<   2012年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ゲームで航空ショー

ニコニコ動画で上がってた。
エスコン6の動画なので、最新の動画だと、もっと凄いのあるかもしれない。

蒼の英雄、War Thunder、HIS、どんなゲームでもいいがレシプロ機で、こういうのできんのかなぁ。
こういう楽しみ方もいいですね。

太平洋戦争で、米軍機が敵機発見して編隊の隊列が汚いと下手だと思って空戦しかけると聞いたことあるし、上手くないと編隊飛行もできませんよね。
まあ、戦闘始めても、その中の1機にスーパーエース級がいたら逆に狩られるんでしょうけどね(;^ω^)

撮影する人も凄い上手いでしょうし、編集も大変そうだしな・・・。
エース級で集まって、こういう動画作ってみしちくり。(。・ρ・)ジュル

やべぇ、動画見たら鳥肌立ってきた。うわぁ(;´∀`)
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-29 20:54 | ゲーム | Comments(0)

ボタン配置

PS2コントローラーのホリ製を使っています。
これは、コントローラーの方で連打と連打ホールドを切替可能です。
ボタン配置は、こんな感じ。
b0157260_20372525.jpg

b0157260_20373855.jpg

コンバーターは、エレコムのを使っています。
b0157260_20375449.jpg

コンバーターの設定で、マクロ機能あるので、それを使って1ボタンに複数の役割を持たせています。
b0157260_20392953.jpg

設定は、ボタンとボタンの秒間隔は、0.2秒くらいが速くて押し間違いもなくオススメ。
b0157260_20403893.jpg

この設定終わると、こんな感じになります。
副兵装ボタンを連射ホールドにして、常に機雷蒔くようにしてます。
b0157260_2042212.jpg


通常は、スキルの弾薬支援と攻撃支援を1と2
回復とアングリを3と4に一般的に使っています。
P1099は、前機銃が弱くゴルゴが強いので、弾薬支援を抜いて機銃速射を入れてますが、順序は攻撃支援→機銃速射のスキル使用順番にしてます。
1回押して攻撃支援使い、機銃速射スキルを使いたい所でもう一度押し、機銃速射スキル使うようにしてます。
スキルは、3つを1ボタンに配置すると上手く作動しなくなるのと、スキルの種類では、2個を1個のボタンに配置すると反応し難い物もあります。
そこら辺は試してお好みに合わせてください。

副兵装切替→副兵装使用→副兵装切替のボタンを1回押すだけで、一瞬画面がチラツキますが、これで爆弾投下できます。
戦闘機だと、ロケットも同時に使用するようにするとスレ爆なら高確率で同時に当ります。
少しコマンドが長くなり、時々ミスするので、そのミスの確率が上がりますが・・・。

副兵装切替連打が、禁止されてますので、爆弾投下ボタンを連打すると規制がかかり数秒押せなくなるので注意してください。

副兵装使用ボタン連打ホールドで、機銃や爆弾投下の△ボタン、スキル使用など違う所に指が行っていても常に機雷を蒔いてくれます。

大体、こんな感じです。

トリガーボタンで何か余っていたら、シフトキーに入れて(Noneになってるとこ)、それを押した時に効果のあるボタンを設定可能ですので、X2倍使用できますが、頭が混乱するので使っていません。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-27 20:58 | Heroes in the Sky | Comments(0)
War Thunder のダイナミックキャンペーンに参加してくれた人、どうもありがとう。
やっと1個、銅色の★が付いたよ。 (。・x・)ゝ
蒼の英雄より、少し難しいねぇ・・・。
蒼の英雄で簡単なモードだと、もっとサクサクなんだけどなぁ。
家庭用向けに難易度下げてたのかな?
AIでもケツにつかれて回避行動しないと撃墜されちゃいます。
後方確認できる視点変更が自分の設定ではないので確認できませんが、数機つかれると、AIなのに悔しいですが、かなり苦しいです・・・。
結構敵も硬いですし、いい所に弾丸命中させないと、いくら撃っていても敵の性能は削れますが、なかなか撃墜できません。

蒼の英雄は、最初から二式水戦あるからかも知れませんが、複翼機は、正直きついねぇ。ε-(‐ω‐;)
96艦戦も、思ったより強くなく、まあこんなもんだろうなって感じでした。
蒼の英雄の隼II型でも貧弱に感じたので、たしかII型は、13mm2門でしたよね?
96艦戦の7.7mm2門だと、それ以下ですから・・・。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
時々クリティカルみたいに数発で落ちることあるけど、あれを狙って出すのは、ちょっと無理だなぁ。

経験値は、7900くらい稼げたけど、ライオンは・・・(。´д`) ン?増えたのだろうか?ってな程度です。
まだβなのでポイント上昇を絞ってるのだと思います。

今日、一緒に飛べた方、(人'▽`)ありがとう☆
また、一緒に遊んでね。

それとHISの武将軍団員が激減したみたいなんだけど・・・こっそりWOWPか、War Thunderしてるんだったら、一言声かけてね。
時間合わせて一緒に遊ぼうぜ!

これ見てる見知らぬ人で、わんたを育てよう、一緒に遊びたいという人も書き込んでね。
War Thunderもさ、ギルドみたいに飛行団作れるようにして欲しいね。
ログインしたらわかるように、団員には飛行中でも送れるメッセージあったりとか、飛んでる場所把握できるようにするとか。

んでは、フリフリ((ヾ(。・д・。)マタノー
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-26 17:42 | WarThunder | Comments(0)

ゲームの動画画質

YouTubeに動画UPして思ったことなんだけど、動画の容量や圧縮エンコーダの違いで試しても、UPすると何か変換されて、どれも似たり寄ったりの画質になってしまう。
YouTubeの場合、ビットレート上げてエンコードするよりも、リサイズで大きい画面サイズでUPした方が高画質になるっぽい。
一応、オトさんが、そんな事言ってたけど、HISだと解像度800X600なので、その解像度上げるって意味だと思っていたが、最近Σ(;゚ω゚)ハッ!!と、ようやく気づいた。
解像度上げた方が綺麗だが、レーダーが小さくなってしまい見難く、混乱した時や囲まれた時などにレーダーだけが頼りになるため、元の低解像度で遊んでいます。
高解像度の方が綺麗だし、少し見える範囲が広がる様に感じるので迷う所ですが・・・。

テストでHISの動画をUPしてみた。
どちらも容量120Mくらいに調整。
Aは、HISには、「Scroll Lock」キーを押してキャプチャー機能あるので、それでそのまま撮影した動画のUP
Bは、無料の「aviutl」というツールを使って、1600X1200のサイズでMP4に変換したものだ。

動画A


動画B


画質変更でHDにしてもらうと、動画Bの方が高画質に見える。
サイズが、1600X1200では大きすぎたのかも知れないが、YouTubeに最適なサイズがあるかもしれない。
同じ容量の120Mの動画だが、元の動画をプレイヤーで再生したのでは、Aの方が綺麗?か、ほとんど同じだと思う。
エンコードのコーデックの種類やビットレート、フレームレートを吟味しても然程効果を感じ取れなかったが、まさかリサイズとはなぁ・・・。
高解像度のゲーム動画は綺麗で、HISだけは何故か細かい所が滲む感じしたので変だなぁとは思っていたけど。
低解像度のゲーム動画のUPは、サイズ変更で大きくしてからUPした方がよさそうです。
Σ(・ε・;) みんな知ってた?
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-26 09:29 | Heroes in the Sky | Comments(0)

中国製のトイラジ?

変なのを見つけました。
商品名もはっきりわかりません。

スペックは、大体こんな感じ

スパン:350mm
チャンネル:2CH
バッテリー:リポ1S-200mA
重量:不明
b0157260_22461259.jpg

全部EPPみたいですが、変形しやすいEPPで小型機なのに品質が保てるのでしょうか?
6,000円あれば、京商の2.4GHzの3CHのキチンとしたRC飛行機が購入できるので、国内販売するのであれば1,500円くらいでないと売れないような気がします。
b0157260_22503447.jpg

↑クリックで拡大。
それと、よく見てください。
アクロ機のプロペラセイバー使っています。
b0157260_22512464.jpg

非力なモーターには、プロペラ自体でさえ軽量化を望むのに、まあプラスチック製なので軽いとは思いますが、折れ難い位置だと思いますし、なんとなく不思議な雰囲気を醸し出しています。
脚もある・・・うーん。

飛んで安いのであれば、販売されなくなったエアロウィングスの代わりになるかもしれませんね。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-24 22:57 | 情報 | Comments(0)

F-22対零戦の空中戦

自分は、よく零戦などの記事を検索で調べてるんだけど、最近のエースコンバットの影響で、F-22対零戦の空戦について疑問に思っている人が多いようだ。

まあ、レーダーで発見からの超射程からミサイルロックオンで決まってしまうのだろうが、機銃のみで戦ったとしても零戦に勝ち目はあるのだろうか?
零戦の方が旋回戦では強いと思っている人が多いのだけど、専門家からすると正直どうなのだろうか?

自分は、航空力学の知識もなく、パイロットの免許すらない。
だけど、ラジコンで考えてみて・・・。
F-22は、推力重量比で垂直上昇できる機体でベクタースラストがあり後退角のある主翼は安定性があります。
零戦の推力はわかりませんが、たぶん重量の半分程度だと思います、それで完全スケールだとスピン癖があり、舵の面積・動作量も少なく、舵の利く速度帯が遅すぎても速すぎてもダメだと思います。
翼面荷重は、F-22の方が零戦よりも3倍近くあり慣性を考えると重さで流されるとは思いますが、翼面荷重の情報だけで零戦有利と決め付けていいのでしょうか?

先に書いた性能差で、零戦が失速するような速度、布貼りの動翼が効き目を失う速度、この2つではF-22の方が旋回性で勝るのではないか?と思う。
だけど、零戦が得意とする時速300km程度の旋回でも、F-22が完敗するとは、どうしても思えないんだけどなぁ。
パイロットの腕の差もあるし、戦闘している高度などの条件もあるから、はっきりとはわからんのだけど・・・。
失速してもパワーのない零戦ならば急降下を上手く利用してなんとかなりそうだし、片翼失速を利用したスピンでクルンと反転も可能だとは思う。
でもねぇ、パワーとベクタースラストは、脅威だと思うけどなぁ・・・。

じゃあ、こう考えてみよう。ラジコンで
1.推力重量比1.2でベクタースラストのEDFのF-22
2.推力重量比0.5の零戦、翼面荷重はF-22の1/3
空戦しようぜ!と言われて、どちらを選びます?
自分なら迷わず1のF-22を選びます。
2の重量の半分の推力で空戦なんて・・・ちょっと考えられない。空戦してたら、みるみる高度失われるし、旋回でも速度でも勝てる気がしません。

ラジコンなら強度もありますし、パイロットが乗っていたら耐えられないようなGでも旋回可能なので、この選択になってしまうのかも知れませんが、実機だとどうなのでしょうか?


詳しい人いたら教えてください。
機銃のみの旋回戦になれば零戦にも勝機はあるというコメントが、どうしても気になってなりません・・・。(;´Д`)
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-24 17:50 | 雑談 | Comments(0)

Spy Hawk

電動のプッシャー4CHのRC飛行機だ。
スパン800mmくらいの180g程度らしい。
ぷちトレを4CH化したようなスペックで、RTFにしたような感じかな?

だが、驚くべき事に、3軸ジャイロ装備、オートパイロット機能もあるそうな。

まあ、ここまでは想定内・・・なんと!(; ・`д・´)FPVのカメラ装備で、プロポに液晶画面があり、それを見ながらパイロットビューで操縦可能。
実は、4~5年前からFPVは、ありました。
キット化もされていて、FPV単体でも販売されていました。
しかし、価格が10万以上して、その数年後に出た中国製でも全部揃えたら5万くらいしたと思います。

それが、RTF全て込みで、3万円くらいの価格。
ビデオの電波は、5.8GHzみたいです。
HPは、ここ
b0157260_840315.jpg
b0157260_8402380.jpg

b0157260_8404847.png


動画見る感じでは、画質悪くないですね。
3軸ジャイロの影響もあるのでしょうか?小型軽量機なのに、酔いそうなくらいにブレてもいませんね。
後は、日本の電波法と国内販売化が可能かどうかですね・・・。
日本のFPV普及の壁になっているのが、日本電波法なんです。
5.8GHzだと2.4GHzとは違うので合法なのでしょうか?

FPVが、ここまで低価格で高性能になってくると、電波法の見直しを考えて欲しいものですね。
日本のショップで気軽に買える物になって欲しいものです。

まあ、携帯電話や携帯ゲーム機の進化を考えれば、4~5年前とは比べ物になりませんものね。
FPVも、かなり身近な存在へと近づいたのではないでしょうか?




プロポの映像には、時々ノイズが入るっぽいですね。
空撮の映像では、十分な高画質かも知れません。
大きなラジコンにFPV装着した方がブレがなく良いかもしれませんが、180gの機体なので3軸ジャイロがあっても風のある日は難しいと思います。
ですが、180g程度でプッシャー機ですからね・・・操作ミスで墜落させてもゴム動力機となんらかわらない被害だと思うので気楽に遊べるかもしれません。
自分的には、この気楽さが一番大切に感じている部分であります。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-24 08:47 | 情報 | Comments(0)
今年の夏休み頃に、ニコ生でレースを放送しているのを見ました。
PS3のグランツー5なのかな?
自分は、グランツーリスモ3しかプレイした事がなく、よくわかりません。
GTカーもよくわかりません。
2ℓクラスの扱いやすいスポーツカーは好きですが、大馬力のはあまり興味がなく、グランツー3も途中までしかプレイしておりません。

ニコ生放送のレース動画が、YouTubeのHD画質でUPされてましたので、興味のある人はみてください。
本物のレース観戦が好きな人なら見ていて楽しめると思います。
ページは、ここ


HD解像度で見ると綺麗ですよ。

PS3ユーザーで、自分も参加するぞ!って人は、こちらへ。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-23 14:30 | ゲーム | Comments(0)
ヒロボーが、1人乗り電動ヘリコプターを開発中のようです。
数年後には、1000万円くらいで販売を考えているみたいです。
量産されれば、もっと安くなるかも知れませんね。
時速100km、30分間飛行可能らしいです。
出来が良かったら軍用化されちゃいそうな雰囲気あるかもですね。
無音で100km、どんな悪路でもと考えると、使い道はあると思う・・・。
b0157260_13482361.jpg


トイラジで、2ローターの動力制御で飛ぶ飛行機ありましたが、これもヒロボーのROBINか、タイヨーのダッシュ8のどちらかが一番最初だと思うし。
烈風、雷電、飛燕、零戦と電動スケール機も作ってましたが、最近生産終了ばかりで、なにやってるんだろうなぁと思っていたら、こんなの作っていたとは・・・。
社長が、空物大好きなんでしょうね。
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-23 13:56 | 情報 | Comments(0)
ハンゲームのアクション格闘ゲームでしょうか?
たぶん無料だと思う。アイテム課金制かな?
実写の映像もあったから映画化でもするのでしょうか?
今日からオープンβ開始らしいのですが、10万人突破で抽選1名に100万円の買い物券プレゼントあるらしいです。
100人に1,000円のWEBマネーもプレゼント。これ毎日??(; ・`д・´)
抽選の内容は、期間中にレベル10到達すればいいみたいです。
詳細は、ここ
ニュース記事は、ここ
b0157260_2343611.jpg
b0157260_23431650.jpg


実写の映像は、発見できなかったけど、かなり凝ってた。
レイザーラモンHGが出てたのには、わろた。(´∀`*)ウフフ

これやってる人いる?(; ・`д・´)
おもしろいの?
[PR]
by wanta_plane | 2012-11-19 23:43 | ゲーム | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane