<   2008年 10月 ( 43 )   > この月の画像一覧

リンク追加

♂いぬ♂さんち」をリンクに追加しました。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-29 20:12 | 情報 | Comments(2)

WW2戦闘機の反トルク対策

実験工房の掲示板で見つけたのでUPします。ここです。
WW2戦闘機好きには、たまらない話題でしょうか?

●実機WW2航空機の反トルク対策
1.垂直尾翼の取り付けを設計状態から2~3度傾けている。
2.エンジンのシャフト軸を2~3度傾けている。(ラジコンと同じサイドスラストですね)
3.二重反転プロペラを使う。
4.タブ板で調整する。
5.垂直尾翼の断面が左右非対称になっている。
b0157260_1885332.jpg

実機でも大馬力エンジンですから、反トルク対策されてたんですね。
ご飯食べてから、じっくり読もう・・・。(´∀`*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-29 18:18 | 雑談 | Comments(6)
あのバカ売れF-35Aの予備パーツが販売されてました。ここです。
本日もF-35A入荷がKK-HOBBYさんでしてたみたいですが、もう売り切れですね・・・。日本中に何機飛んでるんだろ・・・。
b0157260_17552730.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-10-29 17:55 | 情報 | Comments(2)
ワールドモデルさんで、売ってました。
マイクロコネクターとか、よくわからなかったので、こういうの出ると嬉しいですよね。
と言っても、室内用か無風時限定の飛行機しか使えないかな?
b0157260_2151795.jpg
b0157260_2152789.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-10-28 21:05 | 情報 | Comments(4)

動画検索

便利なサイトあったので紹介です。
Woopieという動画検索サイトです。
今まで、「You tube」と「ニコニコ動画」で動画検索してましたが、ここで一発検索可能です。
その他に、「ヤフー」「アメーバ」など、ほとんどの動画も網にかかるようです。
(追記)
検索に引っかからない動画も多いみたいです。
個々のサイトで検索した方がいいです。

「RC 飛行機」での検索例
b0157260_16311365.jpg

右上で「関連度」「投稿日」などの選択、だいたいYou tubeと使い方は、同じようです。

下の方ですが、検索文字を多言語に変換してくれるのですが・・・。
英語は、正解なのですが、中国語や韓国語は英語の直訳で、飛行機>plane>平面と間違った変換されているのが残念です。
そのうち善くなってくれると助かります。
中国語などの検索は、難しいですものね。
b0157260_1636893.jpg


次にWoopie desk topと言う無料ツールです。
動画検索、プラウザ付き、ダウンロードから保存など、高機能で便利です。
PCのOSがvista/XP限定みたいですが、動画変換は、あらゆる形式に変換可能です。
(追記)
使ってみましたが、これは便利です。
僕は、ニコニコ動画でRC動画の他にゲームのプレイ動画やゲームカタログなどを見てますが、2分程度の動画でもUPが遅く止まりながらの再生でイライラしてました。(光回線でもです)
これで見ると30分近い動画でもUP時に数秒フリーズ状態になりますが、それが解けると爆速です。あっという間に全て吸出します。
イライラしている状態の人は、お試しあれ。

PCのスペックが低い、HD容量残量が少ない方は、こまめに「ダウンロード」と「履歴」を削除する必要あるみたいです。
見たら、保存しているみたいです。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-26 16:44 | 情報 | Comments(2)

「疾風」胴体削り出し

ガバリ(F1~F5)を作り、胴体を削り出しました。
まだ片側3mm程度余裕を残して削っていません。
b0157260_1547863.jpg

マスキングテープで固定してみました。
尾翼は未作成なので図面です。
なんだか・・・異様に太く感じるなぁ~。「(´へ`;ウーム
片側3mm程度太いだけのはずなんだが・・・。これ、ラボチキンじゃね!?とさえ思えた・・・。
b0157260_15491074.jpg

やっぱり零戦21型や隼の同サイズを見てからだと、疾風はオデブさんですね。
空冷だと、まだ細い方の部類だと思うんだけど・・・。
これで太いと感じるようじゃ、紫電なんてムリだなとさえ思えた。

この太さに・・・やる気が・・・。(冬眠状態復活!?)
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-25 15:55 | 自作-四式戦闘機「疾風」キ84 | Comments(2)

ART-TECH EDFタイフーンRTF

ART-TECHでタイフーンが発売していました。
何時から売ってたんだろ??知らなかったです。
1万くらいでARF出ないかな・・・。
b0157260_20531698.jpg
b0157260_20532496.jpg
b0157260_20533289.jpg
b0157260_20534097.jpg


[PR]
by wanta_plane | 2008-10-24 20:53 | 情報 | Comments(4)

E-MAX、BLM

ワールドモデルさんでE-MAXモーターが入荷してました。ここです。
僕はまだ、E-MAXのモーター使ったことないのですが、安くてパワーあると、なかなか評判あるそうです。
b0157260_20194865.jpg
b0157260_20195642.jpg

b0157260_20244620.jpg

b0157260_20201734.jpg
b0157260_20202652.jpg
b0157260_20203211.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2008-10-24 20:21 | 情報 | Comments(0)

日本人の脳内イメージ

お風呂で、ちょっと考えたので載せてみます。
脳内イメージを絵で考えてみました。絵は、目で見た物を脳内で感じて紙に描くものだと思っています。
その絵の違いについてです。
日本の絵は、浮世絵などの昔から「線」で描いた部分を残しています。
理由として、墨で下書きするのと紙が薄いので、厚塗りの色が置けないので下書きを生かす。版画という技法でクッキリとした境界線があった方がしっくりする。でしょうか?
線が残った「絵」は、漫画やアニメに受け継がれていると思います。
日本人は、脳内で物を「線」でイメージしているのではないか?と思いました。
美術などの西洋風の絵を習った場合、黒の色は現実に存在しない色なので使ってはいけない。物を濃い色の線で囲ってはいけない。っと、現実っぽくを重視してます。
実際の見た通りにと考えれば、当然のことだと思います。
しかし、日本の絵とは、対照的と言うか、根本的に違いますよね。
b0157260_152567.jpg
b0157260_153879.jpg

ゲームでも、同じような事が言えると思います。
外国は、画像が本物志向が多く、日本はデフォルメとか描写や効果音みたいな見た目と違う表現力でカバーしているように思います。

違う話題ですが、最近、日本独自の物に対して、日本人の評価が低く感じているので悲しく思っています。
なんとなく西洋被れしていると言うか、外国で評価されているので日本でも評価しようみたいな、そんな所が・・・です。
僕もファッションに拘ってた時期がありましたから・・・西洋被れみたいに言えた義理ないですけどね。

西洋被れで疑問なのが、昔から思ってる「歌」です。
頑張って英語を使っていますが、外人には理解不能な発音になっているんです。
何故?英語なの?英語で歌っていて字幕付けられる方が恥ずかしくないですか?
それなら、いっそ日本語で・・・。もしくは理解できる発音で・・・。
ウタダヒカルも向こう行った時に発音をかなり練習したそうです。
って、言うか、芸術関係は、そんなとこじゃなく雰囲気というか感じるもので勝負なので関係ないのかもしれませんね。何語だろうと、何を語っているか理解できなくても。

追記
まとまってなかったっすね・・・。
日本人は、何かを記憶する時、完璧に同じ物をとするのではなく、まず輪郭で形を捕らえ(線で描く絵)、特徴をとらえる(デフォルメ)のではないかと思ったんです。
全体的に物事を見てから、良いとこ悪いとこを見極めて、そこを強調することに特化している人種なのではと言うことです。(えっ!?褒めすぎ?)
悪く言えば、貧乏性で金をかけずに本物らしく見せて作るでしょうか?絵でも使ってる色やその量は、はるかに少ないですし、労力も少ないと思います。
浮世絵も漫画の絵も、実際にはない形や色、光と影さえ省略されている事が多いです。本物っぽくよりも、インスピレーションを重視しているのかも知れませんね。お金と労力を使いたくないのほうが現実味ありますが・・・。
ゲームでも、本物らしく作るゲームは、洋物に勝てないように思います。ですが、オーバーなリアクションや実際にありえないこと(ジャンプ力なり効果音)でおもしろく作るのは、日本の方が上手いと思っております。
何処を見せたいのか、何を感じて欲しいのかを明確に分かりやすく作るのは、日本の良さだと思ってます。
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-24 01:25 | 雑談 | Comments(2)

パソコン

(  ¬_)_■ 家に着いてからずっとPCで売ってるPC見てた。
友達のminさんが、PC買い替えた影響もあり、やっぱり欲しくなるねぇ~。
人が持っていると、すぐ欲しくなるのは、やっぱりまだまだ子供なのかなぁ~・・・と思ってしまいまする・・・。
色々見ていて、これが一番いいな~と思いました。ちょっと予算的にはキツイんだけどね・・・。
b0157260_2228541.jpg

こんなにスペックあっても、今すぐ必要というわけじゃないので、必要になった時に、売れ筋辺りのPCを買えばいいじゃんってことで諦め・・・(〃´o`)=3 フゥ欲しいなぁ・・・。
これだと画面が付いてないので、あと2.5万円UPと、オフィス2007で2万UP・・・
Σ(´ロ`;)!?結構するのね!?
勢いで思い切って買うなら今だけど、また新作のWW2シミュが出て、それがこのPCでキツイ状態というのもありえる訳だから、無難に止めとこうと思います・・・。
うーん、なんか悔しいなぁ・・・。欲しいなぁ・・・。

ネットショップだと少し安いけど、お近くのグッドウィルで売っているPCも同じBTOという種類のPCなんだと今理解できたので、買うときは、グッドウィルで購入しようかと思います。持ち込み修理できるのが安心ですよね。(´▽`)
カスタマイズ(ゲーム用)も可能だと聞いたので、欲しいゲームが出た時に、グッドウィルのお兄ちゃんに聞きまくろうかと思います。(え!?嫌な客??)

ヨシッ!!きっぱり諦めて、気持ちを切り替えるかな。(*^▽^*)
[PR]
by wanta_plane | 2008-10-22 22:48 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane