「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:organic-コピー( 12 )

オーガニックと、そのコピー飛ばして楽しんでおります。
お茶のティーパックで言うと、1番茶と2番茶ですな。r(^ω^*)
2番茶のコピーは、性能という味が劣りますけど、本当に壊れません。
壊れないという安心感からくる面白さがあります。
あと、舵にちょっとマイルド感がある?モーターも静かで対空時間がちと多い?フワフワ感がちと多い?印象です。
b0157260_18265363.jpg

サーボの性能が悪いのと、水色部分にスパー補強してやれば完璧ではないか?と思ってます。
これで十分満足しているので、僕はやりませんけどね。
デプロンは壊れやすいなぁ・・・と感じる人は、EPP製を一度作ってみては如何でしょうか?
b0157260_18303350.jpg

おっ、このタイミングでスティック回すとローリングループっぽく飛べるぞ!
なんて、タイミングだけで飛ばせるのは、壊れないという安心感が大きいっす。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-25 18:35 | organic-コピー | Comments(0)

サーボ交換

今日の夕方くらいに風が治まってきたので2フライト飛ばしてきました。
動作不良のW060BB調子よくなってきて、1フライト目で1度止まりましたが、2フライト目では1度も止まらなかったです。
b0157260_1864212.jpg

そろそろラダーサーボを新品に換えてみようかな。(*´∇`*)
オーガニック買った時にDAYTONAさんでHD4.7を買ったやつが残ってるはずです。
そう言えば・・・手持ちサーボ量って正確に理解していません・・・。
ちょっと在庫確認・・・【おもちゃ箱】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ
b0157260_1891661.jpg

フタバ-S3110 1個
JR-NES371 2個
W060 1個
W060BB 3個
W084 2個
HD4.7 2個
HD3.7 3個
ROBIN-6g 4個
SG-50 6個
でした・・・。SG-50が、まだ6個もあったとは・・・。
安いからと言って使用目的なしに買ってしまうのは、ちと問題ですね。以後気をつけます・・・。<(_ _)>
高性能で軽いOK模型の4.7gサーボが、3500円くらいだったけど、今ではOEM品のDM-4.7Gが4個セットで買えば2100円/個くらいの価格だもんな~。
DM-4.7Gは、かなりお勧めかもです。W060で、ちょっと重いかな?と感じる機体には、これっきゃないでしょ!?
お金ある時に補充したいです・・・DM-4.7G。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-24 18:25 | organic-コピー | Comments(2)

新マウント

まだ頭から落ちていないので、テストしてませんが、写真をUPします。
PP板で自作してみました。
b0157260_23202738.jpg

翼端板の写真。
翼端の補強をかねる意味で付けたのですが、結構ブレーキ効果あり、なかなか良いです。
飛びの精度は、この機体のサーボや歪みの影響で、いまいちわかりません。
b0157260_23232131.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 23:23 | organic-コピー | Comments(0)

コピーで駄目なとこ

EPP化で、壊れ難さを手に入れましたが、その代償を載せてみます。
作り方さえ上手くやれば、ある程度解消されそうですけどね。
修理待ちの時、長時間地べたに放置して変形したのも含みます。

上部の写真。歪み
b0157260_2323839.jpg

底部の写真。歪み
b0157260_23318.jpg

下にラダーの糸リンケージがあり、緩み防止にストレスをかけている為、下部に応力が集中し引っ張られて変形しているのが判ります。

エレベーターのニュートラル位置の写真。
b0157260_2353778.jpg

今日のトリム調整で、1~2mmUP状態になりました。
胴体が下へ変形している証拠ですね。
無理して胴体をEPP化するメリットがあるかどうか考え物です。
正規のオーガニックでも、滅多な事では、胴体破損は考えられそうにありませんし、胴体はデプロンのままの方が良さそうです。
主翼のEPPも、壊れ難い場所なので、デプロンでもOKかもです。
EPPだと作るのが少し難しくなります。僕のも多少変形してそうな雰囲気です。
ラダー・エレベーターも、滅多に壊れなさそうだし、ここも・・・。
あれ?元のオーガニックに戻っちゃうじゃないですかっ!?

落とす前提の機体なので、このコピーEPP製は、僕にとって使いどころあるのですが、一般的に言えば、駄目でしょうな・・・。
しかし、上下のトラス構造補強が効いているので、そこそこグリグリは飛ばせますよ。
飛びの精度は、サーボ換えてみないと、なんとも言えません。
一番の原因は、サーボですから・・・。
エルロンサーボは、かなり回復してきましたよ。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 23:14 | organic-コピー | Comments(0)

サーボの固定

正規のオーガニックのサーボ固定が、両面テープだけで固定していて、時間が経つと少しづつズレると判ったので、コピーでは、こんな風にしてみました。
主翼のカーボンスパー部分に切れ込み入れてサーボを埋め込み、ストッパー代わりにしてます。
裏当てにデプロンを使ってます。
b0157260_19473426.jpg
b0157260_19474160.jpg
b0157260_19474848.jpg
b0157260_19475512.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 19:48 | organic-コピー | Comments(0)

リンケージ糸

コピーで使った糸が、「タイヤー絹手ぬい糸9号」なのですが、これで十分満足してます。
40mで150円くらいなので、お得だしね。
初めは「釣り糸」を少し考えていたのですが、糸をねじって瞬間接着剤で止める方法がいまいちだったので、これ使ってみたんです。(ただ家にあったからとも言う)

絹手ぬい糸のデータ表が、これ。
よくわからんけど、一応UPしてみる。
b0157260_1912555.jpg

引っ張ると多少伸びるんだけど、それが緩み防止みたいになって、今んとこ緩みがないです。
EPPの胴体が原因なのかは、定かではありません・・・。
125gの機体で、何度墜落しても切れてないし、何処でも手に入るし、これでいいじゃん。(*´∇`*)
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 19:06 | organic-コピー | Comments(0)

テスト飛行

動作不良のW060BBサーボ・・・かなりの曲者でした。
強制ロール、強制ナイフエッジなどの練習装置と化してしまいました。
バッテリー3個分飛ばしてきて、どうだろ?30回以上墜落というか、不時着というか、パワー絞った状態で変な体勢で落ちるみたな!?感じでした。
サーボの方は、徐々にですが回復傾向にあるので、このまま使います。
この機体くらいしか使い所ないしね・・・。
ラダー25mm延長は、なかなか好印象でした。(僕的に)
正規のオーガニックと比べて舵からアクションにかけての遅れが感じますが、インドア機は機敏なので、これでちょうど良いくらいかもしれないです。
エルロンサーボは、W060BBの方が、しっくり来るかも?です。S3110だと、ちょっと速いかも?
精度は、いまいちですが、HD4.7gサーボの動作は速いので、まあまあ良かったです。
風の影響もある中で、グリグリと飛ばしてみましたが、僕レベルの人ならそれほど苦にならない機体剛性だと思います。(練習用として)
プロレベルの人だと耐え切れない飛びかも知れませんけどね・・・ちょいフニャ感アリ。
正規のオーガニックと比べると、舵の後に余韻みたいな物が残り、ピタッ、シャキッとした飛びではなく機体剛性不足だと感じます。

30回以上の墜落で機体は無事なのですが・・・先にマウントのが折れてしまいました。
Z1705に付属していた、樹脂製のマウントですが、折れちゃって帰宅しました。
こんな、感じです。
b0157260_12385361.jpg

あっ、そうそう、AXI2203-46との比較を書くの忘れてました。
スピードは、少しAXIが上のような、ほとんど互角。
後は、AXIが圧勝です。
KV値が違いトルク量の違いからペラサイズが違うので比べるのは失礼ですけどね。
ハイペリZ1705使ってKVの低い方ならそれほど変わらないと思います。
Z1705-11とGWSペラ7X3.5を使って感じたことは、トルク感のなさが致命的です。
水平飛行から感じるパワーと垂直状態に立てた時のパワー感に誤差がありました。
まあ、慣れなんですけどね・・・立てた時「えっ!?足らないの?」という感じでした。
低中速域でのトルク感が低く、高回転域でトルクが伸びるような感じです。エンジンのような感じ?(よく知りませんが)
これを使うならスロットルカーブを調整した方がいいかも?です。(めんどうなのでやりませんが)


機体損傷を調べてみて、右翼端にシワがありました。
カーボンスパー位置を、もっと中心にズラします。
b0157260_12403530.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-17 12:43 | organic-コピー | Comments(2)

完成 ε-(;ーωーA フゥ…

やっと完成しました。
メカデータは、前に載せたので、完成全備重量だけ報告。
2S-360mA(25g)込みで、全備125gです。
水色部分にカーボンスパー追加。
b0157260_10513655.jpg

メカの搭載状態。
b0157260_105291.jpg
b0157260_10521671.jpg

リンケージの糸は、これを使いました。
EPPの胴体なので、どうしても糸が緩む為、少しストレスかけてます。
胴体が、ちょっと波打ってます・・・。これは、仕方ないので諦めます。
b0157260_10554047.jpg

機首の写真。
EPP45倍の3mmだったので、モーター回すと「ブ~ン」と少しパワーの抜けるような回り方だったのでテープで補強しました。
ピンク部分にテープ貼ってます。左右対称
b0157260_10572771.jpg


一番駄目だな・・・と思ったのは、やっぱりサーボです。
HD4.7gだと、精度がいまいち・・・というかラダーの方に使ったやつは最悪です。
エレベーターの方は、なんとか使えそうです。アタリとハズレの差が大きいですな。( ̄ー ̄)ニヤリ
エルロンのサーボは、W060BBなんですが、以前に初期不良で動かなかった物をギア交換して動くようにした物です。
動くようになったハズでした・・・。
しかし、また時々止まるようになってるではないかっ!?(;´д`)
右左右左右左右左右左右左・・・っとサーボのリハビリ運動をして、治ってきましたが、ちょっと心配。
良い子のみんなは、初期不良は、めんどくさがらずに返品しましょう。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-17 11:04 | organic-コピー | Comments(0)

★途中経過

今日は、偏頭痛と腰・背中が痛くて寝ておりました・・・。休みで善かった。
作業してないので昨日までの作業報告です。

上から見た写真
水色部分がデプロンで、他は45倍3mmのEPPです。
ピンク部分が、EPPにサランラップをスプレーのりで貼っています。
カーボントラス1.0mm、カーボンスパーが3mm-0.4mm厚です。
通常のオーガニック組立てに上部トラスを追加した感じです。
b0157260_18302641.jpg

背面からの写真です。
主翼の張りカーボンは、前後とも1.2mmカーボンです。1.4mm持ってないので・・・。
b0157260_22475312.jpg

後ろからの写真です。
カーボンスパーと1.0mmカーボンで、なんとか強度維持してます。
b0157260_17553246.jpg

主翼端の写真です。
落として壊してしまう可能性が高いので全部EPPにしました。
カウンター動作部分にはスパー入れたけど、延長部分にはテープだけです。
壊れ難くが優先されてます・・・。飛びは、大丈夫なのでしょうか・・・。(-ω-;)ウーン
b0157260_17585553.jpg

垂直尾翼と残りメカです。
ラダーを25mm延長しました。
b0157260_18255135.jpg

こちらが手で振ってみた動画です。
意外と強度出たので、ちょっとしたアクロなら大丈夫そうです。

あと、動翼のホーン作って、搭載すれば完成です。
モーター・・・Z1705-11(KV2250)
アンプ・・・CT-7A
サーボ・・・W060BB、HD4.7X2個
受信機・・・コロナ4CH
バッテリー・・・Desire Power 2S-360mA
全備重量・・・120g(動翼ホーン・脚抜き)
ペラと電流値・・・GWS7035-6A

脚と動翼ホーン抜き状態で120gですから、どうでしょう?10gくらい軽量化でしょうか?
胴体横板を、PPテープ補強の方がよかったかな?と思ってます。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-12 18:05 | organic-コピー | Comments(4)

Z1705-11

電流値測定しました。
2S-450mA(25C)使用

GWS7035DD・・・6A
GWS8043SF・・・7.2A

アンプがCT-7Aを使うので、7035で行く予定。
8043でも7.2Aなので、かなり優秀だったんですね。Z1705-11
手で感じる引きは、AXI2203-46の方が、ありそうでしたけど。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-11 21:20 | organic-コピー | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28