カテゴリ:ぷちトレもどき-おとんトレーナ( 2 )

検索ワードで・・・

何故か「ぷちトレ」が多かったので、ちょっと紹介。

売ってるお店(4/3現在)
ROBINさん(只今、決算のため休業中)
R/C HOBBYさん(只今、売り切れ)
ROSA'sさん(只今、売り切れ)
DAYTONA7さん(在庫アリ)
松本電子部品 伊那さん(在庫不明、問い合わせ必要かも?)
(追記)製造の大元を忘れてました。
Sky Townさん(予約受付中)


ホームセンターで売ってる材料で簡単に自作するなら
takさんのHPを見てください。
ページへの直リンクは控えて下さいとあったので、下の方の「自作飛行機」の欄をクリックしてちょ。
スパン800程度で全備170g程度なので、発泡スチロールでも、そこそこ壊れないです。
耐久性ではEPPには勝てませんが、発泡スチロールの方が10g程度軽く作れそうな予感します。
グラステープも総重量になると結構重いので、セロハンテープでも、そこそこ行けるみたいです。
E-SKYのヘリを買った時に、余るプロポセットで飛行機でも作ってみるか??というのが始まりらしいです。
ヘリやってる人は日本に多いと思うので、一つお試しにいかがですか?
僕でも作れたので(夕方~明け方までかかりましたが・・・)製作難易度は、それほど高くないと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-03 01:16 | ぷちトレもどき-おとんトレーナ | Comments(2)

ぷちトレもどき

おとんトレーナーを作りました。
ぷちトレの説明書とぱちトレの解説を参考に自作したものです。
b0157260_17293594.jpg

モーター     KS180
ペラ        GWS5030
サーボ      HD3.7gx2
アンプ       GWS300
重量(バッテリーなし) 132g
バッテリー    タイヨー零戦52型のNIMHバッテリー(50gくらい?)

簡単に作れると思ったのですが。。。徹夜になりました・・・。
飛びは、良い感じです。ですが、動翼のホーン穴の距離が短かったため初心者にはちょっとクイックな操作感みたいです。(E-SKY製プロポにはサーボ動作量の調整不可能なため)
それと、KS180ではちょっとパワーありすぎかも?(意外と速いです)です。初心者には50XCが良さそうかもです。
これなら、おとんも楽しそうに飛ばしていました。(*´∇`*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-15 17:38 | ぷちトレもどき-おとんトレーナ | Comments(10)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31