カテゴリ:EPP-チキン(退役)( 14 )

EPP-チキン退役

今充電中の2Sリポで、GWS7035を回した時の電流値測定が終わったら退役です。
10~20回くらい飛ばしただろうか??思ったより高い買い物だったかも知れません。
もう軽くオーガニックが飛行回数上回っていますからね・・・。
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このモーターをオーガニックコピーに使う予定です。
上に見えるのが、それです。
上部にもカーボントラス構造で補強したら、かなり頑丈になりました。
そこそこグリグリできそうな予感あります。
しかし・・・1.0mmカーボンが、4mくらい必要なので、あまりお勧めできません。
またカーボン補充しなきゃ・・・こんなに使うとは、思わなかっただによ。(;´д`)
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by wanta_plane | 2009-01-11 20:17 | EPP-チキン(退役) | Comments(0)

キット指定メカ?

EPPチキンは、奥の手?禁じ手?使用の垂直尾翼追加で、なんとか完成しましたが・・・。
チキンのキット指定メカが気になったので、ちょっと調べてみました。
You Tubeの動画、これ(飛行映像は、1分後から)ですが、HOBBY-LOBBYに詳細らしきものが載っていました。ここです。
コピペ↓
CNC EPP Flying Chicken

~ Park Flying~

EPP : 30 x & 45 x EPP
Fly Weight : 135g
Kit Weight : 48g
Wing Span: 690mm
Fuselage Length : 350mm
Color: as Photo
Made by CNC

Recommended Parts
GWS 5043 Prop
12A ESC + Max II 350/2250KV Motor
7.4V 800mah LiPo
Receiver: 4Ch
Blue Bird 303BB 3g Servo x 2
V-Tail control function Radio

リポは、2S-800mA使用みたいですね。
モーターの詳細は、これ。上から2番目のKV2250のやつみたいですね。
重量30gあるので、GWS001と同性能くらいでしょうか!?
思ってた以上に重たいメカ使っていたので、少し驚きでした。

僕のヘッポコ感想では、主翼と尾翼が近いので重心位置の調整が、普通よりシビアである。
尾翼Vテールで操作ですが、僕は逃げたのですが・・・これも調整がシビアなのではないか!?と思うのと、一応ラダー機みたいなので、重心の上下位置や重さも少し関係するのでは?と思ったのでキット開発メカを調べてみました。
製作に困った方の参考になれば・・・なるかなぁ~・・・??幸いです。<(_ _)>

Vテールの角度、ほとんど正三角形に見える二等辺三角形の辺の一番長い部分が底辺となるように・・・と組立て指示があるので、180-(60+α)が、上部のV字型の角度になるはずです。120度より小さい角度になるということでしょうね。
そして、機体に真っ直ぐ、左右の角度を均等に・・・言うのは簡単ですが、これって意外と難しいんですよね・・・。
駄目っぽかったら、僕みたいに垂直尾翼追加して、エレボン化も可能っぽいですけどね・・・。
いろいろと発想を膨らませてくれる、楽しい機体です。
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by wanta_plane | 2008-09-08 12:22 | EPP-チキン(退役) | Comments(2)

これにて、チキン完成

バッテリー位置変更、重心位置、主翼スパーから5~10mm程度前。
こんな感じで、もう十分です。
You Tubeのチキン動画より、フラつきなく安定して飛ぶように思えるので調整完成とします。
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ピッチの不安定ですが、後は風の影響(風速2~3mかな?)が大きいと思いますので、これ以上調整しても変化なしと思います。
慣れてきたのもありますが、とくに不安定だと感じなくなってきましたよ。
急激なスロットル操作でピッチに影響ないので、これがベストだと思います。
滑空もなかなか良く、向かい風には速度落ちるの早いですが、軽量機なので、仕方ないですよね・・・。
フラップだけが残念ですが、また機会があれば対策しようかと思います。

今日は、全部で4フライト、1フライトが結構長時間飛びます。
横風には強いですが、向かい風にはUP、追い風にはdownします。当たり前のことですが・・・。
軽量機なので、少し普通のより敏感だという感じだと納得して終了です。
変な失速や、スピン癖などなく、なかなかの名機だと思います。

ループですが、風と平行に機速つけて行なえば、なかなか綺麗なループします。
普通の機体よりかは難しいですが・・・。

ロール連続ですが、やはり何処へ飛ぶのか方角を決められない(腕のせいあり)ので、上空でやってください。

背面は、一番ムズイです。(慣れかも?)
背面でのピッチコントロール、ロールコントロール、傾きすぎると元に戻ります。

普通に飛ばす分には、特に問題ない機体です。
初心者向けでしょうか??(微妙)ちょっと速度速いかな?
癒し系として1機所有に良いでしょうか。

感想、以上です。
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by wanta_plane | 2008-09-07 18:45 | EPP-チキン(退役) | Comments(4)

Z1705-11

GWSペラに変更して飛ばしてみます。
6030で4.7A
5045で4.5A でした。リポ2S-450mA 25C

5045で飛ばしてきましたが、APC5.25x4.75より飛ばし易い印象でした。
スロットルを少し上げただけで飛行可能なので、6インチ必要なさそうです。
水平尾翼を、もっと主翼から遠ざけた位置に面積取りしたいと思ったのですが・・・ピッチに少しヤンチャなのも面白いので、これでヨシとします。
風の強い日には、飛行無理っぽい感じしますけどね・・・。

2フライト目は、重心位置がだいぶ出たので、色々試してきました。

ループ
5045で昇りに元気出たので楽になりましたが・・・綺麗なループは無理でした。
ループ中に少しヒネリが入ります。

ロール
遅いです。連続でするとラダーがないので真っ直ぐ飛びながらロール続けるのは無理っぽいです。(僕の腕ではね)

背面飛行
これが、一番難しかった・・・。
すぐに元に戻ろうとするので、完全な背面じゃないとクリンっと向きが戻ってしまいます。

フラップ
オンにすると、何故か頭が下がります??
エレベーターdownの効果が出るようです。
エレベーターUPと併用して速度落とすブレーキ代わりにはなりそうですが・・・これ使うとさらにピッチの安定が崩れるので、必要なし状態です。

トルクロール
一瞬なら可能っぽいです。維持はできません。

チキンの後、零21を飛ばしたら・・・とても素直なこと。
着陸だけチキンの方が上ですが、後は零21の方が性能上であります。

こんな感じでした。
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by wanta_plane | 2008-09-07 12:22 | EPP-チキン(退役) | Comments(2)

垂直尾翼付き

初めの案です。
透明プラ板で、大きめの垂直尾翼を作りました。
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写真で判別し難かったので黄色で縁取りしています。
見た目は、良いのですが・・・重さが10gもあり、重心位置が思いっきり変わります。
この案は、却下しました・・・。

スチレンペーパーで作るか、EPPのPPテープで作るか、EPPのカーボン補強で作るかなのですが・・・それ程性能に差はないだろうっと(勝手に)言うことで、一番簡単なEPP+カーボンに決定。
こんな感じです。
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飛ばしている感じでは、鳥に見えるので自分的にOKです。
プラ板より、かなり面積を減らしましたが、これで十分な印象でした。
ヨー方向、ロール方向の安定は、十分です。ロールの安定性はアリ過ぎの感あり。
バッテリー位置やメカ位置を主翼に近付けて、重心位置を上げたつもりでしたが、これでも十分すぎるくらいに安定します。
もの凄く浮きが良いので、歩く程度の速度で飛びます。
今回は、少し後ろ重心だったので、ちょっとコブラ気味のスローフライトが一番安定しました。
速度出すと、フルスロットルでも30km出ないかな?という感じです。
そのかわり・・・ピッチ方向に暴れますw。
重心位置とエレベーターの調整をして、もう少し調整を煮詰めます。
ダウンスラストは、変えるのツライので、このままで行きます。
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by wanta_plane | 2008-09-07 11:47 | EPP-チキン(退役) | Comments(6)

今日の飛行

チキンの垂直尾翼なしの飛行実験してきました。
飛ばなかったので、零戦21型をお供にしています。
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大体2種類の飛び方をしました。
1.お腹を中心にコマの様に回る。
2.ヨー方向に急にクリンと反転して、木の葉が落ちるような飛び方。
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モーターを回さず手投げ滑空では、スーと良い具合なので、上手い人なら、操縦可能かもしれません。
後ろ重心だと、1が多く、前重心だと2が多かったです。
上昇した時や、スロットルを上げた時にヨー方向の安定が乱れるのが多く感じました。
重心位置を変更して5投飛ばしただけの実験で終了したので、それほど煮詰めていません。
5フライトで自分に当たった回数3回。(笑)
1フライトで、5秒も飛ばせませんでした。
これ以上落とすと、サーボが心配だったのと、こりゃ無理だろ!?と実感できたので、早々に諦めて零戦21型の飛行に変更しました。

零戦飛ばしている時ですが、妙な飛行物体を目撃しました。
音もなく、結構な速度で飛んでいます。2機平行に黒っぽいのと赤っぽいのが飛んでいるように見えましたが・・・乱視の影響なのかな?ちょっと不明。
東北東の方角から飛んできて、北の方向へ消えていったので、旅客機ではなさそうです。
プロペラ機で、あの速度はキツそうですし、ジェットの音なかったし・・・UFOでしょうか!?
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by wanta_plane | 2008-09-06 18:58 | EPP-チキン(退役) | Comments(11)

製作、頑張ってます。

今日は、ここまで作りました。
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この搭載位置で、現在の重心位置が、主翼スパーの5mm後方です。
バッテリー位置を多少ズラせるので、10mmくらいは重心位置を変更できそうです。
今の現状で、全備重量120g。
まだ、ハッチの取り付け方法を工作していないのと、垂直尾翼を付けていないので、もう少し重量増量します。
b0157260_22335472.jpg

斜めからは、こんな感じ。
頭にケーブルが刺さっています。
ザクのようですね・・・。
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垂直尾翼ですが、
1.一般的な垂直尾翼にする。
2.主翼から離した位置で後方に伸ばした形にする。
3.下方に伸ばして、機体に脚を付けた時にソリ代わりになるようにする。
こんな感じで考えています。
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by wanta_plane | 2008-09-02 22:41 | EPP-チキン(退役) | Comments(8)

チキン製作中

今日は、ここまでです。
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主翼と胴体は、まだ接着していません。
Vテールを止めて、フラットにしました。
垂直尾翼代わりの物がないので、不安定になりそうですが・・・ケツが滑る状態なら垂直尾翼を作ろうかな?と思います。
胴体が箱型なので、そこそこ安定するんじゃないかな?っと勝手に思ってます・・・(;´▽`A``大丈夫かなぁ~・・・。
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やっぱり、やってみたかったのでフラッペロン付けちゃいました。
動作角度が、どのくらい必要なのかが、やったことないので不明なのですが・・・エイヤーで作ってみました。
エルロン30~40度、フラップ20度くらいになっているでしょうか?そんな感じに作ってみました。
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マウントは、こんな感じ。
規定のダウンスラストと(ちょっと多いような気がしますが・・・)、サイドスラストは、気持ちだけです。
エルロンあるので、サイドスラストは、なんとかなるでしょう・・・たぶん。
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by wanta_plane | 2008-08-31 23:28 | EPP-チキン(退役) | Comments(8)

チキン製作中

チキン製作開始しました。
接着剤は、スコッチと瞬間を一緒に使っています。
このEPPは、R/CHOBBYさんなどで売られている「ブレードカット」のEPPよりも接着が困難です。
たぶん、熱線カットかレーザーカットの類の熱で表面がポリプロピレンに近い状態になっているからではないか?と思います・・・。
スコッチだけだと・・・少し接着が弱いような印象受けております・・・。(製作が下手なのが原因かも知れませんが)

これが、届いたチキン用のハイペリ、Z1705-11です。
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うーん・・・僕が巻いたよりも雑なので、巻き直したい気分です。
巻き線が、高熱対応でしたので、家電で熱の出るコイル状の物によく使われている黒い被服のやつかと思ったのですが、見た目は普通のエナメル線みたいですね。
これが、高耐熱用エナメル線って言うやつでしょうか?
APC5.25x4.75をリポ2Sで回してみて、4A程度でした。(リポの容量少なめの測定だったので満充電なら5~6Aくらいかも?また測定します)
KV2250あるのですが、負荷の大きいペラを回すと、やっぱり回転数が激落ちしているみたいで、僕のタイヨー零21型のやつよりもパワーないです・・・。
チキンには、30g級のモーター乗せるのが難しそうですし、15g軽量化しているので、ヨシとしましょう。
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今日は、ここまで作りました。
尾翼を逆Vテールにした方がカッコイイかな?プッシャーにして、チキンの頭部を本物らしくした方がカッコイイかな?フラッペロン付けようかな?バッテリーハッチを腹部に作ろうかな?
などと・・・作っている最中に、いろいろ誘惑的な雑念が入ってきましたが、なんとか図面通りに作っています。
まずは、設定どおりに作ってからですよね・・・。
主翼を胴体に接着したいので、バッテリーハッチは、作るかも知れないっすけど。

あっ、説明書に載っていなかった訳の解らない部品2個、あれ、後ろの補強ではなさそうです。
補強なしでも十分強度あると思います。
主翼取り付けの溝に使うのだろうか?
使い所が不明であります。
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by wanta_plane | 2008-08-30 22:24 | EPP-チキン(退役) | Comments(3)

チキン搭載モーター

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足りない4CH受信機と、買い替えたいと思っていたバッテリーなどをまとめ買いでロビンさんに発注しました。
チキン搭載モーターは、色々悩んだのですが、ハイペリのZ1705-KV2250にしました。
リポ2Sで5インチのスピード用ペラかGWSの6インチペラ、リポ3Sで4.7インチのスピード用ペラの選択にします。
KV1800のやつの方が、多用途に使えそうなので迷いましたが・・・このタイプの飛行機が初めてだったのと、二兎追う者は、なんとやらになると嫌だったので、無難に一番最適だと思える選択をしたつもりです・・・。
E-Fliteのモーターが欲しかったのですが、売り切れが多く(人気あるのかな?)在庫のあるショップさんでは、その他のRC部品で魅力的なのがなく、2店舗から注文で送料などの経費が2000円になるのが惜しかったので、いつも通り、ロビンさんでまとめ買いです。
2万円以上で送料無料なのが、本当にありがたいっす!

PS
また、他人のブログやHPを見ていたら、EPPチキンが取り上げられてました。
その人は、H/W2730を使っているらしく、バッテリーが2S-1200mAだったかな?
想像で全備200gくらいだと思われますが、飛ぶみたいです。
バッテリーを1200mAにした理由が、CG調整のためと書かれてました。
結構、前重心になりやすい機体みたいですね・・・。

EPPチキン、どこのショップも売り切れになってました。
日本全国で、何十羽と飛んでいるんでしょうね??
僕も、もうすぐ混ざりますよ~。ヽ(=´▽`=)ノ
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by wanta_plane | 2008-08-27 18:05 | EPP-チキン(退役) | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
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