<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Techone Mercury モーター付き キットです。
ROBINさんから販売されてました。
b0157260_25544.jpg

【機体緒元】
全 長:1030 mm 全 幅:1400 mm
飛行重量:630~700g(バッテリー含む)
材 質:EPO

グライダーっぽい機体で、プッシャー
壊れ難い機体。
スパン1400mmで650gなら、そこそこ滑空しそうですね。
主翼もEPOだと思うので翼型が心配です。
自分としては、大型機になるので、とても買えませんが、壊れ難いという点で、少しいいなぁと思う機体です。

でも、1000mm超えるモーターグライダー買うなら、軽いヨシオカのCRYSTALがいいなぁ。
バルサなので、作る技術がありませんが・・・。でかいし。
いいなぁと思いつつ、買えない機体ってありますよね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-30 02:14 | 情報 | Comments(0)
アストロホビーさんで、P-51とF4UのARFキットが販売してました。
b0157260_19112970.jpg

b0157260_19114578.jpg

b0157260_1912891.jpg

スペックのコピペ(P-51)

寸法
◆全長: 470mm
◆全幅: 550mm
◆主翼面積:4.5d㎡
◆全備重量: 210g
◆RC装置:4ch以上4サーボ9gマイクロサーボ

付属品
◆モーター:LH1820 KV2450 ブラシレスモーター(取付済)
◆プロペラ:3枚プロペラ・スピンナー付
◆アンプ:ESC 12A BEC
◆2.5g マイクロサーボ×4ヶ付属(取付済)

翼端にLED灯があるようです。
材質不明ですが、EPOだったら、タイヨー機で空戦してる人の代替品になるかも知れませんね。

価格は、12,800円でした。

b0157260_19164368.jpg

b0157260_1917392.jpg

200gと、ちょっと重量あるのですが、機体上部が開きメンテナンス性は良さそうです。
コルセアのカウルが、見た感じプラスチィック製に見え、一番傷つきやすい部分が、発泡じゃなくて、少し嬉しいかな?
ブツブツがないから、EPPではなさそうですね。綺麗なので発泡スチロールなのかな?EPOだったらユーザーにはありがたいですけどね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-28 19:21 | 情報 | Comments(0)

3CH セスナ RTF

中国製でしょうか?
結構安くRTFでセスナが買えるようです。
ブラシレスモーターだし、ジャイロも搭載してるようです。
販売価格が、8,900円でした。
b0157260_2341144.jpg

スペックのコピペ

・主翼幅:550mm
・全長:375mm
・全高:100mm
・飛行可能重量:115g
・メインモーター:BL1822 8000KVブラシレスモーター
・アンプ:12AブラシレスESC
・サーボ:2 X 3.7gマイクロサーボ
・バッテリー:3.7V 600mAhリポバッテリー
・コントロールシステム:SKY-G02 LCDラジオシステム
             AP301 3-AXISジャイロシステム

●ミニセスナ機体一式
●2 X 9gハイスピードマイクロサーボ
●12AブラシレスESC
●BL1822 8000KVブラシレスモーター
●SKY-G02 2.4GHz LCD ラジオシステム(送信機、受信機)
●AP301 3-AXISジャイロボード
●3.7V 600mAhリポバッテリー&充電器
●英語マニュアル(CD)

KV値が異様に高いので、たぶんギアダウンでしょうか?
ギアダウンじゃなかったら、ちょっと欲しかったかも。
中身取り出して、EPPで零戦のペーパークラフト作って乗せてみたかったです。
それにしても、BLMとリポ、2.4GHz、ジャイロ、プロポ、充電器付きで、安いですね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-28 02:39 | 情報 | Comments(0)
京商さん、トイラジ作ってたんですね。
トイラジ飛行機のフェニックスってのが検索でヒットするのだけど、なんか販売中止にでもなったのでしょうか?
b0157260_282910.jpg

トイラジの電波周波数で、2CH、RTFで5,000円くらい。
販売店では、発売日が、2012年10月~2013年3月とあり、京商のHPには載ってません。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-28 02:11 | 情報 | Comments(0)

Splinter Cell: Blacklist

Splinter Cell: Blacklist というゲームソフトのコレクターズエディション(限定版?)にラジコン飛行機がついてくるようです。
b0157260_1563961.jpg

発売日は、8月みたい。
(。-`ω´-)ンー珍しいですな。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-28 01:57 | 情報 | Comments(2)
眠いので軽く紹介。

サンダータイガーさんから、SkyZoneの大きいサイズのが1月から発売になったようです。
翼長750mm 400~500g
ブラシレス、アンプ、サーボ4個
定価 14,800円 売値は不明。
EPO製

FMSの小さいサイズみたいな感じですね。
コルセアから見えるBLMは・・・(。´д`) ン?やかんモーター?
やかんモーターだとすると、久々に見たなぁ・・・。
やかんだったら、いらないな。シャフト曲がりやすそうだし。
b0157260_144576.jpg

b0157260_1441934.jpg

b0157260_1443159.jpg


HPは、ここ
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-23 01:45 | 情報 | Comments(3)

eBee

よくわからないのですが、ラジコン飛行機で空撮をし、3D画面でキャプチャ?できるようです。
b0157260_2248171.jpg


HPは、ここ
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-19 22:50 | 情報 | Comments(2)

アルカリ電池の充電器

最近は販売されないトイラジ飛行機ですが、トイラジをやるにあたっての問題点が、電池の消費だったりします。

一番良いのは、アルカリ電池。
充電をプロポからするので、この電池で充電したのが、一番パワーあります。
10本セットで200円くらい。
100本セットで2,000円くらい。

次にニッケル水素電池。
エネループなどだと充電後も放電しないので使う前に充電して準備しておく事が可能。
プロポに入れっぱなしでも電池残量がアルカリ電池の様に急激に減っていく事はありません。
ですが、電圧が低く、アルカリは1.5V、ニッケル水素は1.2V。
アルカリ電池の半分くらいの容量になったくらいが、ニッケル水素のMAX状態くらいです。
トイラジで充電器として使う場合、パワーが少し低く、頻繁に充電して使う必要があります。
価格は少し高くて、4本セットで2,200円くらい。
充電回数は、1,500回

この電池の、どちらかを使うのが普通でしょうか?
5年くらい前ですが、父親はアルカリ電池派で、自分はエネループでしたが、パワーの差を感じました。
実質、そんなに長く使用しなかったので、アルカリ電池を使った方が断然安かったです。
でもまあ、エネループは、他の電池として流用できており、損はしていません。


おっと、話がズレちゃう。
そんなこんなで、見つけたのが、アルカリ電池の充電器です。
b0157260_1732652.jpg

これ!
10回くらいアルカリ電池を充電可能なようです。
レビュー読む感じだと2~3回が限度みたいです。

買い置きした電池でも使用なくても自然放電で容量減っていきますので、まああってもいいかな?ってなくらいでしょうか?
トイラジで電池なくなったからと頻繁に買いに行くの面倒だし、コンビニのは高いからねぇ・・・ホームセンターは遠いし。

ゥ──σ(・´ω・`;)──ン やっぱエネループでいいか。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-19 17:15 | 情報 | Comments(0)

グーグルアースで遊ぶ

グーグルアースにフライトシミュレータが付いてました。

フライトシムは、地図のお遊びとしての付録みたいな物で、エンジン音ないし、視点もバーチャルコックピットのみ。
だけど、付録にしてはよくできていて、失速もあるし、トリム調整もあるっぽい。
動画のは、操作方法よく読んでないから、真っ直ぐ飛んでないんだよなぁ・・・。
たぶんトリム調整できると思う。
フラップは、[]のキー
車輪は、G
ここら辺は、よくある配置だね。後はよくわからんし、読む気もない。
ラダーが、右スティックの上下だったので、ここは配置換えたいなぁとは思うけど、できるのかな?

世界中飛んで、気になる町の車道を歩いて、そんな旅が室内でできるようになったんですね。
所々、交通事故やらあるらしいですが(;^ω^)
そういうの探すのも一つの楽しみかと。

あと、レーダーやミニマップ、方位がわかる物が欲しいね。
速度計とか高度計、数字あるけど、よくわからんので計器で欲しいね。
三人称視点やコックピット視点もあるといいなぁ。

無料なのに、そんなに我ままも言えんか・・・。


追記
アドオンが出てて、コックピット視点やらメッサーシュミットなどの機体が出てました。
結構昔からあったんですね、グーグルアースって。
零戦などの機体追加、エンジン音追加、機銃撃てるように、オンラインできるようにして欲しいなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-01-14 16:51 | 雑談 | Comments(2)

コンバットウィングス

去年の春頃、去年の夏頃と発売日を延期して、今年の2/14に発売日決まったようです。
PC・Xbox・PS3と全ハードで出るみたい。
戦闘機の紹介動画がUPされてたので見て見ましたが、日本軍機使えるようです。
b0157260_2385192.jpg



機体紹介ムービー追加
疾風も出るようです。

[PR]
by wanta_plane | 2013-01-05 02:42 | 零戦 空戦 WWII ゲーム | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー