「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:地球防衛軍4( 8 )

エアレイダー

地球防衛軍4のエアレイダーだが、これは使えない子だろうと思って使ってなかったのだが、使ってみて3ステージクリアしたのだけど、これは面白い。
戦略性もあるし、火力も十分ある。
レンジャーとエアレイダーの中間の様な兵種も欲しかった所だと思った。
欲を言えば、ヘリだけじゃなく飛行機も欲しかったなぁ。
滑走路ないから垂直上昇できるF-35やハリヤーみたいな機体になっちゃうんだろうけどさ。
(。´pq`)クスッまだヘリ入手してないけどさ。
ゴールドベガルタ強いけど、もう少し動き速ければいいのにねぇ。
降りると後方のケツに出るのは、ちょっとベガルタ邪魔なんですけど。
ZE-GUNとベガルタのコンビネーションは、3の烈火のステージを連想されるなぁ。
ウィキ見ると、面白そうな武器出るみたいだし、面白そうだね。
エアレイダーにアサルトライフルとロケラン・エメロードあれば、3の時の自分の戦闘方法がそのまま使えそうだ。

空軍限定の地球防衛軍でエースコンバットっぽいのも作って欲しいなと思った。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-29 01:21 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

とりあえずクリア

地球防衛軍4、ノーマル全ステージクリアしました。

クリア状態
アーマー:970
武器:ストリンガーJ2 リバースシューターT1

テクニカル操作で、弱点狙いゴリ押しで倒しています。
アーマーが200切ったら、地面に向けてリバースシューターT1を撃てばOK。
後半、ドラゴンと砲台がウザかったので、高架下?立体交差?の所で隠れながらリロードして狙いました。

ライサンダー2があれば、2丁持ちで速攻ゴリ押せるかも知れません。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-28 18:16 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

今66面クリアしたとこ

今日は、66面の四足移動要塞破壊したステージまでクリアして終了。
マザーシップ破壊のステージまでレンジャーとウイングダイバーを並列してプレイしてきたけど、レンジャーの方が強いっぽく、ウイングダイバー置き去り状態。
4作目の今回は、噛付き拘束や、吹き飛ばしが邪魔くさいけど、3より食らうダメージが少なく感じ、良い武器取るとゴリ押せる。
その代わり、アーマー取っても増える量が少ない。
今レンジャーでHP600くらいなんだよね・・・。
4の今回は、レンジャー単機だと乗り物もないみたいで、ZEガンも出てないし、これで乗り切れるのか不安だなぁ。
ウイングダイバーなんか、HP300くらいで、かなり苦しい。
火力は、そんなに負けてないし、サンダー系武器は、ある程度エイムがズレてても補正はいって当るので使いやすいのだが、HPが少なく、回転回避のような無敵回避がなく、囲まれてオーバーヒートしたら即終了。
エクレールとサンダーボウの威力不足になってきたので、そろそろ新しいのが出ないとステージ進めにくい。
レンジャーは回復で、自分も回復できるのがあり、更にゴリ押しできる。
有名なLVの低いライサンダー出たけど、1発400ダメージで3秒に1発発射でリロード4秒、射程も800mくらいだったかな?
思ったよりスペック性能良くなかったので、まだ使ってない。
(。´pq`)クスッ インフェルノの11面で武器拾ってきたから、高LVのアサルトライフルの方が強いです。
もう何度もプレイする元気ないので、ズルしちゃったけど、地球防衛軍初プレイなら、こういう稼ぎせずに普通にクリアして辛かったミッションをクリアした達成感を味わってもらいたいものです。
3が、自分の初プレイだったけど、アーマーも武器も集めずにステージ進めちゃって、後で戻って少し稼ぎしたけどさ・・・そういうのはアリだと思います。
詰んだら稼ぎはありですが、インフェルノとかやらずに、ハードくらいで稼いだ方がいいかも。
インフェルノだと、Oパーツのような武器出るので、ちょっとアレかな?と思います。
でも、オレ強~!という気持ちになる喜びも、このゲームの楽しみ方でもありますよね。

3の時から思ったけど、ビルの中に入って隠れて、サイレンサー付きのスパイパーライフルで見つからないように射撃したいです。
1匹殺すと、隠れていても正確に場所バレちゃうんだよね・・・。
4は、EDF隊員や市民が、すぐ殺されずに囮になってくれるので、結構普通に芋スナできちゃうんですけどね・・・。
( ´△`)アァ-乗り物も乗りたいから、エアレイダーも育てないといけないのかな?
ちょっとメンドクサイですねぇ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-22 01:20 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

34面クリア

EDF4の34面クリアできました。
ウイングダイバーを使ったら結構簡単にクリアできた。
レーザーランスかレイピア装備して、まず2足歩行のロボット(ヘクトルだっけ?)を順次回って破壊。(特攻で0距離射撃)
輸送機の一番低いのに乗って2番目に高い輸送機破壊、サンダーボウでいい。(テクニカル操作にチェンジ)
戦闘機が下りてきたら、輸送機上で破壊。
隣の輸送機まで飛行。
輸送機の上から3番目に高い輸送機破壊。(テクニカル操作にチェンジ)
戦闘機下りてきたら落とす。
ビル頂上から輸送機破壊。
HP減ったら、アイテム回収。
あと2機輸送機残っているのと、距離が近く、赤アリと蜘蛛のコンビがいやらしいので、片方をレーザーランスかレイピアで特攻0距離破壊。(ノーマル操作だと地上に敵が多くエイムしてくれない)
輸送機1個になったら殲滅していけば良いだけで、敵降り待ちになる。
アイテム回収しながら殲滅し、輸送機真下でハッチ開くの待って輸送機破壊。
戦闘機1機残して、アイテム回収。
終わり・・・と、結構あっけなかった。

35面が、烈火でびっくりしたが、3の時の烈火とは比べ物にならないくらい少なく、
ビルの隙間、ドアの前で、イズナカスタム撃ってるだけでOK。
明日は母船だな・・・残業あるから金曜日になるかな?

PS3のレビュー読むと処理落ちやバグ多いみたいだけど、今の所、360では不快な処理落ちやフリーズはないなぁ。
最終ステージでは、処理落ちするくらい出るんでしょうね・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ウイングダイバー強いわぁ。
ノーマル操作だと、ウイングダイバー使ってもオートエイムがアホで、引き撃ちが基本だと思うのだが、空飛ぶ敵と地上の敵が、いっぺんに襲ってきた場合、引き撃ちでエイムが全然合わなく、地上と空中の中間ばかり撃って無駄弾を使う。

赤アリとか3の時より軟らかく、狭い空間に誘い込む必要なく、結構ゴリ押せる。
蜘蛛の糸も死んだ蜘蛛の糸には当り判定なく、3よりも簡単。
黒アリの酸も粒が小さくなったのか?あまり当らない。
全般的に3よりも受けるダメージが少なめ。
巣穴や輸送機から無限ポップする敵だけど、3の時は、続々出てくる敵からはアイテムがドロップしなかったはずなのに、4ではアイテムを落とすので回復が出ます。
無理して強行突破し敵の湧き場を潰す必要はありません。

まあ・・・まだ30面ちょっとだからねぇ・・・。
3の時の烈火は、うそだろ?!と思ったからねぇ・・・。

今の所、オフラインでソロプレイですが、楽しく遊べています。
できれば、ノーマル操作のオートエイムを、もっと賢くしてほしいです。
ほんとに使えん子だよ。o(`ω´*)o
誘導兵器が、ちょっとガッカリな性能になったので、ほんとにノーマル操作には厳しいです。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-11 00:03 | 地球防衛軍4 | Comments(2)

34面

ノーマル操作だと、34面で壁にぶち当たった。
地球防衛軍4のノーマル操作は、本当にオートエイムがバカすぎる。
地上に敵が密集してきた時に、上空の、しかもかなり高高度の戦闘機にエイムするし、しかもアサルトライフルだから射程外、地上の敵を攻撃できず、包囲され、ローリングで逃げるの一手となる。
頑張って数減らし、輸送機の真下まで来ると、今まで嫌というくらいにエイムしてくれた上空にエイムしない。
ハッチが開き、敵を投下してくるが、上向いてくれない。
ハッチが閉まると、地上の敵にエイムして欲しいのに、ハッチの閉まった輸送船にずっとエイムする。
真上に来た敵しか倒せず、次のハッチが開くタイミングまで辛抱しても・・・ハッチが開くと上空にエイムしない。
3の時は、輸送船の真下にきてハッチ開くと優先的に輸送船狙ったように思うのだけど・・・。
ハッチ閉まってる時に優先的に狙われてもねぇ・・・。(´・ω・`)ションボリ

最終ステージ近くまでテクニカル操作切替しないつもりだったけど、34面から時々切り替える必要がありそう。
切り替えてスナイプして輸送船落としていっても、切替で何故か武器変更もしてしまい、近距離で地上の敵にロケランかまして自爆してしまう事が何度かあって、ちょっと嫌になって休憩。

久々に熱くなれるゲームだけど、大声であ”~~~と叫んじゃうので、ちょっと迷惑かも。

敵がうじゃうじゃ居るステージとかは、戦う場所でなんとかなるけど、無限ポップするステージだと出所を壊す必要があり、今回のオートエイムだとノーマル操作じゃ苦しいなぁ。
3でもテクニカル操作に切り替えてスナイプしたステージあるけど、最後から2~3番目くらいのステージと、後半の港みたいなステージくらいで、3~4面くらいだったと思う。
火力ある武器出す為に、簡単なステージをハードやインフェルノでクリアして稼ぐかなぁ・・・。まだ34面なんだけどなぁ・・・。(*´-д-)フゥ-3
エメロード連射逃げできなくなってるし、4作目は、素人には厳しいです。
でも、ロックオンする時の画面や音なんかは、ちょっとカッコイイけど。
3しかプレイしたこと無いので、ウイングダイバーでも使ってみようかな?
レイピアとサンダープラズマだっけ?かなり強いんでしょ??

ノーマル操作で簡単にクリアできる方法あれば教えて(o´・ω-)b ネッ♪
イージーモードで2面だけテクニカル操作練習したけど、ああ・・・ほんとダメです。
飛行機の操作はできるのに、不思議だよねぇ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-07 20:40 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

ゲームバランス

3の時よりも、ゲームバランスは今の所、とても良い感じです。
女郎蜘蛛の糸がビル貫通して、ビルにハマってしまうのを除いて、3の時よりも、終わった詰んだ状態が少なく思います。
TPS苦手な人でも結構ゴリ押しで行けるし、ゴリ押しならエイム力関係ないのでノーマル操作でも問題なく、気軽に楽しめそうです。
蜘蛛の糸のダメージ、赤アリの噛み付きダメージも3よりもソフトになった感じで、敵にやられるよりも自分の爆発物の誤爆が多いような・・・。
まあ、まだ20面ちょっとの序盤だからねぇ・・・。
今回は100面あるのかな?
新敵キャラも追加されています。

一番のおもしろさは、やっぱり雰囲気でしょうね。
EDF隊員の声優さん、また今度も真剣なセリフなんだけど、何処か( ̄ー ̄)ニヤリとさせるセリフ回しが、辛い戦場も楽しくプレイさせてもらってます。
死亡フラグとかビンビンに立ってますしね。
動画や生放送が、解禁されたようなので、それ見ておもしろいと感じた人は、是非プレイしてみてください。
自分的には、日本ゲームで久々のヒット商品かと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-07 10:42 | 地球防衛軍4 | Comments(0)
地球防衛軍4のノーマル操作で、オートエイムが、3の時よりもバカ過ぎて使い難い。
上方攻撃ボタンでも、地上にいる近い敵に勝手にエイムしてしまい、敵の輸送船が破壊できない。
テクニカル操作のエイムも、3では上下反転できたと思うけど、4ではできない。
飛行機物やっていると、下で上昇、上で下降が手に馴染んでいて、どうも上下反転ができないと操作し難い。
もっと細かい操作できると、スカイリムをPCでやっている時は、左スティックの上下で前進後退、左右でエイムの左右、右スティックの上下でエイムの上下(反転)、左右で左右に移動にしている。
変体な操作方法なのかも知れないが、こっちの方がやりやすい。
もう少し細かく操作設定できると良かったんだけどな。
それとも、オートエイムをもっと賢くして欲しいです。

味方は、3より賢くなってるようで、撃っている射線に3ほど入って来ない気がします。
アクション、シューティングゲームは、操作性がキモなので、パッチ対応して欲しいです。
それと、如雨露蜘蛛のような敵の糸だけ、逃れられないのは、ちょっと痛く・・・ビル貫通してくるし、何もできず毒で死ぬような感じになると、ちょっと苦しい。

18面まで来たけど、武器が全然出なくて、まだ上から2番目のアサルトライフルとロケットランチャー使ってます。
そろそろ、秒間300ダメージくらいの武器出てもいいような・・・敵が結構硬いしねぇ。

とにかく、下手なユーザー用に、もっとノーマル操作のオートエイムを使える子にしてください。・・・(;´Д`)ウウッ…
思っている所と違う所ばかりエイムするので、狙う敵の優先度設定や、オートエイムオフにできる設定も欲しいです。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-06 22:39 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

地球防衛軍4 EDF4

EDF4買ってきました。
360版は、まだお店で初回特典付きのが売ってましたが、定価の6,980円でした。
アマゾンで予約してたら1,000円くらい安かったんだけど、まあしゃーなしですね。

初回特典付きのが、PS4版売り切れだったので、これは思った以上に本数売れてる予感あります。
田舎の方では、発売日前に販売、初回特典付きが数ヶ月も売り残っている・・・なんてのは結構ある事。
数日で完売してるので、最近では本数減らしているゲーム業界ですが、久々に売れてるように思います。

まだレンジャー(陸戦兵)使って7面までしかプレイしていませんが、EDF3がおもしろく感じた人であれば、楽しめるゲームではないかな?と思います。
自分は、FPSやTPS等の様な、左スティックで前進後退・左右移動、右スティックでエイムのテクニカル操作が苦手で、以前のような簡単操作があるのかどうか不安だったのですが、操作切替でテクニカルからノーマルに変更すると、無双シリーズの様な、左スティックで前進後退、左右で左右旋回でき、攻撃ボタンで武器のトリガーを引く、水平攻撃と上方攻撃にボタンが分けられ、以前と同じです。
水平攻撃は、オートエイムアシストが以前のより強く感じ、一番近い敵に照準をオートで合わせるのですが、動いている敵にピッタリエイムしてもらっても、弾丸やロケットが届く頃には位置が変わるので当たりません。
このオートエイムアシストが強すぎて、足元のアイテムが取りたいのに、上方の敵にエイムしてしまい、アイテムが何なのか分らず取り難い状態になっています。
水平状態の攻撃は、エイムアシスト無しで良く、前方500m地点に着弾するくらいの感じで固定でもOKです。
まあ、うじゃうじゃいるので、狙うよりも集まってるとこへばら蒔く感じの方がいいんです。
上方攻撃ボタンは、上に居る敵に素早くオートエイムして欲しく、近い敵ではなく、空中にいる敵を投下する母艦の弱点にエイムして欲しいんです。
水平攻撃のエイムも、近い敵優先ではなく、巣穴とかの拠点有線の方がありがたいんですけどね。
水平攻撃は、オートエイムいらないかも。

エメロード初期型だけ取りましたが、以前のように上方へ乱射しながら逃げる方法ができず、敵を画面内に入れて、攻撃ボタンを押し続け、敵をロックオンしてからボタンを離し発射します。
テクニカルモードでプレイしていた猛者には関係ありませんが、自分のように簡単操作でチキンプレイしてた人には、色々不具合がありそうです。

自分の3でのプレイは、超射程の攻撃力のある武器で、巣穴や母艦を壊し、誘導ミサイル乱射しながら敵の数を削る方法がメインでした。
敵の数が多すぎる所では、固定砲台置いて逃げまくるです。(;^ω^)

今回では逃げプレイできんかもなぁ。(;´Д`)
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-06 15:52 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28