カテゴリ:雑談( 360 )

インフルエンザB型

産まれて初めてインフルエンザになりました。
やっと昨晩に体から汗が出るようになり、完治したと思います。
診断では、明日から出勤してもいいらしいので、今日まで休みです。
診断結果は、インフルエンザB型。

これが、インフルエンザかぁ・・・。
症状は、花粉症より軽い感じですが、風邪とも違います。
ちょっと悪寒がするなと思い始めたのが、2/10頃
肺が痛くなり咳が出たのが、2/12頃
38度の熱が出たのが、2/13頃
その後は、36.8~37.2度くらいの微熱で、鼻水が酷い状態が続きました。
花粉症でも微熱は出ますし、花粉症よりは鼻水も少なく、症状的には楽です。
まさか、インフルエンザとは、思わなかったなぁ。
2/15は、有休取ってて、免許の書き換え行ってました。
2/16は、普通に出勤してて、夜になると微熱出るかもという話を上司にしたら、今すぐに病院行って検査してきなさいと言われ、風邪や花粉症以下の軽い症状でインフルエンザは無いわと思ってたけど、検査してビックリ
インフルエンザB型でした。

時々、微熱がある。
汗が出ない。
ちょっと頭の回転が遅い。
と感じたら、インフルエンザの可能性ありますよ。
皆さんもお気をつけて・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2016-02-18 07:48 | 雑談 | Comments(0)

リアスポイラー

今の車って、リアスポイラーが、オプションで無いの多いんですね・・・。
知らんかった・・・。
BRZとか、スポーツしてるのでもトランクのリップスポイラーみたいなのしかオプションで無かったように思う。
WRX-STIだけ、大きいリアスポあるけど、あんなに大きいのはいらんけど、普通のリアスポくらい普通にオプションで欲しいよなぁ。
昔は、ダサいノスと言われたサイノスにさえリアスポあったのに・・・。
インプレッサG4、グレイス、WRX-S4、レガシィ、BRZにリアスポのオプション無いみたいやった。
え~、今の車無いの!?
かなりショックやわ。
15年の間に、何がどうなったのよ。
今の車、ボンネット高くて、ぼってりしてて嫌やのに、リアスポも無かったら、普通のセダンやん。
スポーツセダンとちゃうやん。
スポーツの名前付けて宣伝するの止めて欲しいわ。
b0157260_0292687.jpg

セダンの横からのシルエットが、↑なら
b0157260_030321.jpg

エアロ付けたら、こうなるんやで!?
サイドスポイラーとかの下にあるやつは、車高落としたらいらんかも知れんけど、リアスポだけは、いるんとちゃうん?
段々、大きくなって肥満化してきてるのに、リアスポ無いなんて・・・。
旧車の方がカッコええやん。俺、新しい車買えへんやん。

追記
インプレッサG4は、トランクスポイラーあった。
トランクのリップスポイラーみたいなのは、他車もあるっぽい。グレイスは元からそんなスタイル?
うーん、微妙。
レガシィB4だけ、完全に高級セダン派になったみたいで、リアスポ無くなったんかな?
まあ、付けても変やと思うけど・・・。
アウディA3セダンは、トランクのリップスポイラーでもカッコイイと思うけど、逆にリアスポあると変かも知れんな。
まあ、実物見んとわからんけどな。
あんなちょっとの物付いて5万言うんやったら、付いてるデザインで標準にしとけばいいのに。
[PR]
by wanta_plane | 2016-01-06 00:39 | 雑談 | Comments(0)
車のシャンプーやワックスやコーティング剤など、たくさん種類が出て迷います・・・。
MR2の時は、安いハンネリワックスと今は売ってませんがカラーワックスを3年くらい使用していて、たぶんカラーワックスがダメだったのだと思いますが、塗った時はいいのですが、時間が経つと前より色がくすんで白っぽくなり(色褪せみたな感じ)、油の模様みたいなのが消えず、5万円で業者にコーティング依頼をし、多少綺麗になりましたが、ボディが細かい傷だらけにされた思い出があります。
油系のワックスは、フロントガラスの油膜に悩まされ、安いのはUVカット効果がなく、ワックス効果も短く、効果の長い物は、拭き取りが大変でした。
次の車で、レガシィ買った時は、職場の人に、お気に入りのワックスを聞いて回り、一番多かったイオンコートを使い、5年間は使い続けていました。
水垢も油膜っぽいのも落ちるし、綺麗に艶も出るし、拭き取りもハンネリワックスの安いやつくらいの簡単拭き取りで気に入ってました。
しかし、古くなってくると、塗装の汚れにワックスが密着するので、段々と拭き取り難くなり、綺麗にはなるし、効果時間も問題ないのだけど、段々と億劫になってきました。
リアスポイラーの付け根部分の塗装が剥げてきて、塗装の切れ目みたいな所に使用するとだと思うけど、塗装を痛める可能性もあるのでは?と思ってから自分で作業しなくなり、業者にコーティング出して、それ以来ワックスがけしてませんでした。

今は、いろんな種類のワックス、コーティングがあり、何が一番いいのでしょうか?
ガラスコーティングの吹き付けるだけでボディもガラスもOKのやつがありますので、新しい車買ったら、これでいいかな?と思っているのですが、ある程度古くなってくると、これでは汚れが落ちませんよね?
施工が簡単、汚れ・水垢・油膜が落ちる、傷が消える、艶が出る、UV保護効果がる、汚れ着き防止効果、一番良いのは何でしょうか?

ガラスコーティング剤は、使用した事ありませんが、汚れが落ちるみたいな文句が少ないです。どんなもんでしょうか?
汚れ落とすなら、水性より油性、ノーコンパウンドよりコンパウンド入りの方が良いと思いますが、最近流行りの塗るだけ、吹き付けるだけ、シャンプーしたらコーティングとか簡単のガラスコーティング系が気になります。

油系ワックスの固形・ハンネリ
油系ワックスの液
シリコン系ワックス液
元素系コーティング
ガラス系コーティング

簡単に5種類でしょうか?
イオンコートは、油系ワックス液+元素系コーティング
X-MALのコンパウンド入りの方は、シリコン系ワックスだと思います。
X-MALのコンパウンド無しは、ガラス系コーティングっぽい。

人気とか調べると0ウォーターとか、良いのかな?
拭くだけのとか、昔のフクピカを連想してしまい、父親が好んで使っていましたが、自分の車より新しいのに、もう自分のより塗装面が汚く劣化してます。
なんだか信用できないなぁ・・・。
シャンプーは、特に気にせず適当に今までチョイスしてたしなぁ・・・。
シャンプーでコーティングもあるし、よくわからん。

お勧めのあったら教えてください。
[PR]
by wanta_plane | 2016-01-03 21:56 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりの洗車

ラジコン始めてからは、1度も自分で洗車やワックスがけをしていないので、約10年間洗っていませんでした。
その間、無料でコーティングや車検時に綺麗にしてくれてたのと、5年間は、よくワックスがけしてたのもあり、コーティングが残っているのか?あまり汚いなぁと思った事はありませんでした。
12月30日は、現場へ応援に行ってたのだけど、3時半に仕事が無くなり帰ってもいいし、見学で5時まで居ても給金つけるよと言われたけど、3時半の6時間出勤で帰り、オートバックスへ行きました。
10年経っているとワックス買い替えた方がいいと思ったので、ワックスと洗車用のスポンジを買いました。
今のワックスって、塗って拭き取るだけの多いんですね・・・。
ふくピカみたいで、本当にこれで汚れが落ちるのか、UV保護効果や、光沢の効果あるのか疑問でしたが、旧車なのでコンパウンド入りのやつの方がいいだろうと思ってX-MALと言うのを買いました。↓ 1,500円くらいだったかな?
b0157260_20502176.jpg

イオンコートが拭き取るのが辛いのですが、よく汚れが落ちて、長持ちするし、汚れが付きにくくなるので好んで使っていましたが、今回行ったお店では、置いてなかったように思います。
洗車用のスポンジは、ほぼ未使用のもあるんだけど、お気に入りの三角形型のやつが古いので、それと似たのを買いました。↓ 400円くらい?
b0157260_20564236.jpg

X-MALを使った印象ですが、簡単ですね・・・塗るだけです。
でもムラができてそうなのと、塗った場所と塗ってない場所の区別がつかず、2度塗ってしまった所もありそうです。塗り忘れもあるかもしれん・・・。
ゴシゴシ擦ればカーシャンプーよりかは、汚れが落ちるけど、イオンコートには及ばなかったです。
これで落ちない汚れは、残っているイオンコートを使って落としました。
でも、簡単だし、1時間くらいで作業が終わったかも知れないです。
全面イオンコートだと、5時間くらいは必要です。
ついでにドア開けた部分や、ボンネット開けた所など、普通見えない所の汚れも、ざっとですが落としました。
内装やゴム部分には、シリコンの光沢と保護効果のある物を塗り、ガラスも内面と外面を掃除しました。
車磨くと、色々な傷を発見し、しょんぼりするのですが、今回は、ドアで何か挟んだような傷を初めて発見して残念でした。
2年前だったかな?車検後に付いたサイドスポイラーの黒い点々だと思うのですが、油だろうと思っていたのですが、塗装が剥げているみたいでショックだった・・・。
それとボンネットの閉まりが悪く、昔のMR2程ではありませんが、ボンネットとフェンダーとの左右隙間が均等ではなく、フレームが歪んできているのかも知れません。
無茶なGをかけて曲がったりしてないと思うんだけどな・・・。
乗っていてMR2の時みたいにキシミ音とか、曲がる時の瞬間フニャ感は無く、まだ剛性的には大丈夫だと思うけど、まあ15年も乗っていれば傷も増えるし、劣化もするわなぁと思った次第です。
12月31日は、これにて終了。朝8時~16時までくらいかかったかな?1/3は、休憩ですが。

2年前の車検で、フロントのワイパーをアーム毎交換したのですが、1万以上取られたと思ったので、後ろは使わないので交換しなくても良いと言って、そのまま放置でした。
本日は、錆が目立つのでなんとかしなければと思って、錆を落とし、つや消し黒のラッカー塗料を塗りました。
できればプライマー塗料のような食いつきのいい塗料が良かったのですが、わざわざ買うのも面倒だったので、タミヤ製プラカラーのあまり物です。
水性ではなく油性のラッカー塗料だから、まあ問題ないでしょ・・・。
サンドペーパーがなく、ヤスリで磨いて、スポンジの磨くやつで面だけ磨いただけで塗ったので、綺麗な塗装ではありませんが。
まあ、遠目にはわからんでしょう。

後、最近ヘッドライトが暗く感じるとあって、ヘッドライトの黄ばみを落としたのですが、やはりまだ暗いんだよなぁ・・・。
青白い光だったのが、最近は、普通のハロゲンのような黄色い感じになってきたし、隣の車がライト点けると、えっ?こんなに明るいの??と感じてしまうくらいです。
電球交換次期かなぁ・・・。
HIDって15,000円くらいしますよね?
ちょっと高いなぁ・・・。
工賃はいくらくらいいるんだろう?
メーカーで交換とアートバックスみたいな所で交換するのと、どっちがお得でしょうかね?
古い車なんで、ちょっと恥しい気もしますが・・・。(いい加減に車買い替えろと思われそう)

アウディ欲しいけど、後100万安くしてくれんかのぅ。
A3の1.8ℓで4WDのが、350万なら買うわぁ・・・。1.4ℓの140馬力の方で4WDが出て300万なら買うなぁ・・・。
自分の価値観では、あれはちょっと高い。
あの値段では、スバル買うって。
ライバルがスバルですって、欧州での話だよね!?アウディさん。高すぎますよ。
カッコイイけど・・・ぼそっ。
[PR]
by wanta_plane | 2016-01-01 21:28 | 雑談 | Comments(0)
新車、セダンか4人乗れるクーペ、結婚しそうにないので2シーターのクーペでもいいかな?とも思い始めてる。
低重心、軽い、そこそこ速くて曲がる。
あまり改造したくない(お金かけたくない、品が無いと思われたくない)
300万円以上出したくない(今だとほとんど300万以下では買えないので、なるべく安く)
5ナンバーサイズ(今だとほとんどないので、なるべく小さく)
空力を意識したようなデザインがいい。(フロントとリアのスポイラーは欲しい)
同じような話題ばかりで申し訳ないが、そろそろ壊れるかも知れない愛車のために買い替えを考えておく必要があるのだよ。
写真は、同じ色、同じ角度の物を探してきて勝手に借ります。

b0157260_20493082.jpg

アウディA3セダン
見た目が、カッコイイ。
1.4ℓだと320万、少しグレードのいい370万は、最低でも欲しい。
1.8ℓだと4WD(450万くらいか?)だが、1.4ℓだとFFだけしかない。
サスペンションが、ストラットと4リンク。
見た目がよく、車高も一番低く、セダンなのにクーペしてる。
高さ1390mmくらい。
1.4ℓは、軽く1.3トンくらい。1.8ℓは、1.4トンくらい。
幅も1795くらいだっけかな?
1.4ℓのだと、今の車よりカタログスペック的に落ちる気がする。
1.8ℓは、高い。
全車ターボだが、ダサいインテークの穴が無いのは好印象。
良かった時期の国産セダンのようなデザインが、やっぱり気を引く。
性能を我慢して、1.4ℓの安いのを買うのは、選択肢としてありうる。
DCTの素早いシフトは、興味ある。

b0157260_20583984.jpg

インプレッサG4
今の車と、ほぼ同性能で同価格なら、これしかない。
ストラットとダブルウィッシュボーンだったかな。
レギュラーNAで150馬力、トルク20kgだっけかな?結構良いと思う。
価格も4WDで250万くらい。
デフギアとかLSDとかでのトルク制御がどうなってるのかと、今の車のサスペンションと比べて足が食いつくのかが気になる。
スバルの車作りは、素人が乗るのに適したセッティングになってるぽいので、個人的に乗りやすいのではないかと思えている。
乗れる人には、曲がらない車かも知れないが、素人には、不意にコントロールを失うような状態になり難い車。
幅が、1750mmくらいだっけかな?若干大きいが、今だと小さい方。
1.3トンなので、今だと軽い方。
見た目が、もうちょっとカッコよければ・・・。
アウディA3の1.4ℓより性能上だと思う(カタログスペック的に)が、100万も安い。
これは、ミッションCVT。

b0157260_21152713.jpg

WRX S4
言う事なしだけど、価格がちょっと高いかな・・・。350万くらい?
レヴォーグのように1.6ℓのダウンサイジングターボが出て250万くらいだったら大爆発してそうな感じはする。
2ℓのNAでもいいけどね。インプレッサG4の剛性UPになるだけか・・・。
1.5トンくらいで、ちょっと重い気はするけど、パワーもこんなにいらんかな?とは思う。
久々にカッコイイと思うデザインなので、いいかな。
もうちょっと安く、小さく、軽くしてくれたら言う事なしのレベル。
アイサイトのレベルも高く、安全装置で信用できるのは、国産車でスバルだけと言ってもいいレベル。
足も良く食いつくし、リアは流れない。制御し過ぎでつまらないとも感じるかもしれないが・・・。
でも、欲しいなと思わせる国産車は、久しぶり。
残念なのは、CVTくらいか?

b0157260_212579.jpg

グレイス
これは、結構良い車だと思うんだけど、知名度が低い。
DCTのミッションは、この価格帯で国産でセダン唯一。
アトキンソンサイクルで燃費向上、モーターで低速域のトルクを助けてるのでしょうか?
このサイズだとハイブリッドも220万くらいなので魅力だが、ダウンサイジングターボでRSモデルが出たらと思ってる人も多いように思う。
北米で出る新型シビックが国内でも安く売られればいいのだが・・・。
リアのサスペンションは、最近のFFにありがちなトーションビーム。
はっきり覚えてないが、150馬力くらいで、トルク30kgなので、トルクが凄い。
唯一の5ナンバーサイズで、重量1.2トンと軽い。
デザインは、居住性優先の為、少し不恰好だが、一番室内は広そうだ。
エンジンは、130馬力、トルク15kgと普通の1.5ℓNAだけど、重量は1.1トンと軽いので、そこそこ走りそう。
エンジンは、180万くらいと安いしね。S660より安い。
安くて、日本向けサイズ、そこそこ走りそうと、かなり良い。
できれば、走りのモデルか、もう少しカッコよくして欲しいのが希望ではある。
実車を時々見るが、結構カッコイイとは思うけどね。

b0157260_2146277.jpg

アクセラセダン
あまり詳しくないけど、マツダのデザインは、昔からカッコイイ。
アクセラとアテンザのセダンもいいなとは思う。
最近よく見かけるセダンではある。
スペック見てきたけど、悪い所もない。
スペック的にサスも良さそう、重くも無い、値段も手頃、馬力もそこそこ。
個人的な信用で、スバル>ホンダ>トヨタ>他メーカーで、外車の評判いい所とマツダは、同レベルなのよね・・・。
自分より年配の人が、アウディをよく思わないように、僕らの世代は、マツダは品質バランスが大きいと思ってしまう。
いいなぁとは、思うけど、高い買い物だけに、躊躇いがあるよね。

b0157260_21525844.jpg

マークX
今のマークXは、結構カッコイイけど、2.5ℓ以上でサイズも大きく、ちょっと購入する範囲外なのだけど、次期モデルチェンジには、小さくなると噂されており、購入の枠に入るかも知れない。
1.5ℓくらいでダウンサイジングターボ化するのだろうか?
300万くらいで安く、カッコよく、小さく、軽くなって欲しいものである。
今のモデルでも、2.5ℓで安いのだと270万くらいだろうか??
サイズが大きい重いのがダメなんだけどさ・・・。
フルモデルチェンジでFF化の話もあり、まだまだわからないのだけど、要チェックでっせ。

b0157260_2158021.jpg

BRZ
年配の方がよく乗ってますね。
安いのだと300万くらいだけど、高いのもある・・・。
低重心で性能面で問題無いのだけど、少しおしい気がする車ではある。
現代で庶民的スポーツカーを考えた場合、こうなるよね?ってモデルですよね。
フルモデルチェンジになったら、もう少しカッコよくして欲しいな。
セダンが出るという噂もあり、どうなる事やら。
リトラクタブルは、無理かも知れないが、MR2のエンジン位置の高さだけが気になったので、水平対抗エンジンでMR作って欲しかった。
昔は、河川敷とかで車で遊んでる人とか居たけど、ラジコンでもそうだが、色々禁止になり、思い通りにコントロール練習する場所なんて、今は無いんだよね。
サイドブレーキもボタンみたいになってきてるから尚更だし、色々機械に制御されてるから、できないかも知れないし、重く大きい車が増えてきてるので、コントロールできる人種も限られていそうではあるけど、見た目だけ楽しむのでいいのかも知れない。

事故率なら重い車や、スピンしやすい車が確立的に多いとは思うよ。
スポーツカー=危ない車ではなく、乗り方であって、同じ乗り方ならRVやワゴンの方が止まらず・曲がらず危ないんだよな。
インプレッサとランサーエボリューションでもそうだが、同じような車だけど、後輪が滑るセッティングのランエボの方が事故率高い。
上手い人が乗ればランエボだが、下手な人は、インプレッサの方が乗りやすい。
曲がる車は、スピンしやすい。そういう曲がる車は、庶民でもコントロールできそうな軽くてパワーのない車にすべきだと思うんだよな。
駆動方式ではなく、FFでも4WDでも曲がる(スピンする)車はある。
スピンしやすいのは、スポーツカーかも知れないが、一番怖いのは、重くて止まらない車や、曲がらない車で、ファミリーカーで、そういう車があるって事だけは、知っていて欲しい。
普通に皆と同じ速度で乗っているなら低重心で軽く、いいタイヤ・サスペンション・ブレーキの車の方が安全。
[PR]
by wanta_plane | 2015-12-27 22:33 | 雑談 | Comments(0)

会社に車の販売が来てたので、新型プリウスのカタログ貰ったのだけど、今度のやつは170馬力くらいあって速そうだね。
しかも後輪が、ダブルウィッシュボーンになってた。
バッテリーは、ニッケル水素とリチウムイオンから選べるらしいけど、どっちがいいんだろうね?
軽さや高放電から考えるとリチウムイオンだと思うが、発熱で燃えるのを考慮するなら必要以上の容量積むので変わらないかも知れないし。
安さと安心・長持ちだったらニッケル水素に分がありそうだが、古いイメージがある。
個人的には、グレイスの方が好きかなとは感じた。
グレイスの後輪は、トーションビームだけど・・・ここが、もっと良いサスペンションだったらRSモデル出るかも?という期待が持てるのだが・・・。

自分の車で、タイヤの空気圧を23kgにして3週間くらい乗っただろうか?
前は、20~21kgだったけど、空気圧低い方がグリップ感あるというか、ちょっと低めの方が感覚的に好きかも知れない。
23kgだと、ちょっと跳ねるし、乗り心地もゴツゴツした感じだし、曲がる時は、タイヤの角を使えてない感があり、変な感じがする。
23kgだと、速度の伸びがよく、ハンドルが若干柔らかく回しやすいくらいだろうか?
燃費は、断然23kgの方が良いとは思う。
試してみないと判らないけど、スキーでエッジの効いた板とエッジの良くない板くらいの差が空気圧で出るのかも知れないなとは思う。
重い車なんで、よく解らんのだけどね・・・。

なんか、CRZのタイプRが出るとか?しかもシビック・タイプRの300馬力エンジン使うとか?という記事を見た。
限定販売のを欲しくも無いのに買って、高値で売ろうと考えている人がいると思うので、ゲームでも中古販売対策で半年後くらいにバージョン違い出したり、安いの出すのは、よくある事、車も、前と同じ物が安く新品で買えるみたいなのは出すべきでしょ。
LFAの中古なんか、新車で3,700万なのに、5,500万で売られてるんだよ。
1993年くらいだろうか?自分がMR2買った時期は、当時AE86なんて10万程度で人気なく、あの漫画の影響で急に高くなったんだよ。
AE86より、CR-Xの方が、断然人気あったと思うし・・・。
CR-Xは、買おうかどうか迷ったが、程度の良いので安いのが無く、AE86なんて眼中にも無かったけどな。レビン・トレノ買うならAE101のスーパーストラットのスーパーチャージャー付き(個人的にNA好きだったが)に人気があった。
時代は、V-テックだったけどね。
最近の中古車価格は、何か腑に落ちない。

新車で、安くて、カッコよくて、そこそこな性能の車、出ないっすかね。
S-FRは、安さには惹かれるが、あの見た目は、ないわ。
期待してたスポーツライドコンセプトは、かなり高額になるっぽいので、リストから外れたな。
2016年の国産車は、結構改革の時期になるかもなぁと思う。
CVTに限界が見えてきた事でミッションのCVTからAT復活、DCT、AMTなど。
軽やコンパクトカーには、CVTだろうけど、2ℓ以上は、変わるように感じる。
スポーツモデルにCVTは、ありえんでしょ。
HVは、もうちょっと安く、軽くできないと買えないなぁ。
HV車だけ通勤費下げられてるので、何かおかしいし。

一目惚れして、絶対欲しいと思わせる車を作ってください。
自分の場合は、MR2だったけど、同期では、シルビアが多かった。
ローン組んだり、食費や遊びの金を削って買ったもんだよ。
そんな車が、今無いんだよね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-12-13 21:31 | 雑談 | Comments(0)

空気入れ

昨日ホームセンターで、空気入れとエアーゲージを買ってきました。
b0157260_20364329.jpg

b0157260_2037153.jpg

ネットでも買える物なんだけど、サイズやメモリ、チューブの太さが気になったので、実物を見て買いたくなり、ネット価格と大差無く、普通に買いました。
一番安い空気入れと、空気入れ完了後に空気抜けちゃうので、きちんと空気圧測りたかったので、エアーゲージを初めて買いました。
これは、チューブ付きじゃないと使いにくそうだったので、ちょっと高くなるけど、チューブ付きのにしました。
以前までは、ガススタンドで、空気入れてと一言言うだけで良かったんだけど、何処もセルフになり、自分で空気入れないといけなくなった。
前までだと、タイヤが暖かいので、少し空気圧高めにしときましたとか、言ってたと思うので、自分で入れるとなると、スタンドで入れる空気圧がわからず、それなら、冷えている自宅駐車時に規定圧力を自分で入れるか・・・となり、購入してます。
車検が7月だったので、約4ヶ月経ったかな?
230パスカルから200パスカルまで空気抜けてました。
気温が冷えた事もあるのかも知れんし、3ヶ月毎に空気入れするのかと思うと、結構しんどいなぁ・・・。
リッター2~3円の違いなら、人のいるスタンド行きたいです。
もう、無いですよねぇ・・・セルフばっかし。
しかも県道のスタンドが無くなって、わざわざ国道まで給油しに行かねばならんので、通勤時に国道へ渋滞覚悟で走らなければならない。
空気入れも自分でせなならんし、お手拭もらえないので、内面のガラスとか、ダッシュボードとか全然拭かなくなったよなぁ。
最近フロントガラス曇るからエアコン使いまくりだしねぇ・・・。
ガラスも拭かねばならんのぅ・・・。
おじさんになると、結構しんどい・・・。
朝から晩まで車の隅々まで磨いてた若き日は、何処へ・・・。
レガシィのリアスポもコンパウンドで磨きすぎて、うっすらと下地の黒い物が見えてる箇所あるくらい磨いたw
MR2なんて、僕の車は、いつもピカピカだなと、よく言われたくらいに磨いてた。
先輩に趣味が車磨きと言われたなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:53 | 雑談 | Comments(0)

レガシィB4

レガシーじゃなく、レガシィの方が正式みたいっぽいね。
どっちでもいいが・・・。

歴代レガシィB4の動画です。
自分は、ワゴン好きではなく、初代と2代目は、ワゴンのみと思ってました。
当時は、セダンがインプレッサで、ワゴンがレガシィで、住み分けしてる物と思い込んでいました。
インプレッサの初代で、ワゴンが出たので変だなぁとは、思いましたが・・・。
一番売れたのは、ワゴンの2代目だと思います。
初代も、高級車みたいな感じで、レガシィ乗ってるの?凄いみたいな感じで人気あり・・・あったと思う。
レガシィ2代目セダンと、インプレッサの初代と比較するなら、インプレッサの方が好きですが、でも一番カッコイイかも知れませんね。
初代のも外車っぽい雰囲気あるのが、いいかも知れません。
3代目も、そこそこカッコイイし、4代目も正当な新化してると思います。
ただ、4代目から5ナンバーサイズではなくなってしまったのが残念。
でも4代目から燃料の電子制御化、ターボの開閉制御されてるみたいでシングルタービン化されてます。
後知恵なんだけど、他社に比べて、随分遅い投入って感じですね。
正当新化ならば、4代目→WRX-S4になるんでしょうか。
5代目からは、ちょっと路線を外しましたしね。
詳しく知りませんが、3代目からでしょうか?2.5ℓとか出始めたのは。
そっちのモデルが売れてたのならば、5代目以降の進化も頷けますが。。。
しかし、NA好きだと、たぶんですが、4代目のNAは、高回転型になってると思うので、昔のV-テックや、3SエンジンのVVT-iみたいな感じで、低速トルクが無いかも知れませんので、3000回転くらいを主体として使うユーザーには、遅くなったと感じるかも知れません。
4代目のナビの位置は、いいですね。
3代目で、ナビの位置なんとかならんのか?と言った覚えあるし、後付けで引き出しから出てきて、エアコンの前に液晶画面出るやつを付けたもんなぁ。
でも、ナビ使ってないなぁ・・・いくらか忘れたけど、当時高かったから10~30万くらいしてそう・・・。
全塗装をネットで見たけど、安いのだと20万くらいで可能っぽいですね?
MR2の時、デュラー見積りで100万だったのに・・・
全部塗装剥いで分解して塗りなおすには手間がいるとかで・・・。
マスキングして上からバフで軽く磨いて塗るだけでいいのに・・・と当時思ったけど、板金屋もっていったらできたのか!?と15年以上経ってわかったよ。
塗装綺麗に安くできたんだったら、まだ乗ってたかも知れないなMR2
防塵設備貸してくれたら、全部自分でやるんだけどなぁ・・・。
板金はできるが、マスキングや塗装は素人だけど。
ペンキだけ作ってもらえたら塗るのは、ちょっとムラできるかも知れんけど、難しくはないと思うし。
5万で研磨とコーティングは、MR2で試したけど、あれは、ちょっと良いワックス程度で、研磨で傷だらけにされたので、お勧めしない。
効果は、半年も無いと記憶してる。
今のレガシィでもやってるけど、あんま興味ないので確認してない。無料だったからやっただけだし。
日本車全部に言える事だけど、性能は上がってるんだろうけど、反比例して見た目が、カッコ悪くなるのは、如何ともし難いですな。
旧車を大事に乗るしか手が無いのだろうか・・・。
MR2みたいの、また乗りたいなぁ。NAでいいから。
次にレガシィっぽいの買うならターボ付き買いたいなぁ。パワーあってもたぶん踏めると思う。
今の車、高いよなぁ・・・。大きいよなぁ・・・。重いよなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:19 | 雑談 | Comments(0)

フルモデルチャンジ

BRZ・FT86のフルモデルチェンジの話が出ているみたいです。
昔のシルビア程ではありませんが、結構売れてると思う。
アルテッツァの時もAE86の再来か?と言われたけど、アルテッツァよりFT86の方がよく見るし、うちの会社の駐車場でも5台はあると思う。
2000ccクラスだと、過去のセリカ、MR2より売れてるんではないかと思うわけで、成功してるのではないか?と思ってた訳で。
時期モデルで、凄くカッコよくなると嬉しいなぁ。
現行車も中古車で値落ちするだろうから、改造する人には、ありがたいだろうしね。
おっさんが、たくさん乗ってるので、レブリミット付近まで回した事の無いエンジンの物が出回りそうで、逆にありがたいだろう。
NAなんで、タービン交換みたいな安くパワーUPは難しそうなんで、シルビアみたいな人気は難しいのかな?
あんまり車詳しくないので、よくわからんが・・・。
カッコよくて、軽くて、5ナンバーサイズで、安い、そこそこ加速力のある車が欲しいんだよな。
5ナンバーサイズのカッコイイセダンも今無いしねぇ・・・。
時期モデルで、クーペとセダン出るといいね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-09 01:05 | 雑談 | Comments(0)

車の懸賞

もう応募終わったけど、レヴォーグの懸賞に応募しました。
こういうの応募すると、電話とかメールとか、いっぱい着そうで嫌だったんだけど、今の所何も無いみたい。
他にも車の懸賞あるから、興味ある人は、応募してみていいかも。
できるなら車メーカー主催の方がいいかもね。

レヴォーグ当たっても、今のレガシーの方が好きだし、そんなに欲しくないんだけどね。
でも、当たったら・・・レヴォーグ最高、カッコイイって、掌返したようになるかも知れんからなぁ・・・。
まあ、人間なんて、そんなもん。

昨日書いた、ヤマハのスポーツカーだけどさ・・・
今よく考えると、SW20の3Sエンジンって、たしかヤマハ製だったよね?
これ市販化されたら、MR2復活みたいな感じじゃねえの?
1~2年前にMR2の次期モデルみたいな、ダッサイのあったけど、それよりかは、今回のヤマハのスポーツカーの方が、イカしてるよね。
フロントが、ちょい変だけどさ。否、リアもちょっと・・・。
750kgかぁ・・・面白そうだな。
130馬力のトルク13kgくらいあれば、結構速そうだし。
1000ccターボよりも、1500ccNAでもいいんだけどさ。
軽量化って、結構お金掛かるんだよね・・・。いくらになる事やら。
昔の昭和時代のホンダが、車好きな人に人気あったのは、ボディーが薄い鉄板で軽いってのもあったのかも知れんなぁと最近は思うようになった。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-01 20:57 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30