「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 01月 ( 50 )   > この月の画像一覧

EPP製のグライダー

You Tubeの動画で見る「alula」や「raptor」みたいなのに、少し興味あるのですが、日本で入手できるのはDIUだけでしょうか?
なんとなく中国製というとこに信用性が・・・。(-ω-;)ウーン、偏見でしょうか。
b0157260_23232145.jpg

僕がEPPの神と信仰しているsekiai氏(EPP機以外でも凄いです)が、このような機体を作ってくれると嬉しいのですが、何分中途半端な味付けの機体ですから、興味持ってくれないかなぁ・・・。
もっと、おもしろそうなのは、WW2のセミスケールで軽量で滑空性能あるパイロン機で、しかもEPP!スパン800程度。これは、かなり妄想入ってるな・・・。ムリムリ。

alulaタイプのグライダー、もっと興味でてくるか、このサイズではつまらないよっと飽きてくるか、今後の僕の気持ちしだいです。
動画見ると惹かれるのですが、山じゃないと無理だよと自分に言い聞かせております。(´・ω・`)
たぶん、買って平地でランチしても「・・・なんだぁ~こんなもんかっ・・・」と80%予想はできています。
あと20%が、「えー!?マジッ!?飛ぶんだ・・・」となるかも?夢を見ております・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-31 23:34 | 雑談 | Comments(11)
紙ヤスリを買いに入ったのですが、色々物色してしまいました。
b0157260_18162642.jpg

アイロンが、1200円くらいでありました。
温度調整できるし、ちょっと小振り。ゲットだぜっ!
b0157260_18172653.jpg

ラトル零製作に、積層部分の接着剤が、紙ヤスリで削れなければなりません。
普通の木工用ボンドでは、ヤスリ仕上げ無理です。ヤスリ仕上げ可能な木工用ボンドのタイボンドは、通販じゃないと入手難しいです。
説明書に書いてあった、もう一つの接着剤、セメダインCをゲット。
キャノピーやカウルの接着に、ペットボトルと木工につく接着剤も購入。
んんっ!?部屋の中・・・ボンドやペンキが増えてきたなぁ・・・と感じるが、まぁヨシとしよう。
b0157260_18232417.jpg

通り道で見かけ安かったのでゲット。
電動歯ブラシ、300円くらいだったかな?詰め替え用ブラシが、400円くらいだったかな?
なんか、妙な値段ですよね。モーターの価格って、あってないような物。
これじゃあ、モーター作っても儲からないわけだ。しんみり・・・。
b0157260_18263186.jpg

染めQ(灰色)とジーンズ用ミシン糸。
染めQは、このサイズで、なんと780円。でも、なんでも塗れるというか、染まるんです。軽くて接がれない。
ジーンズ用ミシン糸は、これまた丈夫で伸びないです。
アクロ機のリンケージ用に購入。200円くらいだったかな?300円だったかな?
b0157260_18294442.jpg

電動RC飛行機やってる人なら必需品、マジックテープです。
カーマならメートル単位で売ってくれるのですが、バローではなかったので、これをゲット。
b0157260_18313557.jpg

これが、買う本当の目的の品物・・・。忘れて帰るとこでした・・・。
3ミクロンの研磨紙、プラスチック(カウル)の塗装前に磨いてみようかと。
あと、600~1500番あたりの紙ヤスリ。茶色ので細かいのなかったので耐水用の若干高級なやつです。
b0157260_18352035.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-31 18:34 | 雑談 | Comments(2)

払込取扱票

ラトルスネイクの製品購入で、「払込取扱票」というのが同封されてます。
どうやって振り込むのか自信なかったので、郵便局の窓口で聞けるようにと、月曜日に休暇入れてあったのですが、不用でした。
インターネットは、便利ですね。こういう物にも説明されたページが存在します。
わからない人は、ここを見てね。
名前・住所・メールアドレスを書いて、郵便局のATMに入れるだけでした。
ATMなら土日もPM5:00までだったかな?やっているので振込み可能です。
「わんた」にも簡単だったので、大丈夫でしょう。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-31 17:52 | ラトルスネイク-1/24零戦21型 | Comments(0)

ラトル零、着弾!

きちゃった!きちゃった!あるある、ウハッ!!(意味不明)

ラトルスネイク-1/24零戦21型キット着弾
b0157260_17331298.jpg

中身は、こんだけ。
b0157260_17335773.jpg

細かく撮影
b0157260_17345858.jpg
b0157260_1735864.jpg
b0157260_17351789.jpg
b0157260_17352521.jpg
b0157260_17353235.jpg
b0157260_17354146.jpg
b0157260_17355094.jpg

エルロンのロッドが、かなり太いカーボンロッドだったので驚きました。
Φ2くらいあるんじゃないでしょうか?
エルロンの動作角を上下で差がでるようにリンケージ調整が書かれてました。
タイヨー零戦21型改造機も勘だったのですが、多少上下の動きに差をつけていたので正解だったみたいです。
後、カウル自体は、ペット樹脂系のフニャフニャプラなので軽いのですが、その吸気口みたいな部分は、普通のプラ材で重そうです。
余裕があれば、型とって軽量紙粘土にすり替えるかな?と思ってます。
エンジンのダミーまであるとは・・・恐るべしラトルスネイク。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-31 17:39 | ラトルスネイク-1/24零戦21型 | Comments(12)

この主翼を使って・・・

ハイペリのEPPリノレーサーシリーズの「シーフューリー」です。
未修理で3つに折れてます。
ただスコッチで接着してやれば修理完了なので簡単に直るんですけどね。
タイヤあるので離着陸できるし、スタント性能で申し分ない飛びですし、壊れ難いとは言えないですが修理・メンテナンスが簡単な機体です。
b0157260_2058428.jpg

ちょっと惜しい気もするのですが、この主翼を使って・・・
b0157260_2125131.jpg

このようなグライダーを作ってみたら飛ぶでしょうか?
飛ぶとは思いますが・・・性能は駄目ですかね・・・。(´・ω・`)スパン780くらいだし。
b0157260_215067.jpg

全備重量をどのくらいにするのがベストなのか、重心位置、垂直尾翼面積と形など、手探りですからね・・・ちょっと無謀かも。
モーター付けなさいと声が聞こえるような・・・。
やっぱり、重いのは当然駄目ですけど、軽すぎても駄目ですよね?
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-30 21:06 | ハイペリ-シーフューリー | Comments(6)

発注メールしました

ラトルスネイク1/24零戦21型キットを昨日の夜に発注メールしました。
が・・・今日、特に音沙汰なしです。
メール届いているのかな?在庫あるのかな?
ちょっとだけ心配。でも期待でワクワク。
b0157260_20424046.jpg

まだ使用メカや作り方手順やカラーディングなど、一切決めておりません~。
キット見てから、じっくり考えるかっと、落ち着いて待てるようになったのも、もうRC2年目だからかなぁ・・・腕は、然程上達しておりませんが。(  ̄ー ̄)
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-30 20:42 | ラトルスネイク-1/24零戦21型 | Comments(0)

footloose hobbyさんで

Walkera 4#3QというRCヘリが、赤字覚悟特価で16900円です。
RCヘリの値段相場がわからないので安いのか普通なのかわからないのですが、2.4Ghz送信機、ジャイロ、バッテリーなど付いたRTF状態なので高くはないと思います。
以前にあった小型ヘリのスケールバージョンですかね。
b0157260_20235958.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-30 20:24 | 情報 | Comments(3)

ROBINさんに

GWSプロペラ5X3-3枚ブレード6X3-3枚ブレードが入荷してました。
マイクロ零戦のスケールUPに如何でしょうか?
逆ピッチのもあるので双発機にもいいですね。
b0157260_21373222.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-29 21:37 | 情報 | Comments(3)
EPP製でスパン800程度のグライダーを検索してみると一応あります。
それが、何故か2種類で、どちらも無尾翼機なんです。
前進翼で主翼中央後ろに垂直尾翼と後退翼で翼端に垂直尾翼のちがいだけです。

そこで、疑問
1.無尾翼にすると空気抵抗の軽減から、このサイズでもグライダーとして性能がよくなる効果あるのでしょうか?
2.同じ理由で、ランチの高度稼げるのでしょうか?
3.このサイズのグライダーとして前進翼と後退翼のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
4.YOU TUBEの動画見る限りでは、SALでそこそこ飛んでいるのですが、皆さんの意見も聞かせてください。


後退角の主翼の動画、みつからなかった・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-28 21:58 | 雑談 | Comments(8)
皆さん、こんばんわ。
人から刺激され影響を受けてしまう「わんた」で、すいません。
いぬさんの挑戦を見て、久しぶりに熱い物を感じております。
なんて伝えたらよいのか・・・絵描いたけど、それでも説明しにくいし・・・。
簡単に言うと、主翼をぶった切り、回転するようにして左右の迎角をサーボで制御し飛ばしてやろうという事です。(わかり難いよね・・・)
絵は、こんな感じ。
b0157260_2027506.jpg

これ、おもしろそうだなって思いません??
リンケージが少なくなる分軽量化に貢献できそうですし、マイクロ機だと、どうしてもエルロンが欲しい所なんですが、EPPはフニャフニャだし、主翼細いしで、ちょっと考えてしまいますよね。
主翼迎角制御と言っていいんでしょうか?これ、今凄く気になっています。

ちなみに・・・FOXを改造するなら・・・
僕は、こういう案でした。
b0157260_20372935.jpg

主翼は、いじりたくないので放置。
尾翼をエレボン化がベストだと思ってました。
マイクロ機になると、翼長が長い機体でもエレボンでロール可能と聞いたことあるからです。
小型になるほど舵が効くので、これで十分という判断でした・・・が、リンケージが、めんどい感じですね・・。それに主翼端が曲がってるのが邪魔ですね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-26 20:44 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane