カテゴリ:OK模型-ミント(断念)( 17 )

ミント退役。

(-ω-;)ウーン、フィルム接いで、修理して、サランラップ貼ろうかな?
一応、フィルム接いでから検討だな・・・。

と接いでみました。
リブは、複雑骨折していました。まあ、予定内。

後縁の薄いとこが、フィルムに連れられ欠ける。これも予定内。

後縁が割れる。想定外。

更にフィルム接ぐ力で、割れが侵食(と言った方が雰囲気あるかな)

うそー!と気落ちし、あーっ!と逆の翼端踏む。

最後に自分で、もう割りました。
だめだこりゃ。
b0157260_2250536.jpg

たぶん、もうバルサキット買わない。
作れる気が、全くしない。(´・ω・`)

主翼をデプロンで再製しミント改へつづく
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-09 22:51 | OK模型-ミント(断念) | Comments(10)

主翼を新造する

ホームセンター「F1」と「カーマ」でバルサを買い占めてきた。
あれ?ミントのキットが・・・2つ3つ買えちゃうな・・・。

買ってきたのが、1mmX8枚、2mmX2枚、4mmX2枚、6mmX2枚です。
どれも80X600mmサイズ。
これで、なんとか主翼作るぞ~。できれば1段だけの上反角の主翼。
b0157260_2103276.jpg

買ってきたはいいけど、うーん・・・ですね。
1mmバルサで表面覆っても空洞なんて、ほんの一部だし、重いのよ。
1mmバルサの重量バラつきが酷く、1枚9g~20gまであるのさ。
1X80X600mmで20gって、「オイッ!」ですよね・・・。バルサと思えないくらい堅いし。
20gあるのは、2枚だけで、後は10g前後です。
b0157260_21145113.jpg

6mmと4mmを繋いで、そこから削る方法でも、上のと重さ変わらないように感じる。
でも、大変だよね~。

大変だけど、デコパネ削った方がいいかも・・・。前縁と後縁は、削り易いバルサにする?
ミントの主翼を修理の方がいいかも。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-09 21:21 | OK模型-ミント(断念) | Comments(4)
主翼下面のフィルム貼りが、ラクラクで「簡単じゃん、おもしれ~」と、うかつにも思ってしまった・・・。
フィルムの重ね合わせ部が、主翼上部に見えるのが気になったので、最小限に切った。
楽に貼れるだろう・・・と思っていたのだ・・・。

欲がでて、「主翼上部は、フィルム1枚物で貼ろう」っとなった。
               ↓
玉砕。シワできるし、それをなくそうと引っ張って「リブ」が折れまくり・・・。
               ↓
フィルムを剥がし、「新しいので片面づつ貼ろう」っとなった。
               ↓
断念・・・。また同じ所(2段上反角部分)でリブ折れる、シワできる。
               ↓
「主翼片側を2分割で貼ろう」っとなった・・・。
               ↓
まあまあ、綺麗には。。。貼れた。でもさ・・・翼型なんて、あってないようなものだと気づく・・・。
折角、綺麗に翼型出して削ったのに、歪みで意味がないのです。
アイロンを当てフィルムの熱収縮で、なんとか翼型に持っていくのが精一杯。
b0157260_23234141.jpg

僕的には、凄い納得いかないのですが・・・こんなものなの!?バルサのフィルム貼りの機体って??
下手なのが一番の原因ですけど、バルサのフルブランクで作った方が断然良さそうに思うのですが・・・。
それともバルサでモナカ構造、いやスチレン機でも勝てると思う。

ε= (´∞` ) ハァー・・・一気にやる気が削げた・・・。
カーボン補強して、サランラップ巻いた方が、僕には善かったのかも知れないな。
ラトル零の主翼製作は、カーボン補強してフルブランクし、外周を瞬間かエポを浸透させようと思う。
「わんた」には、無理でした。フィルム貼り・・・。・・・_| ̄|○・・・
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 23:33 | OK模型-ミント(断念) | Comments(4)

主翼前縁と上部

解り辛いのですが、自作の「ガバリ」を乗せて撮影してみました。
あの後、翼幅をもう0.5~1mm削ってます。
b0157260_17313418.jpg

「わんた」も、かなり拘るタイプなのですが・・・sekiaiさんには負けそうです・・・。
今度作る時は、前縁だけのゲージ作った方がよさそうですね。
今回は、これで我慢します・・・これ以上、翼幅削るのはちょっと辛いです・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 17:36 | OK模型-ミント(断念) | Comments(2)

主翼で気になること

削ってた時点で、バルサの堅さが左右全く違ったので、変だなぁ~と感じていたのですが・・・
重さが違って、左右のバランスが悪いんです。
b0157260_16161761.jpg

エルロン機なら、特に気にせず作っちゃうのですが、ラダー機だとちょっと気になります。
重さのつり合いが取れるのが、センターから約10mm離れた所になります。
今直すか、フィルム貼り後か、飛ばしてみてから癖取りで直すか・・・。(-ω-;)ウーン
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 16:19 | OK模型-ミント(断念) | Comments(0)

主翼前縁

偏頭痛で寝ていて助かった・・・。
まだフィルム貼っておりません。
前縁部拡大は、こんな感じです。ピンボケで、すいません。(上手く撮れない)
b0157260_16506.jpg

AG18をミント等身大に縮小印刷したものと大体ですが、似た感じの丸みにはしてあります。
どうでしょうか?…o(;-_-;)oドキドキ
もう少し、気持ち丸くしてみようかな?
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 16:08 | OK模型-ミント(断念) | Comments(3)

主翼、生地完成

完全に納得してないのですが、もうキリがないので、主翼パーツを接合しました。
sekiaiさんの指摘個所(主翼前縁の尖り)も修正しました。

接合面は、ガッチリ接着したかったので瞬間を結構たくさん流し込みました・・・。(重さが心配)
ピッタリと接合面を合わせるように削れなかったので、隙間に「バルサぱて」を押し込み瞬間でカッチリさせています。
b0157260_14143417.jpg

b0157260_14144511.jpg

この状態で、もの凄い強度あります・・・。
発泡機とは、次元が違いますね・・・これにフィルム貼るわけですから、発泡機でいうPPテープ補強がプラスされるわけです。
このクラスの主翼は、超マイクロフィルム(0.2g/m2)でもいいんじゃないか?と感じますが、主翼の強度は、SALには大事そうなのでオラライトを使いたいと思います。
モグラ化するなら、サランラップでいいんじゃない?と感じます・・・。

重量ですが、なんと!?21gでした。
7gも減ってるんです。
瞬間をたくさん使ったので、削った分の重量減が生かされてないだろうな・・・という予想でしたが、かなり削ってたみたいです・・・。(((( ;゚д゚)))もうちょっと削らなくてもいいようにキット化しておくれ。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 14:22 | OK模型-ミント(断念) | Comments(1)

翼端成形

ようやくメンドウな主翼削り出しが終了しました。
これで、明日はラクラクかと思います。ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
翼端は、かなり削ります。なんとかならんのかなぁ・・・と考えていたのですが、ここは忍耐しかなさそうです。
b0157260_1593146.jpg

このミントで、バルサ機製作の若葉マークなんですよね!?
これでも「わんた」は、ひじょーに苦労してるんですが・・・。
まだEPPがなく、バルサのトレーナー機で入門してた時代だったら、僕にはRC飛行機は無理だったな・・・っと実感しましたよ。
こんなに丹精込めて作った物が、3秒で壊れでもしたら、そりゃ~止めて当然でしょう。
昔にRC飛行機を断念した人で、まだ興味がある人は、ぷちトレをお勧めいたします。
バルサと比べたら、発泡機は作るの簡単ですよ。EPPだと、それに不死身という能力がついてきますしね。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-08 02:06 | OK模型-ミント(断念) | Comments(0)

主翼成形

翼型AG18を意識して作りました。
一応、ガバリ(曲面を確認するゲージ)を作ったのですが、ほとんど使わなかったです。
ガバリで確認しても、0.1~0.2mmの世界なので、よくわからんのです・・・。
それより、翼型の絵を見て、何処をどのくらい削ったかを感覚で覚えて作業した方が良いように感じました。
ε=(・o・*) フゥ・・・これで1日、終わってもうた・・・。
第一上反角の主翼だけ成形できました。
b0157260_2210585.jpg

たぶん、僕の作ってみての感想ですが、
小型機なので細かい翼型は、あまり気にしなくても対して性能UPに貢献しなさそうに思います。
図面通りの上膨らみの後縁薄い翼型に主翼下面を、掘るようにサンドペーパーで、ちょっと舐めただけに近いです。
完結に言うと・・・再現、無理っぽい・・・。です。

まだ翼端が残っているのですが、この削りに時間かけるより、軽量化の方が性能UPに貢献しそうに思えてならない。
主翼のフィルムは、オラライトにするのか・・・超マイクロフィルム購入するのか・・・。
尾翼も、どうしよっか、胴体にフィルム必要??・・・と再び思案中・・・。(-ω-;)ウーン
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-07 22:23 | OK模型-ミント(断念) | Comments(2)
ミントを作ります。ファイヤーワークスは、奥に・・・。

今バルサである程度、形になってる状態です。
ここで、現状把握だけしてみました。

主翼が、約28g
b0157260_11161770.jpg

胴体が、約10g
b0157260_11163869.jpg

リンケージが、約3g
b0157260_11171081.jpg

尾翼が、約3g
b0157260_11172923.jpg


普通にバルサで作ってみて、重心位置が合わないようなら、尾翼の軽量化を考えてみます。
バルサで作らないと意味ないので・・・バルサ練習用に購入が一番の目的だったのだ。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-07 11:19 | OK模型-ミント(断念) | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31