「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:雑談( 345 )

車の話題

S-FRの発表で、評価をググってみたのですが、見た目を残念がる人もいれば、かわいいと好印象な人もいて、まずまずでしょうか?
売れないだろうと当時思った「コペン」でも、思ったより売れてましたしね・・・。
最近ちょっと興味出て、コペン見たのですが、旧型には、LSD入れれたみたいですね。
軽にもLSDあったのか!?と、ちょっとビックリしました。しかもFFで非力ですよね?
S-FRは、性能面での発表がないので、パワーソースや、足回り、重さ、価格など、まだ推測の域ですけど、今後が楽しみです。
86とBRZも、カッコいいスタイルにフルモデルチェンジしてくれても、いいのよ。

ところで、欲しい車で、希望する物は、皆さん何ですか?
カッコよく、価格が安く、乗りやすい車と言うのは、全車種共通と思いますが、車に全ての性能を望めなく、何かを妥協する必要があると思います。
とりあえず、自分の好むスポーツ性能のある車から考えてみます。

スポーツ性能とは?なんじゃらほい。
ドライバーの意思でコントロールできる車で速い事でしょうか?
ですが、スーパーカーと言う部類は、公道で、あのパワーをコントロールできる人なんて、神様に選ばれた人種か、何台も車を壊して経験で覚えたテクニックを持つ人種でしょう。
軽い、足回りのチューニングがしっかりした、扱いやすいのが良いのでしょうか?
物足りない、ワクワクしない感がありそうですね。
コントロールする喜びを知るには、昔のロードスターなんか面白そうでした。
とにかくパワー、速度こそスポーツでしょうか?
ドキドキ、ワクワクしそうですね。
反面、重量があり、曲がるのか?と怖く感じる、パワーに振り回されて怖いかも知れません。
昔のアメ車のスポーツカーなんかは、直線番長っぽいイメージでした。
どちらに振っても、結局、楽しみを感じられる限界値を出す場所が無いんですよ。
電子制御は、下手な自分のような庶民には、ありがたいのですが、楽しみも無くしていますし、前者の場合だと、ブレーキングやアクセル操作の曲がりでワクワクでしょうが、ABSやトラクションコントロールで何もしなくていいですしね。
スーパーカーや、後者の様な、常人に扱えないパワーには、電子制御必須だと思いますが、使えないパワーなら、別にいらないんじゃないかと思うわけで。
庶民的なスポーツモデルでも、タイプRやSTIなど、走りに特化したモデルですが、サーキットを走る人でないと、あまり必要性を感じません。
しかし、サーキットを本気で走ってる人は、このモデルでも、ほとんどのパーツを乗せ替えてますし、最近疑問に感じているわけです。

1995年頃に、スポーツからRVや1ボックスに、流行がシフトしましたよね?
その時期に、ABSやら電子制御も普及しました。
昔話ですけど、どこか遠くに遊びに行った帰りで、高速が渋滞していて下道に降り、峠越えたんだったかな?
パジェロミニだったと思うけど、通常の流れについてこれず、止まれる所で待っていたら、パジェロミニの助手席に乗っていた人が降りてきて、自分の助手席に来た事がありました。
タイヤの滑る音がして怖かったそうです。
滑るように作ってあるんだよ、滑らないと横転するから・・・と言った覚えありますが、自分も、あの速度で限界なのか!?と半信半疑です。
このように、RVの方が、ドキドキがあって、売れたのでしょうか?などど、思うようになった・・・。
スポーツモデルは、限界値が高く、ドキドキが得られないので、売れなくなったのでしょうか?
スポーツモデルでも、コントロール重視の庶民的な、自分が好みそうなモデル程、人気がありませんしね。
大きくて、ボックスで、重く、パワーがある、居住空間優先でサスペンションもしょぼいのありますし、そのサスでさえ、スプリングだけかえてローダウンしてる人も昔はいた。
ボックスは、強度が出しにくい、重くなる、エンジン位置や重量配分、サスペンションなども犠牲にして居住空間を優先させていますので、曲がらない、止まらないのに、速度は出ます。
ゆっくりな速度じゃないと曲がれないのに高性能タイヤを装備してる人もいます。
タイヤが滑るという恐怖を味わう前に横転しそうです。
そういう恐怖心を野生の勘で感じ取ってるので、乗っていて楽しいと感じるのでしょうか?
一番人気のないセダンは、一番安全な車種だと思いますので、なんとなく、そんな感じがしてなりません。

何故、自分が曲がる性能に拘るのか?と聞かれたら。
昔のパジェロミニからきています。
飛ばさなきゃいいじゃない?と思いますが、初めて走る道で、曲がり角を何キロで行けばいいかなんて、誰にもわからないからです。
前の車が曲がれるなら、同じ速度で曲がれる性能が、自分には必須で、楽に乗れるから、欲しいと思う性能です。

小学生くらいだったかなぁ?
70~100馬力くらいが多く、安いタイヤ履いてるのか?よくわかりませんが、10kmくらいの速度で交差点曲がるので、タイヤが鳴いている車って、昔はありましたよね。
今じゃ考えられませんけど。
そういうのが、楽しいのでしょうか?
そうなりたくないので、改造してた人がいて、車も新化してきたのではないでしょうか?
安全でつまらない車が、消費者の求む車であるなら、今のスポーツカーやセダンが売れないのは不思議です。
値段で何人乗れるかが、問題なんですかね?
それだと、RV系SUV系と今は言うのかな?そちらに疑問が出ます。
日本で悪路なんか、全然ありえないのにです。
ボックスだろうが、ハッチバックだろうか、低重心が、一番の基本なのに、車高を上げ、ほとんど使用しない悪路性能などいるのでしょうか?

車の性能や、運転の楽しさとは、無関係で、個人の見た目のカッコ良さで決定しているのが本音なのではないかな。
車売るには、見た目が大事って事ですね。

若者に車が売れないというのを、よく見ますが、あなたが若い頃、どうでしたか?
怖い思いした事ありませんか?
売れない方が安全なのかも知れませんよ。若いとスター取ったマリオのように無敵だと勘違いしてる所あり、無茶しますからね。
喧嘩したことも無い、車をぶつけた事もない、痛みを知らずに育つのも、どうなのかなぁとは、思う所ありますが、悲しいニュースは見たくないし、夜にうるさい小僧も居ない方がいいですしね。
仕事でも、そうですが、NC機械の普及により、大量生産の品物はいいですが、特注品などの汎用機械を使った精度を出せる職人が居なくなってきてるので、失敗の経験を持つ人の重要性は、見直した方がいいかも知れないと思う、今日この頃です。
飛行機の様に、自動運転化してきてドライバーのスキルは、不要になってくるのかも知れませんが、知っていて損はないので、そういう技術を磨ける場所を、サーキットだけではなく、広い場所みたいな所が、あってもいいんじゃないかなと思っています。
自分が、お金のいらいない、車で遊べる場所が欲しいだけですけど。
サーキットだと、あんなにエンジン回す必要ないし、オーボーヒートしそうだし、そんな速度からのブレーキなんか使わないし、ブレーキがすぐ壊れちゃいそうだし、ノーマル車で、お金払って行く場所とは思えませんしね。
自分の車の限界値は知りたいとは思うが、消耗品が減るの嫌なので、何度も行かないし、ぶつけたりしたくないので、めちゃ広いスペースがいいですな。

話それちゃったけど、ミッションは、何がいいですか?
スポーツモデルには、MT限定が多いですけど、自分はAT派です。
MT限定モデルのは、改造する人限定っぽい感じあるので、構わないと感じます。
前も聞いたけど、ATだと、何がいいですか?
最近のATは、ブレーキすると、勝手にシフトダウンしてくれるみたいですね!?
86とBRZの記事読んだら、そんな事書いてあったと記憶してる。
MR2時代の4速ATは、シフトダウンしてくれなかったので、曲がってからアクセル踏むと、シフトダウンする間があったのと、エンジンブレーキもあって、ブレーキング時に、よくセカンドに落としてました。
レガシーになってからは、ゲート式ATで、最初はいいなぁと思ったのですが、ほとんど使ってません。
3速でもエンブレあるのですが、通常の交差点だと2速に落とすのが普通で、2速に入れると、間違えて1速に入れそうで怖いからです。
ゲートのジグザクの位置が、1も横にシフトしてくれた方が使いやすかった。
それに、Dのままでも、アクセル踏んだ時には2速になってるので、エンブレ以外に使い道ありませんし、使わなくなりました。
3速でエンブレ使っても、Dに戻すの忘れそうだし、2速のエンブレ使うとブレーキをあまり踏まないから後方に危なそうだしね。
とにかく1速に入っちゃいかんでしょ?みたいな気持ちが強いです。
パドルシフトも良さそうですが、個人的には、シフトは通常位置が好みかな?
ブレーキング時にシフトダウンしてくれるなら、Dのままでいいし。
昔のホンダマチックでしたっけ?アクセル戻す動作でシフトアップも、嫌いではなかったけど、うちのおやじが、引っ張るな、アクセル戻してシフトアップしろとうるさかったので、ホンダ車に乗る気が失せてました。

S-FRに戻って、もう少し、カッコイイフォルムにしてね、トヨタさん。
っと、長い文章だけど、言いたかった訳ですよ。

サスペンションの話出たけどさ、最近のFFの後輪は、トーションビーム多いじゃない?
これ、走りの性能では、どうなのよ?
研究されてきてるので旧車より性能上がってるのだとは思うけど、少し気になりますよね。
グレイスもそうだったし。

変な事書いてるかも知れんけど、読み直すと恥しくなって、書き込み止めるから、このまま送信する。
[PR]
by wanta_plane | 2015-10-11 13:37 | 雑談 | Comments(0)

タイヤ

台湾製や韓国製のタイヤが、ネットで安く売られています。(アジアンタイヤと言うらしい)
正規販売店の安いタイヤ価格から1/2~1/3くらいの値段です。
今回、タイヤ交換した費用が、バランスも廃タイヤ処理費込みで、約7万円
アジアンタイヤが約5千円/本=4本で2万
交換費など、7千円~1万5千円くらいと過程して、高く見積っても合計3万5千円で半値にはなる。

いや、まてよ・・・
自分の今のタイヤが、DUNLOP LE MANS4 LM704 205/50R16でした。
ネットで安いの探すと、7千円くらい。
4本で、2万8千円、交換費など入れても、4万3千円だよね。
8千円の差だったら、日本製の方がいいな。
ちょっと待てよ、安いとこは、在庫無しなので、現状では、最安値約1万だから、
4本と交換費で、5万5千円か。
2万円の差だと、考えちゃうね。

ネット販売だと、送料や、自分が動く労費も考えると、あんまし変わらんかな?
ネットで探して買う、送料がプラスされる、トランクに積めてタイヤを運ぶ、交換を依頼する、自分でタイヤ降ろすのも必要なら、1万くらいの価値あるでしょ。
4万5千円、6万5千円くらいと考えるか・・・。
新しいタイヤは、臭いし、めんどうだよね。
2万5千円と5千円の差か・・・。
5千円だと、変わらんし、7万も、およその金額だからね。
2万5千円浮くのは魅力的だが、信用性や性能、減り具合、安全性など考えると、安いのか??疑問だな。

タイヤの事なんて何にも知らずに、いつも店の人のお任せだったけど、初めて価格見て、うおおおお、安いタイヤあるじゃん!
今まで損してたのか!?と思ったけど、ブログ書きながら計算したら、そうでもない気がしてきた。

MR2の時は、選択肢がなく、225/50R15、特に15インチがなかったのよ。
車好きな人はタイヤ見てくるから、結構奮発したねとか言われたけど、これしか無かったとも言えんし・・・。
4本換えて15~20万だったもんな、安いのでも8~10万だったかな?
それに比べたら7万でも安い方だし。
今のは、選択肢ありすぎて、何がいいのかわからんし。
まあ、流石に自分でもありえんけど、RV用のタイヤとか履いたら最悪だしね。

会社の人が、1.5ℓくらいのハッチバックから、BMWの3シリーズで新古車買ったけど、タイヤ交換でビックリするだろうな・・・。
3~5万だったのが、20~30万になるべ・・・ウヒヒ
阪神モデル買ったんかなぁ?見ただけで判断できんかったけど。
僕らの世代だと、いつかはBMWという感じなので、ちょっぴり羨ましいです。
クラウンは、いらんよ。

レガシーにもMR2みたいに、スポーツタイヤ履きたい気分なんだけど、勧められないんだよね。
減るの早いし、カツカツまで使うから、グリップ良いのは最初だけだけどさ。

でも、スリップラインまで使って、今のタイヤって、ほんとに鳴かないね。
横断歩道とか、止まれの文字などの白い部分で、昔ならタイヤ古くなると鳴いたと思ったし、雨の日なんかに前輪滑ったよね・・・これはMR2だからかも知れんが。
今の車だと、無茶な運転してないけど、タイヤ鳴いた事ないし、ハンドリングでも全然わかんない。
自分の感覚が、耄碌してきたのかも知れないし、スバルの性能がいいだけかも知れない、今のタイヤの性能がいいのか?
よくわからんけど、安いタイヤで、性能がよく、長持ちして、信頼性の高い物が欲しいですな。

デュラーお任せで日本製の7万、アジアンタイヤの3万5千円+送料+自分の手間賃(4万5千円と過程する)、ネットで日本製買って、5万5千円+送料+自分の手間賃(6万5千円と過程する)、どれを選択するかは、人次第。
今だと、そんなに乗らんし、3年は持つから、どれでもいいや。
大きいタイヤの人や、若い人には、アジアンタイヤの魅力は、大きいかも知れない。
性能や信頼性の低いタイヤの方が、安全運転になっていいかもね。
アジアンタイヤをバカにしてる言い方に聞こえたかも知れんけど、メーカーの標準タイヤでアジアンタイヤも使ってるらしいっすよ。
普通に手に入る時期も来るかもですな。
卸売り代理店みたいなとこで、値が上がる気もしますが・・・。ネットが安いのは、ここなんですよね。中間マージンが・・・自分とこの商売にも関係してくるので、何とも言えませんが。
元値は、日本製でも安いと思いますよ。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-23 19:08 | 雑談 | Comments(0)

ミッション

自動車のミッションの種類が、たくさん出てきました。
MT、AT、CVT、DCT、AMTの5種類
あなたの好みのミッションは、どれですか?

自分は、ATで十分と思ってます。
燃費も極端に悪いわけでもないし、多段変速がBMWなどから出てますので、重量増にならない程度であれば、多段にしてもいいんじゃないかと。
熟成されたシステムなので、安心かな。
次にクラッチ操作を自動にするAMT、スズキのアルトターボなんかが、これだと思います。
軽いし、燃費もいい、コストも低い、でも変速にタイムロスがあるのが難点らしい。
まだまだ熟成が必要なミッションかも。
DCTは、クラッチが2つあって、1・3・5速と、2・4・6速に分けて、片方が準備して待っているので変速にロスがないそうです。グレイスやフィットのハイブリッドが使っています。
この2車種は、CVTでは燃費が悪いので、燃費向上の為に苦渋の選択っぽい感じもありますが・・・。
これもフィットが、リコール多かったので、まだ熟成とは言いにくそうです。
CVT、日本では良い事尽くめみたいに書いてあるけど、急発進や、重い車など、高トルクを必要とする場合には、ATよりも駆動ロスが大きいと考えるのが普通。
スポーツカーには、CVTの選択肢は無いはずです。
変速のタイムロスも、構造上では、一番大きいはずです。
高馬力、高トルクの車でCVTが出てきていますが、MTがないんじゃないでしょうか?
同じ車でMTとCVTで、よーいどんとスタートダッシュしたら、トルク制御してるのが、バレるからでしょう。
ハイブリッド車なら、まだモーターで誤魔化せますが、エンジンオンリーで、速い車だとCVTは苦しいと思います。
同じ車種を新しい新型に乗り換えて、CVTに変わった場合、結構速い車だと、レビューに必ず、加速が遅い、出だしがもっさりしてる、とあるので誰でも感じる事なんだと受け取れます。

ちょっと期待してた新型シビックが、CVTと聞いて、ほんとに残念
まあ、所詮FFだったし、という思いもありますが、昔のFFみたいに、コントロール悪い訳でもない状態になってきたらしいので、軽い分、FFもいいかなぁと思ってたのですが。
アンダーが出るのは、まあいいんですよ、昔のは、シティ乗った事ありますが、曲がってる最中に速ければ速い程、ハンドルが戻ろうとする力が強く、うまくハンドル操作がし難いんです。
アンダー出て、アクセル戻したら急に切り込みますしね。
当時のFF乗りの方が、運転上手いんじゃないかと思います。
MRは、その逆っぽい癖ありましたけどね・・・。
オンザレールの4WDが一番です・・・でも重い、高いですよね。
最近のFFは、昔のような癖がないらしいですし、新型シビック見た目カッコよく、ちょっと気になってたので残念です。
来年のインプレッサフルモデルチェンジに期待するかな。
セダン出るの2017年で、そのマイナーチェンジ後しか買わんだろうから、2019年くらいかな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-22 03:33 | 雑談 | Comments(0)

別にタイトルはない

ここのサイト様の記事が、おもしろかったのでURLリンクします。
少し個人的な観点を感じる人もいると思いますが、スポーツカー乗った事ある人には、頷ける内容も多いかと思います。
結局は、スポーツカーは、乗ってて楽しく感じるか、見た目がカッコイイで選ぶのが、一番だと思います。
性能で選ぶなら、スポーツカーは町乗りで遅く乗りにくいです。
乗ってて楽しいは、電子化されてきているアクセル・ブレーキのペダルや、ハンドリングまでアシストされてきている今日のスポーツカーでは、味わえないかも知れませんけれど・・・そういう人は、軽トラ乗ってください。楽しいと感じるはず。

MR2時代でも、お金がなかったと言う理由がほとんどですが、私は、ローダウンや、タイヤのインチアップもせず、ノーマルで、変えたのは、ちょっとグリップの良いタイヤを買ったくらいです。
限定して、ここしか走らないという使い方なら、試行錯誤できそうですが、トータルバランスを考えると、改造は奥が深く、何かを上げると、何かが下がるんですよね。
そして行き着くのが、4WDターボなんだけど、実用性を考えると、でっかいタービンは不要。
インプレッサも大型化してきて残念ですが、5ナンバーサイズの4ドアで、重心が低く、ダウンサイジングターボの車種が出れば、一番使いやすそうです。
レヴォーグの1.6ℓで、ダウンサイジングターボ出てますが、1.5トンもありますし、ちょっと大きいし、そんなに荷物載せないので、ワゴンはいらん。エアコンの効きが落ちるし、見た目が嫌い。(価格が高い・・・ぼそっ)
4WDの弱点は、止まる性能くらいだと思います。雪や砂利道など、滑りやすい路面でも、グイグイと加速しますが、止まる性能は、他と同じなので、乗ってみて感じるのが、止まりにくいと思うくらいかな。

とは言え、ペタンとした低重心のスポーツカーの見た目は、カッコイイです。
フロントを更にペタンとさせたいなら、エンジンが前方にない方がいいですね。
エンジンが後ろにあっていい事は、ブレーキ時に荷重移動が少なく、4輪全てのタイヤが使える事、加速時にリアにトラクションがかかるくらいでしょうか?
悪く言えば、前が軽く、フロントのグリップが弱い、走行安定性が悪い、エンジンの冷却が悪く、ファンベルトがすぐに悪くなるくらいでしょうか?
走行安定性が悪いのは、クイックなハンドリングでよく曲がるとも感じ取れますし、路面がよく、コントロールできれば楽しいですし、好みの差が出そうです。
直線を高速走行で修正舵がいるくらいだと、乗用車としては、考え物ではありますが・・・。

ダウンサイジングターボは、別みたいですが、ターボ車を嫌う人は、ターボラグや燃費が悪い事ですよね。
ターボだと、ノッキング対策で、エンジンの圧縮比を下げるのが普通だと思います。
そうすると、ターボがかかる前の状態だと、NAよりも圧縮比が低いのでパワーを感じないのですよ。インタークーラーやタービンの重量増加もあるし。
それを回避するのに、スーパーチャージャーや小型のタービン増設のツインターボなどがありましたが、更に重くなる・・・それなら排気量上げようよ・・・と思いますよね。
そんな時代のVテックは、本当に斬新だと思いました。
でも、まあ、高回転エンジンなので、ぶん回さない人には、低回転でトルクの無いエンジンでしかありませんが・・・。

今の駐車場事情でも、そんなに大きいサイズの駐車場は、少ないです。
5ナンバーサイズのレガシーでも、止めるのに考えさせる駐車場は、まだまだあります。
MR2時代では、出れない、入れない、事を経験もしてます。
それなのに、段々大型化していく、今の車は、消費者の意見を汲み取れているのか、不思議に思います。
海外でしか売る気ないのでしたら、それでもいいのですが・・・。
5ナンバーサイズが減りすぎですよね。
セダンは、グレイスとカローラくらいでしょうか?

アコードも450万!?とビックリしたし、BMWの3シリーズ買うわ!となりますよね。
なんで、こんなに高くなってきたのでしょうか?
今の初任給は、20数年前と大して変わってませんよ。
車の価格は、1.5倍以上に感じてますけれど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-12 12:10 | 雑談 | Comments(2)
15年乗っている車のヘッドライト黄ばみ落としをしました。
半信半疑だったけど、思ったより効果あったので、ヘッドライトの黄ばみが気になっている人がいたら、是非お試しあれ。
ヘッドライトクリアミニが、オートバックスで、670円だったかな?
ミニサイズでも2台分のヘッドライト磨いて半分くらい余るくらいです。
b0157260_1792484.jpg

b0157260_1794115.jpg

カメラが15年前のデジカメなので、ボディーの白に反応してか、ぼやけてしまっていました。もう少しクリア感ありますよ。ごまかしでわざとぼやけさせてる訳ではありません。

次にゴム部分と、プラスチック部分の白み除去。
b0157260_17115593.jpg

b0157260_17121747.jpg

プラスチック部分の効果、特にサイドミラーの付け根部分には効果大でした。
ミラーとかガラスに自分や、おやじの車のナンバーが映ったりしてたので、効果の大きい部分の写真が載せれません・・・。
ゴム部分は、以前のMR2にも塗った事あるんですが、シリコンで湿気った感じになり、ごまかしている感じがあります。
MR2は、そんなに年数乗ってませんでしたが、ゴム部分が劣化してボロボロでしたが、レガシーのは、MR2程、まだ酷くなっていません。
耐熱性のゴムなんでしょうかね?
駐車位置や環境は同じなので、差はあると思います。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-05 17:19 | 雑談 | Comments(3)

新型シビック

アメリカで1500ccターボのシビックが発売されるみたいです。
4ドアのも出ると思うけど、個人的に2ドアクーペのスタイルは、結構好みです。
b0157260_2245925.jpg

b0157260_22452359.jpg

ケツもカッコイイ。
フロントのグリルだけ、ちょっと嫌だけど。
ターボなのにインテークの穴がボンネットにないのは、嬉しいけど・・・。
でも、凄い扁平率のタイヤですね、キャッツアイ踏んだらホイール凹みそう。
ハッチバック好きな、おやじだと、後ろが乗れない、荷物が積めないと言いそう。
私は、こういう形は嫌いじゃありません。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-03 22:51 | 雑談 | Comments(0)

昔話

2000年にMR2のエアコンの効き悪くなってきて、スタンドでガスの補充を頼んだら・・・僕のはオゾンの古いタイプのやつだったのかな?補充できませんと言われ帰ったら・・・
ガス抜かれたみたいで夏に温風しか出なくなり、デュラーに見てもらったら、コンプレッサーが壊れてると言われ、概算で見積ってもらったら20万だったかな?
後輪のタイヤを5万で換えたばかりだったけど、新車を買うか、修理するかの選択に迫られた。
もう、8万キロ乗ってるし(昔は10万キロで廃車というイメージがあった)買い替える事にした。
でも今の車、15年乗って5万キロw

第1候補
トヨタ アルテッツァ

b0157260_2095240.jpg

雑誌の評価を見てと、MR2と同じ3Sエンジンだったのと、FRスポーツだったから。
マイナーチェンジで200馬力になって、自分の165馬力なのに悔しいと思ってたのもあったし、3Sエンジンの新型には興味あった。
RS200の方を試乗したのだけど、2000~3000回転では、自分のMR2よりパワー感がなく、これAS200でしょうか?と2回くらい確認したくらいだ。
乗り心地も悪く、左右にハンドル切ると、挙動を殺せてない感があり、重心が高いんじゃないか?と個人的に思った。
サスは、硬くも無く、柔らかくも無くだけど、なにか不快に感じて、値引き交渉も全然駄目で、違う車種を探し始める事にした。

第2候補
レガシーB4 RS

b0157260_20173211.jpg

レガシーが、セダンに力を入れたのを出したと聞いて、高いから買わないだろうなと思いつつ見に行った。
RSKのターボ付きに試乗したけど、速かったし、自分のMR2よりサスが良いと感じた。
でも、ちょっと高いんだよな。
オプション付けたら結構値引きしてくれるけど、5000回転ブーストのターボはいらんと思った。
RSの試乗は無かったと思うが、フォレスターのNAに乗ったけど、NAで十分と判断した。
が、RSのサスは、RSKと違うと聞いて、購買意欲を失い、違う店へ。

第3候補
ホンダ アコード・ユーロR

b0157260_20233822.jpg

これは、ちょっと大きいし、高いので買わないとは思ったけど、一応見に行った。
おやじと行ったのだけど別店で、おやじが気に入ったのか、オルティアをゴリ押ししてきて、ちょっと疲れ気味。
アコード・ユーロRは、黒が置いてあったと記憶してるが・・・カッコよかった。
走りそうな外観と、車体揺すった感じでは良さそうな感じだったが、試乗車がなく、結構あっさり帰ったと記憶してる。
オルティアが異常に記憶してる。

1ヶ月くらい経った頃だったかな?
またデュラー回りしてたら、スバルの人が、タイプBというビルシュタイン製サスのバージョン出ましたよと言われ、フロント、サイド、リアのスポイラーと、色付きガラスもつけてもらって、値引き10万か、15万くらいだったと思う。
ドアバイザーと、もう一点何かゴリ押しで付けさせたけど覚えてないなぁ。
即買ったw
何度も値引いてくれと、しつこく行くタイプなんだけど、即買った。
後でバックとか、よくわからん物も付属でくれたので、もうちょっと値引けたかな?と思ったけど・・・。
売り方が上手いな・・・としておこう。

という訳で、今の車乗ってます。15年も
買って乗ってから、速度メーターのパネルが、電気で付くやつじゃなく、え!?と思った事くらいかな。
エアロと色ガラス付けるなら素のRSKのターボ買えばいいのに・・・とよく言われたけどね。
僕は、見た目は、凄く大事なんです。

今年の車検で、古くなってきてるから買い替え考えてて、もうお別れかなぁ・・・としょんぼりしてたんだけど、デュラーのおじさんが、自分のより古いレガシー乗ってて、まだ元気、まだまだ乗れると言われ気分よく車検受けて、いつも値切るのに、気分よく話したせいで、値切り忘れて、家に帰ってから、あっ!値切らずに払っちゃった・・・となった。
むむむ、恐るべしスバルの販売員。

でも車検でタイヤ換えたからグリップの良さはわかるが、エンジンの調子がよく、ちょっと気持ちいい回り方するようになった。
ROM換えたんだろうか?と思うんだけど、何も記載してなかったしね。
2年前は、排気のセンサー換えたけど、今回は、エンジンに関係ありそうな部品換えてないんだけどなぁ・・・。
停止時のエンジンの振動もリズムも、前より安定してるんだけどなぁ・・・。
気のせいかも知れないが、気持ちいいのは、嬉しい。
また惚れ直したので、PCの壁紙をレガシーB4-タイプBのに変えました。
それと、ヘッドライトの黄ばみが、気になったので、
b0157260_2171314.jpg

今日は、上記のヘドライトクリアなる物を買ってきました。
ついでに、ドアの周りのゴムも白くなってきたので、店員に聞いて
b0157260_20552824.jpg

これも買ってきました。
これで綺麗になるのか疑問だったので、一応確認した。
土日で、磨いてみたいと思います。

キュキュッとな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-02 21:06 | 雑談 | Comments(0)
2016年には、新NSXや、新S2000、S1000やS1500は微妙、86やBRZの派生も出るらしいし、東京モーターショーでトヨタが、1500ccのFRを出展するらしいという情報もあるし(売るかどうかは微妙)2012年~少しづつスポーツカー復活の兆しがありますので、カッコイイのを載せてみるよ。

国産日本車の歴代スポーツカーで、私の好みで選んだランキングです。
2015年8月31日現在での順位。
こういうのを作って欲しい。

第5位
インテグラ DC2型でいいのかな?

b0157260_2017938.jpg

フロントが、リトラクタブルだったら、たぶん迷わず買ってた。
べつにtype-Rじゃなくてもいいんだけど、PGM-F1インジェクターの120馬力ので十分だと思った。
1.6ℓで100kgくらい軽かったしね。大体1トン強
type-Rは、1.8ℓで200馬力の1.1トンだったけ??
覚えてないけど、Rは250万くらいしたよね。
改造してる人は、お買い得とか言ってたけど。
当時のレガシーターボ付きの価格が、250万くらいだったから・・・V-テックも、ターボも5000回転まで回さんので一般人には不要ですけどね。
噴けが良いと当時では、V-テック、大人気でした。
シビックとCR-Xの昭和の型で最終型が、V-テックだったと思ったな。
type-R出るまでは、シビックのEG型は人気なく、EF型の方が軽くて低いと人気あったと思ったけどなぁ・・・。
CR-Xもデルソルが人気なかったけど、V-テックのは、速かった。
ノンターボのMR2じゃ、スタートから速度40kmくらいまではリードできるけど、V-テックがかかると離されたと記憶してる。
4つ目が日本で人気なく、旧型に戻したって感じでしたね。リトラにしていれば・・・ぐぬぬ。

第4位
180SX 車体型式わからん

b0157260_20315741.jpg

僕の世代だと、シルビアと180SX乗りが、ひじょーに多かった。
白が、多かったなぁ。
でも、個人的には、少し大きいと思ったかなぁ。
好きな人が多く、自分は少し引いた感じだったかな。
カッコイイとは思う。

第3位
RX-7 FC

b0157260_20384179.jpg

僕の世代だとFDも出てたんだけど、最後に出たマツダ/アンフィニRX-7のFCが、異常にカッコイイと思ったな。
FDは、デュラーまで見に行ったけど、350万だったけ?高いし、大きいと思ったな。
日本車で最初に、これぞスポーツカーと思ったのは、これだと思う。

第2位
NSX 車体型式わからん初期のリトラのやつ

b0157260_20395312.jpg

F-1で盛り上がってる中、家でNSXとビートのパンフレットみたいなの(おやじが持ってきたんだろうな)見つけて、うなったな。
日本車でもスーパーカーが出るのかと、ワクワクしたものです。
アルミボディーくらいしか知らんけど、安くても800万、普通に1000万するので買えない車ですけどね。
運転席に座った感じが、これだよ、これと思わせてくれる感じだったと覚えてます。
残念ながら走らせた事はありません。上記全車種だけど。
カッコイイですね。

第1位
MR2 SW-20

b0157260_2046224.jpg

やっぱ、これが一番カッコイイ。
小型だし、MR、リトラ、ロードスターのように変に丸くなく、今でも最高にカッコイイ車です。
僕のMR2だけかも知れませんが、タイヤ落としたりしてサスが痛んでたのか、アライメントが狂ってたのかも知れんけど、100kmで走ると、真っ直ぐ走らせるのに神経使う車体だった、友達はわざとハンドルを小刻みに動かしてるのかと思ったとか言われた事あります。
新品のタイヤの時は、そうでもないけどね・・・古くなるとです。
4輪全部使って曲がれる車だったので、よく曲がる車だと思います。


リトラクタブルヘッドライトの車ばかりっすね。
スーパーカー=リトラだったんですよ。
1990年~は、キャブからインジェクターに変わり、ホイールも安い車にもアルミが標準装備になってきて、可変バルブタイミングとか、ABSとか、電子制御も出てくる、車の新化が凄かった時代だと思う。
見た目のデザインも外車に負けてなく、日本車の方が壊れにくいと言われ始めたのもこの頃くらいからだと思う。
一般人には、カッコよく、よく曲がり、よく止まる、そしてそこそこの加速性能があればいいです。小さくて軽いのも重要。オープンはいらん。
おやじは、昔からハッチバックの丸いの好きだけど、自分はペタンとした低重心の車体が好きだな。
スポーツカーやクーペは、年齢的に、もう買えんかも知れんけど。

という事で、私の個人的な好みでのランキング発表でした。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-31 21:16 | 雑談 | Comments(10)

ダウンサイジングターボ

最近の流行は、ダウンサイジングターボらしいです。
僕らの世代からだと、変な印象受けますよね。
1500ccターボ車買うなら、2000ccのNA買うと言う、そんなイメージが強いです。
価格、パワー的に同等で、NAの方が使いやすく、維持費も安いからです。
直噴ターボも、よく聞きますが、僕らの世代だと、三菱のGDIを思い出します。
あれも、最先端行ってたんだけど、時代がターボを望まなかった、維持費の問題、排気量上げればいいじゃんみたいな流れで消えていきましたよね。
小さい車体に排気量のあるエンジン乗せたのは、いいのですが、段々車体が大型化してきて、日本の事情的に苦しくなってきています。
2000cc以下にピュアスポーツと呼べる物が、86とBRZだけしかなく、1500cc以下だとありませんでした。
最近、ロードスターやS660が出てきて、スポーツカーが賑わいそうな雰囲気はあります。ああ、コペンもありましたね。
コンパクトカーでスイフト、ヴィッツ、フィットなんかのRSモデル、走り使用や、ハイブリッドのモーターの加速力なんかで速いのはありますが、見た目がスポーツしてません。

NA主流になった時、真っ先にターボ廃止したのが、ホンダでしたね。
直噴ターボ主流になりつつ今、真っ先にターボ化し始めているのもホンダです。
今のターボって、維持費どうなんですか?
ターボは、オイル交換3000kmくらいだと聞いた事あるけど・・・タービン回したら数分エンジン切らないようにタイマーいるとかもあったし。
ターボの有無は、どうでもいいのですが、まず見た目、カッコイイデザインの車がない。
そっちの方が、自分的には問題。
当時かっこ悪いデザインとされたクーペ・・・何があるかなぁ・・・
AZ-3、サイノス、FTO、デルソル、最終型のプレリュード、それよりも劣るデザインばかりですよね、最近の車。
マツダは頑張ってるが、大きい。S660も最近にしては頑張ってる。以後期待。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-23 19:06 | 雑談 | Comments(0)

GTX950

GTX950のグラボが、発売されました。
性能的には、GTX960の1割性能ダウンくらいでしょうか?
まだ価格は、GTX960より、ちょっと安い程度ですが、1万~1万5,000円くらいになれば、売れるのではないでしょうか?
低スペックというよりも、GTX960に性能が近い事から、中スペックの下位扱いかも知れませんね。
Tiが出るとしたら、970と960の間に差があるので、GTX960Tiなんてのが出ると都合が良さそうに思います。

円が安くなってきてるので、一時期の80~100円のような安く入手は難しいかも知れませんね。
後、Windows10からdirectX12を使用したゲームだと、マルチコアの性能を活かせるらしく、今までCPUはi5でも問題ないとありましたが、CPU性能もゲーミングPCに活かせて来るのかも知れませんね。
i7-6700とi7-4790Kの性能は、今のとこ同等らしく、性能の大きな違いは、CPUについてるグラフィック処理みたいで、グラボ増設する人には、大した違いは無さそうです。
まあ、今なら安いCPUの方がいいですよね。
長い目で見ると、マザーにより使用できるメモリーの違いもあると思うので(詳しく知らないけど)新しいCPUをチョイスするのも有りかな?とは思います。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-23 18:12 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28