カテゴリ:雑談( 365 )

グラボ

GTX1070が発売されました。
GTX980Tiと同等性能らしいです。
欲しいなぁと思ってたけど55,000円くらいでちょっと高いなぁ・・・。
45,000くらいならと思ったけど、でもグラボは2万くらいって感じがまだあるし。
本当に高くなったよなぁグラボ。
ラデの新作480だったけ?GTX980同等性能で3万以下で出すみたいな噂あるのでラデオンにするかなぁと思ったりして・・・。
まあ、買ってもやるゲームがないんだけどね。
今やりたいゲーム・・・ダクソ3くらいだろうか、2も難しくて投げちゃったけど。
そろそろオフィスも買い替える必要あるし、PC全体で20万近く必要になりそうだなぁ・・・。
購買意欲を出すようなソフトがないのが残念に思います。
これやりたいから、これを買うぜ!うおおおぉぉぉ!みたいなのが、もう皆無です。
これからはVRが普及しそうなので長くグラボ使うなら最新のを買った方がいいかな?
否、繋ぎに安いのを買った方がいいかもしれんなぁ・・・1060が安ければそっちでもいいかも、たぶん性能もてあましそうだし・・・。
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by wanta_plane | 2016-06-12 00:15 | 雑談 | Comments(0)

最近の科学

2016年現在で、結構新化してるみたいですね。
SF小説の出来事が、不可能とは言えないかも?と思いました。

1.量子コンピューター
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よくわからんのだけど、今のスパコンより数千倍速いとか?
処理能力ではなく、解が1つしかないような答えを瞬時に判断できるでいいのかな?
たまにあるコンピューターに計算させて、人間では直感で、これしかないだろ?と思う回答に、全て調査して調べるのが今までのコンピューターでしたが、そういう処理が一瞬で可能なようです。
昔、ビット数でハードの性能を争ってた時代のように、この量子コンピューターは、ビット数が単なる倍数ではなく、二乗になっていくのでビット数が大事っぽいです。
なんやら難しそうですが、画期的な物になるのは、間違いなさそうです。

2.地球外惑星
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地球に似た惑星が、次々と発見されているようです。
ウィキは、こちら
今年も新しい星が、発見されるかも知れません。
温度、水、酸素、気圧、大気の壁、磁場、程度な重力、いろんな条件が必要ですが、地球2号と呼べる惑星の発見は、そう遠くないかも。
火星移住計画みたいなのを聞きますが、移動手段さえあれば、似た星へ行く方が手っ取り早いですよね。
人類以外に知的生命体存在の可能性も、昔ではバカにされる話でしたが、今では有り得る話になってきています。

3.反物質
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現存する物質の正反対に値する物質がある事が判明しています。
自然界には、ほとんど存在しないとされていますが、地球上の自然界でも作られているが、瞬時に消えているという説もあり、反物質が簡単な方法で採取できるようになれば、エネルギーに革命がおきると思います。
核なんかの何十、何百倍のエネルギーなんですよね?よくわからんけど
こういう物質が発見されると、ゲームでの裏世界・別次元みたいな物が、存在しているのかも知れませんね。

こんなとこかなぁ・・・ちょっと調べて興味持ったのは。
ここを読んで興味出た方は、調べてみてください。
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by wanta_plane | 2016-05-07 10:37 | 雑談 | Comments(0)

最近の車

数年後に買い替えるであろう候補の車を調査しています。

最近の車での疑問点
1.直噴エンジンが増えてきているが、昔のGDIみたいな欠点は解消されているのか?
 インジェクターにカーボンが付着しないのだろうか?
2.CVTが多いけど、CVT燃費詐欺という動画見ると、普通のトルコンATと大差ないと思ってしまう。
 それならば、感覚的に慣れているATで、多段変速の方がいい。86やBRZの6速ATなどの様に。
 できればDCTが良いが、日本車には少ないしね。
3.アイサイトなどの安全装置やクルージング装置など標準装備っぽくなってきているが、あれで20万高くなっているなら無しを希望したい。
 20万上がるなら鍛造品のアルミホイール付けてくれた方がありがたいのだが・・・。
 バック・サイドカメラと前車発信お知らせは、あっても困らないけど。
4.軽くて低速トルクのある車体が好きだけど、ダウンサイジングターボって、耐久性とか交換部品などの面ではどうなんだろう?
 壊れやすい、交換部品が多く維持費高いならNAの方がいいし
 ターボで+30万だから元値が高いしね
5.FFが増えてきているけど、昔のFFみたいに曲がる時にハンドルを戻そうとする力が強すぎたりして運転し難いって事はないだろうか?
 FFよりスタックし難いMRでも2度、誰もいない所でスタックして苦労した経験があり、4WDが候補なのだが、最近のFFは、LSDとか付いていてスタックし難いのだろうか?
 安心と乗りやすさが同じなら、安くて軽いFFで十分なんだけどね・・・。
 ボンネットが高くて短いから見た目的に最近のFFは、あんまし好きじゃないけど。
6.アイドリングストップは、停車前にニュートラルに入れる癖のある運転なので、アイドリングストップせず、この機能は個人的に不要。
 これで高くなっているなら抜いて欲しい・・・。
 信号交差点などには、良さそうだけど渋滞とかでは、止まって欲しくない所で止まるし、プラグが悪くなりそうで気になるし、運転に集中できんしね。
 アイドリングストップ機能使おうとするとブレーキ踏んでる足が疲れる。
7.電動パーキングも普通のサイドブレーキの方がいいんだよな。
 交差点ではサイド引く癖あるので、すぐ近くにレバーある方がいい。
 エアコンの位置くらいのボタンは、ちょっと遠いかな?
 アクセルでブレーキ解除されるみたいだけど、慣れで普通のサイドの方が感覚的に乗りやすい。

候補は、インプレッサセダンとグレイス
でもハイブリッドは、いらないのでグレイスならNA2ℓか、1.5ターボ出て欲しい。
グレイスHVは、ミッションDCT、グレイスエンジンとインプレッサは、CVT。
インプレッサなら今年の年末にフルモデルチェンジなので数年後買い替えにぴったりだが・・・。
まだまだ今の車を乗るという選択肢も、もちろんある。
15年経ったが、昔の昭和から平成の1桁台の車の新化と比べると、あんまし変わって無い感があるんだよね。
変わった感味わうならハイブリッドだけど、元取れそうにないから。
エンジン性能は、多少良くなってそうだけど、燃費ばかり成長して、でも実質、ミッションの新化とアイドリングストップの効果が一番恩恵ありそうだしね。

おっと、こんな時間だ、寝なきゃ。
おやすみ・・・。
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by wanta_plane | 2016-04-01 01:35 | 雑談 | Comments(0)

レガシィB4

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GIMPで遊んでみました。
ツールウインドウを消してしまって、初期状態に戻せなくなり、使い難くなりました。
レガシーB4のRSかタイプBの初期型NAタイプ白色の壁紙が欲しいんですよね。
なかなか無いので、初期型ではありませんが、フロント見え難いし、これで背景入れてみたんですけど、なかなか上手くいきませんねぇ・・・。
良いの落ちてないかなぁ、できれば1920X1080サイズで
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by wanta_plane | 2016-03-26 22:27 | 雑談 | Comments(0)

新型インプレッサ

インプレッサのフルモデルチェンジ画像が公開されていました。
コンセプトモデルでは、あまり好きじゃなかったけど、公開された写真からだと、現行のWRXみたいでカッコイイです。
廉価版っぽく安っぽさはあるかも知れませんが。
公開されてたのは、日本ではあまり人気の無い赤色だったので、
GIMPで着色してみました。
窓枠抜くのが面倒なのと、白と黒は、基本完全にできませんので、参考までに・・・
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気になるのは、サイズですよね・・・
5ナンバーサイズになるべく近く納めて欲しいものです。
2ℓNAと、1.6ℓダウンサイジングターボ、ハイブリッドが出るのかなぁ?
安くして欲しいですね。
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by wanta_plane | 2016-03-24 00:41 | 雑談 | Comments(0)

インフルエンザB型

産まれて初めてインフルエンザになりました。
やっと昨晩に体から汗が出るようになり、完治したと思います。
診断では、明日から出勤してもいいらしいので、今日まで休みです。
診断結果は、インフルエンザB型。

これが、インフルエンザかぁ・・・。
症状は、花粉症より軽い感じですが、風邪とも違います。
ちょっと悪寒がするなと思い始めたのが、2/10頃
肺が痛くなり咳が出たのが、2/12頃
38度の熱が出たのが、2/13頃
その後は、36.8~37.2度くらいの微熱で、鼻水が酷い状態が続きました。
花粉症でも微熱は出ますし、花粉症よりは鼻水も少なく、症状的には楽です。
まさか、インフルエンザとは、思わなかったなぁ。
2/15は、有休取ってて、免許の書き換え行ってました。
2/16は、普通に出勤してて、夜になると微熱出るかもという話を上司にしたら、今すぐに病院行って検査してきなさいと言われ、風邪や花粉症以下の軽い症状でインフルエンザは無いわと思ってたけど、検査してビックリ
インフルエンザB型でした。

時々、微熱がある。
汗が出ない。
ちょっと頭の回転が遅い。
と感じたら、インフルエンザの可能性ありますよ。
皆さんもお気をつけて・・・。
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by wanta_plane | 2016-02-18 07:48 | 雑談 | Comments(0)

リアスポイラー

今の車って、リアスポイラーが、オプションで無いの多いんですね・・・。
知らんかった・・・。
BRZとか、スポーツしてるのでもトランクのリップスポイラーみたいなのしかオプションで無かったように思う。
WRX-STIだけ、大きいリアスポあるけど、あんなに大きいのはいらんけど、普通のリアスポくらい普通にオプションで欲しいよなぁ。
昔は、ダサいノスと言われたサイノスにさえリアスポあったのに・・・。
インプレッサG4、グレイス、WRX-S4、レガシィ、BRZにリアスポのオプション無いみたいやった。
え~、今の車無いの!?
かなりショックやわ。
15年の間に、何がどうなったのよ。
今の車、ボンネット高くて、ぼってりしてて嫌やのに、リアスポも無かったら、普通のセダンやん。
スポーツセダンとちゃうやん。
スポーツの名前付けて宣伝するの止めて欲しいわ。
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セダンの横からのシルエットが、↑なら
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エアロ付けたら、こうなるんやで!?
サイドスポイラーとかの下にあるやつは、車高落としたらいらんかも知れんけど、リアスポだけは、いるんとちゃうん?
段々、大きくなって肥満化してきてるのに、リアスポ無いなんて・・・。
旧車の方がカッコええやん。俺、新しい車買えへんやん。

追記
インプレッサG4は、トランクスポイラーあった。
トランクのリップスポイラーみたいなのは、他車もあるっぽい。グレイスは元からそんなスタイル?
うーん、微妙。
レガシィB4だけ、完全に高級セダン派になったみたいで、リアスポ無くなったんかな?
まあ、付けても変やと思うけど・・・。
アウディA3セダンは、トランクのリップスポイラーでもカッコイイと思うけど、逆にリアスポあると変かも知れんな。
まあ、実物見んとわからんけどな。
あんなちょっとの物付いて5万言うんやったら、付いてるデザインで標準にしとけばいいのに。
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by wanta_plane | 2016-01-06 00:39 | 雑談 | Comments(0)
車のシャンプーやワックスやコーティング剤など、たくさん種類が出て迷います・・・。
MR2の時は、安いハンネリワックスと今は売ってませんがカラーワックスを3年くらい使用していて、たぶんカラーワックスがダメだったのだと思いますが、塗った時はいいのですが、時間が経つと前より色がくすんで白っぽくなり(色褪せみたな感じ)、油の模様みたいなのが消えず、5万円で業者にコーティング依頼をし、多少綺麗になりましたが、ボディが細かい傷だらけにされた思い出があります。
油系のワックスは、フロントガラスの油膜に悩まされ、安いのはUVカット効果がなく、ワックス効果も短く、効果の長い物は、拭き取りが大変でした。
次の車で、レガシィ買った時は、職場の人に、お気に入りのワックスを聞いて回り、一番多かったイオンコートを使い、5年間は使い続けていました。
水垢も油膜っぽいのも落ちるし、綺麗に艶も出るし、拭き取りもハンネリワックスの安いやつくらいの簡単拭き取りで気に入ってました。
しかし、古くなってくると、塗装の汚れにワックスが密着するので、段々と拭き取り難くなり、綺麗にはなるし、効果時間も問題ないのだけど、段々と億劫になってきました。
リアスポイラーの付け根部分の塗装が剥げてきて、塗装の切れ目みたいな所に使用するとだと思うけど、塗装を痛める可能性もあるのでは?と思ってから自分で作業しなくなり、業者にコーティング出して、それ以来ワックスがけしてませんでした。

今は、いろんな種類のワックス、コーティングがあり、何が一番いいのでしょうか?
ガラスコーティングの吹き付けるだけでボディもガラスもOKのやつがありますので、新しい車買ったら、これでいいかな?と思っているのですが、ある程度古くなってくると、これでは汚れが落ちませんよね?
施工が簡単、汚れ・水垢・油膜が落ちる、傷が消える、艶が出る、UV保護効果がる、汚れ着き防止効果、一番良いのは何でしょうか?

ガラスコーティング剤は、使用した事ありませんが、汚れが落ちるみたいな文句が少ないです。どんなもんでしょうか?
汚れ落とすなら、水性より油性、ノーコンパウンドよりコンパウンド入りの方が良いと思いますが、最近流行りの塗るだけ、吹き付けるだけ、シャンプーしたらコーティングとか簡単のガラスコーティング系が気になります。

油系ワックスの固形・ハンネリ
油系ワックスの液
シリコン系ワックス液
元素系コーティング
ガラス系コーティング

簡単に5種類でしょうか?
イオンコートは、油系ワックス液+元素系コーティング
X-MALのコンパウンド入りの方は、シリコン系ワックスだと思います。
X-MALのコンパウンド無しは、ガラス系コーティングっぽい。

人気とか調べると0ウォーターとか、良いのかな?
拭くだけのとか、昔のフクピカを連想してしまい、父親が好んで使っていましたが、自分の車より新しいのに、もう自分のより塗装面が汚く劣化してます。
なんだか信用できないなぁ・・・。
シャンプーは、特に気にせず適当に今までチョイスしてたしなぁ・・・。
シャンプーでコーティングもあるし、よくわからん。

お勧めのあったら教えてください。
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by wanta_plane | 2016-01-03 21:56 | 雑談 | Comments(0)

久しぶりの洗車

ラジコン始めてからは、1度も自分で洗車やワックスがけをしていないので、約10年間洗っていませんでした。
その間、無料でコーティングや車検時に綺麗にしてくれてたのと、5年間は、よくワックスがけしてたのもあり、コーティングが残っているのか?あまり汚いなぁと思った事はありませんでした。
12月30日は、現場へ応援に行ってたのだけど、3時半に仕事が無くなり帰ってもいいし、見学で5時まで居ても給金つけるよと言われたけど、3時半の6時間出勤で帰り、オートバックスへ行きました。
10年経っているとワックス買い替えた方がいいと思ったので、ワックスと洗車用のスポンジを買いました。
今のワックスって、塗って拭き取るだけの多いんですね・・・。
ふくピカみたいで、本当にこれで汚れが落ちるのか、UV保護効果や、光沢の効果あるのか疑問でしたが、旧車なのでコンパウンド入りのやつの方がいいだろうと思ってX-MALと言うのを買いました。↓ 1,500円くらいだったかな?
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イオンコートが拭き取るのが辛いのですが、よく汚れが落ちて、長持ちするし、汚れが付きにくくなるので好んで使っていましたが、今回行ったお店では、置いてなかったように思います。
洗車用のスポンジは、ほぼ未使用のもあるんだけど、お気に入りの三角形型のやつが古いので、それと似たのを買いました。↓ 400円くらい?
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X-MALを使った印象ですが、簡単ですね・・・塗るだけです。
でもムラができてそうなのと、塗った場所と塗ってない場所の区別がつかず、2度塗ってしまった所もありそうです。塗り忘れもあるかもしれん・・・。
ゴシゴシ擦ればカーシャンプーよりかは、汚れが落ちるけど、イオンコートには及ばなかったです。
これで落ちない汚れは、残っているイオンコートを使って落としました。
でも、簡単だし、1時間くらいで作業が終わったかも知れないです。
全面イオンコートだと、5時間くらいは必要です。
ついでにドア開けた部分や、ボンネット開けた所など、普通見えない所の汚れも、ざっとですが落としました。
内装やゴム部分には、シリコンの光沢と保護効果のある物を塗り、ガラスも内面と外面を掃除しました。
車磨くと、色々な傷を発見し、しょんぼりするのですが、今回は、ドアで何か挟んだような傷を初めて発見して残念でした。
2年前だったかな?車検後に付いたサイドスポイラーの黒い点々だと思うのですが、油だろうと思っていたのですが、塗装が剥げているみたいでショックだった・・・。
それとボンネットの閉まりが悪く、昔のMR2程ではありませんが、ボンネットとフェンダーとの左右隙間が均等ではなく、フレームが歪んできているのかも知れません。
無茶なGをかけて曲がったりしてないと思うんだけどな・・・。
乗っていてMR2の時みたいにキシミ音とか、曲がる時の瞬間フニャ感は無く、まだ剛性的には大丈夫だと思うけど、まあ15年も乗っていれば傷も増えるし、劣化もするわなぁと思った次第です。
12月31日は、これにて終了。朝8時~16時までくらいかかったかな?1/3は、休憩ですが。

2年前の車検で、フロントのワイパーをアーム毎交換したのですが、1万以上取られたと思ったので、後ろは使わないので交換しなくても良いと言って、そのまま放置でした。
本日は、錆が目立つのでなんとかしなければと思って、錆を落とし、つや消し黒のラッカー塗料を塗りました。
できればプライマー塗料のような食いつきのいい塗料が良かったのですが、わざわざ買うのも面倒だったので、タミヤ製プラカラーのあまり物です。
水性ではなく油性のラッカー塗料だから、まあ問題ないでしょ・・・。
サンドペーパーがなく、ヤスリで磨いて、スポンジの磨くやつで面だけ磨いただけで塗ったので、綺麗な塗装ではありませんが。
まあ、遠目にはわからんでしょう。

後、最近ヘッドライトが暗く感じるとあって、ヘッドライトの黄ばみを落としたのですが、やはりまだ暗いんだよなぁ・・・。
青白い光だったのが、最近は、普通のハロゲンのような黄色い感じになってきたし、隣の車がライト点けると、えっ?こんなに明るいの??と感じてしまうくらいです。
電球交換次期かなぁ・・・。
HIDって15,000円くらいしますよね?
ちょっと高いなぁ・・・。
工賃はいくらくらいいるんだろう?
メーカーで交換とアートバックスみたいな所で交換するのと、どっちがお得でしょうかね?
古い車なんで、ちょっと恥しい気もしますが・・・。(いい加減に車買い替えろと思われそう)

アウディ欲しいけど、後100万安くしてくれんかのぅ。
A3の1.8ℓで4WDのが、350万なら買うわぁ・・・。1.4ℓの140馬力の方で4WDが出て300万なら買うなぁ・・・。
自分の価値観では、あれはちょっと高い。
あの値段では、スバル買うって。
ライバルがスバルですって、欧州での話だよね!?アウディさん。高すぎますよ。
カッコイイけど・・・ぼそっ。
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by wanta_plane | 2016-01-01 21:28 | 雑談 | Comments(0)
新車、セダンか4人乗れるクーペ、結婚しそうにないので2シーターのクーペでもいいかな?とも思い始めてる。
低重心、軽い、そこそこ速くて曲がる。
あまり改造したくない(お金かけたくない、品が無いと思われたくない)
300万円以上出したくない(今だとほとんど300万以下では買えないので、なるべく安く)
5ナンバーサイズ(今だとほとんどないので、なるべく小さく)
空力を意識したようなデザインがいい。(フロントとリアのスポイラーは欲しい)
同じような話題ばかりで申し訳ないが、そろそろ壊れるかも知れない愛車のために買い替えを考えておく必要があるのだよ。
写真は、同じ色、同じ角度の物を探してきて勝手に借ります。

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アウディA3セダン
見た目が、カッコイイ。
1.4ℓだと320万、少しグレードのいい370万は、最低でも欲しい。
1.8ℓだと4WD(450万くらいか?)だが、1.4ℓだとFFだけしかない。
サスペンションが、ストラットと4リンク。
見た目がよく、車高も一番低く、セダンなのにクーペしてる。
高さ1390mmくらい。
1.4ℓは、軽く1.3トンくらい。1.8ℓは、1.4トンくらい。
幅も1795くらいだっけかな?
1.4ℓのだと、今の車よりカタログスペック的に落ちる気がする。
1.8ℓは、高い。
全車ターボだが、ダサいインテークの穴が無いのは好印象。
良かった時期の国産セダンのようなデザインが、やっぱり気を引く。
性能を我慢して、1.4ℓの安いのを買うのは、選択肢としてありうる。
DCTの素早いシフトは、興味ある。

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インプレッサG4
今の車と、ほぼ同性能で同価格なら、これしかない。
ストラットとダブルウィッシュボーンだったかな。
レギュラーNAで150馬力、トルク20kgだっけかな?結構良いと思う。
価格も4WDで250万くらい。
デフギアとかLSDとかでのトルク制御がどうなってるのかと、今の車のサスペンションと比べて足が食いつくのかが気になる。
スバルの車作りは、素人が乗るのに適したセッティングになってるぽいので、個人的に乗りやすいのではないかと思えている。
乗れる人には、曲がらない車かも知れないが、素人には、不意にコントロールを失うような状態になり難い車。
幅が、1750mmくらいだっけかな?若干大きいが、今だと小さい方。
1.3トンなので、今だと軽い方。
見た目が、もうちょっとカッコよければ・・・。
アウディA3の1.4ℓより性能上だと思う(カタログスペック的に)が、100万も安い。
これは、ミッションCVT。

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WRX S4
言う事なしだけど、価格がちょっと高いかな・・・。350万くらい?
レヴォーグのように1.6ℓのダウンサイジングターボが出て250万くらいだったら大爆発してそうな感じはする。
2ℓのNAでもいいけどね。インプレッサG4の剛性UPになるだけか・・・。
1.5トンくらいで、ちょっと重い気はするけど、パワーもこんなにいらんかな?とは思う。
久々にカッコイイと思うデザインなので、いいかな。
もうちょっと安く、小さく、軽くしてくれたら言う事なしのレベル。
アイサイトのレベルも高く、安全装置で信用できるのは、国産車でスバルだけと言ってもいいレベル。
足も良く食いつくし、リアは流れない。制御し過ぎでつまらないとも感じるかもしれないが・・・。
でも、欲しいなと思わせる国産車は、久しぶり。
残念なのは、CVTくらいか?

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グレイス
これは、結構良い車だと思うんだけど、知名度が低い。
DCTのミッションは、この価格帯で国産でセダン唯一。
アトキンソンサイクルで燃費向上、モーターで低速域のトルクを助けてるのでしょうか?
このサイズだとハイブリッドも220万くらいなので魅力だが、ダウンサイジングターボでRSモデルが出たらと思ってる人も多いように思う。
北米で出る新型シビックが国内でも安く売られればいいのだが・・・。
リアのサスペンションは、最近のFFにありがちなトーションビーム。
はっきり覚えてないが、150馬力くらいで、トルク30kgなので、トルクが凄い。
唯一の5ナンバーサイズで、重量1.2トンと軽い。
デザインは、居住性優先の為、少し不恰好だが、一番室内は広そうだ。
エンジンは、130馬力、トルク15kgと普通の1.5ℓNAだけど、重量は1.1トンと軽いので、そこそこ走りそう。
エンジンは、180万くらいと安いしね。S660より安い。
安くて、日本向けサイズ、そこそこ走りそうと、かなり良い。
できれば、走りのモデルか、もう少しカッコよくして欲しいのが希望ではある。
実車を時々見るが、結構カッコイイとは思うけどね。

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アクセラセダン
あまり詳しくないけど、マツダのデザインは、昔からカッコイイ。
アクセラとアテンザのセダンもいいなとは思う。
最近よく見かけるセダンではある。
スペック見てきたけど、悪い所もない。
スペック的にサスも良さそう、重くも無い、値段も手頃、馬力もそこそこ。
個人的な信用で、スバル>ホンダ>トヨタ>他メーカーで、外車の評判いい所とマツダは、同レベルなのよね・・・。
自分より年配の人が、アウディをよく思わないように、僕らの世代は、マツダは品質バランスが大きいと思ってしまう。
いいなぁとは、思うけど、高い買い物だけに、躊躇いがあるよね。

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マークX
今のマークXは、結構カッコイイけど、2.5ℓ以上でサイズも大きく、ちょっと購入する範囲外なのだけど、次期モデルチェンジには、小さくなると噂されており、購入の枠に入るかも知れない。
1.5ℓくらいでダウンサイジングターボ化するのだろうか?
300万くらいで安く、カッコよく、小さく、軽くなって欲しいものである。
今のモデルでも、2.5ℓで安いのだと270万くらいだろうか??
サイズが大きい重いのがダメなんだけどさ・・・。
フルモデルチェンジでFF化の話もあり、まだまだわからないのだけど、要チェックでっせ。

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BRZ
年配の方がよく乗ってますね。
安いのだと300万くらいだけど、高いのもある・・・。
低重心で性能面で問題無いのだけど、少しおしい気がする車ではある。
現代で庶民的スポーツカーを考えた場合、こうなるよね?ってモデルですよね。
フルモデルチェンジになったら、もう少しカッコよくして欲しいな。
セダンが出るという噂もあり、どうなる事やら。
リトラクタブルは、無理かも知れないが、MR2のエンジン位置の高さだけが気になったので、水平対抗エンジンでMR作って欲しかった。
昔は、河川敷とかで車で遊んでる人とか居たけど、ラジコンでもそうだが、色々禁止になり、思い通りにコントロール練習する場所なんて、今は無いんだよね。
サイドブレーキもボタンみたいになってきてるから尚更だし、色々機械に制御されてるから、できないかも知れないし、重く大きい車が増えてきてるので、コントロールできる人種も限られていそうではあるけど、見た目だけ楽しむのでいいのかも知れない。

事故率なら重い車や、スピンしやすい車が確立的に多いとは思うよ。
スポーツカー=危ない車ではなく、乗り方であって、同じ乗り方ならRVやワゴンの方が止まらず・曲がらず危ないんだよな。
インプレッサとランサーエボリューションでもそうだが、同じような車だけど、後輪が滑るセッティングのランエボの方が事故率高い。
上手い人が乗ればランエボだが、下手な人は、インプレッサの方が乗りやすい。
曲がる車は、スピンしやすい。そういう曲がる車は、庶民でもコントロールできそうな軽くてパワーのない車にすべきだと思うんだよな。
駆動方式ではなく、FFでも4WDでも曲がる(スピンする)車はある。
スピンしやすいのは、スポーツカーかも知れないが、一番怖いのは、重くて止まらない車や、曲がらない車で、ファミリーカーで、そういう車があるって事だけは、知っていて欲しい。
普通に皆と同じ速度で乗っているなら低重心で軽く、いいタイヤ・サスペンション・ブレーキの車の方が安全。
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by wanta_plane | 2015-12-27 22:33 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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