カテゴリ:TAIYO-零戦21型改造( 15 )

サーボが壊れた

タイヨー零戦21型のエルロンサーボ(コスモテックのCT-3.7g)が、壊れたので摘出してみました。
症状は、エルロンを左にいっぱい切ると5回に1度くらいの割合で、その状態で固まってしまうと言うものでした。

たぶん、ギア欠けだろうと思い分解したのですが、ギア欠けを発見できませんでした。
おかしいなぁ・・・と思い、よく観察すると、サーボ軸周りのケースにヒビが入ってました。
うーん・・・これっぽいですなぁ・・・原因。こんなのは初めてだったのでUPしてみました。
b0157260_15425176.jpg

僕の零戦は、構造状サーボのケツが、零戦の腹と、ほとんどフラットで、テープ1枚で保護してるだけです。
それを考えたら、着陸でダメージあるのは・・・当たり前ですね・・・。
この零戦の3機目を作るときは、もう少し構造的に考慮したいと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2009-05-04 15:47 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(2)

ちょっと紹介

零戦のダウンスラスト
少しで十分です。頭上げは、迎角除去か尾翼の角度調整で直した方がいいと思います。(飛ばし易い)
b0157260_20373748.jpg

サイドスラスト
これも若干でいいです。が、現状が6インチ使ってるので、少し足らない印象です。
b0157260_20375577.jpg


エレベーター動作量
カクンッ!シャキーン!という切れ味が好きなので・・・多すぎです。(笑)
これを目いっぱい動かすと、高速時の舵でブレーキになり、急に速度奪われますが・・・モーターパワーで飛びますので大丈夫・・・慣れれば・・・。
b0157260_20454226.jpg
b0157260_20454811.jpg

僕の指が覚えてる範囲で、スロットル全開時には、最大でもこれくらいしか動かしません。
b0157260_2047762.jpg
b0157260_20471777.jpg

エルロンの動作角は、こんな感じ。
上下に動作量差をつけてます。
b0157260_20491496.jpg
b0157260_2049237.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-02 20:53 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(0)

ついでに・・・

日が暮れたので、今日のフライトはもう無理です。
やる気のあるうちに、前から気になってた個所も修理しておくか・・・。

それは、エレベーターのヒンジが、前の墜落からかな?ちょっとグラグラなんですよ。
大して飛びに影響ないのですが、最高速でエレベーターをフルUPにすると、以前にも言った1ループ半ロールしてしまいます。たぶん、ココが原因ではないかと思ってます。速度に対して舵の量が多いのが一番の原因ですが・・・( ̄。 ̄ )ボソ...
b0157260_20323127.jpg
b0157260_20324023.jpg
b0157260_2032535.jpg

切れ目を入れて、両面テープで固定。終了。
b0157260_2035642.jpg
b0157260_20351682.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-02 20:35 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(0)
4月からオール定時操業のため、昨日も帰宅後にバッテリー充電しながら夕食+ブログ・ショップ観覧して2フライト慣行しました。
が、昨日の最後の着陸の時・・・「何か変だぞ!?」と違和感あったので、今日のフライト前に入念に動作確認してみた。
うーん・・・少し動作が変な時あります。なんとなく、サーボが取れかけみたいな動きですね。

今日のフライトは中止して、零戦をさばくことにしました。
b0157260_20123951.jpg

写真撮るの忘れて、もう修理後の画像ですが・・・。
サーボに巻いてあったグラステープの接着が取れたり付いたりと粘着力が弱くなっていたみたいです。
除去して、新しい両面テープとテトラNO1でサーボ固定して終了。
b0157260_20153143.jpg

スコッチで接着、バルサパテ塗り、瞬間を塗り・・・
b0157260_20181949.jpg

色を塗って終了。
明灰白色は、タミヤの水性プラカラー。
赤は、家にあった車の修正用塗料。
青は、家にあった絵具。
少しでも低予算派なので、家にあるものはフル活用します。(笑)
少し色が違いますが・・・いつものタバコのヤニでしょう・・・。いい感じに黄色くなってきたのになぁ~・・・。
b0157260_2022187.jpg

はいっ!完成。
b0157260_20275194.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-02 20:23 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(8)

プロペラアダプター変更

タイヨー零戦21型のペラアダプターを、以前180モーターダイレクトに使用していたΦ2.0mmのやつをΦ3.0mmに広げて使っていたのですが、少し芯ズレしていて音や振動が気になっていました。
b0157260_17252325.jpg

このタイプのΦ3.0mmが、昔はROBINさんでも販売していたみたいなのですが、ず~と在庫0のままで、いつの間にか商品登録から消えていました。
今だと、ラクセイでOK模型のアダプターが、このサイズのΦ3.0mm売ってるのかな?
b0157260_17282899.jpg

それで、Kbさんでも似たのがあって買ったのですが、サイズ的には大きめの通常サイズでした。
このサイズだと、ペラ位置が5mm前になってしまいます・・・。(ハイペリのも同じ)
この砲弾型ナットも大きく、モーターをバックできたらスケール的には、ちょうど良いサイズなのですけど、僕の零戦に装着すると違和感あり・・・ハイペリの砲弾型ナットをつけました。
b0157260_17344917.jpg

離れて見ると、それほど違和感なしと納得して装着。
b0157260_17355710.jpg


全備重量測定してみたら・・・146gと6gも増えてました。
アダプターの重量UPが5gで、後の1gは修理で重くなったと思います。
重心位置は、付け根の前縁から31mmだった。
あれ!?変わってないです。31mmが初期の位置だったのに・・・今まで後ろ重心で飛ばしてたみたいです。
修理の瞬間接着剤で後ろが重くなり、後ろ重心で飛ばして、トリムでダウン増加させる・・・謎が解けました!

いや~、多少重くなったので低速飛行が犠牲になってますけど、重心位置が合うと飛ばし易い。
(@'ω'@)ん?アダプターの重量増加で、パワーダウンしたような気がするのだが・・・気のせい??
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-22 17:44 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(6)

3CHスケール機

アクロ機ばかり飛ばしていると、3CH機で、Σ(・ε・;)!?「あれ、ラダーが効かない!?」なんて思うのは、僕だけでしょうか?
効くはずありません・・・ないのですから。(´・ω・`)
でも、タイヨー零戦21型は、速く感じちゃいますね。
時速60kmくらいだと思うのですが、それ以上に感じますよ。特にアクロ機の後だと。
僕の手持ち機体で、鳥を追うことのできる唯一の機体です。
鳥って意外と速いんですね・・・他の機体では追いつけません。
b0157260_18544944.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-25 18:56 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(0)

APCペラ6X4に変換

あっ、そうそう忘れてました。
これUPしようとしたらネット接続できなかったんでした。

タイヨー零戦21型改造機のペラをAPC6X4に換えてみました。
b0157260_12512263.jpg

飛びは、ちょっと速くなりました。
中低速あたりの安定性?トルク感?みたいな物が増えて飛ばし易い感じです。
反トルクの影響は、手投げ時に45度傾く程度で、急加速とかでは、ほとんど感じませんでした。
ロール速度が、左右で若干違うかな?と感じますが、気にならない程度です。

APC6X4、リポ2Sで6.2Aでした。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-04 12:55 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(11)

零戦21型の修理完了

割れた透明キャノピーを作りました。
b0157260_2193955.jpg

カウルの両面テープ交換、室内の色が明るかったので暗めの塗装に変更、キャノピー乗せ換え完了。
b0157260_2211976.jpg
b0157260_221426.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-12-29 02:22 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(0)
零戦21型の調子を気遣い、メンテしたのですが、落としてしまいました。
連続フライトの疲れもありますけどね・・・。
キャノピー前面が割れてしまいました。
坂井三郎、疲れで敵機を誤認し、後方射撃で被弾!(そんなカッコイイ状態ではないですけど)
まさに史実通りのような小破です。
b0157260_2313327.jpg
b0157260_2314135.jpg

うーん、飛びの安定度が若干低くなったというか・・・速度は戻ったように感じるのですが・・・。
エレベーターのヒンジは、交換するしかなさそうです。同じ速度で飛んでいても舵の効き具合に若干の違いを感じます。
ちょっとした空力だと思うんですが、微妙なのを再確認させられました。
[PR]
by wanta_plane | 2008-11-14 23:08 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(0)
零戦21型の点検整備っぽいことを少しやりました。
飛ばす度にトリムが変わるので毎度調整してたのですけど、主翼のねじり下げがなくなってきていて、元に戻り気味になってました。
それで、水平飛行状態でエレベーター2~3mmダウンで飛ばしていたみたいです。(1mmダウンが当初の設定)
カウルも外れかけてたし、エルロンサーボの位置が0.5mm程度前よりに動いていたので、エルロンの位置が、左右ちょっと上げ状態だったみたいです。
軸ブレも完全ではありませんが、修正しました。ペラアダプターを嵌め直しただけですけど・・・。
エレベーターのヒンジが・・・もうガタあるので、そろそろ交換する必要ありそうです。
落としてなくても時々確認する必要あるんですね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-11-13 22:05 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31