<   2009年 03月 ( 45 )   > この月の画像一覧

やっぱり、いいね~

ALPHAの疾風(メーカーのサンプル映像)
ブラシモーターだと思う。リポなのか不明。
いい飛びですな~。RC飛行機は、この映像に惚れて何も知らずに買いました。(笑)
BGMもいいです。ヽ(=´▽`=)ノ

そして、これが、Hobby Lobbyの掲示板である「Alfa Ki-84a Hayate」の詳細。
僕は、これを参考にパワーユニット購入。アンプは、他で使って、もう調子悪いですが・・・。BLMは健在。
このモーター、MP-JETのメーカーHP見ると、58gでKV950みたいですね!?今までKV880と思ってた。(笑)
飛びの映像は、こんな感じです。

そして、こちらが、ベランカさんの詳細。ラダー加工、引込み脚加工もされてます。エルロン2サーボ。
モーターは、上のホビロビ使用のやつの高KV版のやつです。KV1200だったかな?
飛びは、こんな感じ。


もう結構古い映像になってしまいましたが、今見ても、なかなか善いんじゃないですか?
今だと高放電リポ化されてるので、容量半分くらいのリポでも飛びそうです。BLMも30~40g級でも十分なパワーでしょうね。
現在のKV1200~1300の58g級のBLMにペラ9X6、リポ3S仕様ならカッ飛びだと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-29 21:37 | アルファ-疾風 | Comments(0)

ネズミーランド

もう結婚していませんが、姉ちゃんも「ディズニーランド」やそのキャラが好きっぽかったです。
白雪姫とか、日本の浦島太郎みたいな童話?みたいな印象あるのですが、あれもディズニーなのかな?と時々疑問に思います。著作権とか含めた意味で・・・。

日本の女子が、結構好きな「ネズミーランド」、アメリカとかなら、幼少時にこれ見て育ったとかで好きなのも理解できるのですが、日本だと「ドラエモン」とか「サザエさん」「ちびマルコ」とかの方がポピュラーに思えてしまいます。
アミューズメントパークの雰囲気作りが上手い、宣伝が上手いと言ってしまえば、それまでですが、かなり資金投資した作りですよね~。
日本でも、「藤子不二雄A&Fさん」のアミューズメントパークとか、「鳥山明さん」のアミューズメントパークとか、世界的にあっても不思議じゃないレベルだと時々思うんですけどね~。
資金投資する企業が、いないんでしょうな・・・。
モレが大金持ちなら、そんなアミューズメントパークの企画を作者に持ち込みたい思いであります。
コンビニ戦略の真似して、ライバルとなりそうな「ネズミーランド」のすぐ近くに作るんです。(笑)宿泊施設とか交通機関、客層など整ってるはずですからね~。

よくニュースとかで見ますけど、海外で「ドラゴンボール」が、凄い事になってるみたいですね。
日本でも今春から、また放送するらしいです。名前が「ドラゴンボールZ改」とか。改(笑)
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-29 01:51 | 雑談 | Comments(0)

ちょっとした雑談

ユニオンのフリーフライト「カプローニ140」をスロープRCグライダー化、又は電動RC化してるのをYou Tubeなどで見たことあります。(SAL化は無理っぽい)
一度、ユニオン倒産してから入手難ですが(まだ、これは再販してない)、探せばまだ、少し在庫みかけます。
2000~3000円の価格。ROSA'sさんでは売り切れ、小山模型さんではアリそう?
b0157260_048542.jpg

スケールに拘らなければ、これでもいいんですけどね・・・。
エアークラフトさんなどで売られているEPPグライダーキット。4000円だったかな?
b0157260_0511718.jpg

これならスケールでEPP・・・ちょい値もはるけど・・・。7800円だったかな?
EPPフォックス。これもYou Tubeで動画みかけます。
b0157260_0524673.jpg

これらは、無動力だとスロープじゃないと無理みたいです。
スロープで僕の好み的には、「alula」の方がよさそうですけどね~。見ていて「スカッ」とする印象だから・・・。

こんなのもあるよ~的な雑談でした・・・。
変わった物に興味持つ「わんた」は、ちょっと変態系かも(笑)
フリーフライトのキットは、よく検索して見ています。バルサの製作スキルがあれば、スケール機にも幅が広がりそうです。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-29 00:56 | 雑談 | Comments(0)

atorie_M_Mさんで

以前に少量入荷していたEPP製の十字胴アクロ機が、また入荷してます。ここです。
モーター+ペラ付きで、6980円。
b0157260_221145.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 22:01 | 情報 | Comments(4)
が、ROBINさんで入荷してました。ここです。
去年の初夏~売れまくって在庫なかったキットですね。
買いそびれた人は、急げ~。
b0157260_21545075.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 21:55 | 情報 | Comments(0)
ウルトラライトバージョンと名の通り、スパン1500mmで230gらしいです。
価格は、40500円
b0157260_21503698.jpg

Kbさん世界のグライダーさんで、売っているのを確認。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 21:53 | 情報 | Comments(4)

ベランカさんで

インドアキットが発売されていました。ベランカさんは、ここ

いっぱいあるので写真だけUP。値段やスペックは、ベランカさんを見てね。
b0157260_21441476.jpg
b0157260_21442260.jpg
b0157260_21443040.jpg
b0157260_21443898.jpg
b0157260_21444689.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 21:44 | 情報 | Comments(0)

円盤型主翼

WW2の時代にも、こんなの開発されてたんですね。
円盤型の主翼です。試作機止まりだと思いますが・・・。

旧ドイツの「Sack AS-6」という機体
b0157260_20415820.jpg

こっちはゲームでもよく出てくるアメリカのフライングパンケーキ「XF5U」という機体
b0157260_20432614.jpg


僕は、どちらかと言うと主翼が回転して欲しい思いです。
だって、折り紙飛行機でも、垂直尾翼(手で持つ部分)、ウイングレット(翼端曲げ)などあった方が安定してよく飛びます。上反角もつけたりします。
無尾翼なのは、難しいんです。
それなのに、フリスビーは、無尾翼で安定して飛びます。直進だけですが・・・。
うーん、ロールなんかは、モロにジャイロ効果受けるので苦しいだろうな。右にロールしようとする力と同程度左へロールしようとするはず。いやいや、エレベーターのUPとDOWNも同じ力がかかりますよね・・・。
こんなの作ったら、結構剛性必要かもしれないですね。
舵に問題アリです。(笑)普通に円盤型主翼で作る方が正解っぽいですね~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 21:00 | 雑談 | Comments(0)

こんなの飛ぶの?

また悪い癖です。妄想が止まりません。(笑)
こんなの・・・どうでしょうか??
主翼のみで飛ぶ。
安定性確保は、主翼を回転させて「コマ」の原理?ジャイロ効果?よくわからないのですが、フリスビーみたいなもんです。
これでモータースラストの上下左右を動かして方向転換・・・。うーん、難しそう。
b0157260_083860.jpg

ペラの反トルクと、モータースラストでの方向転換に無理ありそうなので・・・尾翼付けてみる・・・。
こうなると飛びそうですが、主翼回転させる意味がなくなってしまう・・・。この形の意味なし。
これじゃ、なんだかつまらないですよね。
b0157260_0111756.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-27 00:12 | 雑談 | Comments(2)

ゲームがきた

グラフィックは、なかなか。(*´∇`*)
真珠湾、フィリピン、珊瑚海、ミッドウェイなど、WW2でミッドウェイまでの空戦や海戦が楽しめるみたい。
しかし、このストーリーモードは、米国側からのプレイだけみたい??
P-40乗ったけど、硬いね~何発くらっても墜落せんよ。
あれ??ちょっ!!これ見越し射撃じゃないじゃん!?(笑)
b0157260_2202033.jpg

日本軍機に乗れないので、ストリーモード(つ´∀`)つミ■置いといて
他のモードでプレイしてみる。
海戦、空戦、水中戦とある・・・。(@'ω'@)ん?船や潜水艦まで操作あるんですね。
空戦を、まずポチッとな。ヽ(=´▽`=)ノ
b0157260_2224724.jpg

オプションで操作設定したのだけど、よくある上押すと上に行くのでY軸反転しました。
普通エレベーターは、引いて(レバー下)上昇っすよね。
そこを変えても初めの設定は、2軸・・・うーん、プロポで言うなら、モード2っすか?
左軸(Y:スロットル、X:ラダー)
右軸(Y:エレベーター、X:エルロン)
なんですよ・・・。
RC飛行機やってると、間違えちゃいますよね~・・・。なんかしっくりこない。

オプションで軸を左右逆にすることできたので・・・モード3?
左軸(Y:エレベーター、X:エルロン)
右軸(Y:スロットル、X:ラダー)
で遊んでおります。
RC始めるまでは、この操作方法の方が得意だったのに、今ではどっぷりRCに浸かってしまったんでしょうね・・・しっくりかないです。
初めの頃は、モード3でRC飛ばしてました。
でも、今このゲームやってから、RC飛ばすと、間違えるだろうなぁ・・・とちょっと心配。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-24 22:13 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane