<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゲームパッドの修理

今日、新しいゲームコントローラーがアマゾンより届いた。
シャキシャキしていて使いやすい。
壊れたやつ分解したのだが、やはりボタンの底にあるラバーが切れていただけだった。
瞬間接着剤で亀裂部分をつけて試したら、10分くらいはまともに動いたので、ゴムの部分だけ交換したら大丈夫だと思う。

このゴムの部分って、昔は近くの中古屋さんで入手できましたよね!?
今ネットで検索してみたけど、PS2純正のとPSPのボタンゴム・ボタンラバー・コントローラーゴム・コントローラーラバー(呼び名が統一されてない)は存在した。
ホリ用の交換用部品は、売ってないんですかね?
結構メジャーなメーカーだと思うんですけど・・・。
数百円の交換すれば元通りになるんだし、半年に1度くらいで交換していけば、ずっと気持ちよくゲームできるのになぁ。
この一部分のためにコントローラー全部捨てちゃうのが、勿体無いと思うのは、貧乏性でしょうか?
HORI PS2用コントローラーのボタンゴム売っているとこあったら教えてください。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-28 13:45 | ゲーム | Comments(0)

コントローラー壊れた

HORIのPS2用コントローラーをPCゲームに使っているのですが、壊れました。
数日前に占領戦に久しぶりに出て、ちょっと感覚が変だな!?久しぶりだからかな?と思っていたのですが、壊れる前兆だったようです。
十字ボタンが、押して離しても離したことにならない事があり、昔のゲームコントローラーのように部品販売されてないので買い換えることにしました。
同じの買うので、今回はアマゾンから入手します。
ブログの記事見ると、去年の3月~4月頃に買ったようなので、1年もたなかったですね。
純正PS2コントローラーだと、今の使用率でも2年半~3年はもつと思ったのですが、少し耐久性では劣るような気がします。
全然使わない△ボタンの調子もイマイチだったので、耐久性が劣るのは間違いないと思います。
今の純正も国産じゃないと思うから、正直怪しいですけどね・・・。
まあ、安くて機能良かったし、使い心地もまずまずだったので、また同じのを買います。
昔のように消耗品の部品販売されてないので、なんか勿体無いような気がしますね。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-26 23:28 | 雑談 | Comments(0)

RC飛行機作り

連休があったら作ろうかな?と思いつつ・・・もう3年も作ってませんね。
時間の流れが速くなり、疲れるとあちこち体が痛くなってくるので、もう歳ですね・・・。
年配の方が聞いたら怒るかもしれないけど・・・。(;´Д`)

自作は楽しいけど時間いるから、もう無理っぽいなぁ。
最近のキットのメカ込みのやつは、自作の材料費と浪費入れたら、それよりずっと安いですからね。
EPPのモナカ構造のスケールWWII戦闘機(日本軍機)で150g程度のフワフワ飛ぶ、壊れ難い、見た目もスケールしてる、作るのも簡単、安い!キット出ないかなぁ。
完成品でメカ込みで安ければ尚良いw
自重X1.5倍以上の推力は欲しいな。

スパン800mmなら300g以下
スパン500mmなら100g以下くらいでできそうな気もするけど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-24 01:29 | 雑談 | Comments(6)
フライトシムもだけど、家庭用に簡単にされたシューティングゲームでも操作以外に視点が狭く操作を難しくしていると思う。
ターゲット視点や後方視点・横視点への切替できたり、その時代に搭載されてなかったレーダーあったり、敵に▼の印や名前表示されたり、色々工夫はされてるけど・・・。
1画面で視点切替操作が操縦と同じ、もしくはそれ以上に難しく、とても大事な技術となっていると思う。
普通ならば首を動かすだけの動作で、プレイヤーは苦労しているのだから少し変ですよね!?
しかも画面切替には、多少のタイムラグがあり頻繁にできるものではなく、ある程度諦めて、読みとか経験で把握して飛んでる方が多いのではないでしょうか?
それと、それを補助する為に、レーダーがその時代になかった機種にも搭載されているのが変ですし、鮮明に映って位置の把握が普通のレーダーよりも性能いいんですよ。機体の向きや高度まで判る。
敵に▼マークや名前など表示されるのも変であり、当時のエースが言うように空戦は、まず敵を先に見つけることが一番重要なこと、そして優位な位置をとって先制攻撃なのです・・・が、それが全く生かせません。
いわゆる隠密先制攻撃ですね。
画面にある程度の距離までくると、自動索敵されるからです。
距離の表示、名前表示で機種も判断されるでしょう。
最初からガチの乱戦になる。乱戦になって視野の悪さから隠密攻撃が可能になる・・・全く逆だと、なにか違う・・・と思いながら遊んでる人も多いかと思いますが、皆さんは如何でしょう?

そのうちこういう4画面で遊べるフライトゲーム出てきて欲しいですね。
後方視点は、ボタンで表示/非表示切替で、車のルームミラーみたいなのでOKです。
状況把握に左右いります。
敵を追いかけるのに上方画面は必須です。
後方視点があれば、敵の機銃を回避しながら飛ぶことも可能です。ただし全画面後方になると状況把握が困難になり、小窓で後方視点表示がいいです。
レーダー削除、敵マーカー削除、これで雲の中へ逃げる、太陽光で身を隠すなど戦術も広がります。
隠密で敵上空から太陽を背に編隊で急降下機銃掃射する。(。-`ω´-)ンーこれこそ勝利の第一条件ではないかと。
b0157260_14184716.jpg

それに自機の主翼とか見えると、感じ出ますよね。(´∀`*)ウフフ
でも4画面買うことになると、お財布には優しくないですね・・・。
編隊攻撃が可能になると、当時のエースが言ったみたいに若手のパイロットには、俺についてこい!と言うだけで経験を積ませることが可能になると思います。
最初の一撃で勝敗が、ほぼ決まるのでしょうね!?
今のゲームだと、ほとんど個人技の応酬で、素人は何度も何度も落とされて反省し、少しずつ改良を加えた飛び方をして学んで覚えるしかありません。
素質あるのに上手くなる前に、つまらないから辞めちゃう人も少なくありません。
まあ、エース級にしつこく追い回されるのが何度かあるとメゲマスけれど・・・オラもそれであまり対戦やりたくない方だしw(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-22 14:20 | ゲーム | Comments(0)

古き日本



今の日本の企業で物作りだとさ、儲け優先、売れる物は挙って作り始め、売れないとわかると一斉に手を引く。
昔の日本だとさ、そんな損・得の感情が低く、作っている物の良さを本当に理解していて、その良さを買い手に伝えたいという愛情みたいなものがあったのではないか?と錯覚させられる事が時々ある。
日本刀もさ、武器として使うには不必要なまでに磨きこまれてるし、時間も労力もかけているよね。
零戦だって、初期型なんか1日に1機しか工場で生産されないんだよ。
まあ、戦う気あるの?と言われれば、それまでだけど・・・。
ゲームでも、そうじゃない?儲け優先で作られたゲームより、製作者の意欲というか、ここまで作りこんでバカじゃねーの!?( ・´ー・`)プッと思うゲームには、結構入れ込んで遊んだりするよね。
世界はどうなのか知らないけど、日本にはお歳暮とか人にあげて、自分ももらうみたいな風習あるよね?僕は嫌いなんだけどさ。
そういう、相手が喜びそうな物を選んでプレゼントするみたいなのって、子供の頃の修学旅行で親へのお土産くらいではなかろうか?
付き合いでやっている風習ではなく、気持ちを大事にしてた古い日本人の心を取り戻したいなぁと、WWIIの航空機に興味を持ち出して思うようになってきた。
見えないものだけど、気持ちって大事にしたいよね。
貧しいながらも心は豊かだったのではないか?と最近思うことがあります。
今は、それなりに豊かになったけど心は貧しくなったのではないでしょうか?

現代に昔の日本人がいたら、ただのカモになるかも知れませんが・・・。
日本に来た外国人が、日本に侍はいなかったと言ったっと20年前くらいはよく聞いたけど、侍の本当の意味は、見た目の侍ではなく、内なる意味の侍だったのかも知れない。
顔色が悪い人がいたら見ず知らずの人でも、大丈夫ですか?とたずねてきたり、家に鍵なんて必要ない時代でもあった。
今を生きるという意味で、変わらなければならないので、昔のままでは生きていけない。
それでも同じ日本人であるのだから、心の奥にでも秘めておこう。そういう古き日の日本人の心を。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-13 21:38 | Comments(0)

AIR WARS

ハンゲームであるエースオンラインを作っているメーカー(MASANG SOFT)より新作ゲームが出るようです。
AIR WARS の正式リンクありませんので、日本のゲーム情報サイトは、ここ
b0157260_21375238.jpg

エースオンラインのような無料MMOシューティングゲームなのでしょうか?
ハンゲームでも公開するのかな?
エースオンラインって、もうHISより人数少ないけど・・・おもしろいの!?(; ・`д・´)
課金ゲーム臭いなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-11 21:39 | ゲーム | Comments(0)

もんきち800

実験工房ブログで紹介されてました。
バルサ製純国産のフィルム貼完成キットのようです。
b0157260_2225061.jpg


仕様
全長720mm
全幅810mm
全備重量76g~80g
翼面積8.4d㎡
翼面荷重9.0~9.5g/d㎡
翼型AG-03類似翼型
上反角12°
¥15,800(税込)

職人による完全手作りですから、少し値がはります。
グライダーの細い主翼を変形させずにフィルム貼るのって簡単に思うだろうけど、結構難しいんですよね。
僕にはできません・・・。
ヨシオカのグライダー欲しいけど作るのがなぁ・・・と思っている方にはいいんではないでしょうか?
どうなんだろう?僕みたいに素人なら作るのに早くても10時間くらい必要だと思うけど、慣れた人でも3~5時間くらいいるんじゃないのかな?
そう考えると安いですね。
シャーレは剛性高くていいけど、ふわふわ飛ばすには、バルサの方が軽く仕上がるみたいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-08 22:33 | RC飛行機 | Comments(0)

Microsoft Flight

Microsoft Flight というフライトシムが今年の春に無料公開されるようです。
b0157260_15584778.jpg

Games for Windows - LIVEから提供されるらしく、ハンゲームみたいな物という解釈でいいのでしょうか?

アメリカのゲームは、表示単位が独特なので、フィートとかマイルとか止めて欲しいですよね。一般的なkm/時間に切替必須だと思います。
コンバットフライトシミュレーターみたいに後から派生でダウンロード販売されるような感じしますよね?動画でもチラっと第二次世界大戦で出てきそうな戦艦映ってるし・・・。

ハンゲームのHeros in the sky(HIS)の客層盗られかねんですよ・・・。
震電出し渋ってる状態じゃなぁ。ε-(。・д・。)フー
HISの空戦で通常飛行じゃロールもループもできなくて、主となる武器は爆弾ですからねぇ。
みんな爆弾当ての練習をしていて、フッと思うことがあるんですよ。
俺、空戦したかったんじゃなかったのか!?って・・・3Dボンバーマンも、それなりに楽しいですけどね(´∀`*)ウフフ
それと実際のフライトシムでの時速500kmが、どんな物か体験してみてください。HISの爆撃機よりも遅いですよ・・・きっと。
地上スレスレから急上昇1秒で飛べない高度(たぶん10000m)という速度&狭い空間。
まだCP品のリセットが主5個くらいサブも5個くらい未使用なので辞めるのも勿体無いし、でも飛んでいても、もう楽しくないんですよね・・・HIS。

春にMicrosoft Flightが、おもしろかったら本気で乗り換え覚悟しておりますよ。キリッ
まあ、シミュレーターなので機体性能よりも操縦者の腕の方が重要になってくるので僕なんかが活躍できるとは、とても思えませんけどね・・・。
コンバットフライトシムIIの時、上手い人は、無双状態だったもんなぁ。
HISだと上手い人でも機体性能悪ければ食えますからね(。→ˇ艸←)ププッ
機体性能で勝って嬉しいかどうかが少し疑問ですがね・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-07 15:58 | ゲーム | Comments(0)

おっちゃんとの旅

はい、こんばんわ。
スカイリムの話題です。

おっちゃんと、ある砦を制圧中に宝箱から入手した黄金のマスクみたいな防具を、おっちゃんにプレゼントしました。
(。→ˇ艸←)ププッ なんか似合ってるw
そして、完全制圧してから敵さんのアイテム回収をしました。
そうすると・・・(; ・`д・´)!?
おっちゃんと同じ黄金のマスク装着した敵の死体発見!
所持品確認すると・・・またこれも、おっちゃんと同じだし( ・´ー・`)プッ
マスクを剥ぎ取ると・・・

o(;>△<)O!!おっちゃんじゃないかっ!!
誰が殺したんだ!?
仲間は死なないと思ってたのになぁ・・・。
そういえば、南の盗賊の町へ行ってから飼い犬も姿を消したし。
犬も殺されたのか・・・トホホ・・(;´д`)ノ| 柱 |

今は、馬がいるから、まだロンリー探検家ではないけれど、唯一の親友だった、おっちゃんが死んでしまったのには、少しショックだった。

その後、リバーウッドまで行くと、親友からの手紙が来た。
親友って、おっちゃんしかいないのだけど、死ぬ間際に手紙を出したのだろうか?
(。´д`) ン?死兆星でも見えてて、死期を知っていたのかも知れない。

おっちゃんの最後の言葉は、
「子供の頃、自分だけのこういう砦が欲しいと思ったことがある・・・」とかなんとか・・・。
安らかに眠れ・・・おっちゃん。(ノ_・、)シクシク
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-06 00:36 | ゲーム | Comments(0)
謹賀新年

正月連休、ずっと暇で自宅待機してたので遅い挨拶ですが、今年もよろしくお願いします。
毎日更新してたら、暇なのバレちゃうからね。(´∀`*)ウフフ

正月は、ゲームのスカイリムをやってました。
2軸操作、キーボード+マウス操作できないので、JOY TOKEYというフリーソフト(今はシェアに変わってる)を使って無双シリーズのような操作感覚に変えて遊んでました。
上=W、下=S、右=マウス右、左=マウス左、右アナログスティック上下でマウスの上下、これでなんとか操作できます。
ファンタジー世界なので、魔法使いから始めたのだけど・・・途中から両手持ちの剣に変更しました。
スキル上昇20%だったかな?まだ魔法使いのままです・・・。
イージーモードなんだけど、初めは狼にさえ殺される始末で・・・町の女性ばかり襲ってお金とスキルポイントかな?貯めてLVアップしました。
死なない町民で素手のおっさんがいて、その人のおかげで首はねのスキルが取れたら結構楽になりました。
お金は、何度か牢獄に入ったので損してます。
今LV12の6000Gくらい。
ドラゴン4匹倒して、仲間が傭兵のおっさんと犬です。
一番びっくりしたのが、悪魔崇拝者の家に入った所が怖かった。(; ・`д・´)
真鍮製の大きなロボットみたいなダンジョンが、最後なにもなくて・・・EXレベルの鍵のかかった宝箱はあったけど、開けれません。
なにがなんだかわからないけど、古代遺跡のある場所の探検とか、凄くいいですね。
RPGだと、PCEのイースI・IIとニンテンドー64のゼルダ(時のオカリナ)が、ずっと上位で、それに並ぶゲームなかったけど、これはかなり面白そうです。
オブリビオンは、最初のとこで、やる気なくした・・・。

辻斬り&窃盗・追剥プレイの探検家ですが、それなりに楽しめています。
お約束の綺麗な姫様がさらわれて助けるなんてクエストも欲しいなぁ・・・。
町民には、凄い嫌われてるし敵だらけだけど、姫には好かれたいと思う、わんたです。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-01-04 18:11 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31