カテゴリ: Heroes in the Sky( 48 )

終戦

ヒーローズインザスカイ
2016年2月10日(水) 15:00、玉音放送が流れるようです。
ついに終戦か・・・
引退して3年半(正月とGWと盆だけ顔出してたが)、プレイ期間も2009年5月~2012年夏まで3年半
楽しかったのは、2011年までだけど、初めてのオンラインゲームで、結構思い入れあったし、努力もした、課金は5~6,000円くらいだったけれど、プレゼントされた未使用の課金アイテムも数万円分残ってるのになぁ
ヒーローズインザスカイIIとして新しく生まれ変って欲しいものです。
重課金制は、もうやめて欲しいけどね
みんなでワイワイ楽しめるゲームで、楽しい思い出もあり、戦友が消えていく悲しい事もあったけど、まあ、いろんな出来事があったなぁ。
約7年も続いたんだもんねぇ・・・自分がもうダメだろうと思ってから3年以上続いただけでも大したもんだ。

ひとこと、さようなら・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2016-02-07 23:41 | Heroes in the Sky | Comments(0)

ヒーローズインザスカイ

2012年の夏休み以降、毎日INしなくなって、月1回になり、年に正月、GW、盆だけINする様になり、時々顔を出していたのだけど、今回のGWは、本当に人が集まらないし、やる事も無い。
色々システム変更などで、操作難しくなってきてたし、ボタンも増えてきていて、もうついていけない状態にはなっていたんだけど、居心地がよく、おもしろいゲームだったので、残念だなと感じる。

グローバルサーバーができて、世界中の人と遊べるのと、日本という狭い世界ではなく広い世界の方が、実力あって課金もできる人には、いいのかな?と思った。
日本は、結構みんなでまったり感があって、争いは好まない、ある程度下手な人の気持ちを汲み取り、底上げを教育みたいな風潮があるので、自分の様に下手なのは居心地がいい。
逆に上手い人には、居心地悪いんじゃないかな?と思ったので・・・。
出る杭は打たれるみたいなの日本にはありますもんね。
飛び抜けた才能持ってても隠す人が日本には多いように感じるし。

エース級の名の知れた人も減ってたなぁ。
グローバルサーバーに行ったのなら良いのだけど。
辞めたのかな?
日本の強さを世界に見せつけて欲しいものです。
流石に違うゲームやってるかな・・・。

欲しいアイテムや装備も無かったし、LV上げする必要もなかったし、イベントで面白そうなのなかったし、なにより団員が集まらないのでイベントも野良でするしかないんだよね・・・。
昔は好かったなぁと思うのは、年なんだろうね。

若さ、若さってなんだ?
振り向かない事さ~
愛ってなんだ?
躊躇わない事さ~
この歌詞の意味は、おじさんになって、ようやく理解可能だな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-05-04 00:21 | Heroes in the Sky | Comments(0)

久々に復帰、感想

土日にログインで改造キットX5個配布とサッカー挑戦クリアで改造キットX7個配布X2ステージの記事を見て、久々にヒーローズインザスカイをプレイした。
ボタン配置忘れたので、自分のブログに残したボタン配置を見ながら調整できたのはいいが・・・。
土日は、サッカー挑戦に他のプレイヤーが協力してくれたのでクリアできたのだけど、簡単な方はソロでも楽勝だろうと思っていたが、今日ソロプレイ2回してみて、2回ともクリアならず・・・。
装備が悪いとか、ウイングマンいないとか言い訳もあるが、一番の所、相当下手になってるのが原因。
盆や正月にログインしてレベルだけはカンストさせていたけど、約2年のブランクがあり、思い通りに自機をコントロールできていない事や、マップで敵の位置などの把握が不十分だと感じた。
ソロ難しいので誰か入って来ないかな・・・と少し待ってはみたものの、誰も来ないのよね。
全体チャットで呼ぶのも、なんだかなと思って、今日はログアウトしました。

カムバックイベントでもらった伝説装備だけど、マックスともう一個なんだっけ?その装甲の能力値が逆になってたんだけど、あれはあれでいいのかな?

2009年~2011年くらいまでかな?何かイベントがあって、それをクリアするのに部屋作ったら、チャットで一緒にやろうと連絡あったり、ソロで挑戦しようとしてて、こっそり始めても仲の良かった仲間が無言でINしてきたりとか、来るなよ一人で稼ぐんだから分け前減るだろ!?なんて会話が懐かしいです。
今は等分に配布されるので取り合いとかないのだけど、昔のドロップで出てた時なんかは、一番敵の沸きのいい場所を取り合ったり、硬い敵を倒すのに最後の一撃を与えた者が撃墜者になるので機銃で削ってる敵に爆弾当てて撃墜奪い合ったりして、よくわからんのだけど対戦で使える技術なんかも、そこで覚えたんだよなぁ。
対戦用装備だと速度と旋回が違うので、少し練習はしたけどね・・・。
無課金でスキル拡張なんかも無かった時に太平洋の死闘とかベルリンの死闘なんかのミッションで、アングリと弾薬支援にしてリペア3%か4%だったかな?そんな機銃でソロクリア練習してた時期が懐かしいです。
今は簡単になってるミッションだけど、昔は凄い難しかった。
今は、あの頃のように何度も何度もチャレンジする闘争心みたいな物が、もうないけれども。
仲間がいて、ライバルがいる、そういうのって熱いのかも知れませんね。

うーん、ソロで回せないと、保護剤や高性能保護剤がゲットできんではないかっ!
まあいいか、使い道無いことだし・・・。

強化図も、昔は30,000~35,000してたけど、今3,000くらいだったのには正直驚いた。しかも売れてないし・・・。
おっちゃんが売られてたのには、つぼに入って笑ってしまった。

ラジコン飛行機に夢中だったあの頃、HISに夢中だったあの頃、もう過去なんだな。
タイヨー零戦の改造も楽しかったよなぁ~。
少年の様に胸が熱くなる楽しい事がある事は、とても良い事だと思います。

何か新しい趣味見つけないといけないのけど、ちょっと仕事が忙しいので土日は寝てたいってのが本音かねぇ・・・うう、年だな。
今度論文出さなきゃいけないのだけど、何処かに簡単に書ける秘術とか、ネットに落ちてないものかのぅ。

おっと、寝るかな。
[PR]
by wanta_plane | 2014-07-08 00:29 | Heroes in the Sky | Comments(0)

ニコニコ生放送

アラリオチャンネルでヒーローズインザスカイが生放送されるみたいです。
5月2日(木)19:00~
アラリオチャンネルは、ここ
後数日なのに、まだ会場できてないっぽいなぁ・・・。

「アラリオの社窓から」という番組名のようです。
b0157260_20521117.jpg

アイドルかな?木下彩さんという人も出演するようです。
かわええのぅ~。(´∀`*)ウフフ
b0157260_20515315.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2013-04-29 20:52 | Heroes in the Sky | Comments(0)

提案

ヒーローズインザスカイについて

1.課金面
便利な課金アイテムを売るのは結構な事なんだけど、能力値に差が出る課金は止めて欲しい。
長文になったので、サラっと書くが、正直、重課金している人も、うんざりしているんではないか?と思う。
速度、旋回力、攻撃力、防御力、被弾面積、全て課金である。
ガチャ機体課金+それの改造課金、ツリー強機体の改造+改造リセット課金の繰り返しで神改造の強機体を作る作業、機体能力UPするパーツ課金、スキルや副兵装リロード時間短縮やエンジン冷却剤の課金、装備作るのに便利な高額アイテム課金、OP書換のガチャ課金、機体サイズ変更の被せガチャ課金など・・・最近やり過ぎ感ありませんか?
1人がやって差がつくと、それをライバルとしている人は、それ以上を目指す。
そうやって段々底上げしていくうちに、もう無課金と重課金の差は、相当な物になってますよ。
アイテム課金制なので、ある程度は仕方ないとは思いますが・・・うーん・・・。

2.操作性とゲームバランス
簡単操作が売りだったのですが、速度や旋回性能が上がりすぎて、そして使うボタンもスキルで多く、タイミングもシビアになってきて、かなり難しい操作性になってきていると思う。
重課金で速くて曲がって高火力で防御力を得たとしても、使いこなすのは難しくなってきていると思う。
良い機体は、使ったことないので予想ではありますが・・・。
弱い機体を襲う分には良いですが、どちらも重課金で作られた高性能同士の空戦だと、なかなか落とせんでしょうに・・・。
自分もそうですが、撃墜数稼ぐには、弱いのを見つけて勝ち目のない強いのは無視して逃げながら弱いのを落とす方が効率いいです。
自分が上位で強いのであれば、自分を落とせそうな強いのを除去してから、後からゆっくりと絶対に自分に危害を与えてこない敵を狩るでしょう。
最近では、自分が一番弱いですが・・・。
もう弱い能力値だと狩られる一方でゲームに参加する権利すらないです。
対戦だけでなく、レイドでも同じで、軽爆では、もう参加できない状態のゲームバランスになってきています。

3.ミッションのクエストと経験値
対戦は、ほとんどしなくて主にミッションを楽しんでいた人もいました。
昔は、ソロでクリアするには難しいのが多くて、ある程度作戦が必要でした。
西側から来る爆撃機は、誰と誰が処理する、東側は誰が処理する、護衛は誰がするみたいに役割分担したものです。
クエストで得られる経験値が凄く大きくて、やる価値あったのですが、最近は簡単なミッションを繰り返し飛んでた方が効率いいです。
クエストの分岐にも謎があり、いろんな情報交換や作戦、メンバー編成など必要でした。
最近のミッションは、歴史から感じる真実味に欠け、おいしいクエスト報酬もなく、人の助けもいらない、黙々と同じ作業を繰り返す・・・そんな状態になりつつあります。
もう、ボスとかの無線音声すら流れなくなってきている手の抜き方。
低スペックPCの人用に、何処のミッションにも薄く霧がかかり、遠くが見渡せなくなって景色の良さも失われつつある。
ィェ━━v(o´∀`o)v━━ィッどこどこのミッションをソロクリアしたぜ~。とか団チャットで聞くと、俺もやってやるぜ!と昔は思ったものですが、今は絶対にない。
撃墜数を競ったりもしたし、遊び方はいろいろありましたが、最近のミッションは、ただの作業になっているのが問題です。
楽しくない。
歴史であったような真実味ある、おもしろい、やりがいのあるミッションで、そのクエスト報酬もやってみる価値のあるくらいに、おいしい報酬にして欲しい。
時間がない人用に、簡単でサックリしたミッションも絶対必要ですが・・・。


今更ゲームバランスを直すのは難しいので、HIS2が開発されるのでしたら、次回に期待ですな。
離着陸あり、複数で飛ぶ楽しさを、もっと追加して欲しいです。
WWIIで人気のある機体を、そろそろ通り過ぎようとしているのに、最近過疎化していると噂されますが、ハンゲームでのIN人数は、昔と大差なく200~350人います。
メインの方からINしてた人が急激に減ったのでしょうか?
オンラインゲームで、仲間が消えていくのは寂しいですね。
自分の知っている人は、かなり減りましたが、総人口は、あまり変化ないようなので、まだ人気あるゲームだと思います。
なくなったらどうしよう?と不安に思っている人もいましたが、シューティングゲームで、これだけ成功したゲームなので必ず続編出ると思う。

長くなるので以上。
愚痴と思い出話かなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-12-09 22:57 | Heroes in the Sky | Comments(0)

ボタン配置

PS2コントローラーのホリ製を使っています。
これは、コントローラーの方で連打と連打ホールドを切替可能です。
ボタン配置は、こんな感じ。
b0157260_20372525.jpg

b0157260_20373855.jpg

コンバーターは、エレコムのを使っています。
b0157260_20375449.jpg

コンバーターの設定で、マクロ機能あるので、それを使って1ボタンに複数の役割を持たせています。
b0157260_20392953.jpg

設定は、ボタンとボタンの秒間隔は、0.2秒くらいが速くて押し間違いもなくオススメ。
b0157260_20403893.jpg

この設定終わると、こんな感じになります。
副兵装ボタンを連射ホールドにして、常に機雷蒔くようにしてます。
b0157260_2042212.jpg


通常は、スキルの弾薬支援と攻撃支援を1と2
回復とアングリを3と4に一般的に使っています。
P1099は、前機銃が弱くゴルゴが強いので、弾薬支援を抜いて機銃速射を入れてますが、順序は攻撃支援→機銃速射のスキル使用順番にしてます。
1回押して攻撃支援使い、機銃速射スキルを使いたい所でもう一度押し、機銃速射スキル使うようにしてます。
スキルは、3つを1ボタンに配置すると上手く作動しなくなるのと、スキルの種類では、2個を1個のボタンに配置すると反応し難い物もあります。
そこら辺は試してお好みに合わせてください。

副兵装切替→副兵装使用→副兵装切替のボタンを1回押すだけで、一瞬画面がチラツキますが、これで爆弾投下できます。
戦闘機だと、ロケットも同時に使用するようにするとスレ爆なら高確率で同時に当ります。
少しコマンドが長くなり、時々ミスするので、そのミスの確率が上がりますが・・・。

副兵装切替連打が、禁止されてますので、爆弾投下ボタンを連打すると規制がかかり数秒押せなくなるので注意してください。

副兵装使用ボタン連打ホールドで、機銃や爆弾投下の△ボタン、スキル使用など違う所に指が行っていても常に機雷を蒔いてくれます。

大体、こんな感じです。

トリガーボタンで何か余っていたら、シフトキーに入れて(Noneになってるとこ)、それを押した時に効果のあるボタンを設定可能ですので、X2倍使用できますが、頭が混乱するので使っていません。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-27 20:58 | Heroes in the Sky | Comments(0)

ゲームの動画画質

YouTubeに動画UPして思ったことなんだけど、動画の容量や圧縮エンコーダの違いで試しても、UPすると何か変換されて、どれも似たり寄ったりの画質になってしまう。
YouTubeの場合、ビットレート上げてエンコードするよりも、リサイズで大きい画面サイズでUPした方が高画質になるっぽい。
一応、オトさんが、そんな事言ってたけど、HISだと解像度800X600なので、その解像度上げるって意味だと思っていたが、最近Σ(;゚ω゚)ハッ!!と、ようやく気づいた。
解像度上げた方が綺麗だが、レーダーが小さくなってしまい見難く、混乱した時や囲まれた時などにレーダーだけが頼りになるため、元の低解像度で遊んでいます。
高解像度の方が綺麗だし、少し見える範囲が広がる様に感じるので迷う所ですが・・・。

テストでHISの動画をUPしてみた。
どちらも容量120Mくらいに調整。
Aは、HISには、「Scroll Lock」キーを押してキャプチャー機能あるので、それでそのまま撮影した動画のUP
Bは、無料の「aviutl」というツールを使って、1600X1200のサイズでMP4に変換したものだ。

動画A


動画B


画質変更でHDにしてもらうと、動画Bの方が高画質に見える。
サイズが、1600X1200では大きすぎたのかも知れないが、YouTubeに最適なサイズがあるかもしれない。
同じ容量の120Mの動画だが、元の動画をプレイヤーで再生したのでは、Aの方が綺麗?か、ほとんど同じだと思う。
エンコードのコーデックの種類やビットレート、フレームレートを吟味しても然程効果を感じ取れなかったが、まさかリサイズとはなぁ・・・。
高解像度のゲーム動画は綺麗で、HISだけは何故か細かい所が滲む感じしたので変だなぁとは思っていたけど。
低解像度のゲーム動画のUPは、サイズ変更で大きくしてからUPした方がよさそうです。
Σ(・ε・;) みんな知ってた?
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-26 09:29 | Heroes in the Sky | Comments(0)

3軸操作

日本のHISも2012年11/15から3軸操作可能になりました。
エルロン・エレベーター・ラダーで3軸使います。
スロットルは、今までと同じ常時50%の出力で加速ボタン押すと100%出力です。
早速プレイしてきました。下手な動画ですが・・・。
動画間違ってたので訂正しました。

左右のスティックを使うので、フライトシムと同じように、ABXY(△□○×)ボタンが使用できなくなります。
トリガーボタンのL1L2R1R2しかすぐに押せるボタンはありません。
すぐ押すのに必要なボタンは、ターゲット視点・後方視点・機銃・複武装(爆弾)・加速・スキルと、いっぱいあります。
軽爆や管制のスキルで支援系は、垂れ流しでいいので急いで押す必要ありませんが、機銃速射やHP変換などは一定時間のタイミングで押す必要があり、押しやすいボタンに配置する必要あります。
戦闘機のスキルは、回避系や無敵を利用した攻撃手法などあり、全てと言っていいほど使うタイミングがあると思います。
どう考えてもボタンが足りません。

3軸操作でよくなった部分は、ロールできるので旋回中エレベーター引きっぱなしでロールして上昇や下降の動作に移れる事。
細かい操作で軸ずらしができる事。
ラダーの横滑りは、実際の空戦でも見越し射撃の位置を敵に間違えさせて機銃を避けるのに使用していたと聞きます。
今まで飛べなかった領域の上昇下降ができる。
真上真下の敵にも機銃が撃てるって事です。
ただし、このゲームのメイン武器は、爆弾であり、それをなるべく遠くまで正確に飛ばすのが大事になってますので、近距離の格闘戦は基本しないんですよね。

旋回速度ですが、90度傾けてエレベーターだけの旋回や宙返りでの反転は、少し遅く感じました。
基本通り45度傾けてエレベーターとラダーで旋回した方が速いんじゃないだろうか?
エースコンバットでは、2軸と3軸とで3軸の方が速く旋回できるように設定されてると思いますが、HISでは差なさそうです。
基本的な飛び方している場合は、2軸でもOKかと思う。
曲芸飛行や、相手の虚を突く飛行、もしくは相手の飛べない範囲へ逃げる場合には、3軸有利のような感じします。
いろいろ調査してみないと、なんとも言えませんけどね・・・。
まあ、エース級が、調べて動画UPするでしょう。(´∀`*)ウフフ

最近は、性能差ありすぎて使われていませんが、同等の旋回力だと、その差を埋めるのに、上昇しながら旋回+下降しながら旋回で180度ターンする方法を昔はエースがよく利用してました。
2軸操作で旋回と減速補助スキルなしでは、この方法が一番速く旋回できたと思うけど、3軸操作でどうなることやら。
背面飛行やナイフエッジ飛行の状態で爆弾投下できるので、爆弾の飛び方が変わり、当て方や避け方に、また研究が必要でしょうね。
ゴルゴ使いだと、機銃の反応範囲外に潜り込まれないように射程重視の速度特化が多かったですが、重爆でもロールとループ可能ですので、潜り込まれても火力重視の旋回重視で当てに行くスタイルも出てくるかもしれません。
数が少ないなら、火力と防御重視して速度落としても旋回重視でどの角度でも当てに行けますしね。
軽量装甲なら一瞬当てれば落ちますし。
しかし、ゴルゴの当てる性能が3軸操作の飛びに反応するのか?という問題もあります。
横滑りしてる敵には当たらないとか、バレルロールしたら軸がずれるとかあると、もうお手上げだと思います。
2軸でもゴルゴの機銃掃射に対して横に飛んでいれば800kmくらいの速度でも絶対当たらないですし、高速の機体だとブレーキで旋回中か、真っ直ぐこちらに向かって無警戒で飛んでくれないと当りません。
それゆえに火力よりも射程を求めて、ここなら大丈夫と思っている敵を狙っているわけです。

しかし、3軸操作は、急に変わったので慣れるまでが大変だと思う。

性能差だけで勝敗が決まっていた現状からすれば、大きな変化ですし、飛行機っぽい操作を要望してた人には朗報ですが、この3軸操作実装で、どの機種が一番有利になったのでしょうね・・・。
運動面なので、たぶん戦闘機だと思うけど、これ使いこなすのは、かなり難しそうですよね。
地上スレスレから飛べる高度(リアルだと12000mくらい?)まで1秒とか、そんなレベルなのでオーバーブーストやバレル加速といった加速技を多様する人には、厳しいかも知れないですね。
でも、今は旋回重視の空戦エースなんていないでしょ?
昔は零戦乗りで上手い人とかいたけど・・・。

まあ、パーツ課金買えない自分には、勝負の枠外なので関係ありませんけどね。( ・´ー・`)プッどうせ遅いもの、止まって見えるアザラシだもの。

古い動画で、自分のJU187遅いですが・・・爆弾当ての動画です。



[PR]
by wanta_plane | 2012-11-18 13:47 | Heroes in the Sky | Comments(6)

イベント

ヒーローズインザスカイです。
b0157260_16354869.jpg

イベント期間
 2012年11月14日(水)定期メンテナンス後 ~ 2012年12月12日(水)23:59まで


イベント内容
 「今日はあなたのモテ度診断」では、1日1度公式サイトにログインすることで、
 1日1回モテ度を診断し、下記アイテム一覧の中から1種類のアイテムを獲得することができます。

 【アイテム一覧】
・気力回復 1個
・鍵 1個
・再出撃 1個
・陣営内放送機 1個
・装備強化設計図 1個
・ガチャチケット 1個
・機体改造初期化 1個
・アップグレードキット 1個
・強化安定剤 1個
・レイド無制限 1日 1個

やっと運営が、リセットを配布したようです。機体改造初期化
貰える機体製造ポイントに制限のある中、何度も機体の能力値変更や新機体追加などあり、初めに計画していた通りになりませんでした。
機体数の少ないツリーを3箇所伸ばしていた人や、もうツリーの一番最後の機体になったのでフル改造したらツリーが伸びてポイントが足らない。
しかも改造リセットやツリーリセットは、かなり高い。
3ツリー伸ばしてた人は、新機体出た時点で結構辞めていきましたしね・・・。
僕の場合は、カノーネンが最終で改造したらカノーネン2が出て、また改造したらJU187が出る・・・戦闘機作れなくなる・・・もちろん管制機もあるw
かなり前から、たくさんの人が急な設定変更にリセット配布を要求してたんですけど、なかなか配布されませんでした。
3ヶ月以上ログインしなかった人にカムバックキャンペーンで何度か配布されましたが、それがまた曲者でwそれ目当てにログインしないと一時休養した人が、そのまま帰って来ないっていうのも、ちらほら。

今更遅い感はありますが、リセットを手に入れましょう。

(。-`ω´-)ンー当たったとしても、対戦相手もいないし、占領に出るには、もっと高性能になる必要あるので無課金じゃ何もできんのですがねぇ。
それよりも、アメリカのHISなどは、3軸制御で飛ぶと聞きます。
つまり、エレベーター・エルロン・ラダーがあるってことでしょうか?
スロットルは、加速ボタンあるだけですから、50%と100%をボタンで切替操作してるので軸操作には含みません。
3軸操作は、実施して欲しいですね。
昔のは、バイナリーエディターでロールできたと記事みたことあります。まあ、チートなんですけどね・・・。
昔の対戦でスキルではなく、ロールしてた人はいましたし、後方機銃の撃ちっぱなしもいましたねぇ、あれどうやってるのか今でも謎です。
PCゲームは、チートいて当たり前、だけど加速チートはやりすぎ感ある。
運営変わったので、もうハックシールドじゃないと思うから、あの販売されてるチートツールは使えなくなってると思いたいが、まあチート利用者は消えないでしょうね・・・。どこのゲームも少なからずいるとは聞いてますので、残念ですが。
(´・ω・`)
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-17 17:08 | Heroes in the Sky | Comments(0)

チートについて

チートについて語りたいと思います。ε= (´∞` ) ハァー

この1週間前からくらいかな?急にやる気をなくしてHISやってません。
チートがいっぱいいるのではないか?と疑問視し始めたら、今までの苦労、装備作ったり、狩りでアイテム集め、狩りのスキルUP、対戦でのスキルUPなど、全部無駄だったんだと思い知ると脱力感でいっぱいです。

「ゴーストリプレイ」というツールを検索してみてください。
2万円くらいしますが、このチートツールは、HISで使えるようです。
速度の倍率を上げる事可能。これを使っている人は、スキルクール時間や持続時間、エンジンオーバーヒート時間など、皆同じ時間の物まで短縮されると思うので、動画とって検証すれば一目瞭然になるかもです。
速度は自由に変更可能なので重装備でHPを上げ、全て旋回重視のセッティングで飛んでいるはずです。
無敵なのもあるので軽装備の可能性もあります。
占領戦は、1年以上前パーツ課金が出てから、ほとんどやってませんが、軽爆で軽装備速度特化装備にしても重爆相手に追いつけなくなり、パーツ課金って凄いなぁ・・・相手にならないやと思っていたのですが、どうやらチートもありそうです。
速くて曲がる人いますから・・・しかも異常な速度と旋回能力で・・・。

この前、アイテム増殖バグを利用した人がバンされたと運営コメントにありましたが、これは、これで売値が高騰した為、売る側には良いですが買う側は、高くて買えない状況に今なってます。
レアアイテムの特技をガンガン使ってましたし、まあ変だなとは言ってたのですが・・・。
これもゴーストリプレイを使った自動狩りで集められなくもなさそうですね。
アイテム増殖よりも、課金アイテムで能力UPを出す事の方が間違いであり、能力UPできるチートツールが使える方が、もっと悪質だと思います。
アイテム増殖だと、武器を作る際の課金がなくなってしまうので運営としては、こっちの方が大事なんです。

PCゲームにチートは付き物と聞いてはいましたし、3年前のUPされた動画で爆速加速チートって動画だったかな?アラドで音速みたいな速度で飛んでいるのありましたので、それなりの覚悟はしてましたが・・・PCに詳しい人だけと思っていたのが、こんなツール出てるようじゃ、使ってる人結構いると思って間違いなさそうです。


PCゲームだと、家庭用ゲームではできない、ゲームパッドのボタン配置のカスタマイズなどできて、どちらかというとPCゲームの方が好きなんです。
スカイリムで言うと、左のスティック上下で前進・後退、左スティックの左右で視界の左右に変更すれば、左のスティック操作1本で無双シリーズみたいな操作感に変えれるからです。
蒼の英雄ではできますが、飛行機物でも、海外のは右スティックでエレベーターとエルロン固定になってるのが多く、家庭用ゲームでは変更できないのもあり、操縦し難いのです。
蒼の英雄では、細かく設定できて、ラジコンの様に左にエレベーターとラダー、右にスロットルとエルロンで遊んでいます。
こういう風にボタン配置などカスタマイズ自由なのがいいです。
あと、マクロ機能。
これは少しチートっぽいですが、スカイリムでいうと、1個回復ボタン専用を作っておき、通常は武器で攻撃します。
回復ボタンには、魔法切替、回復、武器に持ち替えを入力しておきます。
こうすると、操作が下手な人でも、慌てることなくボタン1つで回復できます。
こういうのが、家庭用ゲームにはなく、ありがたいんですけどねぇ・・・。
5%くらいの割合で、マクロ失敗する時あるので、時々パニックになりますがw

HISの自動狩りでも自分で考え、パッドに消しゴムをテープで貼付け、上昇旋回維持しながら機銃撃ちっぱなしの機雷蒔く方法とか、いろいろ考えてやってたけど、まあ、効率悪くて、自力で狩ることになるんですけどね・・・。
眠いのを我慢してゲームしたり、仲間とエルアラで撃墜数競ったり、良い機体や装備できると対戦で見せびらかしたり、もうね、そんなレベルじゃないんだと思い知らされたんですよ。
団員の1人で結構課金してて、パーツ課金フル装備、強機体で機体改造も速度と旋回が+1が2回以上、装備も高性能7等以上のダブル加速OPだったと思う。
それで対戦しても、かなり強いですが、まだ相手にはなります。
もう、こんなレベルの能力違いではなく、圧倒的速度と旋回力持ってるのが増えてきているのが事実なんです。
後ろに付かれ、狙われてると解かっていて、回避行動しても逃げれない。
一瞬レーダーから目を離したスキに近寄られている超高速移動。
神回避?何回爆弾当てても落ちない機体。
見えない機体。
リスポンしてからダメージ食らうダメージ延滞。
今はやってないので知りませんが、占領戦で蔵落ちが酷いと聞きます。
これは、チートのせいのもあるのでは?

もう、疑心になってしまうと、楽しくゲームする気になりません。
自力で一生懸命BPを10億以上貯めましたが、アイテム増殖バグのせいで、BPの価値さえ落ちてしまいましたし、もう、なにも残ってないのですよ。
パーツ課金がプレゼントできるようになったら、BPで売ってもらえるようにと、コツコツと貯めたんですけどねぇ・・・。
占領戦で勝ちたくて、課金しまくって、それなりの状態にまでなった人が、辞めていく人多かったので、あの能力値でも歯が立たないほどの性能差を見せ付けられ嫌になったのかな?と最近思っています。

最近対戦部屋なんて全然なくて、それでもイスパやマウルがよく売れるんですよ。
狭い対戦部屋か、数人での対戦以外、はっきり言って速度重視か平均的に能力伸ばす方がいいんです。
それなのに旋回重視の装備が売れるので、変だなとは思ってたんですけどねぇ・・・。

わくわくと楽しかった日々よ、さようなら。
頑張ったけど、エースにはなれなかったよ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-07-29 08:46 | Heroes in the Sky | Comments(15)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31