カテゴリ:organic( 14 )

久々の稼働

風が久しぶりに微弱なので、オーガニックを2フライトできました。
只今、パラパラと雨がちらついてきたので一時退却してます・・・。

バッテリー充電待ち+オーガニックのメンテで出遅れました。
以前から気になっていた、サーボのズレとリンケージ糸の弛みを直しました。
手軽にテトラNO1を隙間に流し込み、テープで補強。
エレベーター側だけは、リンケージ糸を解いて再リンケージしました。
b0157260_1275166.jpg
b0157260_12818.jpg

あと、使わない脚なのですが・・・指定寸法よりも長くした脚がグラグラだったので糸を張っておきました。
b0157260_1293562.jpg

久々に飛ばすと、やっぱ違いますね~インドア機は、素直というか、操作に透明感があるというか、操縦していてストレスがないです。
インターネットの電話回線からブロードバンドに変えた印象でしょうか?
タイヨー零戦21型改造機とオーガニックがあれば、他の機体に興味が薄れちゃうなぁ・・・。(言い訳)
強いてワガママ言うなら、零21型は、もう少し操縦性が欲しい所、オーガニックは、もうちょっと耐墜落性能(壊れ難さ)が欲しい所かな。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-04 12:16 | organic | Comments(0)
デプロン機って、サーボ固定方法、どのようにしているんでしょうか?
僕の場合、両面テープなのですが、時間が経つと、このようにサーボがズレてきます。
b0157260_18393318.jpg
b0157260_18394037.jpg

粘着力は、まだ失われていないので、飛ばす前にサーボを押して再接着すればOKなんですけどね。
ちょっと糸を引っ張り過ぎでリンケージしたのかも知れませんけど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-25 18:42 | organic | Comments(4)

正統派の飛び

昨日の夜中3時まで機体作ってたせいもあり、昼食後に寝てしまって4時半に起きてみれば、風が昼間よりないではないかっ!
早速、コピー飛行で余ったバッテリー1個と正統オーガニックを持って田んぼへ・・・。
コピーは、まだ未修理です。
b0157260_17151889.jpg

いや~まいったなぁ。
素晴らしい、パーフェクトの一言です。
やっぱ、コピーは、コピーですわ。(おっさん臭いセリフですか?)
コピーとは違い、ピタッ、スパッ、ギュルン、と正確で素直な飛びしてくれます。
こんなに凄かったっけ!?と思ってしまいました。
モーターもAXI2203-46サイコー。S3110サイコー。DM-4.7Gサイコー(赤の方が試してみたい)。デプロン万歳です。

コピーだと、EPPで作っただけが原因ではなく、図面寸法から1~2mm誤差が出てしまうので、キチンとしたキットには勝てないですね。
それでもって、EPP製で少しネジレあるだろうし、剛性不足もある・・・。
御見逸れしました。と言っておこう!

追記
キャノピー、バブル型の方が、カッコイイですね・・・。
うーん、まあ、いいか。(´▽`*)アハハ
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-17 17:23 | organic | Comments(9)

修理ほぼ完了

キットのレーザーカット跡の枠残しておいて正解でした~。
サクッと新パーツ作って接着いたしました。
どうです?なかなか綺麗にできたと思ってます。
作業台もないので、雑な仕事のわりには上手いでしょ?
主翼は、折れた部分を三角形に切断して、同じサイズのを折れた翼端から作って貼り付けてあります。
接着剤乾燥したら、テープ貼って塗装し完了です。
b0157260_2037070.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-12-28 20:37 | organic | Comments(0)

今日のオーガニック飛行

今日の夕方頃、風が止んできたので、早速オーガニック持って繰り出しました。
1フライト目の途中から風が出てきて、緊急着陸することにしました。
高度1mで風でフワフワと空中静止しながら、着陸するチャンスを窺います。
おおー綺麗に着陸できるではないかっ!オレさいこー!と喜び・・・
ここで帰るべきでした。
バッテリーを換え2フライト目に突入。
風が更に強くなってきました・・・なにやらミゾレが降ってきます。
吹き降ろしの風かも?です。
機体が、全速でも戻って来るのに苦労し始めて、ここで初めて「ヤバイんじゃないの?」と気づきました。
ノーダメージで着陸できるだろうか?着陸に成功しても、絶対転がってダメージあります・・・。
風の少ない場所を探索し始めました・・・。(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。)
・・・ある訳ありません・・・
集中力が切れ・・・ドスンと頭から落ちました。
機首は、何故かノーダメージ。なんで?
翼端が折れました。これだけで済んだのが奇跡です。
いやー運があったみたいで、善かったです。
でも、直すのメンドイなぁ・・・。このまま飛ばしちゃ・・・駄目ですよね・・・。キチンと直します。<(_ _)>
b0157260_1838960.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-12-28 18:38 | organic | Comments(0)
ついに落としちゃいました。(´・ω・`)
一度上空でオートカットし、もう一度くらい立てれるだろうと思い、無風なのでハンドキャッチしようとしたのが間違いでした・・・。
立てた瞬間、またオートカットで落ちました。翼端にヒビが入りました。
テトラナンバーワンで点付けし、再度飛行したら、ロール中に翼端が折れ、不時着させたつもりだったのですが、もう片方の翼端にもヒビが!?
テープ貼った方がいいのかな?
こんな状態で折れてます。もう片方は写真でヒビの判別できませんので載せません。
b0157260_17112713.jpg

追記
テープ貼り&低温アイロンで修復しました。
割れた部分にテトラNO1だと多少デプロン溶けるみたいです。注意されよ。
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-21 17:11 | organic | Comments(0)

大事に保管中

今日は、organicを11フライトできました。もう、だいぶ慣れてきましたよ。
やっぱり、規定重心位置位の方が、僕は好きみたいで、以前より後ろ気味にして飛ばしています。
風がなければ、ほとんど真っ直ぐ飛ぶのですが、風があると若干上昇気味で飛ぶようです。
前重心にすると、風があっても真っ直ぐ飛ぶのですが、なんだか好み的にしっくりしません。
トルクロールが、風があると上手く回ってくれないのでエルロンで回しています・・・。これだとトルクロールと呼んじゃいけないのかな?organicで無風なら、ずっと回していられそうです。
腹見せのナイフエッジが、やはり苦手で、これをマスターできないとロール中にラダーの舵を上手く使えません。
指が覚えてくれないのです・・・。なんでだろう・・・。(´・ω・`)
とりあえず、ナイフエッジサークルから少しづつ慣らして行こうと思ってます。(かなり上空ですけどね)
ローリングコブラですが・・・この機体をもってしても難しい・・・。(-ω-;)
エレベーター舵だけでも可能なのでしょうか?真っ直ぐ飛びません。
30度以下の角度で、何処へ飛んでも可なら、なんとかそれらしい飛びにはなるのですが、お世辞にも飛ばしているという感覚ではないです。飛ばされている状態です。
それにしても、素晴らしい機体です。もっと早く購入しておくべきでした。
コブラ系の安定性やスロットル制動の早さで、犬の散歩ならぬ飛行機の散歩状態で移動可能です。SX-3で、これやるとスロットルが忙しいんだけどな・・・。
保存状態の写真です。タバコのヤニ防止状態。
白いままで大切に使わせて頂きます。ヽ(=´▽`=)ノ
b0157260_21165273.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-12-15 21:20 | organic | Comments(4)

organicの調整

エルロン(S3110)・・・片側45度
ラダー(DM-4.7G黄色)・・・エレベーターに当たる1mm手前
エレベーター(DM-4.7G黄色)・・・下側のエレベーター補強部分が当たる部分の胴体カットして、上下当たるまで

エルロン・・・D/R-30%、EXP40%
エレベーター、ラダー・・・動作量左右130%、EXP30%
となりました。

パターン重視なら、EXPをこれに+10~20%でよさそうな雰囲気かと思いました。
疲れるのでパターン飛行は嫌いだな・・・。

んでもって、エルロンよりも、エレベーターの効きのよさに驚いた。
直角に曲がれるんですね~。直径50cmくらいかな?ループというよりも水泳のターンですね。クルクル回れます。
ロールしながらの飛びは、頭が下がり難いので、頭を上げる舵をあまり気にせずに方向舵に集中できるのでよい感じです。
ローリングコブラは・・・真っ直ぐ飛べなかったです・・・。これはモドキ君の方がやり易そうな雰囲気。
斜め45度をキープしてローリングしたいのですが、真っ直ぐ飛ばせなかったのと、立ち過ぎてロール速度が落ちたり、尾翼が浮いてきたりと45度キープができませんでした。
エレベーターだけの姿勢制御では、無理があるのかな?いや、下手なだけです・・・。
苦手な腹見せナイフエッジコブラも練習中。
スローフライトでミスしても、すぐに得意なポジションにクルッと戻せるのでありがたい機動性能です。
これは、ほんとにミス多いな・・・エレベーターかラダーのどちらか間違えるとパニックになっちゃう。
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-14 11:13 | organic | Comments(4)
風速1~2mでしたけど、テスト飛行してきました。
微妙な調整は、また後日ということで・・・。
エルロンの打角を片側45度にD/R-30%設定、撮影「おかん」。
(注意)酔いやすい人は注意して見てください。古いデジカメからの映像なので音声ありません。
ORGANICテスト飛行動画

バッテリー2パック目は、ちょっとグリグリ飛ばしたのですが、動画撮影しませんでした。
とくにビックリするくらいにエルロンが効くわけでもなさそうです。僕のEXPなしのSX-3と同程度でした。
って言うより、ちょうどいいくらいですよ。最スロー飛行時には、もっと速くてもいいくらいです。

それと、YouTubeにアカウント取ったのだけど、動画UPできんのよ・・・。
もう、なんやかんやと3時間くらい頑張って諦めた。
動画形式変更、分割、合体、日本語禁止、いろいろやったけど「不明なエラー」が出てUPできません。
みんなは、どうやってるのさ!?(@'ω'@)ん?
10Mくらいの容量なのに結果でるのに30分はいるしさ・・・。使えん!YouTube!!
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-13 19:18 | organic | Comments(4)

完成!!(-ω☆)キラリ

なんとか1日で完成できました。
SX-3と同程度の製作時間かな?(SX-3がキット状態の場合)
僕で12時間くらい使っているので、慣れた人・手の速い人なら3~4時間で完成できるかも!?と感じます。
b0157260_21153682.jpg

現在、接着剤乾燥待ち、バッテリー位置決め、マジックテープ付け、ペラつけて重心と見た目のトリム合わせて終わりです。
脚は、このままカバーなしで行きます。
まだ製作してないのですが、尾ゾリが、よくわかりません。
脚を長めにしてしまったので、ラダーが地面と接触してしまいます。(ただ、カーボン折るの忘れただけ・・・)

糸のリンケージが、思ってた以上に良い感じです。
ガタやブルつきが、全然なく、早くサーボ動かしてみたい気分です。(*´∇`*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-07 21:20 | organic | Comments(17)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31