カテゴリ:SX-AMモドキ(退役)( 6 )

モドキ君、引退

モドキ君の受信機をorganicに移植したので、きちんと飛ばし比べしてなかったのですが、今日、コロナの受信機をのせて飛ばし比べしました。
結果は、完敗です。
2フライトしただけで、全ての面において負けていると判断したので早々に帰ってきました。
無風に近い状況下だと、立てる飛び方さえ負けます。
今まで、ありがとうモドキ君!
低価格でインドアアクロ機の練習機として十分な効果があったと思う・・・。
b0157260_10151437.jpg

あと、前にも言った「EPPチキン」と「タイヨー零戦52型」「シーフューリー」「SX-3」なんかも、そろそろいらないかも・・・。
organic飛ばしたら、次元が違いすぎる・・・あまりにも。
タイヨー零戦21型は、まだおもしろいので修理しようかと思ってます。
退役機体のメカ抜きして「疾風」「P-51」「自作疾風」「隼改造」「ミニアクロ機」と次に進んだ方がいいように思えているんだわさ。(-ω-;)
マンネリ化してきて刺激が最近ないからね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-15 10:22 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(12)

無風時サイコー

前言撤回、やっぱ屋外でも1機は欲しい機体です。インドアアクロ機系
僕の作り方が悪いので、ロールが遅くグリグリ遊ぶことはできませんが、軽さでしょうか?次元の違うコントロール性能です。
立てた状態で飛ばしていても(腕がないので無理やりロールしないようにしてますが)ラダーが地面に擦ろうが、とくに「ヤバイ」とういう心境にならないくらいに平気なくらいです。
コブラやナイフエッジコブラでも同様、ラダーやエルロンが擦っても何故か危機感がないんです。
たまに凹凸部分で引っかかって落としちゃいますが、とくに壊れないし、これなら十分満足レベルだと思います。
エルロンの端部をEPPにしてなかったので、スチレンペーパーが「ぐしゃ」となっちゃいました。
何度も落としてますが、EPP部分に多少の亀裂はあれど修復可能ですし、ちょっとくらいの衝撃だと裂けないです。
うーん、EPP複合の機体の方が良さそうに思えてきました。

画像でわかるかな?エルロンの「ぐしゃ」部分アップです。
b0157260_11225478.jpg

う~、やっぱ欲しい~インドアアクロ機 (*´∇`*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-11-23 11:24 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(10)

モドキ4フライト

風速3mくらいの中、飛ばしてきました。時々1~2m、まれに4mくらいと安定しない風速。
普通に飛ばすので精一杯な感ありました・・。(;´▽`A``
上空に上げると戻って来れない恐れあったので極力3m程度までで飛行しました。
立てる、ナイフエッジまでが大丈夫な範囲で、背面やロールを多用するとミス連発です。
風で機体が傾き絶えず修正舵がいるので得意なポジションキープしてないととっさの修正舵にミスがでまくりでした。
10回くらい落としたかな?思ってたより丈夫で機首のEPPが多少裂けた程度でした。(飛行に問題なし)
やっぱり、無風~微風専用機にした方がよさそうです。
エルロンのリンケージが甘いので(なにかバネみたいにクッション付けてある)ロールが遅いんだと解った。
一年前にコロコロ感が嫌で付けたのかな?もう・・・痴呆入ったのか!?覚えてないや・・・。

これから風強くなるからインドアアクロ機を買うの春まで延期しようかな・・・。
大きくて重いのが気になるけど、SX-4の方が合ってるかも知れないなと思った。
Σ(・ェ・;) 日記ですね、これだと。

追記
風で暴れて飛行困難みたいなイメージ受けますが、それでもコントロール性は僕の中で一番よいですよ。軽いのでコロっとした失速ないのが大きいのかな?よくわからん。
SX-3の方が、パワーと重さ空気抵抗のバランスで風に強いので、屋外フワフワ機にベストなのかも?と感じました。
うーん、難しいです。飛行機って。
[PR]
by wanta_plane | 2008-11-22 16:15 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(2)
スペック
SX-AMをスパン800mmに拡大、ほとんどEPP製
E2205-36 KV1770
CT12A
SG50x3
バーグ4CH
2S-450mA
GWS8043
全備183g

機首とマウント部分にグラステープとスチレン3mmで補強したら、使えるくらいのパワー出ました。
2フライトだけしかしてませんが、立てて止める、ナイフエッジなどの軽アクロなら僕のトリムが合ってないSX-3より断然上です。
1年放置だったので、多少の変形とタバコの着色がありますが、飛びの性能は、僕の持つ機体でNO1です。
たぶん、落とすと大破っぽいですが、かなりコントロール良好です。
ちょっとした遊び程度なら、これで十分です。サーボの性能が、もちっと欲しいが・・・。
b0157260_136495.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-11-16 13:08 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(0)
昇りが、いまいちだったので、メカ抜き放置状態のやつです・・・。
いや~・・・今見ると、お恥ずかしい機体です。

現在の状態が、3サーボと延長コード付きで機体重量100gです。
あと、受信機とアンプとモーターとバッテリーが必要。
これを改修して遊ぼうかと思ってます。
うーん、雑な作りだなぁ・・・1年前くらいだと思うけど、なんだかなぁ・・・。

今手持ちのモーターが、
CTC2730(KV1500)26g、E2205(KV1770)28g、Z1705(KV2250)18g、E2208(KV1300)36g
あんまりアクロ機に良さそうなのありませんです・・・。
バッテリーが、450mAの2Sと3Sがあるので、それ使うつもりです。

これで間に合わせようかと・・・。フンワリ飛ぶ軽アクロできたらOKとします。昇りのパワー必須(一瞬のパワー開放で失速状態を回避できる程度欲しい)
このモーターだと、また昇りが苦しそうな機体になっちゃいそうだな・・・。(-ω-;)
どれがいいと思います??
年末セール時にキチンとしたアクロ機欲しいです。
b0157260_1931256.jpg
b0157260_1931975.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-11-15 19:35 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(8)

機体紹介

実験工房のsekiaiさんのSX-AMを真似て自作した物です。
スパン800mmに拡大、モーターCTC2730、サーボSG-50x3、リポ3S350mA、ペラAPC8x3.8、180g。
b0157260_0231441.jpg
b0157260_0232530.jpg

カーボンの繋ぎ目は、糸で拘束し瞬間接着剤で固定してます。(意外と重要かも?)
カーボンをケチったので、足らない部分は、ポリプロピレンシートをコの字型に整形しEPPの端面に接着して強度確保してます。
カーボンを再利用できるように、なるべく切らず長物で使用してます。
性能ですが、マウントの強度不足でしょうか?パワーが、いまいちありません。
昇りに苦労します。
現在、メカ抜きで半年以上放置状態・・・。
こんな簡単な自作でも、飛びは良かった(これが一番かも)です。
[PR]
by wanta_plane | 2008-07-19 00:32 | SX-AMモドキ(退役) | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31