<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲームパッド

ゲームパッドのどちらを買うか迷ってたのって、もう2ヶ月前なんですね・・・。
ここです。

結局、HORIのゲームパッド買ったんだけど、使い始めて1ヶ月半くらいかな?
だいぶ慣れてはきたんだけど、Amazonのレビューにある通り、十字ボタンを横押しているのに時々斜めに入れちゃうことはありますね。
それにトリガーボタン(L・Rボタン)もPS2のやつと感じが違って、少し慣れが必要かも。
R2押しながら、人差し指の第二間接辺りでR1を押すのが、少し難しいです。
ボタン全体が、深いというか、押す量が多いんですよね。

一番やり難いのは、やっぱり十字ボタンかなぁ?
普通の十字ならファミコンやSファミコンみたいに大丈夫だと思うんだけど、少し十字の真ん中が凹んでいて、指にフィットさせやすくしたんだろうけど、僕の感覚だと横押して下の十字ボタンに誤って触ってしまうことが時々あります。
微妙な操作が要求されてくる場所だと、少しイライラしますね・・・。

ですが、連射モードがパッドで可能な事は大きく、連射ホールド機能もあるので損はないと思います。
できれば、連射なしのホールド機能も欲しかった。
アナログスティックの方は、少し固めだけど、使ってないのでよくわかりません。
標準のPS2コントローラーより半値ですので、コストパフォーマンスは優秀かと思います。
ただ、今までのPS2コントローラーで不自由なく遊べてて、友達の家のコントローラーとかでボタンの硬さとか自分のと違う癖で不具合を感じる方は、買わない方がいいと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-30 00:33 | Comments(0)

友達の結婚式

友達の結婚式に行ってきました。
友達少ないので、親族以外の結婚式は初めてで、少しドキドキしました。
月日が流れるのは早いもので、その友達に彼女ができたのは、僕がラジコン飛行機を始めて慣れてきた頃だったかな?もう4年経つんですね。
生き生きとした顔になってきて、なんとなく明るく見える友達を羨ましく思い、僕の少ない遊び友達が減って少し悲しい感じもあったなぁ。
僕のラジコンとゲームをやっていた4年間と、友達の彼女と愛を育んだ4年間との差は、大きいですね・・・。(。-´ェ`-)シュン
披露宴で、まさかマイクわたされるとは思ってもいなかったので・・・変な事言わなかっただろうか?と今でも少し不安ではあります。何言ったかなぁ・・・記憶が・・・。

とにかく、おめでとうの気持ちが伝わっていたらヨシとします。(´∀`*)ウフフ
おめでとう、末永くお幸せに。
結婚式招待、ありがとうございました。┏○ペコ
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-22 20:16 | 雑談 | Comments(0)

マイクロEDFキット

ロビンさんとコスモテックさんで近日発売のようです。

ロビンさんで表記されているMig-15のスペック&説明(長文なので少し略)

【機体諸元】
全長:390mm 全幅:390mm 重量:約95g

【商品内容】
・ブラシレスモーター:アウターローター KV値9000
・ブラシレス用アンプ:ESC 6A
・EDF:35mm
・サーボ:2.2gクラス×3個(エルロン×2・エレベータ)
・脚:なし
・電源用コネクター:アンプには電源側に、JSTコネクター付属

【別途必要なもの】
・バッテリー:リポ 12C放電以上 350mAhクラス-2S
        ROBIN 350-3S、Dualsky 300-2S/400-2S、Hyperion 320-2S 等
・4ch以上の送受信機
・接着剤:スコッチ強力接着剤プラスチック用、あるいは、発泡スチロール用瞬間接着剤
b0157260_18362937.jpg
b0157260_18363942.jpg


VIMEOの動画は、エキサイトに貼れないのでロビンさん経由で見てください。
見た感じ、宙返りするのは難しそうですが、以前のEDFからすると、このサイズで飛んでいるだけで驚きですね。
草地で飛ばしていたら、パワーのないマイクロ機は壊れにくいと思いますし、リポが小さい分、少し安くなると思いますしね。
でも、まあ・・・まだウケ狙いで飛ばす感じでしょうか?もう1サイズ大きめの方が断然飛びがいいとは思います。キット価格も差ないですし。
朝鮮戦争に興味ある方には、目を引くキットではないでしょうか?
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-21 19:00 | 情報 | Comments(0)

リンク追加

リンク追加しました。

2年以上何も買ってないんだけどね・・・。
見るのは無料です。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-21 18:30 | Comments(0)
今度出るミニューム零戦に向けて他会社から出ているライバル機種とネット上の情報で比較してみました。

まず、ミニューム零戦と同系列の京商ミニューム・スピットファイアです。
HPは、ここ
全長  374mm
全幅  420mm
重量  約42g
b0157260_20321715.jpg


見た目  ★★★★★
パワー  ★★
離陸時の動画と音が入っていないので判断しにくいのですが、
少し他のライバル機種よりパワーが足らないようなイメージ受けますね。
見た目重視した為、効率の悪い3枚ペラを使っているから仕方ないのかな?
零戦は、もう少しパワーUPしていると思いたいですね。


次は、HIGH-TECHのナインイーグル・P-51です。
HPは、ここ
翼長 400mm
重量 38g
全長 355mm
b0157260_20461977.jpg


見た目  ★★★
パワー  ★★★
モーター音から、ゆっくりなのはパワー絞ってるようですし、フラフラしてません。
急上昇している面から、ミニュームよりかはパワーがあって飛ばしやすそうです。
壊れにくいように工夫??されているのもユーザーには嬉しいですね。
しかし、スケール機に命の見た目は、多少犠牲になってる感あります。


次は、海外製メーカーのParkZone・Ultra-Micro P-51です。
HPは、ここ
翼長  410mm
全長  352mm
重量  34.6g
b0157260_20582413.jpg


見た目  ★★★
パワー  ★★★★
3機種の動画の中で、一番パワフルに感じますね。
小型機は、軽くてパワーがないとコントロールし難く飛ばしにくいと思います。
一番軽くてパワーありそうなので、飛ばしやすそうな印象を受けます。
ただ、ナインイーグル同様スケール感が多少犠牲にはなってると思います。
それと海外製なので入手が困難です。ここが、一番ネックかな?


以上、簡単に比較してみました。
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-14 21:08 | 情報 | Comments(8)

サブ機

GWイベントでLV35にすると全リセットプレゼントがあったので、サブ機をLV42まで上げました。
アフリカ用にとLV28まで上げてあって、スツーカの改造で速度・機動共に3.0くらいになったら暴れてみようかな?と思って作ったやつです・・・。
改造の実態は、失敗・エンジン温度・失敗・防御・旋回でした。
話にならない改造ですね・・・(;´Д`)ウウッ…

地中海後半くらいから、無課金でソロクリアが厳しくなってきます。
親切な方が手伝ってくれたので、太平洋2まで行けて楽ではありましたけど、ミッション難易度も調整されていて、東部まではソロで行けそうな感じも受けました。(大和だけはソロキツイかな?)
しかし、4スキルとエンジン冷却剤の課金だけは、欲しいなぁと思ってしまいます。
スツーカだとアングリしても火力不足だし、弾薬支援ないと爆弾4発なので弾切れするからです。

今度のは、戦闘機をドイツにしました。
LV20のメッサーEで、日本軍機のLV42鍾馗と同等の強さだし、LV42のフォッケFだと無課金でも、そこそこ戦えちゃいます。
強いと言われているメッサーFは、作りませんでした。課金ないと爆弾2個とあの攻撃力・防御力では、正直辛いだろうと判断したからです。LV30のメッサーF・LV42のフォッケFは、日本軍機のLV56クラスの強さを秘めていると感じました・・・。
昔、先輩のフォッケFとメッサーF相手に無課金の隼と鍾馗で挑んでも返り討ちだったのは頷けます・・・。
LV102の機体からは、バランス調整されて、どの機体を選択しても・・・この機体であの機体には勝てないってことはなさそうですが、無改造・無課金で神改造・フル課金には、とうてい勝てないでしょうね・・・。
全てキャラ性能の差を負けている原因みたいに言っているように聞こえるかも知れませんが、僕が神改造+フル課金したとしても、S級エースの人には、全く歯が立たないと思いますよ。
それに隼乗りのエースも実在しますから、腕の差も大事なんでしょうね。
零戦乗りのエースが、最近いないので、少し寂しいですね・・・。
格闘ゲームでもそうですが、弱キャラで強い人は、カッコイイですよね~。
HISで、弱機体、無課金で無双する人出てきてほしいなぁ・・・。
そういう人もいないと、課金をあまりしたくないって人は、勝てないので、もう辞める・・・と離れて行ってしまいそうな気がします。

ああ、長くなったけど、久々にサブで地中海や太平洋飛んでみて、今の機体性能や課金アイテムのおかげで強いのに、自分の実力なんだとどこか勘違いしてたとこもあった感じがして、初心に戻れた良い体験したと思います。
スツーカでノルレイド出たけれど、なんかねぇ寄生の臭いがプンプンしちゃったなぁ(;^ω^)
自分なりに頑張ってはいたんだけどねぇ。どうしようもないね・・・性能差だけは。
装備もLV20後半の物だし・・・。

団員の人見てたら、LV40くらいの高性能装備あったら、安く売ってください。
ミク・イスパ・ベル・マシネx2・レボゲン・レボカノ・チェロ・リチュ装甲・軽量装甲・アロー・ヘルボイスを希望です。ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-08 11:44 | Heroes in the Sky | Comments(0)

京商 ミニューム零戦

(∩´∀`)∩オォ♪
ちと、しんみりと小型WW2航空機の衰退を嘆いていたら・・・
京商さんからミニューム零戦発売のようです。
b0157260_23391139.jpg

エアリウムでP40、スピットファイアと出てましたから、そのうち零戦来るだろうとは思ってましたがミニュームでキタ━━(゚∀゚)━━。
・・・(;´Д`)ウウッ… じらしやがって・・・2年くらい経ったかな?
EPP製であったら、空戦も可能なんでしょうけど、スチレン製っぽいですね。
スチレンの方が見た目的には断然上なので、それもいいでしょう。

(-ω-;)ウーン欲しいけど、高いなぁ・・・。
ブラシだと、減速ギアとシャフトがすぐ壊れちゃうからダイレクトで回すBLM仕様出ないかな・・・。

F6Fの方は、スパン900mmでした。
b0157260_23482949.jpg

主翼折りたたみ可能のようです・・・。これも凄い・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-03 23:43 | 情報 | Comments(0)

TAIYO零戦

2004年頃かな?トイザラスで小さい零戦のトイラジを発見。
(。-`ω´-)ンー、子供のおもちゃさ・・・と思いつつ・・・。

2005年頃?大きくスケールUPして見た目もグレードUP、引き込み脚の3CH零戦をトイザラスで発見。
これは、目を引いたw
6999円だったと記憶してる。本当に飛ぶのか??という疑問がまず浮かぶ。
横にステラノーヴァがあって、こっちはエレベータ・ラダー・スロットルの3CHで5999円だったかな?普通に考えたら、スロットル・エレベーター・(ラダーかエルロン)なのが普通である。
(´・ε・`)エーなんで引き込み脚なのよ~!?と思いつつ、引き込み脚は、凄い魅力でもあった。
30分くらい考えてたかな?・・・_| ̄|○・・・買っちゃったw

まあ、今の自分でも飛ばせる自信のない代物。あの時の僕に飛ばせるわけもなく・・・壊れちゃう。
そしてネットで検索をかけて調べる。
TAIYO零戦クラブを発見。
タイヨー機改造やってた人は、見たことあると思います。
30g以下のブラシレスモーター(BLM)になってからは、特に苦労もなく飛んじゃうので詳しい記事なかったですけれども、ブラシモーターを色々チョイスしたり、軽量化とかありましたねぇ。
質問したら詳しく教えてくれる人もいて大変お世話になったと思っています。

その機体販売元タイヨーの空物RC部門、倒産。→タイヨーホビーとして復活したが倒産。
小型電動RC飛行機の老舗??ユニオン模型倒産。→フリーフライト機だけ復活。
マイクロ零戦の元祖でしょうか?ラトルスネイクも潰れたみたいですし。
TAIYO零戦クラブのHPも、消えたみたいです。

なにか残念ですね。
飛行機好きな人、特に零戦やWW2航空機の好きなの人には、一度味わってもらいたい、あの感動。
今のゲームは、かなりリアリティありますが、RCでも小型でも電動であっても本物は、また違った興奮があります。
大きいRCに比べ、安価ですし、落ちた時の危険性も低いですし、それほど広い場所が必要でもないですしね。

タイヨー零戦、その他の小型RC電動飛行機、それらの製作や改造、アドバイスくれた方、研究されている方、全ての人にありがとう。
そして、また時代の波が来た時には、復活することを願って・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-03 23:06 | 雑談 | Comments(2)

WW2 航空機ゲーム

HISも面白いんだけど、最近は現在の最新鋭戦闘機よりも高性能になってきているので、ちと気持ち引き気味なのが正直な印象。
マッハ2後半で飛ぶレシプロ機。その速度で急旋回する機体の丈夫さパイロットの人並みはずれた耐G。
今は対空でも爆弾使うんだけど、昔は機銃だけでも戦えてました。
アングリ+攻撃支援+弾薬支援+機銃速射(昔は前の機銃にも効果あった)+機銃の貫通OP(昔は全弾貫通で、敵に当たっても無音で被弾してることに気づかない、貫通で2回ヒットすることもあり)で、無改造のカノーネンに4スキル課金だけした物でも十分戦力になりました。(遅い重爆相手限定ですけど・・・)
遠くからスナイプ(´∀`*)ウフフ でも遅くて旋回重視にしてるから爆当てのカモでもあるw
この頃は、同条件で、機銃門数の多い重爆撃機の後方機銃を使ったエースもたくさんいましたね~。戦闘機乗ってた頃、あれは瞬殺で嫌だったなぁ・・・。
それで規制入ってからは、爆弾と機雷使ってます。重爆エースも姿を消したような気がしますねぇ。占領も対戦もほとんど行ってないので知りませんが・・・。
今は戦闘機強いから、乗ってみたいんだけど、開発ポイントがなく、LV56の疾風のみです。
リセットをBPで購入したからいつ使おうかと思案中・・・。
爆弾を対空兵器に使うのも1撃で倒せるので楽しいですが、(。-`ω´-)ンーなにかが違うねぇ・・・。


GWなので、新しいゲームないか検索してました。
Combat flight simulator シリーズ。
そろそろ4出てるだろ!?
b0157260_13262633.jpg

CFS2、ここから僕の戦闘が始まったなぁ・・・。なつかしい。
でも対戦で勝てたことないけど。(´▽`*)アハハ

b0157260_13274791.jpg

CFS3、その時のPCではカクカクだったなぁ・・・。やってません。

CFS4・・・まだ出てないのね・・・。(。-´ェ`-)シュン


ならば、こっちはどうだ??
零式艦上戦闘記シリーズ。
もう参出ててもいいでしょう・・・X箱とかで・・・。

b0157260_13303025.jpg

これのベストを買ったなぁ。日本贔屓だけど、国内販売のみですから、まあこれもいいでしょう。

b0157260_13321957.jpg

これのベスト出たら買おうと思っていて、買いそびれて・・・先にPS2がお亡くなりになりました。一度やってみたいなぁ・・・。

零式艦上戦闘記参・・・(´・ε・`)エーまだ出てない。

そして今も健在??
IL2は、長持ちしてますねぇ・・・。なんかいっぱい出てて、何が何やら・・・。
b0157260_13373893.jpg

ここまで続くとは正直思ってなかったなぁ。

って、ことで気に入った続編は発売されてませんでした。(*´-д-)フゥ-3
[PR]
by wanta_plane | 2011-05-01 13:39 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30