<   2012年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

機体購入ポイント貯めるには、ダイナミックキャンペーンやるのが一番なんだけど、そろそろ飽きてきたなぁ・・・。
今日は、メッサーFと飛燕購入しました。
メッサーF乗ったけど、やっぱ速くて火力あるねぇ。
遠くても結構当たるんだわ、メッサーの機銃。
ラダーの効き悪いと思ってたけど、速度落としたら、零戦くらいラダー効くような気がする。
メッサー、いい機体だねぇ。

アメリカのミッションでF6F乗ったけど、F4Fの方が乗りやすい気がした。
F6Fで300kmくらいまで落とすと、舵が効かなくなり、たぶん飛行限界速度が300km以上いるのかもね・・・重いし。
1度乗っただけだから、よくわかってないけど、零戦と旋回で空戦するのには不向きって感じがしたなぁ。F6Fは、結構曲がるものだと思ってたけど。

メッサーFは、750kmくらい出たよ。
速度表示間違ってるのかな?
結構低空なんだけどなぁ・・・。
メッサーEとFの間にある双発機も乗ったけど、火力が凄かった・・・。
なんなんだ・・・ドイツ機は・・・。
爆撃機迎撃用に月光も欲しいなぁ。

カラーディングを変更できるみたいだけど、これってダウンロード販売?
それとも、何かをクリアすると貰えるのでしょうか?
零戦の瑞鶴カラーとラバウルカラー欲しいな。

モーションキャプチャーないから、字ばかりでゴメン。
おもしろさを伝えたいのだが、(*´-д-)フゥ-3 想像にお任せします。
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-29 00:40 | 蒼の英雄 | Comments(0)
蒼の英雄を1日に1プレイくらいで進めています。
3日くらいやってなかったけど・・・。
こういうゲームは、少ないので、やっと出た感あり、とても嬉しいのですが、少し不満もあります。
アーケードで遊ぶと、CFS2と零式艦上戦闘記の中間くらいの感じです。
アーケードでも、かなりリアルで、操作も難しいですが、慣れればそこそこ飛ばせると思います。
ミッションですが、零式艦上戦闘記のように(このゲームは、あまりにも日本から視点過ぎて贔屓目で見てるとこありますが・・・)マニアを喜ばせるような盛り上がりのあるミッションが少ないです。
海軍甲事件、B-29本土空襲の迎撃、硫黄島上空空戦、豊後水道航空戦、マレー沖海戦など、もっと欲しかったなぁ。
爆撃機迎撃やってても、早く敵を落とさないとミッションクリアにならないので、結構ゴリ押しになりますし、後方機銃の当たらない飛び方なんてしてたら、硬い爆撃機を落としきれません。
まだ零式艦上戦闘記のゲームの方が、B-29に近づいてゆく興奮感と、後方機銃に当たらないように、横から、下からの機銃掃射をしたりと、個人的に現実味ある感じがしましたが、蒼の英雄だと、ゴリ押しです。
3機落とされてもいいので、爆撃機全滅させる勢いが必要です。ゴリ押し。
爆撃でも、爆弾無限にしても、1発当てればクリアで、撃沈したのかどうかは問題ではありませんし、大きな戦艦に近づいてゆく興奮感も、僕は零式艦上戦闘記の方がよかったような気がします。
零式艦上戦闘記の敵艦隊は、魚雷回避の航行するしね。
蒼の英雄だと、爆弾投下後に逃げ延びるのが主目的みたいに感じるかな?
零式艦上戦闘記は、古いゲームなので、あの時期に感じたものなので、今と比較するのもなんですが・・・、今やったら・・・と感じるでしょうし。
あと、視点ですね。爆弾や魚雷投下の画面で、もう少し見やすいのがいいなぁ。
TG視点あるのですが、TGしたいのに切替がなかなかできず、TGしてない敵を追いかけ画面外に出てしまうと見失うという、ありえない失態がよくあります。
飛行場のある基地を攻撃する時、零式艦上戦闘記だと、まず飛行場の飛び立つ前の機体を壊しておくと、それが離陸できずに有利になります。
蒼の英雄で、敵が離陸してくるのを見たことないし、飛行場強襲するミッションはあっても一向に離陸する気配はありません。
遊びのミッションで渓谷飛行なんかも好きだったなぁ。
地上物の小さい標的に機銃掃射で破壊するミッションは、全て自分だけで破壊しなければならないので、結構キツイです。
味方は、いるだけです。制空では役に立ってますが、優勢になってくると敵1機を数機で追いかける状態になり味方が邪魔です。
避けてくれてるのですが、それでも邪魔です。
撃墜後、急旋回すると、味方の神風攻撃を受けます。
着陸でも、フレアで減速すると、味方が神風してきますし・・・。

よくできているし、おもしろいし、傑作品ですが、少し物足りなさを感じます。
僕のだけ、無線音声ないしなぁ。なんでだろう。
シムモードで遊ぶのを主体にしてるっぽいから、ゲーム性を求めるのは間違いかなぁ。

おっと、寝なきゃ。(´-ω-`)zZZ またね
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-28 01:51 | ゲーム | Comments(0)
小型電動飛行機Newsさんのブログに載ってました。
今、こんなの売ってるんですね。
b0157260_233962.jpg

主翼長   :847mm           
機体全長  :806mm (スピンナー含 860mm)
機体重量  :107~110g (キット部品のみ)  
主翼面積  : 13dm2           
主翼構造  :リブ&プランク (EPP翼型 中空)
胴体構造  :リブ&プランク (EPP丸胴 中空)
飛行全備重量:210~220g (バッテリー搭載時)
      :180~190g (バッテリーなし時
リンクは、ここ

スケールアクロ機好きで、大きいのは怖いなぁ・・・でも小さいのは飛びが悪くて・・・
板胴のは、見た目が・・・と思っている人には、ぴったりかも知れませんね。
オールEPP製みたいなので軽いクラッシュなら、ほとんど無傷だと思いますしね。
スパン850mmで全備220g以下ですから、かなりふわふわ飛ぶと思われます。
スケールなので側面積少なく、板胴の機体よりかはナイフエッジの性能は、かなり落ちるかも知れません。

よくできてますねぇ・・・。
EPPモナカ構造でWWIIスケール機を作るとしても、F4Fのような中翼の方が、構造的に強度出しやすいのかも知れませんね。
胴体も太い方が強度出しやすそうだし。
でも、零戦や疾風がいいな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-27 23:49 | 情報 | Comments(0)

蒼の英雄

メッサーシュミットE型を作って飛ばしてみた。
(; ・`д・´)!?700km出るんですけど・・・。
機銃の威力も半端ないし・・・小さく結構旋回性もよく、なにより速いので、まだ被弾してないから防御力はわからない。
つ・・・強いです。
これバグじゃないの??メッサーK型じゃないの??

メッサーはロール速度が速いと聞いていたが、隼の方が速い気がする。
ただ、もう少しラダーの効きがよければ、もう少し機銃で狙いやすくなるのだけどなぁ。

なんだよ・・・これ。
チート性能じゃないか・・・。
同じ1940年製なのか!?

速い、小さい、そこそこ曲がる。車でいうポルシェみたいな感じがする。
こんなのに鍾馗で勝てないよ・・・うそ臭いなぁ。(-ω-;)ウーン
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-24 01:25 | 蒼の英雄 | Comments(0)

Micro 9g Sessna

以前取り上げたトイラジの中国製、Micro 9g Sessnaが、Indoor Airplane Worldさんから少数販売。
ここ、です。

注意
自分が使うために調達した一部を分譲するもので、いかなる保証もありません
また、継続販売の予定もありません

とのことです。

バレーのできる広さの体育館みたいな室内で飛ばせる環境のある人には、買ってもいいかも知れません。
b0157260_17555583.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2012-03-23 17:57 | RC飛行機 | Comments(0)

蒼の英雄

ダイナミックキャンペーンも終わったので、米軍側のヒストリーモードをウェークまでやってみました。
(; ・`д・´)F4F乗りやすくて強いじゃない!?
こりゃ、驚いた。食わず嫌いだったか・・・。
硬いし、速度・旋回性も十分にあるし、火力もある。
着陸に難ありかと思ったら、意外とそうでもない。
ウェークのミッションだと、零式艦上戦闘記のゲームみたいに単機で無双状態・・・。
日本軍機2~3発で落ちるし、F4Fは機銃4門あるのかな?特に慎重に狙わなくてもバッタバタと日本軍爆撃機・戦闘機が落ちてゆく。
零戦が20mm砲切れて7.7mmでキャノピーやエンジン付近を慎重に狙う必要もないし、敵の後方機銃を意識する必要もなく、真後ろについて機銃撃ちまくるだけのゲームになってしまった。

(。-`ω´-)ンーこれほどまでに性能差あるのか・・・。
今度、ドイツ機も乗ってみるか・・・。
輸入機のメッサーや鹵獲したP-51Cなんかは、日本で評判良かったみたいだし、やっぱりこの時期の外国製は、数段上のレベルなのかな。

これ、対戦でゲームになるのかなぁ・・・。
日本軍機ファンなだけに微妙に心配だ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-22 01:19 | 蒼の英雄 | Comments(4)
数年前にも1度取り上げた事あるけど、ダイキャストモデルのWWII戦闘機です。
日本製だと、モデルガンのメーカー(マルシン)より販売されてる?(再販するのか疑問)1/48ダイキャストモデル金属性完成品があります。
リンクは、ここ
↓疾風だと、こんな感じ
b0157260_22485899.jpg

1個、5,000円~7,000円くらい。
結構種類も多く、ほぼ完成品と言うのがいい。
作るのメンドイからねぇ・・・特に塗装が。
金属製なので重量感あるし、さわっててもポキと折れることも少なそうだし。
だが、高いw 再販もされてないようだし。

今日、ネット見てたら、中国製のWitty WingsというメーカーでもダイキャストモデルのWWII戦闘機をみつけた。
大きさは、1/72で小さいようだ。
値段は、3,000円前後でリーズナブルだと思う。
b0157260_22514075.jpg

ただ、これも売り切れが多く、しかも零戦と飛燕くらいしかなく種類が豊富ではない。
1/72と小型の為、品質も心配である。安くても、やはり中国製か・・・と買って寂しい思いをするのもなんである。

でも、1個は部屋に欲しいなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-21 22:54 | 雑談 | Comments(0)

蒼の英雄

今日は零戦22型購入。
32型乗ってみたが、なにやら乗りにくい感じがする。
アーケードでやってるので、気のせいかも知れないが、高速飛行中にエレベーターUPを急にするとスピンするような感じがあるような気がする・・・。
アーケードだから気のせいだと思うが・・・。
22型は、明灰色の上から深緑色を塗ったような感じで、ラバウルの西沢さん搭乗機みたいな感じで少しカッコイイ。
明日乗ってみることにする。(´∀`*)ウフフ

ドイツの機体が、スペック性能いいのが揃っているので、アンロックして購入したいが・・・まだまだ先になりそうだなぁ。
日本軍機も、鍾馗、飛燕II型、疾風、紫電21型、雷電くらいまでは、最低欲しかったなぁと思う。
ダウンロード販売なんだと思うけど、ライブ接続してないし、日本販売で日本軍機が有料なのは、ちといやらしいねぇ。
ドイツのジェット機あたりをダウンロード販売にすればいいものを・・・。”(*>ω<)o"
タンクまででいいんだよ。

じゃあ、また明日の楽しみにして、今日は寝よう。
(つ∀-)オヤスミー
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-20 01:36 | 蒼の英雄 | Comments(0)

蒼の英雄

97艦攻と99艦爆、零戦32型を購入して終了。
まだ乗ってません。

隼が、対戦闘機にはかなり良くて、コンピューターが扱うP-51Dとやると相性いいです。
P-51Dは速くて・・・CPが使うと550kmくらいなんだけどさ、軟らかいし、旋回は隼の方が断然いいしね。
P-51Dを1撃墜に474Pも貰えたので、はりきって44機にしたら、1機に92Pに減らされてた・・・。(´・ω・`)ションボリ
なんだろう・・・このポイント差は・・・。

隼より零戦の方が、なんとなく乗りやすいねぇ・・・。
隼は、ちょっと動きがクイックすぎるな。

隼と99艦爆に22戦隊のデカールを垂直尾翼につけたよ。
22戦隊って、疾風の本土防空の機体だっけ??(o'ω'o)?まあ、いいや。

制空に99艦爆使いたいのだけど、制空には戦闘機オンリーみたいです。
爆撃任務は、あまりおもしろくないので、もっぱら制空やってます。
無線音声ないんだけど、Xboxユーザーは、みんな同じなの?
設定をいろいろいじってるんだけど、音声ないんだよね。

P-51Dとかロケット撃ってくるから卑怯だよ。
零戦11型にも3号爆弾が欲しいなぁ・・・。
米軍の爆撃機硬いんだもん。
( ・´ω・`)ボソッなんで21型じゃなく11型が艦上機なんだろうねぇ・・・。細かい疑問はあるねぇ。
まぁ、HISと比べたら、かなりよくわかってるからいいんだけどさ・・・。
HISの彗星、爆撃機が夜間戦闘機に使われてて、夜間戦闘機の彗星が爆撃機だったのには、結構脱力感あったよ・・・。
彗星も結構ファンいるんだよ・・・怒られるよ(´∀`*)ウフフ

バトルフィールドの乗り物みたいに、機銃座と操縦席を別々に乗れるようにしてほしいね。
パイロットビューの状態で振り返ると、後部座席の人の顔見えるっぽいよ。(´▽`*)アハハ
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-19 02:24 | 蒼の英雄 | Comments(0)

蒼の英雄

今日、隼II購入してゲーム終了。
明日試し乗りしてみます。
20mmないので火力が心配ですが、零戦を上回る旋回力と13mm機銃2門が狙いやすいらしく、たしかスパイパーとか言われてなかったけ?垂直尾翼の位置が後方にあるので安定性いいのかな?
対戦闘機には、当てにくく弾数少ない20mmと貧弱な7.7mmよりも13mmの方がいいのかもしれん。

(。-`ω´-)ンーやはりガダルカナルクリアできんよ。
昨日14撃墜したけど駄目だったし、今日は護衛に徹したけど7~8撃墜でクリアならず・・・。
運の要素もありそうだから、何度もやってたらいつかはクリアできるのだろうか・・・?

Xboxライブの説明を少し読んだけど、月900円くらいになったの?
3年前は、1500円だったと記憶してるけど・・・高いのでHISやってたんだけどさ。
ミッションを協力プレイできてもいいのにねぇ。クリアできんよ。
ゲーム上手い方じゃないけど、人並みなレベルだと思ってるんだけどなぁ。

ようつべなど、動画サイトに蒼の英雄の動画UP結構あったから、今空戦物のゲームでは、一番人気だと思う。
興味ある人は検索して見てみるといいよ。
ゲームハード持ってなかったら中古のXboxアーケードなら8000~10000円くらいで売ってると思うし。

なんで僕の蒼の英雄だけ、無線音声がないのかが、よくわかんない。
いつの間にか、どこかいじったんだろうけど、十字ボタン下+右アナログスティックで見渡せたんだけど、それもできなくなってた。
ターゲット視点もさ、HISみたいに機銃ヒットした敵には、オートでターゲット変更して欲しいねぇ。
HISだと、まぐれ当たりがあって、急に違うのにターゲット変更で困ることあったけど、蒼の英雄だと、それはまずありえんし・・・。狙ってもなかなか当たらんねぇ(*´-д-)フゥ-3

1日2時間くらいずつ、コツコツとやっていくかな。
MINさんと一緒にやってみたいなぁ。空物なら勝てるだろうか・・・??
彼に対戦ゲームで勝てたことないからねぇ。
反応速度、記憶力、読み、操作の正確性、全てにおいて負けてるからなぁ。
FPSの、なんとかってゲームで馬さんっていう人の動画見たけど、ああいうのがオンラインにはいるのかと思うと、少し怖いですなぁ。
ニュータイプですよ。あそこまでいくと・・・。
世界ランク2位だっけ?見ていて凄いとは思うが、対戦で会ったら、すぐオフラインにするなぁ・・・僕なら。
[PR]
by wanta_plane | 2012-03-15 01:09 | 蒼の英雄 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー