カテゴリ:雑談( 351 )

車の懸賞

もう応募終わったけど、レヴォーグの懸賞に応募しました。
こういうの応募すると、電話とかメールとか、いっぱい着そうで嫌だったんだけど、今の所何も無いみたい。
他にも車の懸賞あるから、興味ある人は、応募してみていいかも。
できるなら車メーカー主催の方がいいかもね。

レヴォーグ当たっても、今のレガシーの方が好きだし、そんなに欲しくないんだけどね。
でも、当たったら・・・レヴォーグ最高、カッコイイって、掌返したようになるかも知れんからなぁ・・・。
まあ、人間なんて、そんなもん。

昨日書いた、ヤマハのスポーツカーだけどさ・・・
今よく考えると、SW20の3Sエンジンって、たしかヤマハ製だったよね?
これ市販化されたら、MR2復活みたいな感じじゃねえの?
1~2年前にMR2の次期モデルみたいな、ダッサイのあったけど、それよりかは、今回のヤマハのスポーツカーの方が、イカしてるよね。
フロントが、ちょい変だけどさ。否、リアもちょっと・・・。
750kgかぁ・・・面白そうだな。
130馬力のトルク13kgくらいあれば、結構速そうだし。
1000ccターボよりも、1500ccNAでもいいんだけどさ。
軽量化って、結構お金掛かるんだよね・・・。いくらになる事やら。
昔の昭和時代のホンダが、車好きな人に人気あったのは、ボディーが薄い鉄板で軽いってのもあったのかも知れんなぁと最近は思うようになった。
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by wanta_plane | 2015-11-01 20:57 | 雑談 | Comments(0)

東京モーターショー

モーターショーは、10数年前に先輩に誘われて行った名古屋港で行われたやつだけです。
ネットで東京モーターショーに展示されている車の写真が掲載されていたので、ちょっくらコピペして掲載。
でも、なんだよねぇ・・・
こういう試作段階の展示車って、すげーカッコイイとなるのが普通で、市販されて「あれっ?」ちょっと違うなぁ・・・となる物ですが、
最近の車は、展示車で、あれっ?あまりカッコよくないなぁ・・・と感じます。
国産車で、MR2(SW20)や初期NSXの見た目を超える車が、もう20年以上経つのに出現しないのが残念です。

少し期待していたインプレッサから・・・
出展前の絵で、あれ?と思ってたから少しショックは軽減できましたが、これです。
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いえーい、ズングリムックリボディーだぜぃ。
SUV仕様なのかな?と感じさせるデザインで、これをスポーツと呼んで欲しくないです。
昔の22Bのデザインが、秀逸で、そこからフルモデルチェンジする度に不細工になり、最近のWRX-S4で、マシになったかと思いきや、これです。
WRXもさ、マシになったから良くなったように感じましたが、少しランサーのギャランっぽく、厳つくなっただけで、インプレッサらしい優しいフェイスで軽快さと安定さの両立みたいな車じゃなくなってる感あります。
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昔のインプレッサ22B SRXの写真です。
5000回転ブーストのターボは、個人的に不要で、ボンネットに穴が増えてきているのが嫌で、NAの方が好きです。
これが今のモーターショーに展示されてても、問題無いくらいのデザインだと思います。
90年代の車は、どれもカッコよかったのになぁ・・・。

次に、マツダのRX-なんちゃらです。調べるのも面倒だ。
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まあまあ、カッコイイ。
マスタングっぽいラジエターの空気吸入の大きい口は嫌。
昔のZを思い出させるフロントの長さ微妙、運転席は中心がいい。
アメリカが好きそうな感じなのでしょうかね?
ヘッドライトは、結構好きかも。

ヤマハのスポーツカー
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横からのデザインで、おっ!となった。
750kgで1000ccだと!?
サイズも結構小さい。
しかし、これを見たら・・・
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結構ズングリぽっちゃりしてるなぁ。
車内は、変に赤くしたり、黄色くしたりしなくていいから、黒やグレーでいいです。
安ければ、面白そうな車ではあるけど、エリーゼっぽいかな?
エリーゼ以上のカッコよさには、して欲しいものです。

こうやって全体見てみると、S-FRが、普通に見えてきますよねぇ。
あれが、150万で今出たら売れるんじゃないかと思います。
コペン出た時も、こんな変形前のバウンドドッグみたいなの売れんだろうと思ったデザインでしたが、他がスポーツカーを出さないので、それなりに売れてましたしね。
女性に売れてたのも予想外でしたけど・・・。
86・BRZもフルモデルチェンジして、もっと、こう・・・うおおおおと唸らせるカッコイイデザインにして欲しいものです。
マイナーチェンジで、ターボなんかの過給器付き出さなかったのは、本来の開発コンセプト曲げなかったので、えらいと思いました。
ボンネットに穴明きの86・BRZは、見たくないなぁ。
H4頃のレビン・トレノには、スーパーチェージャーあって、歴代の中では、ノーマルで一番速そうだが、一番最後に出たNAのやつの方が、個人的にカッコよくて好きです。
ハッチバック系のには、インテークの穴あっても良いとは思うよ。
でも、クーペは、嫌なのよ。
セダンは、微妙かな。

ああ、書き忘れた。追記
マツダは、総じて全体的にデザインは、いい。
現行ロードスター、アテンザ、アクセラ、結構カッコイイ。
ちょっと大きいんだけどね。ロードスター以外。
でも、信用性がイマイチなのよ。壊れやすいイメージあるのと、個体差があるイメージが、どうしてもある。
次にトヨタも壊れやすいイメージあるけどさ、割安感はあるけど。

ヤマハは、トヨタのエンジンで良いなと思うのは、たぶんヤマハ製のような気がする。
もう少し見た目が良くなれば、S-FR同様に期待大だ。
現時点でS-FRより見た目は、上だとは思うけど、価格は高そうだよね。

デザインは、マツダ。
軽く作るのは、ホンダ。
全体的にお買い得感あるのは、トヨタ。
ちょっと高いけど熟成感あるのは、スバル。
マツダやスバルは、良い物作るけど、ちょっと割高感あるからニチャーっぽいなぁ。
ニッサン、三菱に現行型で、欲しい車種は、無いかな。
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by wanta_plane | 2015-10-31 20:59 | 雑談 | Comments(0)

新型シビック

新型のシビック、ちょっとカッコイイかも。
グリルだけ、ちょっと残念。
穴開いてるの隠すならボディと同色が良いし、穴開いているならメッシュの方がいい。
最近、ボテッとしたデザイン多かったけど、これなら、結構スタイリッシュかも。
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by wanta_plane | 2015-10-21 23:05 | 雑談 | Comments(0)
ちょっと車に興味無い内に、いつの間にか車の価格上がり過ぎじゃね?
同様の意見の人が結構いたので、自分だけの意見ではないようだ。
軽く見ても、1.5倍は値上げしているように感じる。
国民の収入も1.5倍しているのなら、問題無いのだけど、ほとんど変化ないでしょ?
むしろ、不景気だ、不景気だと言われ、当初では、入社何年後に貰えただろう予想収入価格よりも1割2割は、少なくなってるはずだよね。
軽自動車やコンパクトハッチしか売れない?若者の車離れで売れない?
いやいや・・・高いから売れんのでしょう。
200万で魅力のある車がない。
いいなぁと思うと、400万はする。
昔話かも知れないけど、300万超えたら高級車の部類だった時期が、車が売れてた時期だよ。
NAの2ℓで、220万くらい、ちょっとオプション付けてスポーツよりか、快適装備よりにしても230~250万。
ターボ付きの速いのでも、250~300万。
今、この価格で買えるのって、コンパクトハッチくらいだよね。
ぎりぎり、インプレッサである。最近出たWRX除く。
軽でもスポーツなのは、200万超えるのもある。
どうしたんだ?おかしいよ、国産車。
国が、道幅広げた、店の駐車スペースに規制をかけ駐車スペースを大きくしたのなら、まだ話は解るが、なんで車幅が、1700超えが普通になってきて、1800超えるのさえある。
自然と、軽やコンパクトハッチしか、購入できる車の選択肢がない状態にしながら、車が売れないと言うのは、おかしいと思う。
最近はやってないけど、昔のQCが盛んだった頃の製造理念みたいな物は、お客の望む物を、より安く、高品質に、だったのになぁ。
2000年から、何処の企業もグローバル化で、何か大事な物を無くしたように思う。
世界基準の商品化と言えば、それまでだが、昔のアメリカの様に、車幅2000の車で、4ℓとか5ℓ、左ハンドルで、日本に商売をし、売れない、何故なんだ?と言ってた時期のように、消費者の気持ちを理解せず売りつけるメーカーに近づいていないだろうか?
今は、世界基準の物を、世界基準の価格で、世界基準の品質を、だもんね。
2~3ℓの国産車乗ってた人が、次に買い換える選択肢は、値段でコンパクトカーを買う、国産車の400~500万の車買うなら外車買う。
乗り潰すなら国産車の方が、修理などの面から有利だが、数年単位でフルモデルチャンジしたら買い換える人なんかは、結構外車乗るのが増えてきている。
会社の駐車場を、今まで気にしていなかったが、ざっと見ると、結構外車乗ってる人が多く、びっくりした。
VWのポロや、プジョーのハッチ、BMWの3シリーズ、アウディのスポーツセダンなど。
ハイブリッドは、燃料を先払いで買う感じで、だけど通勤費を下げられたので、長距離からの通勤者は、ハイブリッド増えていたが、今後の購入は考えるだろう。
定年間近の人は、ハイブリッド買っているが、後10年は働く人だと、今からハイブリッド買うメリットが全然感じられない。
ほとんど通勤で燃料使うのに、その先払いした燃料費を回収できないからだ。
自分の車より、古い中古を購入している人も結構いたし、大体スポーツモデルだけど。

今の国産車、高い、面白くない、重い割りにパワーが昔と変わらない、サイズがでかい、燃費良くなっても通勤費が下がったのでハイブリッド買うメリットがない。
フルモデルチェンジしたら、売値がガクンと下がる国産車より、売値のある外車へ行くのも自然な流れかも。
見た目のデザインのダサさ、小さくまとめてるからデザインが損なわれても仕方がないと今は言えんでしょ。大きいし。
280kmくらいまでアナログの速度計あるけど、逆に見難いでしょう?
200km以上での速度での安定性・車体強度、いつ使うねん。
日本は狭い、ラジコン飛行機で言うなら、極端な例だけど、公園みたいな所で、F5Dの機体の性能発揮できんというか、飛ばせんでしょ。
メーカーに1台は、フラグシップモデルとして、あっても良いと思うけど。
国内の事情を考えて車を作って欲しいと願うだけである。
カーナビやステレオ、最近だと携帯電話いじってて、事故するなんてのが、多いのにも関わらず、なんだよ、ハンドル周りにボタンいっぱい着けて、安全装置の警告音もドライバーをパニックにしたいのか?とさえ感じた(代車のフォレスター)
ちょっと踏んだだけで速いセッティングも、どうかと思うし、高トルクをアピールしたいのかもわからないが、使いやすさを一番にして欲しい。
車好きの人は、扱いきれない程のパワー感を好評する傾向にあるが、あまり評価を口にしない人は、フィーリングみたいな物を大事にしてる。
軽くてフットワークのいい軽快なハンドリングの車で、安くて、カッコイイのが、何度も言うけど、好みなのである。
今欲しい車で、BRZと86、グレイスとインプレッサG4くらいだろうか。
BRZと86は、ちょっと高い、NAなら220~250万希望、もう少し見た目を・・・クーペと呼ぶには、ちょっとブサイクなのよ。
グレイスとインプレッサG4は、もう少しフロントを低く・・・脱CVT
グレイスは、NA2ℓか1.5ℓのターボで、もう少し足回り強化希望、だけど100kg以上重くなるなら現状維持でいい。
インプレッサは、来年のフルモデルチェンジで大きく、高く、世界基準化しそうで不安かな。
ハイブリッドは、ローコスト化、軽量化、ナトリウムイオンやカーボン電池などの新技術の開発、発電の高効率化、インホイールモーターの開発、など伸び代がありそうなので、ダウンサイジングターボが主流になっても開発はストップしないで欲しいかな。
NAでも何だっけ?ピストンの動きが変化するやつ・・・アトキンソンサイクルやバルブコントロールするミラーサイクルなんかも発展途上だと思う。
ターボは、圧縮比上げ難い、空気を冷やすのに電気を食うので、効率を考えても限度ありそうだし、複雑な構造の物は、過去の実績からも生き残るのは難しいと感じる。
効率やトルクならロングストローク、でもターボならショートストロークの方が有利、うーん、書いている本人が、わからなくなってきた。
スバルなんかは、ターボモデル主体だったので、ロングストローク化に走り、同じような心境なのではないかと思ったりして。
ダウンサイジングターボが、流行になりそうな雰囲気あるけど、NAもまだまだだと思うし、電気化は、一番伸び代があるように感じるので、10年遅れた日本のエンジンと悲観的に考えるべきではないと思う。
個人的に、NAでいいやと思うし、トルコンATでいいよとも思う。6速ATを軽くして欲しいけど。

おわり
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by wanta_plane | 2015-10-18 11:48 | 雑談 | Comments(0)

プリンター

年に1度、2年に1度くらいだろうか?
滅多に使わないんだけど、すぐ目詰まりしてるんだよね。
前も、数枚印刷するのに、何度もヘッドクリーニングして、インクが無くなり、新しいインクに換えたばかりだと思ったけど、今日も印刷しようとして、インクが出ず、ヘッドクリーニングして、インクを4色中、3色も新品に変えて、印刷を何度も繰り返すが、白い紙が出てくるだけ・・・。
印刷されてないのに、もうインクが半分減ってる・・・。
ああ、2時間も経ってる・・・。
エプソンのメーカーが、あかんのか?
もっと、良いプリンターないのかいな。
使用頻度の低い人用のプリンターで安いのあったら教えてね。
インクの買え貯めが、後黒1本だけだし、もう買い足さんぞインク。
全1カートリッジで、数枚の印刷じゃ、割に合わん。
仕事の内容だから、会社で印刷するかな。
プライベート用は、今度からコンビニ使おう・・・印刷用のファイル移動用にフラッシュメモリ買ってこんといかんな。
まあ、スキャナが欲しくて買ったプリンターなんで、印刷はオマケだったんだけど、あると使っちゃうんだよね。
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by wanta_plane | 2015-10-13 00:02 | 雑談 | Comments(0)

新しい物好き

新しい物好きなので、ダウンサイジングターボが良いなぁと思ってましたが、よくよく考え直すと、昔からあった技術に磨きをかけただけで、真新しい物ではない様に思えてきた。
直噴エンジンも前からあるし、エンジン始動からタービン回してるターボは、旧レガシーのセカンドステージターボの1stタービンなんか、まさに、それに近い物がありますし・・・。
自然なフィーリングや、メンテナンス性が、NAは良く、シンプルオブベストなんて言うくらいですしね。
まだ、ダウンサイジングターボ乗ったこと無いけど、自分はターボをあまり好きではないので、今まででも1.5ℓのターボより、2ℓのNAを選ぶ方です。
それにエコを考えるなら、モーターに勝てる訳がなく、スポーツを考えても、モーターの低回転域のトルクには、注目されます。
電気だと、バッテリーが弱点であって、新しいバッテリーや、高効率の発電機みたいな物が出てくれば、変わると思われる。
インホイールモーターも、小型バイク辺りでは、現実化されてきているし、自動車では、ディスクブレーキと位置が被るので、ブレーキをどうするか?の問題でしょうか。
減速機、LSD、デフなどのギアが不要になり、4輪にトルク配分できるのは、正に夢のパワーソース。
たとえモーターが、自動車用に新化してきても、バッテリーが追いついておらず、急速充電、蓄電量、高放電、軽量化、安い価格と、まだまだ改善余地がありますが、伸び代は、ダウンサイジングターボより、モーターの方が大きく感じ、個人的に夢を感じます。
それに、段々大型化してきているエンジン自動車の為、購入対象車種が減ってきており、重いし、200km以上の速度での強度?、ブレーキ性能はあった方がいいけど、常にレッドゾーンで走れるラジエター?、重くなって、更にパワーUP、大型化、タイヤサイズUP・・・繰り返す。日本車の軽快さは、どこえやら・・・。
GTRみたいな車だけで結構です。
新しい車種買わずに、また昔の車を買う人の気持ちわかるかな。
中古車も需要あるので、古い車なのに高いしさ。

軽く作れば、燃費上がるだろうに・・・。
軽く、低重心。
NSX初代が出た時の海外に与えた影響を思い出して欲しい。
見た目もカッコよかったしね。
気筒数増やしてパワーを競い重くしていた海外スポーツカーに、本当のスポーツとは?楽しさとは?と目覚めさせたのは、NSXでしょう?

それと衝突安全で、ボンネットに頭をぶつけるので危ないですが・・・自動車にひかれた経験のある自分からですと、ボンネットには乗りますが、頭打ったのはフロントガラスだったと思います。
それにボンネットに乗る方が、生存率高そうに思うのと、RVのようなボンネットに逃げれない車種で、直接当たれば、即死だろうし。
車に当たった事によるダメージよりも、フロントガラスにより宙に打ち上げられ、落ちる時に、落ち場や体勢が悪いと死んじゃうと感じたよ。
落ちた所に違う対向車などに引かれたらアウト。
ボンネットに頭ぶつけるって、かなり低速だと思うし、頭打つので怖いのは、地面だと思うけどな。
車高が高く、重くなってきている今の車の方が、ぶつかったら死を覚悟するわ。
車の当て逃げも、ぶつけてラジエター壊れないRVの方が多く思うし、姉も昔、おかま掘られて廃車にしたけど、逃げてったのは、たぶんRVの車やで。
まあ、RV乗ってる全ての人ではありませんが、個人的にRV乗りは、好きじゃないんですよ。
事故で身内亡くした人で、スポーツカーによる乱暴運転が理由な人は、スポーツカー乗りで一括りして嫌いなんでしょうけど。
大昔にあったなぁ・・・ちょっとタイプの子いて、だけどMR2乗りというだけで嫌だったらしい。
友達に聞いたら兄を交通事故で亡くしたそうです。

話それちゃったけど、安全運転が第一原則ですな。
しょんぼりしてきちゃった・・・。
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by wanta_plane | 2015-10-12 11:40 | 雑談 | Comments(0)

車の話題

S-FRの発表で、評価をググってみたのですが、見た目を残念がる人もいれば、かわいいと好印象な人もいて、まずまずでしょうか?
売れないだろうと当時思った「コペン」でも、思ったより売れてましたしね・・・。
最近ちょっと興味出て、コペン見たのですが、旧型には、LSD入れれたみたいですね。
軽にもLSDあったのか!?と、ちょっとビックリしました。しかもFFで非力ですよね?
S-FRは、性能面での発表がないので、パワーソースや、足回り、重さ、価格など、まだ推測の域ですけど、今後が楽しみです。
86とBRZも、カッコいいスタイルにフルモデルチェンジしてくれても、いいのよ。

ところで、欲しい車で、希望する物は、皆さん何ですか?
カッコよく、価格が安く、乗りやすい車と言うのは、全車種共通と思いますが、車に全ての性能を望めなく、何かを妥協する必要があると思います。
とりあえず、自分の好むスポーツ性能のある車から考えてみます。

スポーツ性能とは?なんじゃらほい。
ドライバーの意思でコントロールできる車で速い事でしょうか?
ですが、スーパーカーと言う部類は、公道で、あのパワーをコントロールできる人なんて、神様に選ばれた人種か、何台も車を壊して経験で覚えたテクニックを持つ人種でしょう。
軽い、足回りのチューニングがしっかりした、扱いやすいのが良いのでしょうか?
物足りない、ワクワクしない感がありそうですね。
コントロールする喜びを知るには、昔のロードスターなんか面白そうでした。
とにかくパワー、速度こそスポーツでしょうか?
ドキドキ、ワクワクしそうですね。
反面、重量があり、曲がるのか?と怖く感じる、パワーに振り回されて怖いかも知れません。
昔のアメ車のスポーツカーなんかは、直線番長っぽいイメージでした。
どちらに振っても、結局、楽しみを感じられる限界値を出す場所が無いんですよ。
電子制御は、下手な自分のような庶民には、ありがたいのですが、楽しみも無くしていますし、前者の場合だと、ブレーキングやアクセル操作の曲がりでワクワクでしょうが、ABSやトラクションコントロールで何もしなくていいですしね。
スーパーカーや、後者の様な、常人に扱えないパワーには、電子制御必須だと思いますが、使えないパワーなら、別にいらないんじゃないかと思うわけで。
庶民的なスポーツモデルでも、タイプRやSTIなど、走りに特化したモデルですが、サーキットを走る人でないと、あまり必要性を感じません。
しかし、サーキットを本気で走ってる人は、このモデルでも、ほとんどのパーツを乗せ替えてますし、最近疑問に感じているわけです。

1995年頃に、スポーツからRVや1ボックスに、流行がシフトしましたよね?
その時期に、ABSやら電子制御も普及しました。
昔話ですけど、どこか遠くに遊びに行った帰りで、高速が渋滞していて下道に降り、峠越えたんだったかな?
パジェロミニだったと思うけど、通常の流れについてこれず、止まれる所で待っていたら、パジェロミニの助手席に乗っていた人が降りてきて、自分の助手席に来た事がありました。
タイヤの滑る音がして怖かったそうです。
滑るように作ってあるんだよ、滑らないと横転するから・・・と言った覚えありますが、自分も、あの速度で限界なのか!?と半信半疑です。
このように、RVの方が、ドキドキがあって、売れたのでしょうか?などど、思うようになった・・・。
スポーツモデルは、限界値が高く、ドキドキが得られないので、売れなくなったのでしょうか?
スポーツモデルでも、コントロール重視の庶民的な、自分が好みそうなモデル程、人気がありませんしね。
大きくて、ボックスで、重く、パワーがある、居住空間優先でサスペンションもしょぼいのありますし、そのサスでさえ、スプリングだけかえてローダウンしてる人も昔はいた。
ボックスは、強度が出しにくい、重くなる、エンジン位置や重量配分、サスペンションなども犠牲にして居住空間を優先させていますので、曲がらない、止まらないのに、速度は出ます。
ゆっくりな速度じゃないと曲がれないのに高性能タイヤを装備してる人もいます。
タイヤが滑るという恐怖を味わう前に横転しそうです。
そういう恐怖心を野生の勘で感じ取ってるので、乗っていて楽しいと感じるのでしょうか?
一番人気のないセダンは、一番安全な車種だと思いますので、なんとなく、そんな感じがしてなりません。

何故、自分が曲がる性能に拘るのか?と聞かれたら。
昔のパジェロミニからきています。
飛ばさなきゃいいじゃない?と思いますが、初めて走る道で、曲がり角を何キロで行けばいいかなんて、誰にもわからないからです。
前の車が曲がれるなら、同じ速度で曲がれる性能が、自分には必須で、楽に乗れるから、欲しいと思う性能です。

小学生くらいだったかなぁ?
70~100馬力くらいが多く、安いタイヤ履いてるのか?よくわかりませんが、10kmくらいの速度で交差点曲がるので、タイヤが鳴いている車って、昔はありましたよね。
今じゃ考えられませんけど。
そういうのが、楽しいのでしょうか?
そうなりたくないので、改造してた人がいて、車も新化してきたのではないでしょうか?
安全でつまらない車が、消費者の求む車であるなら、今のスポーツカーやセダンが売れないのは不思議です。
値段で何人乗れるかが、問題なんですかね?
それだと、RV系SUV系と今は言うのかな?そちらに疑問が出ます。
日本で悪路なんか、全然ありえないのにです。
ボックスだろうが、ハッチバックだろうか、低重心が、一番の基本なのに、車高を上げ、ほとんど使用しない悪路性能などいるのでしょうか?

車の性能や、運転の楽しさとは、無関係で、個人の見た目のカッコ良さで決定しているのが本音なのではないかな。
車売るには、見た目が大事って事ですね。

若者に車が売れないというのを、よく見ますが、あなたが若い頃、どうでしたか?
怖い思いした事ありませんか?
売れない方が安全なのかも知れませんよ。若いとスター取ったマリオのように無敵だと勘違いしてる所あり、無茶しますからね。
喧嘩したことも無い、車をぶつけた事もない、痛みを知らずに育つのも、どうなのかなぁとは、思う所ありますが、悲しいニュースは見たくないし、夜にうるさい小僧も居ない方がいいですしね。
仕事でも、そうですが、NC機械の普及により、大量生産の品物はいいですが、特注品などの汎用機械を使った精度を出せる職人が居なくなってきてるので、失敗の経験を持つ人の重要性は、見直した方がいいかも知れないと思う、今日この頃です。
飛行機の様に、自動運転化してきてドライバーのスキルは、不要になってくるのかも知れませんが、知っていて損はないので、そういう技術を磨ける場所を、サーキットだけではなく、広い場所みたいな所が、あってもいいんじゃないかなと思っています。
自分が、お金のいらいない、車で遊べる場所が欲しいだけですけど。
サーキットだと、あんなにエンジン回す必要ないし、オーボーヒートしそうだし、そんな速度からのブレーキなんか使わないし、ブレーキがすぐ壊れちゃいそうだし、ノーマル車で、お金払って行く場所とは思えませんしね。
自分の車の限界値は知りたいとは思うが、消耗品が減るの嫌なので、何度も行かないし、ぶつけたりしたくないので、めちゃ広いスペースがいいですな。

話それちゃったけど、ミッションは、何がいいですか?
スポーツモデルには、MT限定が多いですけど、自分はAT派です。
MT限定モデルのは、改造する人限定っぽい感じあるので、構わないと感じます。
前も聞いたけど、ATだと、何がいいですか?
最近のATは、ブレーキすると、勝手にシフトダウンしてくれるみたいですね!?
86とBRZの記事読んだら、そんな事書いてあったと記憶してる。
MR2時代の4速ATは、シフトダウンしてくれなかったので、曲がってからアクセル踏むと、シフトダウンする間があったのと、エンジンブレーキもあって、ブレーキング時に、よくセカンドに落としてました。
レガシーになってからは、ゲート式ATで、最初はいいなぁと思ったのですが、ほとんど使ってません。
3速でもエンブレあるのですが、通常の交差点だと2速に落とすのが普通で、2速に入れると、間違えて1速に入れそうで怖いからです。
ゲートのジグザクの位置が、1も横にシフトしてくれた方が使いやすかった。
それに、Dのままでも、アクセル踏んだ時には2速になってるので、エンブレ以外に使い道ありませんし、使わなくなりました。
3速でエンブレ使っても、Dに戻すの忘れそうだし、2速のエンブレ使うとブレーキをあまり踏まないから後方に危なそうだしね。
とにかく1速に入っちゃいかんでしょ?みたいな気持ちが強いです。
パドルシフトも良さそうですが、個人的には、シフトは通常位置が好みかな?
ブレーキング時にシフトダウンしてくれるなら、Dのままでいいし。
昔のホンダマチックでしたっけ?アクセル戻す動作でシフトアップも、嫌いではなかったけど、うちのおやじが、引っ張るな、アクセル戻してシフトアップしろとうるさかったので、ホンダ車に乗る気が失せてました。

S-FRに戻って、もう少し、カッコイイフォルムにしてね、トヨタさん。
っと、長い文章だけど、言いたかった訳ですよ。

サスペンションの話出たけどさ、最近のFFの後輪は、トーションビーム多いじゃない?
これ、走りの性能では、どうなのよ?
研究されてきてるので旧車より性能上がってるのだとは思うけど、少し気になりますよね。
グレイスもそうだったし。

変な事書いてるかも知れんけど、読み直すと恥しくなって、書き込み止めるから、このまま送信する。
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by wanta_plane | 2015-10-11 13:37 | 雑談 | Comments(0)

タイヤ

台湾製や韓国製のタイヤが、ネットで安く売られています。(アジアンタイヤと言うらしい)
正規販売店の安いタイヤ価格から1/2~1/3くらいの値段です。
今回、タイヤ交換した費用が、バランスも廃タイヤ処理費込みで、約7万円
アジアンタイヤが約5千円/本=4本で2万
交換費など、7千円~1万5千円くらいと過程して、高く見積っても合計3万5千円で半値にはなる。

いや、まてよ・・・
自分の今のタイヤが、DUNLOP LE MANS4 LM704 205/50R16でした。
ネットで安いの探すと、7千円くらい。
4本で、2万8千円、交換費など入れても、4万3千円だよね。
8千円の差だったら、日本製の方がいいな。
ちょっと待てよ、安いとこは、在庫無しなので、現状では、最安値約1万だから、
4本と交換費で、5万5千円か。
2万円の差だと、考えちゃうね。

ネット販売だと、送料や、自分が動く労費も考えると、あんまし変わらんかな?
ネットで探して買う、送料がプラスされる、トランクに積めてタイヤを運ぶ、交換を依頼する、自分でタイヤ降ろすのも必要なら、1万くらいの価値あるでしょ。
4万5千円、6万5千円くらいと考えるか・・・。
新しいタイヤは、臭いし、めんどうだよね。
2万5千円と5千円の差か・・・。
5千円だと、変わらんし、7万も、およその金額だからね。
2万5千円浮くのは魅力的だが、信用性や性能、減り具合、安全性など考えると、安いのか??疑問だな。

タイヤの事なんて何にも知らずに、いつも店の人のお任せだったけど、初めて価格見て、うおおおお、安いタイヤあるじゃん!
今まで損してたのか!?と思ったけど、ブログ書きながら計算したら、そうでもない気がしてきた。

MR2の時は、選択肢がなく、225/50R15、特に15インチがなかったのよ。
車好きな人はタイヤ見てくるから、結構奮発したねとか言われたけど、これしか無かったとも言えんし・・・。
4本換えて15~20万だったもんな、安いのでも8~10万だったかな?
それに比べたら7万でも安い方だし。
今のは、選択肢ありすぎて、何がいいのかわからんし。
まあ、流石に自分でもありえんけど、RV用のタイヤとか履いたら最悪だしね。

会社の人が、1.5ℓくらいのハッチバックから、BMWの3シリーズで新古車買ったけど、タイヤ交換でビックリするだろうな・・・。
3~5万だったのが、20~30万になるべ・・・ウヒヒ
阪神モデル買ったんかなぁ?見ただけで判断できんかったけど。
僕らの世代だと、いつかはBMWという感じなので、ちょっぴり羨ましいです。
クラウンは、いらんよ。

レガシーにもMR2みたいに、スポーツタイヤ履きたい気分なんだけど、勧められないんだよね。
減るの早いし、カツカツまで使うから、グリップ良いのは最初だけだけどさ。

でも、スリップラインまで使って、今のタイヤって、ほんとに鳴かないね。
横断歩道とか、止まれの文字などの白い部分で、昔ならタイヤ古くなると鳴いたと思ったし、雨の日なんかに前輪滑ったよね・・・これはMR2だからかも知れんが。
今の車だと、無茶な運転してないけど、タイヤ鳴いた事ないし、ハンドリングでも全然わかんない。
自分の感覚が、耄碌してきたのかも知れないし、スバルの性能がいいだけかも知れない、今のタイヤの性能がいいのか?
よくわからんけど、安いタイヤで、性能がよく、長持ちして、信頼性の高い物が欲しいですな。

デュラーお任せで日本製の7万、アジアンタイヤの3万5千円+送料+自分の手間賃(4万5千円と過程する)、ネットで日本製買って、5万5千円+送料+自分の手間賃(6万5千円と過程する)、どれを選択するかは、人次第。
今だと、そんなに乗らんし、3年は持つから、どれでもいいや。
大きいタイヤの人や、若い人には、アジアンタイヤの魅力は、大きいかも知れない。
性能や信頼性の低いタイヤの方が、安全運転になっていいかもね。
アジアンタイヤをバカにしてる言い方に聞こえたかも知れんけど、メーカーの標準タイヤでアジアンタイヤも使ってるらしいっすよ。
普通に手に入る時期も来るかもですな。
卸売り代理店みたいなとこで、値が上がる気もしますが・・・。ネットが安いのは、ここなんですよね。中間マージンが・・・自分とこの商売にも関係してくるので、何とも言えませんが。
元値は、日本製でも安いと思いますよ。
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by wanta_plane | 2015-09-23 19:08 | 雑談 | Comments(0)

ミッション

自動車のミッションの種類が、たくさん出てきました。
MT、AT、CVT、DCT、AMTの5種類
あなたの好みのミッションは、どれですか?

自分は、ATで十分と思ってます。
燃費も極端に悪いわけでもないし、多段変速がBMWなどから出てますので、重量増にならない程度であれば、多段にしてもいいんじゃないかと。
熟成されたシステムなので、安心かな。
次にクラッチ操作を自動にするAMT、スズキのアルトターボなんかが、これだと思います。
軽いし、燃費もいい、コストも低い、でも変速にタイムロスがあるのが難点らしい。
まだまだ熟成が必要なミッションかも。
DCTは、クラッチが2つあって、1・3・5速と、2・4・6速に分けて、片方が準備して待っているので変速にロスがないそうです。グレイスやフィットのハイブリッドが使っています。
この2車種は、CVTでは燃費が悪いので、燃費向上の為に苦渋の選択っぽい感じもありますが・・・。
これもフィットが、リコール多かったので、まだ熟成とは言いにくそうです。
CVT、日本では良い事尽くめみたいに書いてあるけど、急発進や、重い車など、高トルクを必要とする場合には、ATよりも駆動ロスが大きいと考えるのが普通。
スポーツカーには、CVTの選択肢は無いはずです。
変速のタイムロスも、構造上では、一番大きいはずです。
高馬力、高トルクの車でCVTが出てきていますが、MTがないんじゃないでしょうか?
同じ車でMTとCVTで、よーいどんとスタートダッシュしたら、トルク制御してるのが、バレるからでしょう。
ハイブリッド車なら、まだモーターで誤魔化せますが、エンジンオンリーで、速い車だとCVTは苦しいと思います。
同じ車種を新しい新型に乗り換えて、CVTに変わった場合、結構速い車だと、レビューに必ず、加速が遅い、出だしがもっさりしてる、とあるので誰でも感じる事なんだと受け取れます。

ちょっと期待してた新型シビックが、CVTと聞いて、ほんとに残念
まあ、所詮FFだったし、という思いもありますが、昔のFFみたいに、コントロール悪い訳でもない状態になってきたらしいので、軽い分、FFもいいかなぁと思ってたのですが。
アンダーが出るのは、まあいいんですよ、昔のは、シティ乗った事ありますが、曲がってる最中に速ければ速い程、ハンドルが戻ろうとする力が強く、うまくハンドル操作がし難いんです。
アンダー出て、アクセル戻したら急に切り込みますしね。
当時のFF乗りの方が、運転上手いんじゃないかと思います。
MRは、その逆っぽい癖ありましたけどね・・・。
オンザレールの4WDが一番です・・・でも重い、高いですよね。
最近のFFは、昔のような癖がないらしいですし、新型シビック見た目カッコよく、ちょっと気になってたので残念です。
来年のインプレッサフルモデルチェンジに期待するかな。
セダン出るの2017年で、そのマイナーチェンジ後しか買わんだろうから、2019年くらいかな。
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by wanta_plane | 2015-09-22 03:33 | 雑談 | Comments(0)

別にタイトルはない

ここのサイト様の記事が、おもしろかったのでURLリンクします。
少し個人的な観点を感じる人もいると思いますが、スポーツカー乗った事ある人には、頷ける内容も多いかと思います。
結局は、スポーツカーは、乗ってて楽しく感じるか、見た目がカッコイイで選ぶのが、一番だと思います。
性能で選ぶなら、スポーツカーは町乗りで遅く乗りにくいです。
乗ってて楽しいは、電子化されてきているアクセル・ブレーキのペダルや、ハンドリングまでアシストされてきている今日のスポーツカーでは、味わえないかも知れませんけれど・・・そういう人は、軽トラ乗ってください。楽しいと感じるはず。

MR2時代でも、お金がなかったと言う理由がほとんどですが、私は、ローダウンや、タイヤのインチアップもせず、ノーマルで、変えたのは、ちょっとグリップの良いタイヤを買ったくらいです。
限定して、ここしか走らないという使い方なら、試行錯誤できそうですが、トータルバランスを考えると、改造は奥が深く、何かを上げると、何かが下がるんですよね。
そして行き着くのが、4WDターボなんだけど、実用性を考えると、でっかいタービンは不要。
インプレッサも大型化してきて残念ですが、5ナンバーサイズの4ドアで、重心が低く、ダウンサイジングターボの車種が出れば、一番使いやすそうです。
レヴォーグの1.6ℓで、ダウンサイジングターボ出てますが、1.5トンもありますし、ちょっと大きいし、そんなに荷物載せないので、ワゴンはいらん。エアコンの効きが落ちるし、見た目が嫌い。(価格が高い・・・ぼそっ)
4WDの弱点は、止まる性能くらいだと思います。雪や砂利道など、滑りやすい路面でも、グイグイと加速しますが、止まる性能は、他と同じなので、乗ってみて感じるのが、止まりにくいと思うくらいかな。

とは言え、ペタンとした低重心のスポーツカーの見た目は、カッコイイです。
フロントを更にペタンとさせたいなら、エンジンが前方にない方がいいですね。
エンジンが後ろにあっていい事は、ブレーキ時に荷重移動が少なく、4輪全てのタイヤが使える事、加速時にリアにトラクションがかかるくらいでしょうか?
悪く言えば、前が軽く、フロントのグリップが弱い、走行安定性が悪い、エンジンの冷却が悪く、ファンベルトがすぐに悪くなるくらいでしょうか?
走行安定性が悪いのは、クイックなハンドリングでよく曲がるとも感じ取れますし、路面がよく、コントロールできれば楽しいですし、好みの差が出そうです。
直線を高速走行で修正舵がいるくらいだと、乗用車としては、考え物ではありますが・・・。

ダウンサイジングターボは、別みたいですが、ターボ車を嫌う人は、ターボラグや燃費が悪い事ですよね。
ターボだと、ノッキング対策で、エンジンの圧縮比を下げるのが普通だと思います。
そうすると、ターボがかかる前の状態だと、NAよりも圧縮比が低いのでパワーを感じないのですよ。インタークーラーやタービンの重量増加もあるし。
それを回避するのに、スーパーチャージャーや小型のタービン増設のツインターボなどがありましたが、更に重くなる・・・それなら排気量上げようよ・・・と思いますよね。
そんな時代のVテックは、本当に斬新だと思いました。
でも、まあ、高回転エンジンなので、ぶん回さない人には、低回転でトルクの無いエンジンでしかありませんが・・・。

今の駐車場事情でも、そんなに大きいサイズの駐車場は、少ないです。
5ナンバーサイズのレガシーでも、止めるのに考えさせる駐車場は、まだまだあります。
MR2時代では、出れない、入れない、事を経験もしてます。
それなのに、段々大型化していく、今の車は、消費者の意見を汲み取れているのか、不思議に思います。
海外でしか売る気ないのでしたら、それでもいいのですが・・・。
5ナンバーサイズが減りすぎですよね。
セダンは、グレイスとカローラくらいでしょうか?

アコードも450万!?とビックリしたし、BMWの3シリーズ買うわ!となりますよね。
なんで、こんなに高くなってきたのでしょうか?
今の初任給は、20数年前と大して変わってませんよ。
車の価格は、1.5倍以上に感じてますけれど・・・。
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by wanta_plane | 2015-09-12 12:10 | 雑談 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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