カテゴリ:マイクロHLG(名前未定)( 8 )

主翼再製

板翼では、不可能だったので主翼を作り直したいと思います。
今、55gなので、主翼の材料のスチレン量とPPテープの分増量となるので全備70~80gくらいでできるだろう?と予測してます。
問題は、時間と労力です・・・。
ミント改の片翼でキチンと作ると・・・4時間だったかな?
ドライヤーで炙ったり、圧かけたり・・・と癖付けがメンドウなんです・・・。
簡単にパリッとした薄翼の翼型を成形する方法はないでしょうかね・・・。

早くミニ花火を修理しなさい。。。と聞こえてきそうですが。^^;


(追記)
やる気マンマン!(*゚∀゚)=3
徹夜覚悟の意気込みです。
b0157260_1152596.jpg

うーん・・(〃 ̄ω ̄〃ゞ 
と考えているうちに・・・眠くなり、時間も経過する。
b0157260_1165579.jpg

そうだ!明日にしよう!と永遠に来ない明日へという言葉に突入・・・。
明日になれば、明後日が明日になるんです。

って言うか、この絵描いてる時間で作れよ!ですな~。^^; ごもっとも・・・。
なんかね~違うことにやる気でちゃうのよね~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-18 23:53 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(6)

飛ばしてきました。

滞空時間は、10秒くらいだと思います。たまに20秒?。
ランチ高度が10mくらいなので、時間的には、まあまあです。
しかし、走りません。自分から10mくらいの範囲です。
飛行機というより、凧とパラシュートの中間みたいな存在でしょうか?
b0157260_17221692.jpg

機首が弱かったので、補強と見た目を・・・。
こんな感じにしてみました。+5g増量。
b0157260_1731580.jpg

重心位置が変化したので、バッテリー位置が更に後方へ・・・。
ここまで後退。
b0157260_17315862.jpg


ちょっと冒険して、飛ばしてる場所にある高台に登ってみました。
崖の幅は、20mくらいあるのかな?高さも20mくらいでしょうか?
少し盆地になってるので、正式には15mかも??
場所は、こんな感じのとこです。
b0157260_17342285.jpg

風向きが悪いのか?風量の問題なのか?地形的に無理があるのか?不明ですが、
少しフワッと浮く挙動みたいな物はありますが、浮き続けることは不可能でした。

少し思ったこと、小型機は、エルロンの方が操作し易いかも??です。収穫は、これくらいかな~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-18 17:37 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(2)

駄目でした・・・

板翼グライダー、今日無風だったので庭で滑空させてみましたが、重心位置かえても滑空しなかったです。
7mくらいの距離で判別できるくらいなので、決定的に駄目っぽいです。
よく考えなくても あ た り ま え ですね~。
おもいっきり投げたら、高度と投げた力を利用して、軽さを活かしそれなりには飛びそうですが、折り紙飛行機レベルかもです。
折り紙飛行機のように、風にあおられ、飛んでいるのか流されてるのか区別できない感じでOKで運があれば、結構滞空してくれるかも??です。
b0157260_1811482.jpg

僕の作り方が悪いのかも知れませんので、興味のある方がいましたら、板翼グライダーの開発してみてください。
小さい機体ならば、ある程度翼型無視できると思ってます。板はやりすぎでしょうが・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-16 18:14 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(8)

最後の手段?

駄目なら、デプロン主翼上部と前縁に貼り付けて→ガシガシ削れば、翼型OKですよね?
b0157260_19494088.jpg

これは大変そうなので、まずやりませんが・・・。削るとデプロン、フニャフニャになるからPPテープが必要になりそうだし。

うーん、試す前から弱気だなぁ・・・。(´・ω・`)
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 19:52 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(4)

一応完成

お見せするのも恥しいのですが、完成しました。
ミント改完成時と同じ様に、外で滑空だけ試しました。
うーん、板翼ですなぁ~・・・。(笑)
b0157260_19354014.jpg

やっぱり!?と言う感じです・・・ご想像にお任せします。
低速では滑空しません!(きっぱり)
ちょっと強めに投げないと滑空しないので、庭では距離がなく、舵が効くのか?など、何も判断できません。

(訂正)重心位置が出ていませんでした。
ぶっつけ本番しかないなぁ・・・。

全備50gになりました。
重心位置は、1/3くらいで前重心にしてます。

ああ・・・低脳だと思われてるだろうなぁ~(笑)
こんなの作ってすいません。
全国のHLGファン5000万人の皆様、まことに申し訳ないです・・・。
お仲間に入れてください。こんな機体ですが・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 19:43 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(2)

おっ・・・

なんでも、すぐ諦めずに最後までやってみるものですね~。
尾翼付けたら、振り回してもフラッター起きなかったです。
ねじり強度足らないのは事実ですが、あの魚のような動き(振動)は、板翼だからが原因のようです。
うん、なんとか飛ぶようにはなりそうだ。(*´∇`*)
b0157260_1457453.jpg

ちょっとスペック紹介

ナナシHLG

スパン740mm、写真の重量20g
メカ重量(バッテリー・リンケージ含む)25g

( ̄皿 ̄)うしししし♪50g以下狙えるとこまできてますよ~。
軽すぎてランチ高度稼げない心配が浮上してきたのは・・・言うまでもない・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 14:59 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(0)

ヤバイ・・・

中途半端が大嫌い、と言うことで・・・板翼です。
ただ、削るのが、めんどいから・・・とも言う。
b0157260_11443154.jpg

これで行けるんじゃないかなぁ~と思ったのですが、やっぱ無理かな。
外で振ってみると、フラッターのような挙動が出ます。
薄翼でねじり剛性不足と、翼型がないので空気を綺麗に切れないんでしょうね。
ミント改の主翼と剛性面で大して変わらない印象だったのですが、振ってみると一目瞭然。
ランチは無理でしょう・・・。
力が、反対側の主翼端まで伝わらないかも?です。
駄目だ・・・この時点で作り直し決定かも??
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 11:50 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(2)

どうしようかな・・・

ミント改の部品を使って、新造する予定です。
小型機は、低速だと風でフラフラするので、速度の出るような考えで逝こうと思います・・・。
翼型は、後退角付きにして、上反角少なめ、ラダー廃止してエルロン追加したいと思ってるだけど、工作は進みません。
b0157260_7292684.jpg

胴体は、釣竿Φ8テーパか、アルミパイプΦ5を使う予定。
リンケージは、ミント改のギター弦を流用。これで大きさが限定されそう。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-13 07:35 | マイクロHLG(名前未定) | Comments(7)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30