カテゴリ:ミント改(退役)( 9 )

退役

SALの衝撃に耐え切れず胴体折れが何度もあり、それとランチで持つ方の主翼の変形も著しくなってきたので、そろそろ退役します。
結構、短命??
胴体だけカーボンパイプに変更も考えたのだけど、どうせ作るなら、1からやった方がいいかな?っと。
メカ抜きして生まれ変わる予定です。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 07:21 | ミント改(退役) | Comments(0)

もうそろそろ退役?

今日の昼間に「ミント改」を2時間くらい飛ばしてきました。
もうボロボロですね・・・。注意!2m以上離れて見て下さい。(笑)
手抜きで作った「左の主翼」は、曲げの内部応力みたいなのが生きてたのでしょうね??段々と歪んできてます。(笑)写真でも判るよね。
b0157260_19551768.jpg

胴体部分のアップ写真。
2度割れています。瞬間で止めて、破片がない部分にパテ埋め、PPテープで補強です・・・。
だんだんと美しさが失われてきてます・・・。
b0157260_19573445.jpg

尾翼のアップ写真。
赤枠が、以前の修理痕です。
緑が、今日のフライトで接着が外れた部分。
b0157260_2071279.jpg

PPテープが付いているので強度的に問題なさそうなのですが、この、ちょびっと外れただけで飛びが全く違うんです。
ランチで高度稼げないし、滑空も空気を切れないと言うか・・・滞空時間が別物になりました。
飛びが急に変になったな?と思い、機体をじっくり見て、やっと気がつく程度の損傷で、水平尾翼が、ちょっとグラつく程度です。
このくらいで、飛びに大きな変化があるとは・・・恐るべし、HLG。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-21 20:08 | ミント改(退役) | Comments(0)

★ミント改の動画

今度は、胴体がポキッと折れ、これ以上性能低下する前に動画撮影してきた。
下手なSAL投げ、その後の不慣れなコントロール、低速で頭上げ失速などありますが、初心者ということで、お許し下さい。
ここと、ここ
風速3mくらいで、15秒くらいです。風が止んだ時に1度だけ40秒飛びました。
現在重心位置47mmなのですが、43mmにすると、もうちょい最後伸びて数秒飛びます。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-15 16:30 | ミント改(退役) | Comments(15)

重心位置

修理して後ろが重くなったので、ついでに重心位置をかえてみた。
機首の先端にルアー釣り用のオモリ(3~4gくらい?)をつけて重心40mmより前になった。
これで1/3のとこまで重心位置を持ってこれたので、飛ぶだろう!と期待してたのだが・・・
最大でも10秒くらいしか飛びません。Σ(´ロ`;)ねばりがないのです。
こりゃ改悪だと思い、その場でオモリ撤去。
重心位置47mmとなるが、これなら15秒くらい飛べる。
テキトーで出した重心位置43mmだったけど、これがベストな位置だったのかもしれん。

図面指定位置30~35mmって、前過ぎなんじゃないの?
これで100gだと5秒くらいしか飛ばないような気がするんですけど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-15 13:17 | ミント改(退役) | Comments(0)

テスト飛行

広い場所で滑空テストしてみたが、重心位置43mmでちょうど良い感じだと思う・・・。
図面だと30~35mmなのだが、僕の作った主翼が悪いってこと!?迎角が足らないのか!?

とりあえず・・・SALしてみる。ちょっと恥しい気分だね。(;´▽`A``
「ビュー」と飛んでいき高度は、電柱くらいか、それよりちょっと高いくらいかな?
何回SAL投げても左に傾くので、紙飛行機風に普通に投げてみると傾かない。うーん、もっと斜めに投げる感じで良いようだ・・・。
風速2~3mの風があるのだが、ゆっくりだけど前に進めるのが、なんだか不思議。
旋回すると高度取られるけど、速度に乗る。当たり前か・・・。
いや~面白いっすね。グライダー。
でも、残念ながら滞空時間30秒は超えられなかったです。
10秒以上は飛ぶけど、20秒までが限界かな?
無風とか、吹き上げの風があれば楽しめそう。
30分飛ばして、20回くらい飛ばし・・・アクシデント発生!
SALの衝撃で尾翼大破です。
b0157260_8183981.jpg

バルサは、軽くてカッチリしてるけど破壊限界が低くてイケンよな・・・。
って、フィルム貼らない「わんた」の作り方が悪いんだって!
この1つ前の飛びで、滑空が悪いな??と感じたので、その時点で尾翼のズレがあったと推測できる・・・。
これ直して重くなるの嫌だなぁ・・・。一番軽くしたい尾翼部分ですもん。(´・ω・`)
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-15 08:22 | ミント改(退役) | Comments(0)

完成

OK模型・ミント改

主翼>デプロン3mm曲げ加工、PPテープでオール被服、5mmスパー
受信機>コロナ4CH+マイクロアンテナ
サーボ>HD3.7gX2個
バッテリー>リポ1S-240mA
全備重量>71g
重心位置>前から43mm
機首・動翼、PPテープ補強
胴体底面・尾翼縁、ヒンジテープ補強
b0157260_23584935.jpg

やっちゃった・・・。
翼型を、もっと精度出そうと欲が出て・・・アイロン当てて歪みました(溶けました)。
左翼の真ん中より後ろの部分。
b0157260_00373.jpg

ここが、一番(´・ェ・`)ガッカリ・・・
ビス止めでキッチリセンター出したはず!?だったのですが、確認せず接着。
よく見たら、1mm程度ズレてます。
。。。o(゜^ ゜)ウーン・・・庭で滑空させて車に当たった時にズレたのかな・・・?
b0157260_03786.jpg

図面指定位置だと30~35mmなので、重心位置を直そうと思ってたけど、
主翼ズレのガッカリでやる気なし・・・。
このままで良いんじゃね!?という気持ちの方が強くなりました。滑空するし。

頑張って作ったけど、よく飛んで・・・15秒、普通で10秒というのが懸命な判断でしょうな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-15 00:06 | ミント改(退役) | Comments(0)

とりあえず・・・

形にして庭で滑空テストだけできた。
車を縦に3台分くらいのスペースで、軽く手首で投げただけです。
スーと滑るように飛ぶのですが、少しエレベーターUPが必要な感じでした。速度がないので、これで普通かも?
距離も足らないので、なんとも言えん・・・。僕の車にぶつかるので・・・。
b0157260_1810074.jpg


重心位置は、今調べたのだけど、主翼付け根の前縁から45mmくらいかな?かなり後ろ重心でした。
スパン690mm、全備70gです。
現在、主翼取り付けが、仮付けのビス2本で止めてあるだけなので、ボンドSUの重量分(5gくらい?)重くなるかもです。
バラスト積むと・・・更に5gくらいいるのかな・・・全備80gになるかも。
b0157260_1810991.jpg
b0157260_1810177.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-14 18:10 | ミント改(退役) | Comments(0)

ちょっと考えてみる

今日、帰宅して夕食後、6時半~9時半まで寝ていたので、眠くありません・・・。(・・・(;´Д`)ウウッ… サッカー日本代表戦を見逃した・・・)
そこで、ちと考える。

デプロンの端材で試してみたのですが、PPテープ貼ってから曲げるのは大正解みたいです。
前に試験的に曲げたやつの場合だと、ドライヤーで温めながらやる必要あったけど、PPテープ貼ると簡単に曲げれます。
今度は、こうしてみるつもり・・・。
赤の部分にカーボンスパー3mmを入れて、空洞部分にもデプロン詰める。
多少多めに詰めておいて、後でギュっと圧をかけて薄さを調整する。
b0157260_136318.jpg

それと、上反角の角度って、どのくらい必要なんでしょう?
「?」部分が、100~120mmくらいあれば良いのかな?と予想・・・。
b0157260_1374930.jpg

それと、2段上反角>1段に変更するわけだから・・・ねじり下げ効果が消えてしまうのが、ちと心配。
翼端の後縁を1~2mm跳ね上げる程度でいいのかしら?
b0157260_1392883.jpg

翼端は、できれば丸く成形してみたい・・・。できるかな?(-ω-;)ウーン
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-12 01:40 | ミント改(退役) | Comments(2)

改造計画

スチレン材で、薄翼、翼型を再現して、何処まで強度出せるのか??
スチレンで出来たハンドランチを見たので、気になって試験的に作ってみました。
簡単な図で、こんな展開図(ノットスケール)
b0157260_22204173.jpg

デプロン3mmを、この図の寸法で切断し、曲げ線で曲げ、削り線のとこで斜めに削ります。
中心にバルサ2mmを20X60X355で切った物を挟みました。厚みは2mm~0.5mmくらいに翼端に行くに従って細くしました。

実験片翼作成
接着剤乾燥待ちで・・・寝てしまって、起きると赤丸部分が凹んでました・・・。
たぶん踏んだんでしょう。
こんな感じに仕上がりました。
主翼上部
b0157260_22272588.jpg

主翼付け根
b0157260_2227453.jpg

翼端
b0157260_22281316.jpg

主翼裏
b0157260_22283153.jpg

オリジナルのミント主翼と比べたら、強度は断然落ちます。
しかし、なんとか使えそうな強度は確保できそうです。
オリジナルのバルサ組み状態の強度と比較して、スチレン翼が、届くかどうかの強度かな?柔軟性があるのでパキッと破壊するまでの強度なら、バルサ組み状態には勝てそうです。
翼型や薄さなども、まあまあ再現できそうです。
重さは、この片翼で13gです。

週末に煮詰めてみます。
See You Next Week
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-10 22:34 | ミント改(退役) | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31