カテゴリ:ゲーム( 47 )

Win10でゲームする

Win10のメニュー欄にXBOXのゲームあるなぁ・・・とは思ってたのですが、
PCで普通に箱1のゲームできるんですね。
フォルツァ6の無料のやつ20Gくらいあるのですが、DLしてみたけど、
アプリ扱いみたいでHDには入っていないみたいで、アプリで遊ぶ分には
特にHD容量不要だったのかも知れないっす。
外付けHD2Tもいらんかった。
ゲームしなくなって5年くらいだろうか、大分変ったなぁ・・・。
普通にPC持ってる人で、そこそこのCPUであれば、PS4買うよりも、
グラボ2~3万くらいの買った方がお得なんじゃないだろうか?
まあ、日本製のゲームがしたいなら、任天堂かPS4だけどね。
箱0の時の少ない実績も引き継がれたみたいだけど、結構遊んだなぁと
思っていたゲームでも実績30%くらいなんすよね。
他は、0~10%以下という・・・。
まあ、無料のお試しの遊ぶだけで十分なんすわ。
これだ!ってのに出会えれば、凄くのめり込むタイプではあるが、
過去に数本あったかどうかってレベルだしね。
たぶん、もうコンシューマーゲーム機は買わないなと思う。
ソフトが酷いの多いかんね。
作ってる人やテストプレイした人なら、こりゃ駄目だわって解ってるはず。
特に日本なんだろうなと思うけど、駄目なワンマン指揮官がゴリ押しで進めた
みたいな感じするんだよな。
PS2くらいまでは、まだソフトに夢が詰まってる感はあったのに。
駄目な戦局を策略などで奇跡的に勝利するのが有能じゃないんだよ。
そうなったとしても、ただの運であり、有能なら、不利な戦局に
ならないようにする前準備が一番大事であり、勝てる戦を当然のように
最小の犠牲で勝つのが有能なんだよ。
日本人の指揮官クラスは、下っ端に強制的に無理な仕事を押し付け、
それが成功したなら下っ端の性能の良さなのに、自分が有能と思い込む
駄目な指揮官が、太平洋戦争の時代から多すぎる事。
お国柄なんだろうな。

[PR]
by wanta_plane | 2017-08-05 09:10 | ゲーム | Comments(0)

日記

PSO2を週末に少しプレイしてるのだけど、何をするのがベストなのか、よくわからない。
クエストは、他プレイヤーのキャラを借りれるので、それが強いので、特に難しい事もなく、回復してくれるし、死なないように遠くから銃撃つだけでいい。
だが道に迷うので、結構時間が掛かる。

NGC見てても、最初にプレイしたFF11の思い出話が出るように、最初にプレイしたMMOには何か思い入れが出るのかも知れない。
自分の場合、最初のMMOは、HISなのだが、やはりあの時の受けたインパクトは、大きいかも知れない。

同じ目的を持った他人同士が、力を合わせて協力し、レアアイテム出ると共に喜び合い、これは酷いなぁと思える事に共に愚痴を言ったり悲しんだり、そういう共感が持てる世界が面白かったのかも知れない。
HISしか知らないけど、難しいミッションなんかでは、作戦を立てプレイヤーのレベルや機体や意思で、誰が何処のポジションで、何の役割をするかを決めて挑むのが楽しかったのかも知れないと思う。
ただし、HISの場合は、課金が酷くなり課金者と無課金者の間に越えられない壁が出来てしまったのは、おしいと思う。
アイテム課金制で、そこだけは越えてはならない所だろう。
辞めて、もうすぐ2年だが、運営も気づくだろう、良い方向に変わるだろう、と期待して時々情報収集してるのだけど・・・
人が減りだすと、段々拍車が掛かり、課金もえげつなく資金回収に出ているように感じる。
正月休みにINしたのだが、あの毎日賑わってた団が、寂しく変貌していたのが、すごく残念だった。
急に何の音沙汰も無くINしなくなった戦友は、戦死したと思い、こっそり自分の中でロビーのある場所を彼らの墓にした。
そこに墓参りしてレベル上げに簡単なミッションを回した。

HIS辞めてからWarThunderを、時々プレイしていたのだが、コミュニケーションが取りにくく、ガツガツ対戦するのに特化した感じで、ミッション派の自分には、少し居心地が良くないのだが、綺麗なグラフィックと本物志向の拘りのある全てが素晴らしいとは感じた。
ガンダムのアムロが、撃つぞ、撃つぞ、うわああああ!と叫ぶような初期のシーン、あんな感じで、ゲームでも攻撃する側でも、やっぱり怖いんです。攻撃される側だと、もっと怖い。
対人戦は、あまり好きではないです。

それに、大体5年前と言う物は、嫌だった部分だけ忘れ、良い思い出だけ見えて、良かったように感じる物だと思しね。
HISやってたの、もう5年経つのか・・・今年もうサッカーのワールドカップだしなぁ。
もう、前のワールドカップが4年も前になるのか・・・ついこの間だったのになぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2014-06-08 20:36 | ゲーム | Comments(0)

ゲーム

おもしろいゲームないかなぁ。

神秘的な雰囲気のある剣と魔法の世界を冒険できるアクションRPG。
第二次世界大戦を舞台とした日本軍戦闘機乗りで大空を駆け巡る3Dシューティングゲーム。
この2つが好みなんだと思う。

今だと、MMOやMOでオンライン化され、みんなでワイワイ楽しむのも一興だけど、少し問題もある。
1.月額課金制だと、あまりプレイ時間とれないので、同じ速度のプレイヤーが少ない。
 土日に数時間のプレイとして時間と金額の比率を考えると高いと感じる。
2.アイテム課金制だと、初めのうちはいいが、段々課金無しではやっていけなくなる。
3.英雄になりたいのだが、下手のプレイヤーは、補佐役をやる事になる。
4.物語がなく、気がつくと仕事のように作業化されている。
5.効率を求めるようになり、ゲームを楽しんでプレイしなくなる。

MMOやMOに拘らなくても、昔のように1人プレイ専用のゲームもアリではないか??と最近感じる。
一時期、好きなゲームタイトルが、携帯ゲーム機ばかりに新作が出たし、最新の据え置きゲームでの開発には費用がいるのかも知れないが、昔のように日本産のゲームにワクワク感を感じなくなったのは、いつ頃からだろう。

最新のゲームは、左右のアナログスティックを使うのが多く、トリガーで攻撃が多い。
左手は、まだいいのだが、右手は、細かい操作しながら、トリガーを引けないので、どうも上手く思い通りに操作できない。
タッチパネル風のゲームパッドなど、新しいの出てきてるから、操作方法に改善あるかも知れないので少し期待はしてる。
操作が難しい、ボタンも沢山使用し、説明読むだけで嫌になるというのも正直ある。

昔は、PCゲームはボタンいっぱい使うので面倒だと思ったもんだ。
家庭用ゲーム機に移植されると、コマンドウインドウが出て、いっぱいあったボタンを減らす工夫がされてた。
今のゲームは、昔みたいに単純ではないので、ボタン数減らすの難しいと思うが、もう少しなんとかして欲しいものだ。
うちの姉は、SFCの6個ボタンで、もうダメな口だったが、今は3DSで遊んでるみたいだ。
自分は、3DSのゲームは、少し子供っぽくて魅力を感じない。
ダークソウルは、面白いと感じたが、操作が難しく途中で投げたし。
HISも初めは、面白いと感じたが、もう設定や装備が出すぎて何がなんやらわからなくなったし、作業を感じるし、仲間いないと、とても寂しい。昔の気力制度は、なかなか良かったと思うが、課金で何でも解決という方向性はいかんと思う。
蒼の英雄も面白いと感じたが、ストーリーが短く、日本軍だけコンプしたら作業を感じて途中でやらなくなった。オフなので対戦はしてない。

イースI・II、ゼルダの時のオカリナ、FF10、くらいかな?RPGだと。記憶に残る名作。
借りたのでは、エースコンバット6、地球防衛軍3もおもしろかった。
WW2シューティング物は、もう少しという印象がある。零式艦上戦闘記・蒼の英雄など。
もう少し、世界観に引き込むような物が欲しいと思う。ストーリーやミッションだと思うけどなぁ。
地球防衛軍4もよかったけど、誘導武器が使い難く、乗り物やセントリーガンが無くなり、空中の敵が増え、オートエイムでは止まってる敵にしか当らず、なにか辛さを感じ、1度ゴリ押しでクリアしたら、もうやる気無くなった。新しい兵種は、ちょっと操作が難しい。

MMO、MOのゲームもいいけど、ヒーローになりたいなぁ。
おつかいや収集ばかりやらされる感も嫌だしね。
ストーリーのある1人プレイ用ゲームを見直す必要あるのではないだろうか。
オンライン要素は、大事だと思うけど、とりあえずオンラインにして人集めれば面白くなるよ・・・みたいなノリは、ちょっと簡便かな。
下手なので、対戦物も苦手かも知れない。たまには良いが、酷く疲れる。

これだ!というゲーム欲しいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-01-14 01:28 | ゲーム | Comments(0)

アキネイター

フラッシュゲームでしょうか?(´・ω・`)モキュ?
アキネイターというゲームがあります。
ここ
あなたの想像している人物像を20問くらいの質問に答えて魔人が当てるようです。
かなりマイナーな人や、ネット上の人物、アニメキャラでも当ててきます。
うーん、これ凄いね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-03-13 23:34 | ゲーム | Comments(0)

DARK SOULS

今年の10月にPC版のDARK SOULSで日本語化したのが発売されてたみたいですね。
国内では、去年にPS3で発売され、今年の春くらいにPC版のたぶん英語?が売られてました。
Xbox360で海外版はあったけど、本当に動くのか心配だったし、マッチングでラグありそうで、やってみたいけど躊躇していた作品です。

PC版の日本語化されたのが出たのはPS3所有してない自分には嬉しいが、必要スペック見るとかなりハイスペックになっている。
DARK SOULS 2も発売決定しているようで、これもPC出るっぽい。
お試し体験版とかないのでしょうか?
買ってカクカクだったら嫌だしなぁ。
操作方法も難しかったらやらないし・・・。

プレイ動画見てると、スカイリムよりダークソウルの方が好みなんだけどね~。
[PR]
by wanta_plane | 2012-12-09 15:52 | ゲーム | Comments(0)

ゲームで航空ショー

ニコニコ動画で上がってた。
エスコン6の動画なので、最新の動画だと、もっと凄いのあるかもしれない。

蒼の英雄、War Thunder、HIS、どんなゲームでもいいがレシプロ機で、こういうのできんのかなぁ。
こういう楽しみ方もいいですね。

太平洋戦争で、米軍機が敵機発見して編隊の隊列が汚いと下手だと思って空戦しかけると聞いたことあるし、上手くないと編隊飛行もできませんよね。
まあ、戦闘始めても、その中の1機にスーパーエース級がいたら逆に狩られるんでしょうけどね(;^ω^)

撮影する人も凄い上手いでしょうし、編集も大変そうだしな・・・。
エース級で集まって、こういう動画作ってみしちくり。(。・ρ・)ジュル

やべぇ、動画見たら鳥肌立ってきた。うわぁ(;´∀`)
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-29 20:54 | ゲーム | Comments(0)
今年の夏休み頃に、ニコ生でレースを放送しているのを見ました。
PS3のグランツー5なのかな?
自分は、グランツーリスモ3しかプレイした事がなく、よくわかりません。
GTカーもよくわかりません。
2ℓクラスの扱いやすいスポーツカーは好きですが、大馬力のはあまり興味がなく、グランツー3も途中までしかプレイしておりません。

ニコ生放送のレース動画が、YouTubeのHD画質でUPされてましたので、興味のある人はみてください。
本物のレース観戦が好きな人なら見ていて楽しめると思います。
ページは、ここ


HD解像度で見ると綺麗ですよ。

PS3ユーザーで、自分も参加するぞ!って人は、こちらへ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-23 14:30 | ゲーム | Comments(0)
ハンゲームのアクション格闘ゲームでしょうか?
たぶん無料だと思う。アイテム課金制かな?
実写の映像もあったから映画化でもするのでしょうか?
今日からオープンβ開始らしいのですが、10万人突破で抽選1名に100万円の買い物券プレゼントあるらしいです。
100人に1,000円のWEBマネーもプレゼント。これ毎日??(; ・`д・´)
抽選の内容は、期間中にレベル10到達すればいいみたいです。
詳細は、ここ
ニュース記事は、ここ
b0157260_2343611.jpg
b0157260_23431650.jpg


実写の映像は、発見できなかったけど、かなり凝ってた。
レイザーラモンHGが出てたのには、わろた。(´∀`*)ウフフ

これやってる人いる?(; ・`д・´)
おもしろいの?
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-19 23:43 | ゲーム | Comments(0)
Raiders Sphere 3rdという同人ゲームです。

サードて書いてあるので3作目なんでしょうかね?
昨日紹介した、突然のダークコンドルやEFFYといい、エスコン風のゲームは、結構作られてるんですね。
b0157260_23523079.jpg


WWIIの太平洋戦争物のフライトシューティングゲームも是非作ってもらいたいものです。

Raiders Sphere 3rdも製作者のHPに体験版あるので、興味のある方は是非DLしてみてください。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-18 23:54 | ゲーム | Comments(0)

シレンRTA大会

本日17:10~ニコニコ生放送で決勝戦放送
b0157260_1734464.jpg

優勝賞金10万円

こういう大会は、どのジャンルでもいいのでやって欲しいですね。
格闘ゲームなんかは昔からやってましたが、放送されることもなかったし、まだ最近ですよね、ゲーム大会に力入れ始めてきたの。
人のプレイ見るのも、結構楽しいし、誰が最強なのかってのは興味あると思います。

シューティングでもアクションでもRPGでも大会は可能です。
盛大にやって放送もしてほしいです。
FPSや格闘ゲームなんかで世界ランクとかあるので、ちょこちょこやってるようですが、放送されてなく知る人ぞ知る状態では、なにか勿体無い感じがします。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-18 17:10 | ゲーム | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31