<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

対戦部屋

今日、運良く対戦部屋でレベルの低い場所に入れた。
機体性能差は、やっぱり大きいね。
こんな感じ。5キル0デス、ほぼノーダメ。
b0157260_9143510.jpg

同じレベル帯の部屋なら、1キル1デスくらい。
高レベル帯の部屋なら0キル2デスで抜ける事が多いです。
そんな実力ですが、敵機のレベルが低ければ、飛燕でもキル稼げます。

どういった具合で部屋分けしてるんでしょうね??
相手には悪いですが、勝ちたいので性能の低い機体と戦った方が楽しいです。
あまりにもレベル差あると、重爆相手に急降下で特攻しか道が残されていません。

それと、まだリプレイを記録できません。
リプレイ保存の仕方わかる人いたら御教示お願い致します。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-29 09:21 | WarThunder | Comments(4)

EDF4

ファン待望の新作が、7/7に発売されます。
EDF4

年に1本しか買わない自分ですが、これは買おうかどうか迷う。
TPSのガンシューなんだけど、FPSやTPSの左右スティック操作が苦手で上手く操作できないので悩んでます。
以前だと、イージーコントロールがあり、左スティックだけで操作でき、銃口の角度をボタンで水平と上方へ発射できたんだけど、今回もあるかどうかわかりません。
イージーコントロールでは、アーマーを集めない限り、3でもクリア無理で、所々で操作切り替えて、敵を投下する円盤の弱点にスナイプする必要あったけど、簡単に操作切替できるといいんだけどなぁ。
オンラインだとポーズできないので、操作切替してる暇なさそうだし、オフでのプレイになるのかなぁ。

NGC生放送で、今度EDF4をやるから、タイムシフト予約して見るつもりです。
1回目の放送は、開始前に満員になったのでタイムシフト予約推進します。

あまり期待し過ぎるとガッカリするかもしれないので、3のちょっと進化した程度と思って7/7まで待とう。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-28 00:31 | 情報 | Comments(0)

機体ツリー

検索しても、WarThunderの機体ツリー画像がなく、ちょっとUPしてみます。
土日のみのプレイで、無課金なので、全然揃ってないのだけど・・・(´・ω・`)ションボリ
500KB以下に抑えたから、拡大して見れると思う。

まず、我らが日本軍機
b0157260_20102944.png


ドイツ軍機
b0157260_20112399.png


ソ連軍機
b0157260_20114553.png


英国軍機
b0157260_2012512.png


そして兄貴分のアメリカ軍機
b0157260_20124519.png


対戦部屋は、こんな感じでレベル分けされる。
b0157260_20154378.png

レベル0~1の部屋
レベル2~3の部屋と自分の機体レベルに合った戦場で戦う事になるが、
最近はマシになったけど、数レベルの差がある機体がまぎれる事がある。
昔は、複翼機でジェット相手とかB-17相手とかあった。無理ゲーです。


レベル帯でも、強機体があるみたいなので、自分が使った範囲と敵で無双してる事が多い機体で、紹介していきたい。
アップデートで毎週変化するので、2013年6/23の情報での話です。

レベル0~1
全ての国の機体乗ったけど、明らかに1つか2つ飛びぬけた性能だと思うのが、ソ連のチャイカです。
ソ連の左から2番目のレーンの、上から3番目
I-153って機体です。
速度も旋回も、同レベル帯の中では上位だと思うし、火力が一番だと思う。
ShKAS7.7mmx4門だったかな?
これの速射性能が異常で、当てやすく、威力も高い、体感で12.7mmx3門くらいに感じる。
後は、何処もドングリの背比べだが、アメリカ軍だけは、少し苦しく感じた。
たぶん、旋回が一番遅く、火力も微妙で、速度でも振り切れない。
後、日本軍の零式観戦も後方機銃があり、複翼機では7.7mmx1門でも脅威なので、結構強いと思う。
チャイカ強いけど、レベル3以上の機体が入ってくると少し厳しい。でも相手が零戦ならチャイカでも十分食える。
自分の腕でも、相手が同じレベルの機体で、ゴチャゴチャ入り乱れてる空戦に飛び込み、チャイカ1機で6キルしたことがある。
それくらい、ちょっと壊れた性能。

レベル2~3
このレベル帯も、イタリア軍機以外は、ほとんど乗ってみたことあるのだけど、ほとんど差はないと思う。
でも戦略的には、爆撃機が揃うソ連軍が、いっぱいいるチームの方が強い気がする。
軽爆撃機も、爆弾なしで飛ぶと、かなり旋回性能が高く、飛行場の制圧マップで着陸しようとしている敵を爆殺もでき、結構多用途に使える。
99艦爆の旋回性能は凄いと思った。でも7.7mmで落とされる。
SU-2とかだと、7.7mmx2門の複翼機じゃ、ちょっと落とすの苦労する。落とせても、こっちもかなりダメージ貰ってると思う。
自分的には、隼Ⅱ型が結構お気に入り。本来7.7mmに対しての防弾性能あると思うのだけど、この機体は無防弾で燃えます。
旋回力が高く、機首に12.7mmx2門は、当てやすく、このレベルにしては、結構強い。
イギリスのハリケーンMrk-1とMrk-2も結構良い。7.7mmx8門と12門は素敵だ。このレベル帯なら7.7mmも当てれば効果ある。
ソ連のShKASの様に連射速度あったら鬼だったろうに・・・。連射力は並です。
アメリカのバッファローの12.7mmx4門は、一番の火力だと思う。しかし速度が並で旋回は下位だと思う。旋回戦になるとカモ!?でも硬いと思う。
P-36が追加されたので、旋回戦も可能になった。
ソ連のI-16とラボチキ3も強いが、チャイカ程のインパクトはないように思った。
このレベル帯で20mmは、脅威で、1発即死も狙えるが、結構当て難い。
ShKAS砲になるまで速射性能は低いと思われる。
I-16は、武装はチャイカと同じで、少し速くなったが、旋回が落ちてるかもしれない。
英国とソ連は、ロケット装備できるのだけど、遠くからは、ほとんどマグレじゃないと当らないと思う。ロケット積むと旋回性能落ちるような気がするので、微妙ですな。
重爆に向かって、高高度からダイブして面積の多い上から近距離まで接近してロケット乱射すれば高確率で当るが、重爆待ってる間に邪魔が入るし、重爆は高高度飛んでる事が多い。低空飛行してたとしても引き起こしできるかどうか・・・。
ラボチキ3だと20mmあるので、必要性が無いように思う。
このレベル帯だと、レベル6~8くらいのが紛れ込む場合があるので、ドルニエやボーファイターの脅威を覚えるのは、このレベル帯から・・・。
日本軍機の二式水戦がLV5からLV3に格下げになったので、結構使えるかも知れない。LV5では、急降下からの1発屋だったからなぁ。
高レベルが乱入しない限り、何処の国でも良い勝負できると思う。

レベル4~5
ここからは、ボーファイターに嫌気が差してくる頃。
常時現れます。
ドルニエも高レベル帯で出る機会増えるし、P-39や、たまにヤク9も出る時あります。
日本軍は、火力不足で苦しいが、追加機体で二式複戦追加されたので、使いこなせれば硬い敵でも落とせるだろう・・・。
巨砲持ちの居場所を把握して不意打ちされないように気をつけましょう。
真っ直ぐ逃げる敵を追っている場合に狙われる可能性が高いと思う。
ボーファイター相手でも1対1になれば落とせるので不意打ちにだけは十分注意を・・・。火力が異常で速度も結構速いが、旋回戦になれば硬いけど、根気よく攻撃すれば落ちる。
ラボチキ5が格下げされたので、このレベル帯でも出るかも知れない。

レベル6~7
ここは、日本軍機苦しい・・・。
20mmx2門の零戦がやっと入手できるのだが、かなり当て難いし、他国の20mmの威力とは落ちるように思う。
まだ飛燕Ⅰ-bの方が使い勝手が良いように思う。
無双してるのがいるなぁと思うと、ラボチキ5です。0デス9キルとか、まじありえんくらい強いし。
まだ近くに行った事無いのでラボチキ5の性能は、よくわかりません。
P-39も結構嫌、火力ない機体だと長い間敵を追いまわす必要があり、横槍を入れてくるのが、大体この機体。
ヤク9も同じような感じ。
ドルニエは結構後方機銃強いけど、ボーファイターは後方弱いので、零戦ならボーファイターは普通に食える相手になる。
飛燕だとしぶとく食いつく必要があり、落としきる前に横槍が入る・・・。
メッサーFとかも旋回力ないけど機敏な動きで被弾面積が小さく落とし難く、速いのでチャンスも少ない。火力はマウザー砲当ると1撃。
火力はどの国もあり、日本軍は1撃で落とされる。
このレベル帯から対戦人数が少ないみたいで、レベル10以上のが入ってくる。
まだジェットは、1回くらいしか見てないけど、フォッケやP-47は結構見る。
メッサーやスピットやコルセアもよく見るが、どのレベルなのか、パッと見でよくわからん。
まあ、レベル低いのでも1対1にならないと勝てる気がしない。
このレベル帯になると、単機突入してくる敵がいないので、一騎打ちはないように思う。
すぐに助けに来るしね。
追われてても助けに来ないのは、LV0~1のレベル帯。
今日、乗り比べしていて、本当にそれ感じた。

今の所、こんな感じです。
0~1ならソ連のチャイカ
2~3なら 何処でも同じ
4~5なら英国のボーファイター
6以降は、よくわからん。たぶん、ソ連のラボチキ5だと思うが、ヤクやメッサーやP-39も強いと思う。
タイフーンも20mmx4門だっけ?あまり見ないけど。
ここくらいで、紫電や疾風ないと日本軍は辛いと思うけどなぁ。
チャイカなら、敵だらけの中にに単機突入できるが、零戦では、ほんとにできない。カス当りでも羽根折れちゃうからねぇ。ε-(。・д・。)フー

追記
久々にWold of War Plane をプレイしたのだけど、このゲームの機銃は、WarThunderみたいに正確ではなく、かなりブレるのよね。
7.7mmは、正確に真っ直ぐ飛んでもいいが、大口系の機関砲は、Wold of War PlaneのゲームくらいにWarThunderの弾道も不正確に曲がってもいいと思う。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-23 21:51 | WarThunder | Comments(0)
朝に前半戦だけ見て出社したのだが、もしかして勝ってる??と思って帰宅してからハイライト見たのだが・・・残念、負けてた。
でもねぇ、見ていて面白そうな点の取り合いの試合で、しかも相手は強豪国だったから、土日の夜7時~10時のキックオフで生放送して欲しいくらいの試合だったと思う。

自分的には、中田・小野・中村のいた時の日本代表が最強だったと思っていたが、この時代では、3人がうまく機能せず、同世代の期待されてた選手が怪我したりもあり、勿体無かったと思う。
前園・小倉など怪我や不調で活躍できず、中田も股関節痛めてからは強引さと鋭いインサイドキックの持ち味が薄れ、小野は、オールマイティプレイヤーで統率力があったけど怪我してからパッとしなかった、中村だけは、よく頑張っていて、テクニックは日本選手の上位だと思うし、もっと評価されてもいいんじゃないの?と思ってたけど、結構悲運だったかもなぁ。

その点、今の本田・香川・長友は、恵まれているのかも知れない。
活躍もしてるけど、細かいミスや、決めて欲しい所で残念なシーンもあるが、昔ほどファンが、ブーイングすることも無く、結構自由にやれてる気がする。
選手の人気なのかな?
それに、個人だけではなく、チームとして上手く機能してると思うし。

イタリア戦の4失点は、攻撃重視にチームで動いているから3点取れたわけで、その代償の4失点だと思う。
キーパーやセンターバックのせいじゃないと思うよ。
その過程に至るまでの、特に守備ならボランチが肝心だと思うしね・・・。

今度は是非ワールドカップで楽しい試合を見せてください。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-21 01:23 | 雑談 | Comments(0)
とある飛空士への恋歌が、秋からアニメ化決定してTV放送されるようです。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-18 22:43 | 情報 | Comments(0)

WarThunder

日曜日に、おいちゃんさんと一緒にアーケードで一緒に対戦出たけど、仲間いると少し面白くなるね。
でも、何処にいるかわかんないし、やってる事はソロプレイと同じなんだけどさ・・・。

蒼の英雄でも、ヒストリカルキャンペーンが面白かったので、対戦も面白いのかな?と思っていたけど、WarThunderみたいな感じなのだろうから、たぶん自分には合わないなと思う。
何か自分のイメージしているWW2の空戦とは、少しズレてる感じがしてならない。
まあ、HISの対戦も同じような違和感はあったけどね。
HISは、初めの頃のミッションが面白く、作戦を決め、みんなで役割分担してクリアするのが楽しかった。
レイドも1撃死の屁は、ちょっと嫌だけど、結構楽しめた。
ミッションも課金があると、ソロで全部クリアできるようになり、協力する=分け前が減るという意味で、ソロ中心になり、効率を求め、作業化しちゃったんだけどさ・・・。

7月にEDF4が出る。
これもちょっと面白そうなんだよな。
協力プレイでミッションを遊べるみたい。
オンライン特化させてるようなので、少し興味ある。

洋ゲーは、グラフィック凄いし、リアリティみたいな物は凄いんだけどさ、和ゲーの面白さが、洋ゲーにはない。
洋ゲーは、料理で言うと、高級素材使って、凄い料理なんだけど、なんて言うか、ダシがきいてないのよ。
和ゲーの面白さって、何ぞ?と聞かれてもよくわからんのだが、効果音の気持ちよさとか、本当にはありえない事なんだけど、それほど違和感なくデフォルメ、うんデフォルメだな、デフォルメが上手いんだよ、きっと。
あと、操作方法とか、設定とか難しかったり、ゲームなんだから面白さ優先で、ある程度妥協して欲しいのだが、洋ゲーが妥協しないのが多い。
最近は、洋ゲーでも一般ユーザー向けに簡単にしようという試みがされてはいるが、何か爽快感が無いというか・・・操作でストレスがあるのが多い。

ストーリー面でも、RPGなら指輪物語風のウィーザードリーみたいな世界観は、洋ゲー得意だが、神秘的な雰囲気とか、幻想的な雰囲気は、和ゲーの方が上手いと思う。
おふざけ、遊び心、そういうのも洋ゲーは少ない気がする。

自分が、おもしろいと感じるゲームは、ゲーマーからは、つまんないと評価されるゲームが多く、簡単なゲームが多いんだろうね。

(。´д`) ン?WarThunder の話題ではなくなってしまったね・・・。

次世代機、PS4とXbox-one どっち買う?
自分は、PS4かな?
どっちも似た性能なんで、人気あるソフトは、どっちからも出ると思うけどね。
一部の看板ソフトは、出ないだろうけど。

Xbox360で、面白いと思ったの、エースコンバット6とEDF3くらいだしなぁ。
蒼の英雄も面白かったけど、面白いというより、凄かったっていう印象のうほうがいいかな?
ゴングがカン!となって終了で、味気なかったり。
歴史の中で、ゴッコがしたいのですよ。
協力プレイでヒストリカルもやりたかったし、単機無双しちゃ変だろうけど、ゲームなんだし、中二心を擽るような、そんな遊びがしたいです。

おっと、寝るか。

ZZzz ⊂(_ _⊂⌒⊃
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-18 00:53 | WarThunder | Comments(0)

動画配信

ニコ動をよく見てるけど、アクションゲームやシューティングは、ちょっと画質がきついね。
以前までは、我慢できてたけど、最近だとcave tubeとか無料でいいのあるから、そっちで配信して欲しいと思う。
格闘ゲームでも、こっちならストレス無く見れるわぁ。
WarTunderとかも、高画質で見れるとこでUPして欲しい。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-17 23:59 | 情報 | Comments(0)

2ch戦闘機のラジコン

戦闘機型ラジコン飛行機「F-18サンダーバード」/ブラック
価格1,575円 (税込) 送料別
●セット内容:本体、コントローラー、スペアローター。
●サイズ:機体全長/約38cm、機体幅/約28cm。
●動作:上昇、下降、左右旋回。※車輪もついておりますが初動には紙飛行機のように手動が必要です。
●周波数:27Mhz。
●操作範囲:約30m。
●飛行時間:約6~7分。※使用頻度・環境により変わります。
●充電時間:約35~50分。
●電源:本体/充電式(コントローラーから充電)。コントローラー/単3乾電池6本(別売)
b0157260_045287.jpg



戦闘機型ラジコン飛行機「F-18サンダーバード」/ホワイト
価格1,365円 (税込) 送料別
●セット内容:本体、コントローラー、スペアローター。
●サイズ:機体全長/約38cm、機体幅/約28cm。
●動作:上昇、下降、左右旋回。※車輪もついておりますが初動には紙飛行機のように手動が必要です。
●周波数:40Mhz。
●操作範囲:約30m。
●飛行時間:約6~7分。※使用頻度・環境により変わります。
●充電時間:約35~50分。
●電源:本体/充電式(コントローラーから充電)。コントローラー/単3乾電池6本(別売)。
b0157260_061444.jpg


なんで白の方が安いんだろね?(o'ω'o)?
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-17 00:07 | 情報 | Comments(0)

1.3バージョン

WarThunderの1.3バージョンをプレイしてみて感じた事。

1.マウスエイム操作が、少し難しくなったように感じる。
 急降下から引き起こしで、以前のタイミングでやると地面に衝突して墜落してしまうような気がする。
 高速飛行時の補正が入ったのではないのかな?と感じる。以前よりノロくなった気がする。

2.大口系の機関砲の威力が上がった。
 零戦の20mmでもクリティカル1撃の時もある。
 12.7mmの焼夷弾の威力がかなり下がったように感じる。
 P-39やヤク9ばかりになり、LV5~6の対戦は、ちょっと嫌になる。
 ケツについてクリティカル数発当てても落とせないのに、その後ろから助けに来た敵P-39やヤク9の37mmに1撃でやられる。
 以前は、硬い重爆の単機特攻が結構あったけど、今では30mm砲持ちの、ただのカモと化している。
 マウザー砲の20mmも、この分じゃ威力UPしてそうだ・・・。
 もう飛燕では、対戦闘機戦も苦しいかも知れない。

ますます日本軍機弱体化したように思う。
今日、10~15戦くらい対戦して、1度も5位以上になれず、ほとんど下から5位以内。
頑張って真ん中くらいの順位になっても0キル8~9アシストという、もう巨砲がないとキルできない。
零戦でなんとか1キルできたとしても、後の飛燕では、全然キルできないんだよなぁ。
全体的に敵の動きが良くなったように感じ、巨砲持ちは旋回戦苦手だったはずなのに、結構良い動きしてるように思う。

こりゃ。。。萎えるなぁ。
日本軍機乗りとしては、全然おもしろくないUPデートです。
プレイヤーが上手くなったのかも知れないし、性能差が出たのかもしれないし、まだ他国の乗ってないから判断できんのだけど、P-39、Yak-9、Me109FやGばかりなので、戦闘機の巨砲持ちが強くなったんだろうと思う。
ドルニエやボーファイターは、結構減って、上記の3機が多い。
日本軍と英国軍、涙目ですな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-15 21:08 | WarThunder | Comments(3)

バージョンアップ

b0157260_0281253.jpg

ダウンロードだけ完了して、二式複戦のデータだけ見てきたよ。
弾数は少ないけど、37mm砲だったかな?装備されてた。
日本軍機じゃ重爆落とせないって事は、もう無いかも知れないな。
でも、どうなんだろうね、使ってみないとわからないや。
土日にでもプレイしてみようと思う。

前は、格納庫がメイン画面だったけど、今度は外の滑走路になったみたい。
零戦のスクショ撮って来たけど、グラフィックがかなり上がってると感じた。
[PR]
by wanta_plane | 2013-06-13 00:20 | WarThunder | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30