カテゴリ:Fireworks-mini( 22 )

久々にグライダー

ミニ花火を飛ばしてきました。
調整適当、尾翼強度不足など、製作・調整・操縦の技術のない僕の作ったミニ花火ですが、今日サーマルらしき物に遭遇しました。
なんと言うか、急に水を得た魚のように機体が元気になったと言うか、そのせいで上手く操縦できずUP・DOWNしながら、傾け過ぎの状態の小回りな旋回状態になり、それでも高度奪われず、むしろ上昇していくw
僕の受信状態が悪く(たぶんアンテナ線の不具合だと思う)50~100mが受信の限界なので3回くらい旋回しただけで止めたのだけど、あれがサーマルなのかな?と、ちょっと嬉しかったです。^^
電柱と電柱の間隔が、およそ20mと聞いたことがあり、それをよく目測に使う定規代わりにしてるのですが、その目測で、僕のランチで取得している高度は、15~20mだと思ってます。
20mあれば、サーマルが捕らえられるようです。
15mだと、滞空時間を延ばす程度の浮きはありますが、あまりしっくりこないように感じました。
背骨が年中痛い状態なので遠心力と肩だけで投げてますが、このサイズなら、なんとか遊べるようです。
サーマルっぽいのを捕らえたのですが、その場で旋回してると、だんだんと流されていくので、みんなどうしてるんでしょうね??見えなくなっちゃわないの!?(o'ω'o)?
僕は、ちょっと怖かったです。急に機体の感覚が変わるんですもの。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
[PR]
by wanta_plane | 2009-09-21 10:06 | Fireworks-mini | Comments(9)

ランチで壊れた

4時過ぎに風があったので、ちょっと強めのランチで飛ばしましたが・・・
15回目くらいかな?ランチで壊れました。
b0157260_196443.jpg


HLGは、まずランチの衝撃が一番壊れる原因多いと、僕は感じます。
僕のは、説明書通りの組み立て方じゃないのが、一番の原因ですが。
頭から落ちるとしても、高度2mくらいで頭上げ失速が多いと思うから、この程度の高さからのダイブくらいでは、まず壊れません。下に石やコンクリートなどあれば、話しは別ですが・・・。
尾翼も、バルサ+フィルムの強度あれば、たぶん壊れないと思います。僕のは、デプロン+テープですが、削れたり少し凹む程度です。

ランチ高度ですが、僕の場所だと、30m以上は必要な感じがしていて、それ以上ないと大きなサーマルないんじゃないかな?という手応えでした。
普通に投げたのでは、20mくらいが限度なので、サーマル探っている高度が電柱より低いです・・・だからかな?ちょっと難しいです。
この機体だと、そこそこ強めに投げる、投げ方のタイミングやバネ、その後の操作のコツみたいなものが要求されそうです。
ちょっと強めに投げると、電柱くらいの高さで探れるので、浮くことはないですけど、場所により高度奪われない箇所があるようでした。もう少し、高度が欲しいです。

零戦21型を30~40mくらい上昇させると、スロットル1~2割でもエレベーター使わずに浮いていられる・・・と言うか上昇していくので、高い場所の方が有利なのでは?と思ってます。
零戦でも、20m以下なら、スロットル1~2割で、エレベーターをチョンチョンUP打ちしないと浮いてられません。1割だと徐々に降下してくるのが普通。
そう言えば、ヒバリも高いとこ飛んでますよね・・・。トンビも。
5時半くらいかな?風がおさまってきたので、零戦で何度も確認したから、たしかだと思います・・・FIREWORKS-MINIは、壊れたので、良い環境の時に飛ばせなかったのが残念です・・・。高度足りてませんが。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-29 19:26 | Fireworks-mini | Comments(4)

飛ばしてきたよ~

ミニ花火、ようやく起動!
しかし、1分くらい飛んだら、いいとこですね・・・。
軽いサーマルっぽい物に乗って、1分くらいです。
自然滑空だと、20~30秒??くらいじゃないかなぁ・・・と思う。。゚(゚´ω`゚)゚。
うーん、壊れるのが怖くて、フルパワーでランチしてないのも、大きな原因ですが・・・。
首と肩が痛くなったので、朝は早々に引き上げました。充電器を持っていく必要なかったです。
b0157260_15112641.jpg

最初のランチで、ちょっとニュートラル位置が、ダウンだったんでしょうね、ランチ後に急降下して
∑(゚ω゚ノ)ノ■- ニュータイプの反応できたから地面に激突回避できたけど・・・心臓バクバク。
調整後は、なんだか初ランチするのが怖くなってしまったのだ。
微妙に少しづつトリム調整・・・。疲れた・・・。(;´ρ`)
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-29 15:16 | Fireworks-mini | Comments(2)

修理完成

ミニ花火の修理が終わりました。
キット付属のベロ状板使いました。(笑)舌に見えません?

上から見た写真
b0157260_22572424.jpg

下から見た写真
b0157260_22575121.jpg

全備145gになりました。
以前が、139gくらいで、バルサ板が2~3gだと思う、そしてキット付属の板が5gなのに、重量増加が多い。
たぶん、根元に以前の破片とエポの残りが除去できてないので、その分重くなったんだろうな・・・と思ってます。
キット付属の物使っても全備142~143gで完成するのかな?
まあ、2~3gくらい重くなってもいいや・・・スパン950mmで、この重量は、全く影響ないでしょう。(ちょっと嫌なのだが)

もう完成したので触りたくないなぁ・・・と思ってるのですが、
主翼とノーズコーンの接触部分に傷つき防止に硬い何かを入れたい。
底面にPPテープを貼りたい。
やるかどうか・・・たぶんやらないと思うけど、こんな感じです。
b0157260_2365219.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-24 23:05 | Fireworks-mini | Comments(4)

ベニヤ板

ホームセンターを2店見てきたのだけど、シナベニヤ4mmしか売ってなかった。
ボロそうなザラザラした質感のベニヤ板なら2~3mmあったんだけど、これは・・・ちょっとね・・・。
手持ちのシナベニヤ板にベランカさんで購入した3mmがあるのだけど、できれば2mmがいいなっと思ってます。
航空ベニヤやシナベニヤ板が、手に入るRCショップだと、ベランカさん、DAYTONA7さん、ラクセイさん、くらいしかないっすよね。また、メカ購入するついでに手に入れとく必要あるかも。

今回は、スチレン+カーボンスパーにするかも知れないっす。
工夫すれば、なんとかなるでしょう・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-22 21:25 | Fireworks-mini | Comments(0)

サーボヘッド

新しく作るサーボヘッドで、色々考えたのですが、薄いベニア板にするか、スチレンをカーボン補強で作るかにしたいと思います。
薄いベニア板が、ホームセンターでいいのがあるかどうかで決まります。

こんなのも考えたのですが、微妙ですよね。
b0157260_0113898.jpg

EPPの量が、凄く極どいですよね・・・。
多すぎると、墜落でポッド先端が割れる、少ないとサーボヘッドが割れる。
諦めた案ですが、一応、絵書いたので載せました。
なんとかEPP使えないかと考えてしまうのは、もうEPPマニアなんでしょうか?

ポッドの薄いカーボンを守るなら、木の材質が一番適任だと思うんですよ。
しかし、木は、信用がイマイチでして・・・。
スチレンの周りにカーボンスパー貼り付けたのも捨てがたい・・・。
でも、カーボンスパーの角で、ポッドにダメージありそうなのでEPPを薄く周りに使いたい・・・。これは、結構難しい理想論っぽいです。

案がまとまらない時は、手をつけない方が無難ですね・・・。
放置して寝よう・・・。 (つ∀-)オヤスミー
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-22 00:20 | Fireworks-mini | Comments(2)

解体調査

リンケージ部品は、ギター弦が曲がっただけなのでペンチで修正して使えそうです。テフロンチューブが破れたように見えたのは、接着剤の破片でした。少しはテフロンチューブ切れてます。
テフロンチューブから一度抜かないと回転してしまう為、ペンチで修正できません。
その抜く時と入れる時に、テフロンチューブに少しキズと切れ込みをつけてしまいましたが、なんとか再利用できそうです。
b0157260_18412550.jpg

メカを抜き取り、サーボヘッド除去を試みました。
うーん、エポで接着している付け根部分は、どうしようもないなぁ・・・。取れないです。┐(゚~゚)┌
抜き取ってみると、変な個所が折れましたね~。妙に不自然というか、負荷が集中しなさそうな場所に感じます。
サーボが、強固に接着されてたのでグチョグチョに壊してますが、この個所はヒビ割れ程度でした。
b0157260_18453627.jpg

サーボヘッド作り変え・・・どうしよう。
ベニアじゃ重過ぎるし、PP板じゃ剛性ないし、バルサじゃまた折れるだろうし。
付属の航空ベニア?変な場所に穴あいてるので、使い難いんですよね~。重いし。

(追記)
言い忘れてました。
かずおさん、ありがとうございました。
ランチ時の「パキッ」という音から、凄い反応で状況判断し対処できたのは、かずおさんの情報のおかげだと思っております。
一瞬ですが、ニュータイプになりました。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-21 18:49 | Fireworks-mini | Comments(2)

午後5時からのフライト

田んぼへ行ってみると、東風(浜風)になってました。風速はちょっと強め。5mくらい?
杜の町へ行ってたら吹き上げの風にめぐり合えたかも?と思いましたが、またチャンスがあるでしょう・・・。

で、結果がこれ・・・。
サーボヘッドの付け根が折れて、先端のカバーが外れて機体とバラバラに飛んでいき
b0157260_1737549.jpg

なんとか大きな衝撃は逃れたものの、墜落でサーボヘッドが、もう1ヶ所折れて3つに折れてました。
b0157260_17393040.jpg

5回くらいしか飛ばしていませんが、風向きの違いの影響なのか滑空中にカクンと落ちるのではなく、カクンと上がる動作が多かったです。
重心位置も、このくらいで調度良く感じ、飛ばしやすかったです。なんでだろう?
エレベーターUPの動作量を20%増量しました。EXPをラダー・エレベーター共に20%減らして、30%のEXPにしました。EXPいらないかも?
段々と強ランチになってきて、指から主翼が離れる瞬間に「バキッ!」という音がして、この有様です。
少しづつ蓄積されてたのでしょうね・・・大丈夫だと思ってた機首へのダメージ。
たいがい壊れるのは、ランチの衝撃ということでしょう・・・。

うーん、弱ったなぁ・・・サーボヘッド作り変えだけじゃ済まなそうです。
リンケージが、そのまま使えそうにないので買い替える必要ありそうです。
予備は1個しか残ってないです。もう1個は、ミント改に使っちゃったから・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-21 17:48 | Fireworks-mini | Comments(0)

ミニ花火、レビュー

耳鼻科が、思ってたよりも満員で・・・帰宅したのが10時半になってしまいました。ゲーム屋にはよらず真っ直ぐ帰宅してます。
そうです!ミニ花火が飛ばしたいからです。( ̄ー ̄)ニヤリ

b0157260_11415927.jpg

会社のサッカーグランド借りて滑空テストする予定でしたが、待ちきれないので、いきなり田んぼでSAL投げトライです。
1時間くらい飛ばしてきましたが、MAXのランチはしてません、できませんかな?壊れるの嫌だし、タイミングがイマイチわからないので・・・。
80%くらいの力で、「ミント改」の通常高度くらいは獲得できるので、まあ善いでしょう・・・。

最初に気になる機体の壊れ具合からレビューです。
頭上げ失速で頭から落ちてるのが・・・覚えてないですけど何度もあります。田んぼでは、刺さります。(笑)
最初の頃は、砂利道に着陸させていたので、ちょっと失敗するとキズが入りました。
そのキズが、これ。
b0157260_1144205.jpg

頭から「ガツン」と落ちたダメージは、これ。
ここは、予想してたのでカバーの角をハサミで切っておいたのだけど、ダメージありました。
主翼に硬めの材質の何かを貼ろうと思います。
b0157260_11465448.jpg

一番心配していた尾翼ですが、全然平気でした。
キズや凹みはありますが、大した問題はないです。
段差のある所で滑空していて、尾翼だけ「コツン」と当たって墜落したのがあって、流石に尾翼とれただろうな・・・と思いましたが、少し凹んだだけでした。
思ってたより、尾翼は丈夫ですが、バルサだけの尾翼ならヒビか割れてた可能性あると思ってます。
b0157260_1152892.jpg


調整面でのレビュー
機体を主翼底面を水平に置き、水平尾翼の地上との水平を計ったのでは、問題なし。
主翼底面に長い板を当て、水平尾翼との差を見ると、目で見た感じ、1mm程度UPなんじゃないか?と感じていました。
この調整具合と重心位置69mmでは、もうちょっと前重心の方が飛ばし易い印象です。
飛ばないことありませんが、エレベーターUPすることは、あまりありません。
風上に向って飛ぶには、少しDOWNが必要です。当たり前の事書いてますが、ちょっとピッチが不安定だと感じるんですよ。
他は、特にないです。流石、PCM社でしょうか?

飛びのレビュー
ランチの力80%くらいなのと、まだ慣れてない、調整もまだ煮詰めれそうなので、本来の性能は出せてませんが、滑空する時間は、「ミント改」と大差ありません。
飛ぶ速度は、ミント改とおなじくらいでも、ゆっくりに感じるのと(ハンドキャッチは1回しかできなかったけど)、軽く投げて同じ高度獲得できるので、性能差は歴然としてます。
しかし、低速での伸びが、あきらかにミニ花火が上まわっています。
でも、失速した時の舵の切れや、全体的な俊敏性と言うのでしょうか?ミント改には敵わないです。
東風になるまで、楽しく飛ばすのは難しいかな?と感じました。
時々、綺麗に滑空中カクンと下に落とされるので、変な風があるのか、ノイズなのかな?と思ったからです。
強ランチしないと、おもしろくない機体だと感じます。もしくは、少し吹き上げの風が望める場所。

(追記)
グライダーは、壊れやすいという印象ありますが、滑空する機体なので普通に作れていて変な操作しない限り、勢いよく頭から落ちるということがないので、あまり壊れないだろうなと感じました。
ファンフライのように、ヘリみたいな着陸できないので、場所により、キズはつきます。
操縦性は、書くの難しいのですが、
ある意味では簡単・・・操作が単調(2CH)、あまり操作する必要がない。
ある意味では難しい・・・風を読む必要がある、機体速度だけでなく機体と空気の密着感?の感触を得る必要がある、ランチが物をいう(ある意味スポーツ)、操作方法が限られているので誤魔化しが効かない(スロットルがないのが痛い)

僕もRC始める時にベテランさんからグライダーを勧められたのですけど、これが基礎と言えるので、作り方から飛ばし方もね。だから初心者には、一番欲しい経験や情報だと思います。
しかし・・・今だと、EPPの飛ばし易い飛行機の方が利口かな?と思いました。(ぷちトレとかナイトメアの部類)
それと、4軸のプロポ操作できれば、絶対EPPファンフライの方が簡単に思い通りの所へ飛ばせると思いますしね。これも壊れ難いし。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-21 12:11 | Fireworks-mini | Comments(0)

完成

やはり・・・甘かった。5時間かかりました、リンケージ+その他(これが大きいかも)。
午前4時に完成です。(´д⊂)‥ハゥ ネモイ

バラスト13gくらい追加で、全備重量139gくらいです。予想通り140g近い数字になったな・・・。
重心位置は、主翼前縁から69mmにしました。
もう少し前にしたい所なのだけど、これ以上重くしたくないので、これで様子見てみます。
b0157260_443968.jpg

メカ部の上部
b0157260_4434777.jpg

メカ部の下部
b0157260_444754.jpg

サーボホーン、リンケージ3視点
苦しいリンケージです。
b0157260_4452564.jpg

b0157260_4453574.jpg

b0157260_445476.jpg

胴体カーボンパイプ
b0157260_4463573.jpg

水平尾翼ホーンと支え
b0157260_4474954.jpg

垂直尾翼ホーンと支え
b0157260_448843.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-21 04:46 | Fireworks-mini | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31