<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リプレイ

前から書こう書こうと思っていて忘れてたんだけど、
WarThunder1.29バージョンになってからだろうか?リプレイが保存できなくなった。
対戦後に手動で保存しようとしても、なにやらエラーらしき文字が出るが全て記憶できないし、コピーもできないので分らないまま。
今度、エラーのスクショ撮って、ググってみようと思う・・・。
b0157260_1645221.jpg

Unable to save replay.
It could happen because of lack of free space on your hard drive the name of replay contains invalid symbols:/など
the name of replay is too long

翻訳だと、大体こんな意味。
リプレイを保存できません。
あなたのハードディスクドライブの空き容量不足か、リプレイの名前に/などの登録できない文字が含まれているか、リプレイの名前が長すぎます。

空き容量は、588GBあるし、リプレイ保存名は、色々試したが無理だった。
根本的に何かエラーがあると思う。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-30 09:23 | WarThunder | Comments(0)

ニコニコ生放送

アラリオチャンネルでヒーローズインザスカイが生放送されるみたいです。
5月2日(木)19:00~
アラリオチャンネルは、ここ
後数日なのに、まだ会場できてないっぽいなぁ・・・。

「アラリオの社窓から」という番組名のようです。
b0157260_20521117.jpg

アイドルかな?木下彩さんという人も出演するようです。
かわええのぅ~。(´∀`*)ウフフ
b0157260_20515315.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2013-04-29 20:52 | Heroes in the Sky | Comments(0)
昨日PCがフリーズ強制終了して、今朝PC立ち上げると、ハードディスクドライブのエラーチェックせよ?みたいな報告があった。
エラーチェックが、まさかの4時間以上も時間が掛かり、半年振りくらいに蒼の英雄をプレイした。
蒼の英雄は、WarThunderと比べて、リアルとかは同じような動きだが、アーケードモードが、凄い操作し易い。
WarThunderは、まだβテスト中なので、調整中なのだろうけど、ここくらいまで完成させて欲しいものです。
急舵で機体がブラブラとしゃくる事もなく、引き起こしも十分にできる舵操作、丁度良い補正が入っていて操作しやすかった。
リアル操作の方が急旋回できるのだけど、片翼失速させるような飛び方で、普通は使わない飛び方なので、使わなくても問題ない。
やっぱり、これくらい機銃が当らないと、おもしろくないよね。
それでも4軸操作なので、WarThunderのマウス操作のようなパッドを使った2軸操作もあった方が、一般受けは良いと思う。

グラフィックは、蒼の英雄を去年の3月に買って、大変驚いたグラフィックだったけど、WarThunderやってからだと、少し透明感というか、クッキリ感のないグラフィックに感じ、WarThunderのグラフィックには勝てないなぁと実感した。
たぶん、解像度の違いだと思うから、液晶画面によって評価は変わると思う。

コントローラー設定だけど、詳しく調べてないので、間違ってたらゴメン。
WarThunderは、マクロ使わなくても1ボタンに2つの機能を合わせ記憶させられるけど、蒼の英雄は、1ボタンに1個のように思う。
ロケット発射と爆弾投下のボタンを1個のボタンに集約できないってこと。
ロケットと爆弾を2種装備してる機体ってマレだしね、1個のボタンで同じ役割を持たせ、1個ボタンの空きを増やしたいのです。

ダイナミックのミッションは、やっぱり家庭用なのからだろうか?敵機の強さレベルは、かなりゆるく設定されているが、対空砲や艦砲射撃などは、蒼の英雄の方が正確で破壊力もあるように感じた。
敵機のレベルが低い事や、自機の機銃の破壊力が大きい事、敵機の防御力が弱いのかな?などの差は、結構ある。

WarThunderは、まだ調整中だけど、蒼の英雄くらいには仕上げて欲しいものですね。


DLCで、南太平洋海戦以降の物語や、新機体の疾風や鍾馗や五式戦や紫電改など出たら買うつもりでいたけど、グラフィックの差が結構あったのと、WarThunderは無料だし、人数も1万~4万はINしてるくらい人数多いし、出ても買わないかな・・・と今日のプレイで思った。
でも、ラバウルや本土防空くらいは欲しいものですね。
それ以降は、特攻があるからレイテ沖なんかも難しいのかも知れないし、山本五十六長官護衛や、硫黄島、大和護衛など、Ifになっちょうしね。
あきらかに勝てない戦力差をゲームで史実通りってな訳にはいかない。無理ゲーだし。

蒼の英雄、無料お試し版があるので、興味ある人は、プレイしてみてね。
ダウンロード購入だと安いし。
まだβテスト中で、完成してないけど、WarThuderも蒼の英雄と似た感じなので、オススメですよ。
WarThunderは、まだ未調整のとこがあり、強さのバランスが変で強機体があったり、操作系(特にアーケードモード)に不具合があり、まともに操作できない機種もあるので、まずは蒼の英雄からプレイしてみてもいいんじゃないかと。
蒼の英雄、おもしろいでっせ。(´∀`*)ウフフ
ストーリーモードも少しだけどあるから。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-29 16:30 | 蒼の英雄 | Comments(0)

コントローラー設定

今日・・・もう昨日かな、昼間に数回対戦してみて、やっぱりマウスエイムをパッド操作する方法で遊ぶ方がいいかな?という結論に至りました。
後方機銃を撃つ人が下手なので、自分で撃てるようになると更にいいんだけど、難しいので、今の所現状維持で・・・。
三人称視点だと、自機の照準が見難くて、地上物(特に森林)などに重なると、何処に照準があるのかわからなくなることと、
マウスエイムをパッドで操作して、上昇し、宙返りしたい場合には、上昇ボタン押しっぱなしでは上昇するだけで宙返りせず、機体が垂直になる少し前に下降のボタンを押さねばならず、少し慣れが必要。
低空旋回中に照準合わすのに少しだけ下降したい場合、ラダーだけで十分なのに背面飛行しようとする時があり、一瞬、アレ?と思うし、墜落することもある。

そこら辺が、操作してると自分の考えてるイメージと異なるんだけど、エイムでブレない効果の方が大きい。
それに、マウスエイムだと、敵を追っている時に、進行方向の45~90度くらいまでなら視界に捉えながら操作できるのでターゲット視点も必要ない。
逆にターゲット視点使うとマウスポインタの位置と機体の向きが把握できなくなり、逆に危ない。
マウスエイムだとターゲット視点使い難いので、重爆の真上からの急降下は、まだいいが、急降下して重爆の腹の下へ潜り込み、上昇しながら機銃で攻撃する方法がやり難い。
ターゲット視点のまま飛ぶと自殺する可能性があるので、時々ターゲット視点押して位置確認しながら飛ぶのだけど、それでもマウスエイムだと敵と自分の位置の把握や、パッド操作を動かした量で自分の機体の位置や姿勢などの把握が直感的に伝わり難い。
普通にパッド操作でグルグルと旋回戦しても、大体東西南北の位置把握はできているけど、マウスエイムでそれをやると、位置がわからなくなる。
たぶん、理由は、右旋回して左旋回したとしても、右押して左押した時の少しの間は、マウスポインタが中央に戻る時間と左へ動く時間のタイムロスがあり、押しているのに実際は動いていない時間があるので、ボタンを押した時間だけ脳内では位置が移動してるので誤差が出てきているんだと思う。
上手く説明できないけど、そんな感じです。

マウスエイムのようなハットスイッチ用の2軸操作方法も追加して欲しいなぁと思う。

でも、エイム能力に差があり、パッド操作で敵を追っていても、時々機銃ヒットさせるのが精一杯だけど、マウスエイムをパッド操作した方法だと、ある程度敵の動きの読みがいるが、上手くいけば、ダダダダダと連続で当てれるので、こっちの方がいいと思う。

アクションゲームやシューティングゲームなどは、操作性が命なので、イメージ通りに動かせるセッティングを考えていこうと思う。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-29 02:24 | WarThunder | Comments(0)

今日の感想

ミッションでのコンピューターが使うF2Aが改善されて、かなり弱くなってた。
12.7mmでも簡単に撃墜できるくらい防弾性能が落ちてた。
速度や旋回性能は、よくわからなかった。
蒼の英雄くらいの良いバランスになったのではないだろうか?
重爆の後方機銃で倒すのが楽なのだが、旋回中などのGがかかった状態では機銃を撃ってくれず、避けながら攻撃するのは難しいかも。
機銃を撃っている人がかなり下手なので、操縦しながら狙えるよって人は、自分で機銃撃った方がいいみたい。

マウスエイムにするか、リアルコントローラーにするか、まだ迷い中。
どっちも良い所も悪い所もあり、なんとも言えない。

パッドでエイムすると、かなりイライラする。
ブラブラと揺れて、しゃくる。

マウスエイムで操作すると時々混乱する。
特に低空や障害物の近くで変な向きになった時や、ターゲット視点を使ったとき。
機動性のない機体(重爆や二式水戦など)を操作してマウスポインタがかなり行き過ぎた時。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-27 19:54 | WarThunder | Comments(0)
マウスエイムにして、機銃やエンジンスロットルなどをゲームパッドのボタンに配置する。
JoyToKeyを使って、ハットスイッチでマウス操作させれば、上下で上昇・下降、左右で旋回する簡単操作で遊べます。
アナログスティックの方には遠距離から狙う為の微調整できるように動きを5%くらいに絞った上下左右を入れてます。
ハットスイッチは、僕のマウスだと25%くらいが扱いやすかった。
b0157260_015372.png

やってみた感想だと・・・。
たしかにエイムは、少しイライラしない操作感にはなった。
舵切りすぎて機体がしゃくるようにブラブラしないのはいい。
HISみたいな2軸操作なので簡単。
でも、もっさりした動きなのでピンとこないのと、慣れてないので自爆が多かった。
ターゲット視点使うと、今自分が、どのような姿勢で何処飛んでいるのかよくわからず、地面や壁にぶつかって死ぬのが多い。
HISでもそうだったけど、もっさりした動きなので俊敏な動きは苦手っぽい。逃げるのは苦手。
バレルロールのようなちょっとした軸ずらしで逃げる人には、こっちの方が狙いやすいが、上下左右に大きく揺さぶって逃げる人には追い難い。
右旋回から左旋回、上昇から下降などの動作が、若干遅く感じる。
マウスなら問題ないのかも知れないが、動きを制限させてパッドだと、ちょっと苦しい部分もあり、どっちもどっちかな?

マウス操作できない、パッドの4軸操作が苦手って人は、一度試してみるのもいいかも。
HISのような後方視点も、見渡すX軸にボタン1個入れて、最大値にすると、押したら後方視点になる。
離したら元に戻るようにセッティングすれば、HISの後方視点と同じ。
ターゲット視点使うのに、敵の近くに機銃照射するか、ターゲット決定ボタン押す必要があり、このターゲット決定ボタンだけ、1個余分に必要になる。
マウスエイムだと遠くから狙えるので、拡大ボタンもあった方がいいと思う。

自動操縦できるなら、後方機銃を自分で操作するのもいいかもしれない。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-23 00:18 | WarThunder | Comments(0)

WarThunder

WarThunderについて。
これから始める人へ・・・。

1.ソ連軍を選びましょう。最初の複翼機の機体とLV1の機体では、一番強いと思う。
 曲がる・速い・火力ある・当てやすいで群を抜いていると思う。
2.HISなどでマウス操作だった人は、マウス操作が強いと思う。
 正確にエイムできるので、調整は好みだけど、HISみたいな操作性にできるっぽいので、あれが一番簡単じゃないのかな?と思う。(動画見た印象から)
 マウスポインター上下で上昇・下降、左右で旋回。地面は動かないように固定。
3.操作は、シンプル使うと邪魔な補正が入って逆に操作し難い、リアルにして操作すべし。着陸のブレーキが難しくアナログ操作でブレーキ操作できないとエガシラになるけど、まあ着陸しなくてもいい。
4.対戦よりもミッションやダイナミックキャンペーンのミッションの方が今の所難しく、ソロでクリアできるレベルになれば、対戦しても遜色ない腕だと思う。
5.後方機銃も結構強いので、制空でも頑張れる。
 カノーネンとかには1撃でやられると思うので、そういう敵には近づかなければいい。遅いしね。
 ダイナミックのミッションでは、制空でも重爆で戦ってる・・・そっちの方が強い・・・。戦闘機だと1機も落とせずに蜂の巣なんてのは結構ある。

敵のF2Aだけど、CPが使うとチートすぎる。
日本軍しかやってないので他にもあるかも知れないけど・・・。
自分が96艦戦で2000~3000mから急降下して1000m付近のF2A追尾
F2A急上昇始め自分も500km以上出てる状態から追尾するが追いつけず4000mくらいでノーズダウンの警告が出て失速。
F2Aは、1000mの水平飛行からの急上昇で一気に5000m以上まで昇って行く。
25機くらい落とす必要あるので、20分以上かかる。30分以上でタイムオーバー。
5~10機くらいは重爆で落としている。
戦闘機だけでは、よく頑張って2~3機である。
集中して狙われると逃げられず、1機も落とせず蜂の巣なんてのはザラである。
味方機が運がいいと結構数減らしてくれるが、クリアはほとんど味方頼みで数減らせてないとやり直したほうがいい・・・。
手負いのF2Aが逃げて行くのだが、手持ちの機体で一番速い隼でも同等の速度か、こっちの方が遅い。
これは、すごいよ。1機も損傷せずクリアできたらエース級だと思う。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-22 00:53 | WarThunder | Comments(0)

1年が早いね

連絡とろう、今度遊びに行こうと思って、いつの間にか月日が流れてしまいます。
この前結婚した友人がいて、結婚式呼ばれて、もう2年経つのかな?
携帯電話持たないのと、連絡先が以前の壊れたPCに入っていて今のPCにデータがない。
結婚したりして住家が変わると、もう何処にいるのかさえわかんない。
1年が、子供の頃の1ヶ月くらいの速度で過ぎていっているような感覚です。

はっ!?と思い出し、以前のプロバイダのアカウントにメール残ってるんじゃないか?と思って、久しぶりにログインしてみた。
たしかヤフーだったので、ybb.comからyahoo.co.jpにかわるだけで生きているはず??
正確に覚えてないので、なんとかログインできたが、半年使用してないとデータ消されてるのね・・・。
アカウントのアドレスデータには、登録してなかった。
僕の数少ない友達だが、だんだんと減っていくので寂しいな・・・。

アカウントのアドレスには、2005年までのネット友達のデータが残っており、うわぁ(;´∀`)懐かしいなぁと、しみじみ思った。
タイヨーの零戦に夢中になるまで、ハンゲームとかで一緒に遊んでる友達いたなぁ。
もう8年経つんですね・・・すっかり忘れてた。
その頃のハンゲームのアカウントは、完全に覚えてない。
仲良かった医大生の子とかいたなぁ、ゲーセンで捕ったヌイグルミあげる約束してたような気もするし、たくさん集めて車にあるなぁ・・・。
なんでこんなに一生懸命に集めたんだろ?と少し不思議に思っていたが、今思い出したよ。
まあ、もういらんだろなぁ年齢的にも27~28くらいだろうかね?

2005年くらいまで毎週のように通っていたゲームセンターも、この間行ってみたら潰れてたし、なんだか浦島太郎になった気分です。
ラジコンも4年くらいやってないし、その後始めて夢中になったHIS(ヒーローズインザスカイ)も、仲良かった人が来なくなったのでログインすらしなくなったし、ウォーサンダーは、ギルドやチャットなんかのシステムがイマイチで仲間作るのには難しい環境かもしれん。
どんなに努力しても一流にはなれないけど、同じレベルの人と競い合って成長するのは楽しいものです。

ウォーサンダーで、プレイヤー検索ができ、HISに居たオトさん、さださん、猫夜さんと同じ名前の人がいたのでフレ登録した。
オトさんは、現在でもHISにいるので同一人物と確認とれたが、さださんは、たぶん別人っぽい。
プレイヤー実績を見たけど、本物のさださんならドイツ機一色になってるはずだし、スツーカとフォッケ好きだったので、機体内容から別人だと思う。
猫夜さんは、強い機体好きだったので、判断難しいけど、実際つかみ所のない人だったし、よくわからん。

また、新しい熱中する事が見つかると、いつの間にか忘れていくんでしょうね。
猪突猛進。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-20 19:37 | 雑談 | Comments(0)

対戦

ソ連軍のLV3-ラボチキが、優遇されてると聞いて楽しみにしていたが・・・
ソ連軍の複翼機で結構いい成績だったので、かなり期待して対戦に入ったのだが・・・
(-ω-;)ウーン、エイムできません。
マウスエイムの動画見ると戦車を機銃掃射で破壊してるけど、ゲームパッドじゃほとんど無理です。
感度とか調整すれば、なんとかなるだろうけど、急舵きれるように最大値は必要だし、細かい操作できないので、ハーフと全開の2つが精一杯です。
カックンカックン、ブラブラとエイムがブレまくって当りません。
重爆のような大きな的でさえ、真っ直ぐ飛んでくれないと当てれません。
ゲームパッド用に、もう少し扱いやすい設定にして欲しいです。
ブラブラしないようにしてほしい。ピタッと止まればいいのに。
4軸使うの難しいから、よくあるイージーモードのように左スティックの2軸だけで、上下で上昇・下降、左右でロールじゃなく旋回みたいな操作も欲しいですね。
4軸でもいいが、微調整できないのでブレるのだけはやめて欲しい。
簡単モードでブレないように設定されてるが、あまりにも舵が重く、引き起こしすらできないので、まともに飛べません。
シンプルモードは、ブレない挙動で、もっと舵がきれないと逆に難しいと思う。
ハットスイッチのパッドでも飛べるようにしてほしい。AXISのないパッドでも操作できるようにして欲しい。

対戦の動画は、これ。
惨敗でした。(´・ω・`)ションボリ


↑なんか10GB超えるくらい大きなファイルになると、aviutで圧縮して、止まった動画やエラーが出て圧縮できないんだよね。
これの対処法よくわからん。

後のは、エラーで圧縮できなかったのでムービーメーカーで・・・

(。-`ω´-)ンーPS並の画質になっちゃうなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-15 23:47 | WarThunder | Comments(0)

ソ連軍機つえー

ずっと、0撃墜-3墜落の下手っぴでしたが・・・
ソ連軍機に乗り換えると、1位になれたよ。
うれしー(´∀`*)ウフフ
もうね、無双状態。
b0157260_251995.png

火力ある、速い、曲がる。F2A-バッファローくらいの強さあるんじゃないの?
ソ連軍機のLV0の複翼機。
ちょっと、退くかもしれん。
[PR]
by wanta_plane | 2013-04-14 02:07 | WarThunder | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31