「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:京商-P-51( 10 )

あらら・・・

飛ばしている途中で異常に気がついて(変なピッチングがある)風の影響や電波障害じゃなく、たぶんサーボの異常かな?一旦着陸させてみた方がいいかな?っと考えていた時に起きました。

僕によくある、マウント破壊です。
b0157260_20275428.jpg

コードが、グルグルになってアンプとバッテリーが寄せられてきます。
b0157260_20291558.jpg

重心位置がかわり、エレベーターフルUPでも、なかなか下向けた機首を元に戻せない。変な空気抵抗もあり、水平に戻そうとすると機速がすぐに落ちちゃう。
見てる間に( ´△`)アァ-墜落。
b0157260_20324610.jpg

主翼に凹みが・・・。・・・(;´Д`)ウウッ…

電動の30~40gのBLMでも、マウントビス止めする必要アリかもですね。
ボンドで貼り合わせただけの箱型マウントだったのですが、壊れちゃった・・・。

P-51は、メカ類の破損はないみたいだけど、オーガニックのラダーサーボが、時々プルプルするようになってきた・・・。
RC HOBBYのDM4.7Gだったのか、OK模型のT1002?T1006?だっけか?どっちを買ったのかすら、もう記憶にないなぁ。(;^ω^)
[PR]
by wanta_plane | 2010-11-22 20:39 | 京商-P-51 | Comments(0)
田んぼに着陸で、モナカの皮・ウエハースが砕けるようにサックリ壊れました。

●速度が完全に殺せていなかったこと。
●無風だったので、ある意味、着陸が難しかった??
●脚をつけたまま、凸凹の田んぼに着陸は、脚の付け根・機首・翼端が当たり主翼付け根にダメージがある。それの蓄積。
●一番大事なパイロットの能力不足。

原因は、こんなとこでしょうかね?

2年前くらいグラウンドでノーコンになり10~15mくらいの高さから無操縦で落ちてるんですけど、ほとんどノーダメージだったのが嘘のようなほど、今回は、サックリと割れました。(´▽`*)アハハ
写真が、これです。
b0157260_1916996.jpg

まあ、スチレンの機体は、こんなもんなんでしょうね。
機首にシワが増えてきて、ふにゃふにゃ感があったから添え木してたんですけどね。(´∀`*)ウフフ

修理は、スチロール用瞬間接着剤とエポキシが、今ないので、SUボンドで貼り付けておきました。
カウリング外したら、結構割れてたのでコッテリ盛っておきました。
主翼固定が、もう2箇所だと強度面で心配なので、胴体と主翼をSUボンドで接着しました。
メンテできないけど、今度割れたら退役させてもいい頃かな?っと思ってます。
タイヨー機やEPPアクロ機と違い、全然サーボ交換に至るまで、機体の殻がもちそうにないですw(;^ω^)
[PR]
by wanta_plane | 2010-11-14 19:23 | 京商-P-51 | Comments(0)

P-51の受信機が・・・

壊れました。
接続すると・・・「ピッピッピッピ・・・」と全く受信不可能状態です。
新しい受信機、コロナの6CHに換えると受信するので、その他の部品は壊れてなさそうです。
モーターとアンプの線だけ水に浸かったので、僕はアンプの方が心配でしたが、どうやら受信機が壊れたようです。
飛んでいる時に壊れたのかも?しれないですし、落ちてから壊れたのかも?しれませんが、壊れる前に不調だったので、ある種の前兆だったのかもしれません。
b0157260_8155736.jpg

コロナの受信機が悪かったわけではなさそうなので、安いコロナの受信機を、また買いたいなぁ・・・と思うのは、安物買いの・・・でしょうか!?
バーグ買うなら、コロナ2個買える・・・と単純計算してしまいますよね。。。(。-`ω´-)う~ん

分解してみたのですが、クリスタルの挿入部分が、ゴソゴソでガバガバになってました。
接触不良があったのかもしれません。
そう言えば、ミニグライダーに搭載してた時は、機首の先端に積むから、落ちたときのダメージは、モロに受信機にきてたのかも知れないです。
50g級で落ちると言っても木の葉のようにフワフワだったので、あまり気にしてませんでした。

(追記)
何故か???直りました。(゚Д゚≡゚Д゚)?どうぢて??

(追記の追記)
また壊れた!?
あれ!?もしかして・・・と思い。アンテナ線を交換してみました。
切れてた、みたいです・・・。
被服チューブの中で断線していて、一応つながっていて、動くと断線してたようです・・・。
そう言えば・・・受信機をグライダーから抜き取る時、アンテナ線を少し引っ張ったかも?です。
この程度で切れるとは、思ってませんでしたが・・・アンテナ線切れなら不具合も納得いきます。
カウル部分のペナペナのプラスチックが、モーター回ると振動出すんですよ。
飛んでない時は、受信良好で、飛ぶと振動で断線し、受信不具合!!
ああ、すっきりしました。^^;
[PR]
by wanta_plane | 2009-05-10 08:21 | 京商-P-51 | Comments(4)

着陸練習と墜落

今日は、小雨が降ったり止んだりで直系70mのグラウンドが誰もいなくて貸切状態でした。
良い機会なので着陸練習してきました。
ノーコン対策として自分から半径50m以上飛ばさないが原則です。
かなり小回りが利くのと、低速で飛べるので、無理しなければ50mで十分です。

まず、1~5回の着陸・・・江頭?って言うの??ヘッドスライディングです。速度落としすぎてコロンが、その中で1回。
その症状が、これ。
b0157260_17125235.jpg

強めに着陸すると、主翼のダメージ軽減のためか、脚が外れるような作りになっており、脚が外れた時の症状が、これ。
b0157260_17144518.jpg
b0157260_17145251.jpg


5回練習すると、「わんた」でも、なんとなく学習してきます。(。-`ω´-)ンー
6回目で、ようやく綺麗に着陸成功!
少しコツが、わかりました。一言では言えませんが・・・。
そのまま再離陸可なので、楽ですね~。

タキシングですが、タイヤはEPPアクロ機より大きいのに真っ直ぐ走りません。離着陸したいなら、ラダーは必要かも?です。

7回目は、同じように着陸したのですが、機体に傷がつかない程度に江頭でした。うーん・・・かなりシビアみたいです・・・。

そして・・・8回目・・・ついに来ました。ノーコンです。。。
バッテリーは、5回目の着陸で早期に交換しているので、電池切れではありません。
受信できないようで旋回できず・・・真っ直ぐ飛んで行き、その後は、周りの木で、どうなったのか確認できてません。
高度は、電柱の高さより、ちょっと高いくらいだと思います。15~20m?
50~100m離れた田んぼと田んぼの間の用水路に頭を突っ込んだ体制で発見できました。
自然滑空はできない機体なので、何mかの高度でストンと落ちていると思いますが・・・ダメージは意外と軽症でした。こんな感じ。
b0157260_17301969.jpg


その後、GWS4CH受信機のタイヨー零戦21型を4フライトしましたが、全くノーコンの気配すらなしです。
ちょっと怖くなってきたので、大きめのスケール機は、封印するかも!?です・・・。 (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
できるだけ、善い受信機を装備しましょう!
[PR]
by wanta_plane | 2009-05-06 17:34 | 京商-P-51 | Comments(4)

京商 ムスタング

サーボ交換しました。
エルロンをW084に交換。
エルロンに使っていたROBIN-HDをラダーサーボへ
エルロンリンケージの高さを合わせるため、台座のベニヤ板を除去して取り付けました。
やっぱり、全然ちがいます。激安サーボは、なるべく自作の試作品とか落ちても支障のない機体に使うことを、お勧めいたします。
b0157260_18153644.jpg


リンケージなのですが、手持ちのピアノ線の長さが足りないので、テトラのロッドアジャスターを使います・・・。
これは、ステンレスバネ線に、ネジの切った物が銀ロウ付けかな?されていて、リンケージ長さを微調整できるやつです・・・。こんな機体に勿体ないです・・・。
サブトリムとサーボ動作量があれば十分な機体だと思うので、これ使っても微調整はしません。
b0157260_1821986.jpg


サーボ搭載は、こんな感じ。
b0157260_18214652.jpg


ラダーホーンは、こんな感じ。エレベーターと干渉しないようにだけ注意が必要。
b0157260_18253731.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-05-04 18:26 | 京商-P-51 | Comments(4)
データは、こんな感じ。

モーター     ウェイポイントE2208-30(KV1300)
アンプ       コスモテックCT-12A
サーボ      ROBIN-HD 6gX2個
受信機      コロナ4CH
プロペラ     ノーマル(8X4?)
バッテリー    3S-800mA(20C) 3S-450mA(25C)
脚付きのバッテリー込み全備重量  800mA>410g 450mA>390g
最大電流値    6.8A~8.0A(バッテリーにより変動)
b0157260_18595085.jpg

エルロンリンケージが、意外と固く、ROBIN-HD 6gでは、ちょっとトルク不足。
ニュートラルに1~2mm戻らないので、当て舵みたいな操作が必要になる。8g級サーボの方がベストだと思う。
飛びは、かなり素直で飛ばしやすい。ラダーつけたらナイフエッジできるんでないかい?と思うくらいに、プロフィール機に近い飛びだと思う。
スケール機にしては、かなりスローフライト可能だけど、あまり調子にのってフラフラ飛ばしているとコロンと翼端失速みたいな落ち方する。(落としました・・・)
2~3mからコロンと落とした損傷がこれ。
b0157260_19102819.jpg

指で押さないと判らないので、これで飛ばしていて、ロールでキャノピーを落としました・・・。(ちょこっと土ついてると思う)
この落ちたキャノピー発見できたのは、かなり奇跡に近い・・・。

推力は、初心者用みたいなスペックかもしれない。
スロットル70%くらいが、ちょうど扱いやすい状態かな?と思う。(ヘタったバッテリーだと、ほとんど全力www)
100%にすれば、もちろんループ可能。(ヘタったやつでもできる)
垂直上昇は、重量の2倍くらいの推力ないので、たぶん、ずーっとは無理。
最高速度は、30kmくらいかな?そんなに出てないかも知れません。
ピッチ4のペラでは、こんなもんかな?その代わり、低速でも安定感ある引きだと思う。
450mAと800mAとの重量差での飛びの違いは、ほとんど感じず、400gで20gくらいの軽量化は、あまり意味ないのかもしれない。

こんな感じでした。┏○ペコ
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-30 18:58 | 京商-P-51 | Comments(5)
だいぶ前にラクセイさんで特価販売だった京商P-51(ブラシの方)をブラシレス化に改造します。
モーターは、ウェイポイントE2208-30(KV1300)を使いました。

まず最初にプロペラとスピナーをφ5.0mmで穴を広げます。
b0157260_5284084.jpg

ハイペリのプロペラアダプターのロングタイプだと思う・・・(もう買ったときの記憶ないっす・・・)
これでピッタリ装着できます。
b0157260_5302760.jpg

①板作成
ベニヤ板にP-51純正モーターの型を写します。シャフトのセンターをケガいておきます。左右中心の上から15mmだったかな?
穴位置もシャーペンの芯を伸ばして写しました。
切断は下面だけ正確差が必要ですが、後は・・・だいたい・・・。^^;
b0157260_5341575.jpg

②板作成
同様にウェイポイントのモーターマウント位置をベニヤ板に写します。
写真は、センターケガいてませんが、中心穴位置のセンターをケガいておきます。
切断は・・・だいたいです・・・。^^;
b0157260_538596.jpg

③間板作成
モーターの長さの比較。
およそ・・・36mmくらいではないか?と思います。
僕のベニヤ板が板厚3.0mmなので、板厚3X2個+30mmなので、30mm幅の板が必要です。(僕はヤスリ仕上げがメンドウだったので31mmにしました。)
僕の場合は、ロシア文字の数字のⅡの形にしたので、4枚作りました。
大事なとこは、30mmの寸法が4枚そろっていて①板と②板が平行であることです。
b0157260_5443596.jpg

①板の取り付け穴にφ2.5~φ3.0くらいの穴をあけて、本体のネジ穴が貫通してたので純正の取り付けネジで取り付けています。(念のため取り付け部分にボンドSUを塗布してます)
②板の裏にセンターケガキがくるようにBLM取り付けます。(これもSUを念のためチョンチョンと・・)
③間板をそれらしく接着して、センターケガキを写しておきます。なるべく板の隙間ができないようにヤスリで仕上げた方が強度強いです。僕はテキトーですが・・・。隙間が多い時は、エポかSUなどの接着剤じゃないと上手く付きません。
僕は、ボンドSUで付けて半乾で瞬間を流し込みました。
あとは、センターに合わせて合体させるだけ。
b0157260_615917.jpg

ピタッと着けて乾燥待ちです・・・。ここで寝ちゃいました。(*-`ω´-*)ゞ
b0157260_681428.jpg

仮組みしてみると・・・隙間が5mmくらいありました。
僕のは、3X2+31=37mmの高さだったので、33mmあればギリギリで作れそうです。
スケール感を気にする人は、33~34mmの高さにしてね。
b0157260_612714.jpg

分解してあったのでノーマルがどんな風だったのか、もう記憶にないですが、これでも遠目には気にならない程度ではないか?と・・・Σ(^▽^;)えっ?駄目ですか??
b0157260_6142736.jpg


これで完成。
後は、組み立て説明書通りです。
・・・って僕のやり方では心配なので、そこそこに参考してください。ベニヤ板使っても、ただ接着剤で接着してるだけですから・・・。スチレンと変わらない気がしてます。(笑)
って、ここで寝ちゃったのでここまでしか完成できませんでした・・・。写真撮るのメンドイですね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-30 06:18 | 京商-P-51 | Comments(2)

製作開始

自作HLGを後回しにして(ミニ花火が納得できるデキになるまで)、先にサクッと作れそうなARFの京商のP-51を作ります。
箱みたら、中に新品のモーターとアンプとコネクターが入ってた。流用しないように箱に入れてたみたいです。(すっかり忘れてた)
バッテリーが、半年以上使ってないのと、2個中の1個は、買ってから2年経ってるような気がするのですが・・・まあ飛ぶでしょう・・・パワー的には余裕ありそうだし。駄目なら新品の3S-450mA-25C放電を卸したいと思います。
買わないのは、ハイペリ新リポ狙いですな・・・まとめ買いしたいので、まだ買えない。(PC買って予算がないとも言う(ノ∀`)
b0157260_22563382.jpg

風呂入ってやる気が維持できていれば、今晩中には出来るだろう・・・と踏んでます。
モーターマウント作りだけ、ちとメンドウなだけ・・・。
ここ、手抜きして何度も落としてるからねぇ~・・・。
わんたにも学習能力はあります!o(`⌒´*)o飛ばすのだぁ~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-29 22:59 | 京商-P-51 | Comments(0)

ムスタング分解

モーター部分を分解してみた。
一箇所、両面テープで固定してあった部分があり、引っ張っても取れなかったのでカッターで除去しました。
中身は、こんな感じでした。
b0157260_22581278.jpg

ギアダウンが、すごくスムーズに動くので、流石国産?ですね。
ギアダウンは、他にNEMOのがありますが、回してみた固さがだいぶ印象違いました。
b0157260_2323939.jpg

BLMとギアダウンブラシとのマウント部~アダプターの距離の差が、35~40mmくらいです。
ベニア板で箱状の物を作った方が良いのか、バルサ材のブロックが良いのか検討中・・・。
kitさんの真似して、アルミで箱作る策もありますね・・・。(-ω-;)ウーン
b0157260_2391885.jpg

モーター ウェイポイントE2208-30 KV1300
アンプ  CT-12A か ウェイポイントの15A
ペラ  APC7x6SF、APC8x3.8SF、APC8x4.7SF
サーボ ロビンの6g か W060BB
を使う予定です。
b0157260_23131124.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-08 23:13 | 京商-P-51 | Comments(2)

ムスタング

b0157260_22302341.jpg

ラクセイモデルさんで、特価6000円で売られていたやつを買った物です。
b0157260_2234688.jpg

見た目は、なかなかなのですが、ちょっと荒い作りです。接着剤塗布とか、接着面とかが、粗い印象でした。
アルファモデル2万円くらいのと比べるのは、ちと酷ですけどね・・・。
b0157260_22345187.jpg

ブラシモーターは、搭載済みで赤・黒のリード線が出ています。
たくさんのレビュー見ると、これではちとパワー不足で飛ばし難いようです。
ノーマル好みなら、中国製のP-51ブラシ仕様が、9000円くらいでありますので、そちらの方が良いかと・・・。
京商P-51もモナカ構造で、スタイロ・アルファみたいな感じの機体ですね。
b0157260_22385141.jpg

それと、これこれ!
一番残念だった所です・・・。
ミミチイな~っと思われそうですが、車輪が左右入ってなかったんです。
片輪が、2個・・・まあ、大した事ではないのですが、僕的には、残念でした・・・。

これを、BLM化に改造する予定なのですが、延びに延びてますね~。
メカは、もう購入済み。
やるだけなんですけど、モナカ構造の機体は、1クラッシュで取り返しのつかない状態になってしまうので、保管してます。
そろそろ起動しようかなっと思っていますので、後御期待です。ヽ(=´▽`=)ノ
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-03 22:45 | 京商-P-51 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31