<   2012年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(;´ρ`)

EPPモナカ構造のスケール機キットで有名な、A-CREWさん倒産したのでしょうか?
ふと思い出し、たしか・・・3年前くらいに2式単戦の鍾馗を発表してたので、今だとラインナップ揃ってるのかな?と検索したのですが、どこにも見当たりません。

小さい会社や個人経営の会社だと、手作りなので価格は高いですが、大手企業の大量生産にはない良さはあったと思うんですけどねぇ・・・。
高性能グライダーなんかは、ほとんど手作りですよね?(o'ω'o)?
まあ、高性能欲しければ、それより大きい機体の発泡機で安いの買えばいいじゃない?と言われれば、それまでですけど。

あれ?(´・д・`)話脱線したけど、普通の機体やスケール機でも、安全強度みたいなのを確保する為に、必要以上に強度確保してあって、そうすると重くなる、またパワー上げたくなる、更に強度いる・・・の悪循環が、あまり好きじゃないんです。
自分の飛行スタイルに必要なだけの強度で、なるべく軽く作る。
これが理想なのですが、販売面から考えると、買い手の用途を考慮して安全強度みたいなのが必要なんでしょうね・・・。
個人販売しているキットなんかは、結構ギリギリの計算の設計で、結構好きだったりしたのですが・・・。

職人が作った一品は、高くて買えないですけど、おお!これ凄い!とうならせてくれる一品を見て見たいものです。
最近、ないですねぇ。(´・ω・`)ションボリ

A-CREWさんは、EPPとは思えない見た目のよさと、軽さにありましたよね。
まあ、高かったですが・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-25 17:40 | 雑談 | Comments(0)

ヒーローズインザスカイ

おなじみハンゲームで遊べる無料ゲームです。(アイテム課金制)
ゲームコントローラー対応で、操作性はスターフォックスに近いかな?
WWIIのミッションを飛ぶことができます。

少しゲーム紹介。
音ズレあるけど、再エンコめんどいので、このままで・・・

ミッドウェー海戦


ラバウル航空戦


レイテ沖海戦


海軍甲事件


菊水作戦(大和の最後)


本土防空戦(爆撃機侵入)


本土防空2(日本の死闘)


まだまだ、いろんなミッションあるので遊びにきてね~。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-25 04:06 | Heroes in the Sky | Comments(0)

蒼の英雄

プロモーション映像第二公開


この前も言ったけど、日本軍機が出るのは、これだけ

疾風は、出ません。
なのに3式の飛燕は、3種類も出ます。製造数とかあまり関係ないようです。
たぶん、ダウンロード販売なんだろうな・・・と思うと、やる気をなくしました。

ミッションは、真珠湾・ウェーク・ガダルカナル・ミッドウェー・珊瑚海・マルタ・ポートモレスビーがあるようです。ここ
あとのは、よくわからん。

やっぱ買うかなぁ。
製造本数が多ければ中古で安くなりそうだから、半年くらい待つけど・・・。


機体リストを映像で作ってくれた人がいました。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-22 20:47 | 蒼の英雄 | Comments(0)

珊瑚海海戦


[PR]
by wanta_plane | 2012-02-19 22:38 | Heroes in the Sky | Comments(0)

蒼の英雄

うわぁ(;´∀`) 疾風出ないのかも知れない。
日本軍機ちょっと少ないや・・・。
ドイツとイギリスとアメリカがいっぱい機体出てるけど、勝った国がゲームでもいじめて勝利の余韻に浸るための物になるのかと思うと買う気失せるなぁ。
ドイツとは戦いたいんでしょうな・・・ボス敵扱いとして。
航空ショーでもさ、日本とドイツの機体が1940~42年くらいの、ちと汚いのと一緒に、あたかも一緒に空戦したんだぞ!?と思わせるように、ピカピカに作られた大戦後期に出た機体、もしくは開発中だった機体と並列に飛ばせて、やっぱりうちは強かったなぁとオナニーショーみたいになるのは嫌なんだよねぇ。
まあ、たしかに枢軸は後半に資材も資源もなにもかも足らなくてダメだったろうけどさ。
零式艦上戦闘記シリーズみたいに、零戦が持ち上げられすぎなのも、ちとどうかと思うが、あれは国内販売だったと思うから・・・。
1の時は、燃料切れが大変で零戦21型かP-51Dくらいしか使いやすいのなかったからなぁ。

紫電は、普通くらいだけど疾風は大好きなので、かなり買う気なくなったとだけ言っておこう・・・。
裏技で出るんでしょ??滅茶苦茶にチート性能で?(´∀`*)ウフフ

皆さん、海外のゲームで零戦弱くても怒らないようにね。
日本のパイロットが、P-40・P-51・メッサーシュミットなんかに乗って批判聞いたことないし、結構絶賛してるのと、鹵獲した零戦乗った外人のインタビューみたいなの見ても、(・∀・)ニヤニヤ乗りやすい飛行機だったよ・・・と言うのが多いので、たぶん機体性能では、最初の頃の零戦21型くらいは防御を削ることによって同等くらいの性能は出せてたのかもしれないけど、その後は性能差あるんだと思うよ。
低空・低速・格闘戦という3要素がないと、まともに戦えなかったのかも知れない。

それでも、なにか悲しいねぇ。
HISでもだけど、太平洋の空を枢軸軍は、ドイツ機ばかりになるとなんだかなぁ。
ミッションも珊瑚海とか南太平洋やマリアナなんかの海戦はないっぽい。
陸軍の方も機体少ないし、あるのかどうか疑問だなぁ。どんな空戦あったのか知らないけどさ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-17 01:40 | 蒼の英雄 | Comments(0)

パイロット

太平洋戦争中のパイロットって、どういうふうに振り分けてたんでしょう?
訓練生時代に、重爆・艦爆・艦攻・戦闘機・偵察機などに実力順で適正パイロットを選んでたんでしょうか?
そうすると、一番操縦が上手いのは、どれが優先されるのか?
同じ戦闘機乗りでも、空母艦載機と基地駐屯機とあるし、上手い人ほど最前線だとは思うけど、空母でも種類あるから主力空母には上手い人が選ばれるのでしょうか?
空母だと赤城・加賀が最初の頃、主力だと思うので、上手い人を優先的に選ぶ?
でも後からできた翔鶴・瑞鶴の方が、少し小さいけど、速くて高性能だと思うから、そちらへ移しているのでしょうか?
それとも、一度決まった空母には、そのまま居るのでしょうか?

戦闘機は、全てではないけど、ある程度撃墜数がパイロットの主張と敵の損害率から割り出されてるのですが、爆撃機乗りにもエースはいたと思うのだけど、爆撃機乗りの上手い人は、あまり有名じゃないです。
対空砲の弾除けは、岩本さんが言うように避けれるものじゃなく運に近いものがあるのかも知れませんが、爆撃機乗りのエースから言うと、潜入する角度とか高度とか、なにかコツがあったかも知れないし、そこんとこ、あまり載ってませんよね?
艦爆や重爆なんかだと、あまり低空を飛ばなければ、被弾は減るような気がしますし、爆弾の命中率は下がるだろうkど・・・
艦攻なんかは、結構避けれないと思うんだよなぁ。ラダーで少し左右に振る程度で、なるべく低空飛ぶくらいかな?あとは運ですよね?
また魚雷遅いから、近づいて投下しないとほとんど当たらないのよねぇ。
魚雷の進路は、目視でバレバレだし。

ゲームもだけど、花形なのは戦闘機乗りだし、爆撃は、本来一番大事なミッションのはずなんだけど一般受けしない地味なイメージありますね・・・。
生き残った艦爆・艦攻乗りが少ないってのもあるのかな?

ずば抜けた技術を持ったパイロットで、戦闘機乗りだけじゃなく、いろいろな機体の話も聞きたいなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-14 01:28 | 雑談 | Comments(0)

対戦

あまり対戦しないのだけど、最近団員と対戦して昔の戦法は通じないなと思いました。
昔だと、団体戦限定だけど、軽爆(カノネン2)で速度特化にして軽量装甲なら、すぐ死んじゃうけれど速度だけなら旋回戦得意の戦闘機と同等で、後ろはゴルゴ(後方機銃)に任せて、他の機体と交戦中で旋回中の敵目掛けて爆弾当て狙うだけでよかった・・・はず。
絵だとこんなイメージ。○で爆弾投下
b0157260_20334036.jpg

今だと速度特化でも追いつけないのと、敵の究極の旋回スキルもあって旋回中に、その地点まで到達できない。
お互いの速度が速い為、爆弾投下のポイントが点くらいに小さく当てるのが難しい。
それでも、バレルボムでこっちが食らうこともあり、お互い当てたのに向こうはノーダメージだと割に合わない。
速度特化でも追い回され、旋回して前向くことができない。

速度で有利になれなくなったのは、パーツ課金が出た頃からです。
その頃から速度特化やめて重装甲で平均的に能力上げてます。
その状態で爆弾当てるなら・・・優位な位置の場合。
b0157260_20404233.jpg

絵だとかなり近いけれど、目測で見れない距離です。
レーダーで向き確認して、通る所を予測して爆弾投下、すぐ反転し機銃速射スキルでゴルゴを撃つです。爆弾は、罠に近いので当たればラッキー程度の確率です。
昔は機雷不要だったけど、今は常に蒔いてないといけないような気がします。

同じ高さなら
b0157260_20445352.jpg

これも近いですが、見れない距離からやります。
上昇して爆弾投下、放物線描いて後からくる敵に当たるようにします。
旋回降下して機銃速射スキルで撃つ。

敵が高空で爆弾蒔いている時は、絨毯と無差別スキルで蒔いている可能性が高く、近寄らない方が無難です。
遠くから機銃撃って、反転してゴルゴでいいと思います。
降りてきて、こっちの方が機体性能いいと判断したらスレ爆当てに行けばいいです。
スレ爆は、基本自分より優速・機動のある機体には無理です。
b0157260_20514491.jpg


敵に囲まれて、もう無理だな・・・と感じたら、さっきの重爆がやっていたみたいに上昇旋回しながら爆弾蒔いた方が無難な気がします。
カモだ!我先に・・・と不用意に群がってくるので巻き添えにできる可能性高いです。
b0157260_20572266.jpg

ただし、アングリ発動してたら、遠くから機銃で蜂の巣にされるだけなのと、機雷が1撃必殺の火力に化けますので、なんとか逃げ延びて機雷が当たってくれるのを祈る方がいいような気がします。

対戦って状況がかわるし、忙しいし、おいそれと考えてられないので直感みたいなもんですけどねぇ・・・。
昨日の対戦でも思ったのですが、機体性能でほとんど決まっているような気がしましたので、そういうのには無理に挑戦しないことかな?
僕のも参考にしてくれると嬉しいですが、自分に合った機体で得意な戦法をあみだせたら、いいのではないかと。。。
おらも、こんなこと書き始めたら、そろそろ卒業かなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-12 21:10 | Heroes in the Sky | Comments(0)

これから始める方へ

洛西モデルさんで少し前からセールで売られている
ミニュームアルファ DHC2 ビーバーセット限定特価、なんて如何でしょうか?
b0157260_23542784.jpg

プロポ・充電器・機体の全部セットで¥5,800です。
予備のペラとバッテリーは、少し買った方がいいかも知れません。
全長292mm
全幅420mm
全備重量約28g
モーター8mmコアレス
翼面積2.5dm2
翼面荷重約11.2g/dm2
翼型カンバータイプ
プロポパーフェックスKT-24 2.4GHz3ch2サーボ
プロペラD112×P112mm 3ブレードタイプ
スケール1/32
洛西さん、何個仕入れたんでしょうね・・・もうてっきり売り切れてると思ってたのに(;^ω^)

これ飛ばして壊れたら・・・
ユニオンモデルのこれに移植してみるといいかも?
b0157260_23574490.jpg

普通のフリーフライト機でもいいんですが、ミニュームメカ移植専用キットっぽい作りなので、こっち方が楽かも?
b0157260_2358567.jpg

b0157260_2359940.jpg

↑ミニューム移植例らしいです。
■全長:約470mm 
■全幅:約510mm
■税込価格:¥3,990(本体価格¥3,800)
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-11 00:01 | RC飛行機 | Comments(0)

レシプロ戦闘機

今度のジブリアニメは、零戦の設計者「堀越二郎」さんが主役みたいですね?
どんなストーリーになるのだか・・・実在した人物だし、国の事情で人によっていろいろ賛否両論の世界観ある時代だからなぁ・・・。

それとユニオンからスケールフリーフライト機が発売されてました。
昔はもっと大きかったですよね??
少し前のユニオンのフリーフライト零戦でも今のミニュームと同じくらいのスパン420mmあったと思ったけどなぁ。
今度のは、スパン360mmみたいです。
タイヨーのスカイ倶楽部をRC化してる人もいるので、できないことはないでしょうけど・・・やってみたいかたは、どうぞ・・・。
b0157260_0335197.jpg
b0157260_034118.jpg

まだ零戦は、出てないようです。
メッサー、P-51、スピット出てるので、海外を視野に入れてるのかな?

コナミから発売される蒼の英雄というゲーム、発売日が3月8日に決まったようです。
フライトシムなので、操作難しいかも知れないなぁ。
b0157260_0395552.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2012-02-10 00:39 | 雑談 | Comments(4)

J-POWERさんからWWII戦闘機

b0157260_2241534.jpg
b0157260_22412213.jpg
b0157260_2241391.jpg
b0157260_22415978.jpg
b0157260_22421154.jpg
b0157260_22422641.jpg

スパン:550mm
重量:180g前後
材質:おそらく発泡スチロール
ROBINさんで販売予定

EPPじゃないのは残念ですが、見た目はかなりいいですね。
あと知りたいのは、値段かな?
[PR]
by wanta_plane | 2012-02-06 22:46 | 情報 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31