カテゴリ:TAIYO-隼( 12 )

図面と照合

以前、図面と照合したのが、間違っていて「隼1型」の図面でした。
今回は、「隼II型」の図面と照合しています。
主翼の形は、ばっちりみたいですね・・・。僕のミスでした。<(_ _)>
b0157260_23401194.jpg

機首が少し長くて、胴体後部が短いですね。
[PR]
by wanta_plane | 2009-05-18 23:41 | TAIYO-隼 | Comments(4)

1・2さんの要望より

隼の上半角撮影(クリックで少し大きくなります)
b0157260_2238173.jpg
b0157260_2238937.jpg

意外と真っ直ぐ撮影するのって難しいですね。
1・2さん、これで良いでしょうか?
少し溝に泥が残ってますが、気にしないで下さい。(´▽`*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-11-22 22:48 | TAIYO-隼 | Comments(9)
まだ11月の1/3経過するくらいですが、僕のブログに検索での来場者の比率が、凄い事になってます。
タイヨー隼ばかりです。
検索された皆さんは、タイヨー隼に興味があるんでしょうね!?
わんたで検索された方は、犬のブログじゃなくて・・・スイマセン。
NEW隼(ホビラジヴァージョン)は、hiropapaさんの情報より「TAIYO HOBBY」というニューブランドで販売されるそうですよ~。発売まで、しばし待たれよ。
b0157260_20432159.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-11-09 20:43 | TAIYO-隼 | Comments(18)

今日の隼

2回だけ飛行してきました。
結果としては、直線で10~15mほど飛びましたが・・・常にスロットル全開で、手投げの勢いがなくなってくるとフラフラで、ラダー効きません・・・。
主翼と尾翼の曲がりを修正したので、真っ直ぐ飛ぶように(ちょっと右よりだが)なりました。
スロットルの不具合も解消し、直線飛行なら10mほど飛行可能でした。

うーん、やっぱり僕のは、パワー出てない感じするなぁ~・・・。
頭上げなんてするパワーないです。
プロポの電池が、ニッケル水素なので充電電圧が足らないのかな?
b0157260_18334631.jpg

これで、もう7~8回頭から墜落してますが、思ったより丈夫で、モーターのシャフト曲がりさえありません。
ペラ破損もなしです。
田んぼに墜落なので汚れましたが・・・。

やっぱし、改造した方が楽しめそうだな・・・。時間とやる気があれば・・・。(-ω-;)ウーン
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-19 18:36 | TAIYO-隼 | Comments(4)

隼改造プラン

まずは、パワープラントを立てたいと思います。
手持ちの部品からチョイス

      モーター              アンプ   バッテリー   ペラ
1.W-E2205-36(KV1770-28g)   CT-12A 3S-450mA APC6X4
2.CT2730改造(0.4-14t~0.3x3-8t)CT-12A 2S-450mA 5x3~5x5
  (KV2000~3000-25g)
3.Z1705-11(KV2250-18g)      CT-7A 2S-450mA 5X3~5X5

ノーマルのモーターでも、リポ2S-450mA(高放電タイプ)とペラ5X3で推力150g近い数字出せそうなので、ちょっと迷いますけれど・・・。(乗せ換える必要性)
ブラシのアンプ、GWSのは使い難いので・・・ちょっとNGなんですよ。おとんにあげたし。

たぶん、気の早い人なら、もう改造しちゃってるはずなんですよね~。
できたら、零戦クラブにデータ送信してくださ~い。とても参考になるんです。<(_ _)>
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-18 21:03 | TAIYO-隼 | Comments(6)
スロットルに不具合ある方いませんか?
僕の場合ですが、送信機の基盤の「油」みたいなもの除去したら直りました~。☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ
ついでに、スロットルのバネもラダースティックくらいの硬さにあわせました。

この油みたいなもの・・・接点グリスなのでしょうか??
電通をよくするために塗布して漏電してたとか??
うーん・・・よくわかりませんが直ったのでヨシとします。

同じ症状の方へ
不具合あるときはタイヨーさんへ返却しましょう。
分解するときは、自己責任でお願いします・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-17 21:36 | TAIYO-隼 | Comments(6)

隼の初飛行

さっき、ちょちょいと隼の初飛行ってきました。
昨日徹夜したので、少しダルイですが、やる気は十分です。( ̄ー+ ̄)キラリ

バッテリーは、2回充電しました。かなり熱くなってました。
推力は、いまいちですが、回転数があるので飛んでしまえば・・・なんとかなるかな?という感じです。

1投目、手投げで手を離した直後にスロットルがオフになり右にひねりながら墜落。田んぼです。

2投目、ある程度・・・5mくらい?だけ直線に飛べましたが、フラフラ~と速度がなくなり、またしても右へ・・・田んぼです。

ここからは、1と2の同じことの繰り返しなので省略します。
全部で5~6回投げたかな?
ジャーン!こんな感じで帰還しまつた。
b0157260_12474399.jpg

機首拡大。
b0157260_1248345.jpg

写真には写ってませんが、私の足も大変なことに。土まみれ。

うーん、どうなんだろ?
僕は、無理です。(きっぱり)
だけど、これを上手くコントロールできる人もいらっしゃるのでしょうね・・・。
まだまだ僕の腕が未熟なんだと、痛感した結果になり、まことに申し訳ないです。<(_ _)>
飛ばせなくてゴメンヨー、タイヨー株式会社の従業員の人たち・・・。
リポ2S化も諦め、これは改造用にするつもりです。
えびふりゃーさんだときっと飛ばせるんだろうな・・・うーん、ちょっと自信なくしました。ε-(ーдー)
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-13 12:54 | TAIYO-隼 | Comments(18)

図面と比較

どうもシルエットが、疾風に見えてしかたないので、図面と比較してみた。

まず、隼図面|タイヨー隼
b0157260_0221623.jpg

次に、疾風図面|タイヨー隼
b0157260_0224850.jpg


どちらかと言うと、疾風似じゃね!?r(・x・。)??
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-13 00:23 | TAIYO-隼 | Comments(2)

タイヨー隼購入

買ってきましたよ~。ヽ(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)人(´д`)ノ~♪
この透明なプラ部分、零戦の透明キャノピー製作に使えますよ~。
僕の改造零21のキャノピーは、これで作っています。トップコート吹いたのでくもってますが・・・。
b0157260_20393533.jpg

上面から、なかなか見た目は良いですよ。
b0157260_20435432.jpg

底面から、ボツボツあります。
b0157260_20445539.jpg

バッテリー搭載スペース、意外に広い!スイッチとバッテリー量が分かるランプ付きです。
b0157260_20473682.jpg

ペラです。オレンジが4インチ、一番下が5インチです。
大体、4.5インチのサイズみたいです。ピッチは・・・2.5くらい?
b0157260_2048573.jpg

プロポは、スロットル左のモード1です。スプリングが、ちょっと硬め。
b0157260_20502913.jpg

キャノピー、いいんじゃないですか?
b0157260_2052290.jpg

主翼拡大・・・ピンボケしてるなぁ・・・スンマセン
エルロンの面積が大きいです。こんなもんなの??
発泡ビーズの継ぎ目の凹みはありますが、ボツボツはありません。大変よろしいかと。
b0157260_2053111.jpg

分解してないので定かではありませんが、180モーターのようです。
カウリングが機首部分でビス止めになっています。
b0157260_20554125.jpg

尾翼です。戦隊マークは、塗装ではなくデカールになってました。
ラダーのヒンジですが、以前の零と同じ様にプラスチックっぽい素材の物で取り付けられ、一度それを切断してPPテープでヒンジを作ってあります。
これが発売遅れた原因かな!?何百個に1個くらいにラダーの効きが悪いのでもあって改良したのでしょうか?
実機のように下面までラダーの動翼動きません。壊れ難くするための配慮でしょう。(たぶん)
b0157260_20574489.jpg

これが一番驚いた!
上半角が、僕の改造エルロン零戦21型よりありません。
ラダー機なのに・・・エルロン機よりも上半角がないとは・・・。や、やるなっ!
本当にラダーで曲がるのでしょうか??
b0157260_213927.jpg

零戦21型と隼との比較です。
同じように見えますが、少し隼の方が大きいです。
零>スパン520くらい、隼>スパン560くらいです。
スケール比だと、零>1/23、隼>1/19、およその計算ですが、飛びは別物だと感じさせます。
b0157260_2152560.jpg


タイヨー隼のデータ
全備155g
スパン560mm
ねじり下げ付き
180モーターダイレクト(予想)
ペラ4.5インチX2.5ピッチ(予想)
バッテリー6V、容量不明
推力 未測定
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-12 19:52 | TAIYO-隼 | Comments(2)

タイヨー隼

関東地区では、トイザらスで売っているみたいです。
僕の東海地区ではどうなんでしょ??明日見てくるかな・・・。
b0157260_228770.jpg

o(`ω´*)o くそ~!おもちゃのクセになしてこんなに惹かれるんだ。
気になって疾風製作に着手できないではないかっ!
ノーマルで120g程度だと思います、それで180モーター30gで重心とれているのだから、主翼の前縁が直線状なのが零戦より重心を更に前にしているんでしょうな。
これを改造するとなると、モーター重量30g程度でも厳しくないだろうか?と、ちと思うわけで・・・。

あっ、この隼って、黄色の部分あるから後期モデルだよね!?
隼2型なのかな?

うーん、やっぱ明日、現物見てくるかな・・・。気になってしかたがない。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-11 22:27 | TAIYO-隼 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31