<   2009年 02月 ( 44 )   > この月の画像一覧

作業開始

重い腰を上げて、ファイヤーワークス・ミニの製作開始です。

今日は、ここまで・・・って、ほとんど進んでませんね・・・。
カーボンをミクロンヤスリで磨いて、サーボヘッド作って、少しハンダ付けしただけです。
b0157260_21221676.jpg

一番悩んだメカ搭載位置ですが、重心を少しでも前にできるようにと、できるだけ前よりにしました。
サーボが2個並列、その前の上にバッテリー、その下に受信機になる予定でした・・・。
板の台は、2mmの重くて堅いバルサ材にフィルム貼ったものです。後で板をもう1本入れてT字型にしようかな?と思ってます。
b0157260_21262934.jpg

Σ(゚д゚lll)ガーン
入らない・・・・。今日は、終了。(´・ω・`)ションボリ
横から見たスペース確保は考えていたのだけど、そっか・・・上下にも絞ってあるのね・・・サーボ縦置きにするべきでした。
b0157260_21272966.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-28 21:28 | Fireworks-mini | Comments(6)
がやってます。
ヤフー店の方が安いかな?ここです。

空物で目ぼしい物は、この5点くらいかな?
b0157260_1374343.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-28 13:07 | 情報 | Comments(4)

お仕事

僕の職場も4月から週休3日になります。
年明けから不景気で、職場により、「雇用確保で休暇増やす」or「派遣従業員解雇」でした。
うちの職場は、後記の方を選択で、現在派遣がいなくなり、4月からは56歳以上解雇の噂もありますが、休暇が増えるのは、まず決定的みたいです。
月に100時間も残業させる物量もどうかと思いますが、その頃の半分以下の物量になるのも・・・ですね。
残業の疲れで首痛と偏頭痛のために湿布薬と頭痛薬をたくさん消費しましたよ、ほんとに・・・(´・ω・`)
これからは、趣味にもっと時間が使えて体調も徐々に回復していくのではないかと思っています。(≧∇≦)b
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-25 19:32 | 雑談 | Comments(2)
ArtHobby社、PCM社のグライダーが、安くなってます。
Kbさん世界のグライダーさん

ラダー仕様-19,800円 エルロン仕様-25,200円
b0157260_2035477.jpg

BOBOLINK-DL 1M 10,700円
b0157260_204134.jpg

など、他にもたくさん種類あります。
ArtHobby社のグライダー重量と表示されてるのは、全備重量ではなく、たぶん機体のみの重量だと思いますので注意して下さい。
PCM社の完成重量は、全備重量です。リポ使って尾翼の軽量化すれば、もっと落ちると思います・・・けど高いな・・・。安くなったとは言え。


(;´д`)トホホ・・・僕、最近買ったばかりなに・・・。安くなってるのよ。
しかも、買ってからまだ眺めているだけ。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-24 20:05 | 情報 | Comments(7)

Atlantis-6発売間近?

b0157260_22202655.jpg

実験工房でAtlantis-6がUPされてました。ここです。
スパン1500mmのバギングの主翼で、FRPキャノピー、カーボンパイプの胴体なのに、価格が2万切るようです。
グライダーからすると破格の値段ですよね~。
欲しいけど・・・僕には作れないかも・・・。たぶん、壊すな・・・ミントのように。
スパン1500の機体を田んぼで飛ばすのも気が引けるし・・・これ買ったらクラブ入って飛ばしたいです。草に着陸の方が壊れないし。
動画もUPされてますが、大きいのは低速での安定感(のび?)ありますし、ハンドキャッチも楽に思えてしまいます。
ミントをほとんどハンドキャッチすることができない「わんた」が言うのも変な話ですが・・・。

(追記)
ハンドメイドなので入手困難かもです・・・。
予約販売とかあるのかな?早い者勝ちの販売だったらPCに貼り付いてリロード連発でサーバーに負担かけるかも・・・。
生地完、ARF状態の販売もあるのかな?
このサイズで250g以下で、sekiaiさんの設計ですから、そこいらのキットと比べて劣るわけがない!です。
( ´△`)アァ-欲しい・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-23 22:32 | 情報 | Comments(13)

プロペラアダプター変更

タイヨー零戦21型のペラアダプターを、以前180モーターダイレクトに使用していたΦ2.0mmのやつをΦ3.0mmに広げて使っていたのですが、少し芯ズレしていて音や振動が気になっていました。
b0157260_17252325.jpg

このタイプのΦ3.0mmが、昔はROBINさんでも販売していたみたいなのですが、ず~と在庫0のままで、いつの間にか商品登録から消えていました。
今だと、ラクセイでOK模型のアダプターが、このサイズのΦ3.0mm売ってるのかな?
b0157260_17282899.jpg

それで、Kbさんでも似たのがあって買ったのですが、サイズ的には大きめの通常サイズでした。
このサイズだと、ペラ位置が5mm前になってしまいます・・・。(ハイペリのも同じ)
この砲弾型ナットも大きく、モーターをバックできたらスケール的には、ちょうど良いサイズなのですけど、僕の零戦に装着すると違和感あり・・・ハイペリの砲弾型ナットをつけました。
b0157260_17344917.jpg

離れて見ると、それほど違和感なしと納得して装着。
b0157260_17355710.jpg


全備重量測定してみたら・・・146gと6gも増えてました。
アダプターの重量UPが5gで、後の1gは修理で重くなったと思います。
重心位置は、付け根の前縁から31mmだった。
あれ!?変わってないです。31mmが初期の位置だったのに・・・今まで後ろ重心で飛ばしてたみたいです。
修理の瞬間接着剤で後ろが重くなり、後ろ重心で飛ばして、トリムでダウン増加させる・・・謎が解けました!

いや~、多少重くなったので低速飛行が犠牲になってますけど、重心位置が合うと飛ばし易い。
(@'ω'@)ん?アダプターの重量増加で、パワーダウンしたような気がするのだが・・・気のせい??
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-22 17:44 | TAIYO-零戦21型改造 | Comments(6)

説明書のエキサイト翻訳

Fireworks-miniの説明書をエキサイトテキスト翻訳で地道に和訳してみた。
本物の説明書は、ここ
PCM社のHPで、全ての機体図面と説明書と動画が無料配布されてます。
自作の参考資料としても使えるのではないでしょうか?(シャーレ翼なので参考にならないのかな?)
b0157260_924219.jpg
b0157260_9241085.jpg
b0157260_9241710.jpg
b0157260_9242544.jpg
b0157260_9243373.jpg
b0157260_9244061.jpg
b0157260_9244954.jpg
b0157260_9245751.jpg

この和訳では、あまり参考になりませんね・・・。
僕は、さっぱりです・・・。ニカワって・・・フィルム?グラス?(笑)
夜中に頑張って作ったし、一応参考になる人もいるかも知れないのでUPしときます~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-22 09:33 | Fireworks-mini | Comments(0)
付属のリンケージが、ヒンジ部に針金を曲げた「バネ」のような物を仕込んで、引っ張る方向だけのリンケージの仕組みみたいです。
そのせいもあって、ホーンが赤のような形をしていて、引く方向にしか使えそうにないのです。
これは、エポで埋めてもいいし、プラ板で新しく作っても良いと思ってます。

もっと根本的な部分で迷ってたりしてます・・・。
リンケージは、胴体のパイプの外と中の、どちらを通すのでしょうか・・・。
中だと思うのですが、穴は、どの程度必要なの?
ミントでも、この部分が弱いので、あまり大きな穴はあけたくないと思ってます。
b0157260_20373636.jpg

最終的には「エイヤー!」と感性に任せる所存ですが・・・一応聞いておこうと思ったりして・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-21 20:39 | Fireworks-mini | Comments(9)
このカーボンの糸の束。
機首の補強と尾翼の接着に使う物らしいのだけど、何でつけるの?
それと、店長さんの機体や他の人の機体では、使ってないみたいなので必要なの?
b0157260_2028776.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-21 20:28 | Fireworks-mini | Comments(4)
胴体パイプの上下がわからない・・・。
b0157260_20231911.jpg

左右対称だけど、上下対象じゃないんだな・・・これが。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-21 20:24 | Fireworks-mini | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane