<   2008年 09月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ずっと指くわえて見てましたが、やっぱり買っちゃおうかな~。
ミントとP-51を中途半端で中断している状態ですが・・・別に買っておいても劣化するわけでもなさそうだし・・・。
タイヨーの零戦21型が飛ばせるのだから大丈夫ではないか?と強気に考えてみたり。
作る自信は、まだないですが・・・。
b0157260_2231460.jpg

それと、ラトルの製品を代引きで買えるショップってないですよね!?
とくに通販でだまされたことはないのですが、うーん、たぶん性格かな?用心深いというか、振込みに行くのがメンドイだけとか、よく分からないですが代引きでしかネットで買い物したことない私です・・・。

グライダーも欲しいのだけど、大きさと、軽量で性能良い機体は壊れやすいかな?と思えてきたので少し見送ろうかと・・・。高いのもありますが・・・。

優柔不断で悩みの多い「わんた」です。壁|〃´△`)-3ハゥー
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-30 22:40 | 雑談 | Comments(4)

バイナリー900

バイナリーIIが何処も品切れだったので人気あるのかな?と思って、これより小型のバイナリー900というのを見つけました。
スパン900mmみたいで小さいです。重量も145g、いいね~。
主翼もFRPみたいです。重くないのかな?
でも、僕にしては高い・・・_| ̄|○・・・。
まあ、見て想像するだけならタダだもんね。(*´∇`*)
これは人気ないのかな?他店舗で売られてないですよね?在庫あるし。
b0157260_0223422.jpg

あっ、買わないですよ。これは、予算以上の出費です。
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-30 00:24 | 雑談 | Comments(3)

タイヨー隼

そろそろ発売日なのですが、全然情報がありませんよね。
画像もアマゾンだけですし・・・。
b0157260_2052132.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-29 20:53 | 雑談 | Comments(4)

カーボン

電動機の補強によく使われるカーボンです。(R/C HOBBYさんから画像拝借)
これって、丸棒、パイプ、フラット、角パイプの4種類しかないのでしょうか?
鉄工材料で言う、コの字型(チャンネル)、L字型(アングル)、H型などのカーボンがあると構造物的な強度出すには、大変便利だと思うんですけど、カーボンでこのような形に成形するのは不可能なのでしょうか?
b0157260_20261443.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-29 20:26 | 雑談 | Comments(0)

今日は

寝たり、PC観覧、また寝るの繰り返しでグータラとしてました。
ダルくてやる気がなく、ただ今充電中であります。
もっと多趣味なら、このブログにも色々載せれるのですが、うーん・・・。

あっ、よく感じることなのですが、ゲームの上手い人は、RCも上手くなる素質があると思うのですが、どうでしょう??
ゲームも目で見た情報と効果音による音による情報でレバーやボタン操作。
RCとなんら変わらないと思ってます。
実際に乗る乗り物だと、体で感じる振動やGなどありますけど、RCは目と耳と指ですよね?
格闘ゲームやアクション、飛行機のシミュでもそうですが、上手い人の動きは、全然違います。
スペックが同じでも動きが違う、まるで赤い彗星の人のようです。
あの指の動きは・・・練習しても真似できないなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-29 00:43 | 雑談 | Comments(0)
実験工房のBBSに映像がありました。ここです。
グライダーの飛びは、実物見たことあったので勝手にこんなもんだろうと思ってましたが・・・この映像見て、「なんじゃこりゃ!?」と不覚にも思ってしまいました。
うーん、かなりグライダーに対しての意識が低レベルだったみたいです・・・。
スパン1.2mくらいでSALで飛ばして1分滞空時間あればOKだと思ってたのですが、3分くらい楽勝みたいですね。
場所の問題もあるのかな?よく飛んでいる映像、山が見える景色多いし。

それから、やっぱり大会なので一斉に投げちゃうんですね・・・。
僕だったら・・・ちょっ!オレのどれ!?となりそうです。見た目も似てるし、同じ様な円運動で飛んでるし、なんだか人の機体見て飛ばしてしまいそうです。
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-26 01:45 | 雑談 | Comments(11)
でも3CHのエルロン仕様??
なんで4CHじゃないの??と疑問なのですが、こんなの出るんですね。
エルロン3CH機なら、WW2戦闘機の方がおもしろいと思うんだけどなぁ~・・・。
アクロ機でラダーないと・・・なにもできないじゃん・・・と愚痴ってみる・・・。
b0157260_23564494.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-25 23:57 | 情報 | Comments(2)

スピンナー

零戦とF6Fを見比べてよく思うことなのですが、どうしてこんなにもスピンナーの大きさが違うの??
スピンナーが大きいと空気抵抗軽減できそうだけど、エンジン冷却の妨げになりそう?と思っているのですが、本当の所どうなのでしょう?
b0157260_2049212.jpg

スピンナーと言えば、疾風のここが、ずっと気がかりでした。
これって、エンジン始動用にセルモーターなんか回すための物なのでしょうか?
それとも旋盤の芯の残り?スピンナーは、板金の打ち出し加工かなと思っているのですが・・・。
b0157260_20561088.jpg

以前に疾風の図面があったサイトが閉鎖していたもので、現在検索で見つけられた疾風の図面がこれです。
もっと良いの落ちてないですかね・・・?
b0157260_20581313.jpg

なんだか、質問コーナーみたいになっちゃいましたね。<(_ _)>
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-25 20:59 | 雑談 | Comments(4)
・・・(-_-)ジィーっと観察すると、1サーボでロッド回転式のエルロンの場合、層流翼や薄翼なのは省いて、リンケージの角度が、こうなっている人多いですよね?
b0157260_21223043.jpg

これって、主翼の厚みで空気が当たり難いので、上方向によく動くように・・・という配慮なのでしょうか?
大袈裟な絵ですが、こんな感じで・・・
b0157260_21242730.jpg

もっと違う意味でリンケージの角度が90度じゃないようにしているのでしょうか?
僕は・・・こういう意味だと思って少し真似しているのですが・・・ちょっと気になったもので・・・。もしかして無意味??
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-24 21:27 | 雑談 | Comments(11)
捕縛した零戦・隼の性能テストの映像みたいです。
零戦の底面も緑です。
旋回すろときのペラ音・・・実機は良いですなぁ~。(*´∇`*)

[PR]
by wanta_plane | 2008-09-24 01:11 | 雑談 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane