カテゴリ:自作-四式戦闘機「疾風」キ84( 5 )

「疾風」胴体削り出し

ガバリ(F1~F5)を作り、胴体を削り出しました。
まだ片側3mm程度余裕を残して削っていません。
b0157260_1547863.jpg

マスキングテープで固定してみました。
尾翼は未作成なので図面です。
なんだか・・・異様に太く感じるなぁ~。「(´へ`;ウーム
片側3mm程度太いだけのはずなんだが・・・。これ、ラボチキンじゃね!?とさえ思えた・・・。
b0157260_15491074.jpg

やっぱり零戦21型や隼の同サイズを見てからだと、疾風はオデブさんですね。
空冷だと、まだ細い方の部類だと思うんだけど・・・。
これで太いと感じるようじゃ、紫電なんてムリだなとさえ思えた。

この太さに・・・やる気が・・・。(冬眠状態復活!?)
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-25 15:55 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

胴体

胴体を作成中です。
この映像で翼型とは呼べないような主翼断面がバレちゃいましたね。(;´▽`A``
このまま胴体を貼り合せて削っていけばよいのですが、胴体後部の幅が、8mm程度になってしまいます。
そこで、胴体のRLの間に5mmのデコパネを入れてやろうかと思っています。
もちろん垂直尾翼付きですよ。
b0157260_20285118.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-10-08 20:29 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

主翼削り

削り出し終わりました・・・。メンドクサクなってきたので雑になりましたが、これで十分でしょう・・・たぶん。
b0157260_2317484.jpg
b0157260_23175995.jpg

ほとんど双流翼漢字も間違ってましたが対称翼です。ゲージ当てて見るとベテランにはお見せできない代物です・・・。
ガバリ使ってもよくわからなかったので「カン」で削りました。
半分に切って少し削り、上半角をつけたいと思っています。

手が・・・結構毛深いっすね。
主翼の後縁をあまり細くしなかった・・・できなかったです。
うーん、我ながら雑ですね~。性格が出てるのかも知れません。
まあ、これでも飛ぶでしょう。自作した「隼」の主翼よりかは、まだマシですから。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-06 23:27 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

主翼製作中

発泡スチロールを原図寸法を写してカットしました。
2mm程度大きめに切断し、紙ヤスリ仕上げの方が無難です。(ぱちトレ製作を検索で参照)
b0157260_1101769.jpg

紙ヤスリを(粒度300程度)300スケールにテープと両面テープで貼り付けた物を作ります。
それで主翼を削ってみます。
b0157260_1121122.jpg

一気に翼型に加工は、難しいので、まず厚みを出します。
板厚部分にケガキを入れてスケール貼り付け紙ヤスリで大体に落としていきます。
1mm程度残す感じにしました。
b0157260_1141770.jpg

次にセンターラインを入れて、翼型を出していきます。
図面の主翼断面でガバリを作った方がいいかも知れません・・・。
が、時間的にそろそろ寝ます。
(つ∀-)オヤスミー また来週~。今度は2連休だったら、もっと作業進めます。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-06 01:16 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

図面印刷

スパン515mm程度になるように印刷だけしてみました。
実機でも零戦と翼幅的に大差ない四式戦闘機「疾風」ですが、胴の太さは印刷してみると明確なくらい違います。
首が長くなっている分、軽いモーターでいけるだろうと思ってましたが、全長も長い(零と比べて)ので、これも機首に30g程度あった方が重心位置とるのが楽そうだと思います。
自作「隼」でEPPのモナカ翼は、あまり良い印象なかったので、今回は無垢翼で行こうと思います。こっちの方が、作業は大変ですが、あまり考えなくて済みそうだという判断です。
b0157260_22301984.jpg

企画落ちしそうな臭いが、プンプンしてますが、一応UPします。
良いアイデアなどあれば、ドシドシくださいね~。採用者の中から抽選で、僕の真心をプレゼントいたします。
キャノピー製作と塗装、素材、構造、(〃´o`)=3 フゥ、まだまだ何も決まっておりません。

主翼面積が多く、垂直尾翼が大きく、胴が細い、ここら辺から零戦がRCに多い理由なのかな?と思いました。首が短いのが電動化として短所ですけどね~。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-05 22:49 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31