カテゴリ:蒼の英雄( 24 )

昨日PCがフリーズ強制終了して、今朝PC立ち上げると、ハードディスクドライブのエラーチェックせよ?みたいな報告があった。
エラーチェックが、まさかの4時間以上も時間が掛かり、半年振りくらいに蒼の英雄をプレイした。
蒼の英雄は、WarThunderと比べて、リアルとかは同じような動きだが、アーケードモードが、凄い操作し易い。
WarThunderは、まだβテスト中なので、調整中なのだろうけど、ここくらいまで完成させて欲しいものです。
急舵で機体がブラブラとしゃくる事もなく、引き起こしも十分にできる舵操作、丁度良い補正が入っていて操作しやすかった。
リアル操作の方が急旋回できるのだけど、片翼失速させるような飛び方で、普通は使わない飛び方なので、使わなくても問題ない。
やっぱり、これくらい機銃が当らないと、おもしろくないよね。
それでも4軸操作なので、WarThunderのマウス操作のようなパッドを使った2軸操作もあった方が、一般受けは良いと思う。

グラフィックは、蒼の英雄を去年の3月に買って、大変驚いたグラフィックだったけど、WarThunderやってからだと、少し透明感というか、クッキリ感のないグラフィックに感じ、WarThunderのグラフィックには勝てないなぁと実感した。
たぶん、解像度の違いだと思うから、液晶画面によって評価は変わると思う。

コントローラー設定だけど、詳しく調べてないので、間違ってたらゴメン。
WarThunderは、マクロ使わなくても1ボタンに2つの機能を合わせ記憶させられるけど、蒼の英雄は、1ボタンに1個のように思う。
ロケット発射と爆弾投下のボタンを1個のボタンに集約できないってこと。
ロケットと爆弾を2種装備してる機体ってマレだしね、1個のボタンで同じ役割を持たせ、1個ボタンの空きを増やしたいのです。

ダイナミックのミッションは、やっぱり家庭用なのからだろうか?敵機の強さレベルは、かなりゆるく設定されているが、対空砲や艦砲射撃などは、蒼の英雄の方が正確で破壊力もあるように感じた。
敵機のレベルが低い事や、自機の機銃の破壊力が大きい事、敵機の防御力が弱いのかな?などの差は、結構ある。

WarThunderは、まだ調整中だけど、蒼の英雄くらいには仕上げて欲しいものですね。


DLCで、南太平洋海戦以降の物語や、新機体の疾風や鍾馗や五式戦や紫電改など出たら買うつもりでいたけど、グラフィックの差が結構あったのと、WarThunderは無料だし、人数も1万~4万はINしてるくらい人数多いし、出ても買わないかな・・・と今日のプレイで思った。
でも、ラバウルや本土防空くらいは欲しいものですね。
それ以降は、特攻があるからレイテ沖なんかも難しいのかも知れないし、山本五十六長官護衛や、硫黄島、大和護衛など、Ifになっちょうしね。
あきらかに勝てない戦力差をゲームで史実通りってな訳にはいかない。無理ゲーだし。

蒼の英雄、無料お試し版があるので、興味ある人は、プレイしてみてね。
ダウンロード購入だと安いし。
まだβテスト中で、完成してないけど、WarThuderも蒼の英雄と似た感じなので、オススメですよ。
WarThunderは、まだ未調整のとこがあり、強さのバランスが変で強機体があったり、操作系(特にアーケードモード)に不具合があり、まともに操作できない機種もあるので、まずは蒼の英雄からプレイしてみてもいいんじゃないかと。
蒼の英雄、おもしろいでっせ。(´∀`*)ウフフ
ストーリーモードも少しだけどあるから。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-29 16:30 | 蒼の英雄 | Comments(0)

PC版のWAR THUNDER

オンライン料金安かったら、蒼の英雄持ってるけど、WAR THUNDERに乗り換えしよっかな?と考えてる。
蒼の英雄で、零戦52型が思ってたより弱くてガッカリだったが(年代的に21型は結構いいけど)、WOWPは、どうも操作性が慣れない。まだ蒼の英雄の方が断然いいんだよね。
お金かかるけど、PC版だとトラックIRとヘッドマウントディスプレイ併用すれば少しラグあるだろうけど、首の動きで360度スクリーンになるのは魅力。
高いけど、操縦桿とスロットルも欲しいなぁ。

下手だから対戦は、そんなにゴリゴリやる気はない。
教えてくれるチームみたいなのがあると嬉しいな。
チーム戦とかで上手い人が手加減して空戦付き合ってくれるとかして教えて育てて欲しいものです。
会話できるようなシステムがないんですよねぇ。
その点、HISは、ゲーム的にはかなり難アリだけど、会話できるし同じ仲間で部屋作って遊ぶみたいな事できたから、そういう面では楽しかった。
蒼の英雄のヒストリーモードがいっぱい増えて、それをオンラインで協力プレイできたらいいのにねぇ。
一定ノルマ達成で「チン」とゴングが鳴った様な終了の仕方が、ちょっとアレ?ってな感じではあるが・・・。
死んだら違う機体に乗り移るシステムも、バトルオブ~シリーズっぽいし、普通にリスポンでいいのにね。

まあ下手な人の愚痴だけど、簡単操作で楽しく雰囲気味わって楽しく遊びたいものです。
ブリーフィングできる空間も欲しいですね。
また蒼の英雄始めようかなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-10-10 01:40 | 蒼の英雄 | Comments(0)

(; ・`д・´)

ようつべの動画見てると、やっぱオンラインやってみたい。
安いUSBメモリ16Gを数個買ってきて、繋げたらDLCやリプレイ機能も使えるだろうし・・・。
PCショップの店員にX箱で使えるやつ、と言ったら判るのどろうか?
その前にハブを買わないと、PCとゲームにLANケーブルが2本いる。
動画も撮るなら、USBからの安い5000円くらいのビデオキャプチャでいいとして、それでも配線とかよーわからん。
X箱ライブの加入も、コンビニやアマゾンでできるとは聞いているが、よくわからん。
オンラインするとしても、ボイスチャットは恥ずかしいんだよね・・・文字のチャットもできるの?
飛行中文字うてないから、だんまりになるけど、変な人と思われないだろうか・・・。
ハブで繋げるとセキュリティとか、どうなるの?
PCとゲームが同時起動できるのだろうか?
ハブとルーターの違いもよくわからん。
いろいろ不安あるなぁ。

暇な時にじっくり検索して調べるか・・・。
めんどうだなぁ。(。-´ェ`-)
オンラインすることになったら、一緒に飛んでくれる仲間募集。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-07-17 01:09 | 蒼の英雄 | Comments(0)

DLC

検索したら6月にダウンロードコンテンツ配信されてるみたいだね。

第1段が、英国よりのDLC
詳細は、ここ
名称:
機体パック1:P-47サンダーボルト&OS2Uキングフィッシャー
価格:
PS3:500円(税込)
Xbox360:400MSP
内容:
コックピットまで完全再現されたリパブリック・アビエーション社の名機P-47 サンダーボルトと ヴォート社の名機OS2U キングフィッシャーが追加されます。ミッションエディター、ダイナミックキャンペーン、及び対戦にて使用可能になります。また、30000WPが加算されます

名称:
マップパック1:イギリス
価格:
PS3:900円(税込)
Xbox360:480MSP
内容:
二次大戦で歴史に残る空戦-バトル・オブ・ブリテンが追加されます。ミッションエディターレイアウト、追加ダイナミックキャンペーン、5個のシングルミッション、そして3個の対戦マップが追加されます。また、42000WPが追加されます

第2段が、ソ連よりのDLC
詳細は、ここ
名称 マップパック2:ソ連

価格
PS3:900円(税込)
Xbox360:480MSP

内容
この追加パックにより、東部戦線、スターリングラード攻防戦、コルスン包囲戦が加わります。
7個のシングルミッション、3個のダイナミックキャンペーン、3個のミッションエディター、そして3個の対戦マップが追加されます。
また、60000WPが加算されます。


機体追加は、2機で500円
1機250円だから、好きな機体が出たら買いだと思う。
まあ、日本人で待ってるのは、疾風・紫電改・鍾馗・5式戦・彗星・天山・彩雲くらいが多いですかね。売れ筋だと。
百式司偵なんかもマニアには必要かもね。
DLC出し始めたから、日本軍の機体少ないので、必ず上記の1機どれかは出るよ。(´∀`*)ウフフ
ただ、マップとミッション追加は、高いね。900円。
作るの大変なんだろうから、まあ仕方ないのかな。
本土防空とかの日本国内のマップは、出るかどうかは微妙ですな。
硫黄島でも出るかどうか怪しい。
海外販売はしても国内販売はしないって形もありうる。
FPSみたいに人が死ぬ描写が、あまりないから大丈夫だと思うが、悲惨な戦いだったからねぇ・・・配慮して出ないってのも考えられる。
自分も過去の戦争をマジマジと読んだり聞いたりすると胸が苦しくなり、あの時代に産まれなくてよかったと思うけど、ゲームで遊ぶ分には、少しなりにも当時の人の気持ちが理解できるように勉強をするのはいいかも知れないよ。
日本ばかりの視点ではなく、敵国のアメリカの視点からも調べてね。

おっと話がそれる。
なんかDLC購入は、XBOXライブ接続しなくてもできるよ~。と聞いたので
日本軍機やラバウルとかのマップ追加されたら、LANケーブルを箱に接続してみるつもりです。
お願い・・・安く出して(o´・ω-)b ネッ♪

あれ?(´・д・`)自分の箱、アーケードだからHDないので・・・
もしかしてDLC入れれない??
[PR]
by wanta_plane | 2012-07-15 10:58 | 蒼の英雄 | Comments(0)

蒼の英雄

ようつべの動画見たら、結構上がってました。
ニコ動には、あまりないのだけど、年齢が高いせいもあるのかな?
ようつべ最近重いので、あまり見てないのよね。
楽しくプレイしてるみたいでした。

リアルでの簡単な実績クリア方法だけど、カスタムにして全部アーケード仕様にしてから、プロペラの反トルクだけONにすればリアルになるので、それでプレイすれば、ほとんどアーケードと同じ感覚でプレイでき、簡単に実績クリア可能です。
離陸と低速からの急加速時と旋回時に反トルクの影響ありますが、速度出てたら、あまり感じません。
お試しあれ。

そろそろ、ダウンロードコンテンツ出てるのでしょうか?
疾風、紫電改、雷電、鍾馗、彗星、天山、流星くらいは、欲しいですよね。
マップも、ラバウルや硫黄島、本土上空など、富士山の見えるとこで遊覧飛行してみたいなぁ。
オンラインで、戦隊とかチームあるんでしょうか?
オンラインは、しないと思うけど、もしやる機会あれば、何処かに所属したいなぁと思って・・・面倒見のいい、やさしい人が多い団がいいな。凄く上手いエースも数人いるといいな。(´∀`*)ウフフ

そういえば、蒼の英雄、マップ結構狭いですね!?
CFS2の時、対戦やってて、ラバウルまで飛ぼうということになり、一緒に飛んだ記憶あるなぁと思ってさ。
僕が零戦21型で、相手がF4Uだったかな?
F4Uが先にガス欠になって落ちてリスボンして、僕がガス欠で落ちたら、もう飽きたのでリスボンせずにログアウトしたと思った。
30分くらいは永遠と真っ直ぐ飛んでもマップはあったので、凄く広いと思ったんだけどなぁ。
ほんとにラバウルまで行けるのかどうかは、未確認なんですけど・・・。
本当に方角あってるのかさえ、僕にはよくわからなかったですし。

長時間一緒に飛んで、敵に出くわすっていうシチュエーションも、おもしろそうですけどね。
もちろん、レーダーなどない状態なら、おもしろいかも。
でもね、フライトシムは、温度管理やあちこち計器見たり、操作したりと、めんどうなんですよ。
蒼の英雄もシムモードだと、過給器やピッチ調整あると思うんだけど、そこら辺の説明が、あの説明書では説明不足ですよね?
よーわからん・・・。

最近蒼の英雄やってないけど、今度の土日に久々に飛んでみようかな。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-06-08 01:51 | 蒼の英雄 | Comments(0)

リアルモードでプレイ

リアルモードでプレイ始めたのですが・・・(;´Д`)ウウッ… 上手く飛べん。
離昇出力使いすぎなのか、零戦でも300kmくらいしか出ず、段々と高度を失う。
味方から無線で助けて欲しいと要望くるのだけど、(; ・`д・´)昇れんのよ。スマン。
下に降りてきたのを1機落とすのが精一杯。
もう、その頃には被弾して200kmしか出ないし。
ミッションクリアしたけど、空母までたどり着けなかった。
ペラが止まって、エンジンが焼きついたようだ・・・。
離昇出力って、どんな風に使うの?500km出んのだが・・・。

新品の零戦に換わったので着艦練習もしてみたが、甲板が火達磨に・・・。
CFS2の時のように、速度落とすの難しい。
やはり、空母着艦は無理なのか・・・!?
車輪の片輪だけ取れるなんてこともあるのね・・・どこまでリアルなんだ・・。
なんなのよ、もう・・・いきなりレベル上がりすぎですよ。
アーケードで折角自信つけたのに。
なんとか運よく着艦成功したけど、残り時間がありませんとコンピューターにあおられる始末。

ヽ(`Д´)ノウワァン おらもエースになりたいぞー!
( ´△`)アァ- こんなので空戦してる人って、やっぱり上手いんだねぇ。
もっとパワーあって乗りやすい機体ないのかな?
[PR]
by wanta_plane | 2012-05-06 19:48 | 蒼の英雄 | Comments(6)
自分の接続ミスで音声などの効果音がなかったのだが、効果音付きで再プレイすると、全然違うなぁ。
機銃の音とエンジン音は、小さかったけどあったが、機関砲の音は、全くなかったので、これあると違うねぇ。
撃墜した時の爆発音もあるし、被弾した時の音や、空気のピュ~という音、無線の音声、敵の無線の音声、これが追加されただけでも別のゲームになったようだ。
無線は何言ってるのか、よーわからんけどね・・・。

うわぁ(;´∀`)評価が断然上昇した。
WWII航空機好きで空戦やりたい人なら、絶対買わなきゃ損だよ。
疾風・紫電なんかがないけど、零戦だけでも十分お腹いっぱいです。

友達が言ってたけど、ガイジンっていうゲーム製作スタッフは、日本好きのようだねぇ。
外人さんが作ったとは、ほんとに思えないや。
ゲームの前や後に入るムービーの解説もきちんと聴こえるようになり、よくわかってらっしゃる。
(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

たくさん売れて、また次回作も、このスタッフに作ってもらいたいものです。
その頃には、もっと良い物が作れる環境になってると思うので、これ以上の物が作れるのか!?とは思いますが、なにかやってくれそうな、そんな思いがあります。
日本人は、あまりにも、こういうのに消極的だし、仮にできたとしても、少し右よりの雰囲気にされるのもアレだしねぇ。

いや~今まで正しい評価ができなくてゴメン。
あっぱれです。(´∀`*)ウフフ

公式HPに蒼の英雄のスクリーンショット公開されてた。ここです。
b0157260_8305391.jpg

b0157260_831643.jpg

b0157260_8311778.jpg

b0157260_8313385.jpg

グラフィックも凄くいいですよ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-05-03 08:05 | 蒼の英雄 | Comments(0)

うわぁ(;´∀`)

今日、友人にエースコンバット6を借りてきてプレイしたのですが、BGMはあるのですが、一部音声と効果音がありませんでした。
調べてみると、コネクターの接触不良のようです。

(´・ω・`)ションボリ
蒼の英雄・・・エンジン音・機銃音・空気の音・無線・一部音声なし、または極小で約2ヶ月も遊んでたよ・・・。
今日は、もう遅いので明日、蒼の英雄でも試してみるつもり。
全然臨場感など違うでしょうな。ヽ( ´ー`)ノ フッ
味方の音声だけでも、状況把握が違うと思うし。

ミッションを日米とも全クリアしたけど、もう一回やってみるかな?
(。-`ω´-)ンーめんどくさいかなぁ・・・。

(;´Д`)エースコンバットのミサイル当たらん。
1面でミサイル弾切れになって、機銃で落としてる。
誰だ、エースコンバットの方が簡単だ、みたいなレビューをアマゾンにしたのは!?
こっちの方が難しいじゃないか。(≧ヘ≦ )プイッ!!

XBOX360 MK2にレビューしたけど、自己評価点95点にしといて・・・。
あそこ訂正できんのね・・・。
駄目な点は、鍾馗・雷電・疾風・5式・紫電などの日本軍機が出てないことくらい。
あとは、かなり傑作だと思われます。
キャノピーのガラスにも拘りあるみたいで、光沢が違うのよ。
最近気づいて、びっくりした。たしか日本のは強化ガラスで、すこし滲んだ感じがあると・・・何処かで見た覚えあるが、そんな感じでしょうか?日本のは、少しクモリがあるというか、滲んでるというか、雰囲気でてました。
首の動きで画面移動だけできるようにしてほしいな。
それと、追加マップ。
機体とマップは、ダウンロード販売かなぁ・・・ε= (´∞` ) ハァー
[PR]
by wanta_plane | 2012-05-03 03:17 | 蒼の英雄 | Comments(0)

ドイツ機

フォッケA・・・メッサーFと比べると、機銃が当て難いような気がする。
火力があるので、そんなには気にならないが・・・。
旋回性もスピットが相手だから仕方ないのかも知れないが、ちょっと不利に感じる。
ケツにつかれたら、振り切って違う機体(味方を追いかけてる敵機)を狙った方が良い様な気がする。

メッサーFの方が好みだなぁ。

もう一個のメッサーFが、一度も乗ってないようで、経験値が0だった。

機首に機銃あるのと、シャフトに機関砲あるのは、狙いやすいのかもねぇ。

でもフォッケAのB-17でも瞬殺できる火力は魅力ですな。
日本軍機でB-17は、苦しいと思うなぁ・・・。まだやったことないけど。
坂井さんは、7.7mmで落としたみたいだけど、零戦の速度でB-17追尾したら蜂の巣にされそうで・・・しかも防弾ないから怖い・・・。
かなり近距離まで近づいて20mm叩き込むのは至難の業かもしれないなぁ。
フォッケだと横から速度でズガガガガと撃てば結構落ちるからねぇ。
ただ、旋回よくないので通り過ぎてUターンするのがちと遅い。
フォッケって、メッサーより曲がるものだと思ってたよ・・・。

(; ・`д・´)こんな性能で合ってるの??

零戦だと、爆撃機の下に回りこんで頭を上向けて撃った方がいいかもねぇ。
それでもB-17の後方機銃は、いっぱいあるから下方が安全かどうかは未確認です。

日本のミッションでB-17出てきたら、ちょっと策を練らないと、厳しいかもしれんなぁ。
B-25だと、大丈夫だと思うけど。。。
[PR]
by wanta_plane | 2012-04-04 00:15 | 蒼の英雄 | Comments(0)

メッサーF、強すぎw

蒼の英雄で、さっきメッサーFに乗って爆撃機迎撃ミッションやったけど、零式艦上戦闘記の零戦のような無双ぶりに ( ・´ー・`)ニヤリとなった。
写真しか伝える手段ないので旧式ノデジカメだが写真とってみたよ。
b0157260_0472070.jpg

50機撃墜、被害0。
あ、ありえん・・・。
マウザー砲なのか!?
20mm1門だと思うけど、威力と命中率がチート性能だw
(´▽`*)アハハ こりゃすごい。

(。-´ェ`-)日本軍機も強くして欲しいぞな・・・。


あと、フォッケAも作って飛ばしたよ。
870km出てるなぁ・・・やはり単位がkmじゃないっぽいなぁ・・・。
火力もあるし、速度もある、旋回性もほどほどある。
でも、敵が強かったのか、結構苦戦した。
この時期だと連合軍の機体性能が良くなってくる頃合なのかな?よーわからんけど。
火力と命中率あるので、5機くらいの撃墜じゃ、弾切れにはならないな。
敵の機体なんだったんだろう・・・なかなかケツ取れなかったよ。
1機落とされたし(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-04-02 00:47 | 蒼の英雄 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31