<   2013年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ぷちトレーナー

ぷちトレーナーが、atorie_m_mさんの所で売られていました。ここ
b0157260_057973.jpg


初心者入門用機体には、今でも最有力のキットだと思います。
って言うか、ナイトメアとぷちトレーナー出てから、これを超えるキット出てないような気がします。

風があると飛ばし難いとか、よく書かれていますが、それはある程度飛ばせるようになった人が言うセリフであって、初心者には無風限定で、ゆっくり飛ぶ飛行機の方がいいんです。
大きい機体で、ある程度重量あると微風くらいなら無風同然の飛びだと思いますが、軽量機を少しの風で飛ばせない人が、重量のある大きい機体を飛ばしている方が自分としては怖いと思います。
ぷちトレやナイトメアは、落としてもフリーフライトのゴム動力の飛行機程度の物なので危険性が低く、壊れ難いので、怖がらずに色んな事にチャレンジできて上達も早いのではないでしょうか?

自分もエルロン機の3チャンネルで入門派でしたが、自作だとエルロン機の方が作るの簡単だしね。
それと小さくなればなるほど、自立安定性が悪くなるように感じるので、小さい機体だとエルロンが欲しくなります。
翼長800mmで、150gのEPP製、これくらいが最小なのかも知れませんね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-31 01:10 | 情報 | Comments(0)
ベトナム戦争が舞台のコンバットフライトゲームが9/12発売するようだ。
エア コンフリクト ベトナム、HPは、ここ
b0157260_229757.png

自分は、ジェット戦闘機には詳しくないんだけどさ・・・
この写真、ミグ15とA-4が逆じゃない?
(。-`ω´-)ンー心配だ・・・。

ハードは、PS3と箱360で出るようです。
興味のある方は、どうぞ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-29 22:11 | 情報 | Comments(0)

エアレイダー

地球防衛軍4のエアレイダーだが、これは使えない子だろうと思って使ってなかったのだが、使ってみて3ステージクリアしたのだけど、これは面白い。
戦略性もあるし、火力も十分ある。
レンジャーとエアレイダーの中間の様な兵種も欲しかった所だと思った。
欲を言えば、ヘリだけじゃなく飛行機も欲しかったなぁ。
滑走路ないから垂直上昇できるF-35やハリヤーみたいな機体になっちゃうんだろうけどさ。
(。´pq`)クスッまだヘリ入手してないけどさ。
ゴールドベガルタ強いけど、もう少し動き速ければいいのにねぇ。
降りると後方のケツに出るのは、ちょっとベガルタ邪魔なんですけど。
ZE-GUNとベガルタのコンビネーションは、3の烈火のステージを連想されるなぁ。
ウィキ見ると、面白そうな武器出るみたいだし、面白そうだね。
エアレイダーにアサルトライフルとロケラン・エメロードあれば、3の時の自分の戦闘方法がそのまま使えそうだ。

空軍限定の地球防衛軍でエースコンバットっぽいのも作って欲しいなと思った。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-29 01:21 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

とりあえずクリア

地球防衛軍4、ノーマル全ステージクリアしました。

クリア状態
アーマー:970
武器:ストリンガーJ2 リバースシューターT1

テクニカル操作で、弱点狙いゴリ押しで倒しています。
アーマーが200切ったら、地面に向けてリバースシューターT1を撃てばOK。
後半、ドラゴンと砲台がウザかったので、高架下?立体交差?の所で隠れながらリロードして狙いました。

ライサンダー2があれば、2丁持ちで速攻ゴリ押せるかも知れません。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-28 18:16 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

LV2機体性能の訂正

この前、LV2の機体は、何処も性能変わらないと述べたけど訂正します。
20mm砲の威力改正されてから、ソ連軍のラボチキ3に乗ったら、全然強さが違うのがわかった。
ひ弱な日本軍機に慣れると、これは、もう別物ですな。
アーケードだと団子状態で空戦になるので、自機がダメージ受けるよりも早く、追いかけている敵を、いかに早く落とすかが重要になってきて、火力と程よい速度&旋回、そして防御力が必要です。
LV2だと、ラボチキの方が断然バランスよく火力なんかは飛び抜けている様に感じました。
運かも知れませんが・・・さっき1プレイしたらガンガン落とせた・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ
b0157260_14351044.jpg

爆撃してないのでチームは負けたけど、16,000くらい報酬貰えたし、結構おいしいかも。
20mmと30mmの火力があり過ぎると言うよりも、12mmの威力が無さ過ぎるんだよな。
アメリカ軍涙目だよ・・・きっと。コブラかコルセアの20mm持ちしか使えんだろうに。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-27 14:38 | WarThunder | Comments(0)

Sword of the Far East 序章

Sword of the Far East の序章というCDアルバムをアマゾンで買いました。
まだ新しいCDなのに、PCのWMPで再生しても曲名やアルバムタイトルなど表示されません。
11曲収録されているのだけど、7曲までしか曲名書いてないし。
(。-`ω´-)ンーまあ知っても覚えられんけどね。
まだ1回しか聴いてないけど、1・2・4曲目は、結構いいかな?
小学校の給食の時間や、掃除の時間にかかっていそうな音楽もあって、これはちょっと耳によくない。
よく聴くリズムや音色は、嫌だし、バイオリンソロもいらんと思う。

まあ、辛口な意見ばかりするけど、1200円だから、糞みたいなCDを3,500円も出して買うよりかは、よっぽど良いと思う。
って言うか、もうオーディオ無いから、PCの安物追加スピーカーでは、良さがわからん。
カーステレオで聴いている様なレベルだもんな。

久々に買ってでも聴きたいと思った曲だったので、紹介までに。
ファルコムサウンド好きだった人には、少し好感持てるかも?と感じました。

[PR]
by wanta_plane | 2013-07-26 20:56 | 雑談 | Comments(0)

今66面クリアしたとこ

今日は、66面の四足移動要塞破壊したステージまでクリアして終了。
マザーシップ破壊のステージまでレンジャーとウイングダイバーを並列してプレイしてきたけど、レンジャーの方が強いっぽく、ウイングダイバー置き去り状態。
4作目の今回は、噛付き拘束や、吹き飛ばしが邪魔くさいけど、3より食らうダメージが少なく感じ、良い武器取るとゴリ押せる。
その代わり、アーマー取っても増える量が少ない。
今レンジャーでHP600くらいなんだよね・・・。
4の今回は、レンジャー単機だと乗り物もないみたいで、ZEガンも出てないし、これで乗り切れるのか不安だなぁ。
ウイングダイバーなんか、HP300くらいで、かなり苦しい。
火力は、そんなに負けてないし、サンダー系武器は、ある程度エイムがズレてても補正はいって当るので使いやすいのだが、HPが少なく、回転回避のような無敵回避がなく、囲まれてオーバーヒートしたら即終了。
エクレールとサンダーボウの威力不足になってきたので、そろそろ新しいのが出ないとステージ進めにくい。
レンジャーは回復で、自分も回復できるのがあり、更にゴリ押しできる。
有名なLVの低いライサンダー出たけど、1発400ダメージで3秒に1発発射でリロード4秒、射程も800mくらいだったかな?
思ったよりスペック性能良くなかったので、まだ使ってない。
(。´pq`)クスッ インフェルノの11面で武器拾ってきたから、高LVのアサルトライフルの方が強いです。
もう何度もプレイする元気ないので、ズルしちゃったけど、地球防衛軍初プレイなら、こういう稼ぎせずに普通にクリアして辛かったミッションをクリアした達成感を味わってもらいたいものです。
3が、自分の初プレイだったけど、アーマーも武器も集めずにステージ進めちゃって、後で戻って少し稼ぎしたけどさ・・・そういうのはアリだと思います。
詰んだら稼ぎはありですが、インフェルノとかやらずに、ハードくらいで稼いだ方がいいかも。
インフェルノだと、Oパーツのような武器出るので、ちょっとアレかな?と思います。
でも、オレ強~!という気持ちになる喜びも、このゲームの楽しみ方でもありますよね。

3の時から思ったけど、ビルの中に入って隠れて、サイレンサー付きのスパイパーライフルで見つからないように射撃したいです。
1匹殺すと、隠れていても正確に場所バレちゃうんだよね・・・。
4は、EDF隊員や市民が、すぐ殺されずに囮になってくれるので、結構普通に芋スナできちゃうんですけどね・・・。
( ´△`)アァ-乗り物も乗りたいから、エアレイダーも育てないといけないのかな?
ちょっとメンドクサイですねぇ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-22 01:20 | 地球防衛軍4 | Comments(0)

風立ちぬ

本日上映ですが、観てきた人いますか?
なにかレビュー読むと、零戦はほとんど出てこず96艦戦の設計時期がメインなのかな?
堀越氏も自分の最高傑作は、96艦戦だと言ってたようだし、妥当なとこなのでしょうか?
零戦は、全て自分の思い通りに作れなかったって事と、完全に完成品になる前に正式採用されて、自分的に不十分感があったのかな?と勝手な解釈です。

まあ、96艦戦なら97戦の方がエンジンが良く加速性に優れ、旋回性も良くて、あまりいらない戦闘機に思えるんだけどなぁ・・・。
ノモンハンの空戦も出るのだろうか?
この時代の空戦だと機体性能よりもパイロットの技量の差の方が大事だと思うので、設計者の腕の見せ所もないように思うが・・・。

でも、あの時代だと実力主義ではなく、年功序列だと思うので、20代後半~30代で財閥の三菱の設計主任なのだから、題した者なんだよなぁ。
後知恵だけど、設計思想は、若いのに少し古く、零戦開発時期には、重戦思想も取り入れていなくてはいけないわけで、隼開発と同時に鍾馗を開発してたように、同時期に雷電も開発していないといけないのが世界レベルだと思う。
陸軍は、20mm作れなかったので、とても重戦と呼べた破壊力はないけどねぇ。

まあ、アメリカのおかげなんだけど、アジアの中では抜きに出ていた古き日本を見て知るには良いかも知れないですな。
あの時代で航空機を自国生産できるのって少ないと思いますよ。
今で言う衛星を上げるロケットのような感じなのでしょうか?
技術的には高いけど、値段としては安くて日本人好みだったのかも知れないね。
今の戦闘機と違い、航空機よりも艦船や戦車の方が、ずっと高価だから。

この時代不景気だった一番の要因は、自分的には満州国に投資したからだと思うけど、どうなんでしょね?
投資したはいいが、見返りがなかったという方がいいか?
この頃の古き日本人は、良い人ってイメージあるかも知れないが、生きるのに必死で、姨捨山とか、子供の人身売買とかあったと思うし、恵まれてた氏族だけ見てても仕方ないと思うけどな。
今の日本でも先進国にしては自殺率高くて、風俗とか体売る商売で発展途上の国から来た人がやっているのだったら分るのだけど、日本人多く先進国の住民がやってるわけで、ちょっと変なんだよね。

飛行機出るから見て見たい映画だけど、見ると何か考えさせられる映画なんだろうなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-20 19:22 | 雑談 | Comments(0)
コンシューマー向けに工夫しているが、アーケードモードでは、火力ゲームになっている。
旋回力・速度よりも火力重視で、被弾して撃墜される前に何機撃墜できるかのゲームという感じ。
37mmとかは動かない標的の地上物破壊や、30mmなんかも4発の硬い重爆相手の機関砲だと思うが、命中率が良く、搭載した機体が普通に旋回の空戦できる為、対空戦の戦闘機相手に猛威をふるっている。
HISで爆弾当てが、なんだかなぁと思った人いると思うけど、WTの巨砲も少し考え物である。
12.7mmとかじゃ、尾翼壊して撃墜するか、パイロットキル狙うしかなく、前者は、敵機が墜落する前に味方にキル盗られる事がある。
パイロットキルの場合は、見つからない状態で上空から奇襲するか、敵の旋回中に内側をえぐりキャノピーを狙うのだが、前者は、アーケードバトルでは難しいし、後者も旋回に自信のない機体は、まず旋回しない、旋回に自信のある機体なら旋回するが、それを上回る旋回をする必要あるし、当り判定もラグなのか少しズレている事があり、簡単には当てれない。ターゲットピッタリ狙うのではなく、その周辺を狙う方がいい。
アーケードのレーダーは、後方には反応せず、奇襲するなら背後から近づき、近距離で1撃で落とすのがいいが、速度と火力が必要になる。
37mm30mmは、放物線上に飛ぶとか、弾道がバラけるとか、撃った後の反動で1~2秒舵が切れないとか旋回中は撃てないとか、弾速の低下をもっと極端にして遠距離では、ちょっと当らないレベルにした方がいいと思う。

それと加速性能も、あまり変わらないように感じ、P-39とかはWIKIでも載っているが、加速性能が日本軍機よりも劣り苦戦しているはずなのだが、急旋回後の加速性能は変わらないように思う。
37mmが日本軍戦闘機に対して効果あったのかどうかは、わからないが・・・当れば確実に死んでいるだろうし、戻ってきた人は避けた人だから、あんなの当たらんよって言うだろうしね。
日本軍機が防弾無く、撃たれ弱いという印象あるけど、日本人としては、ソ連軍機も似たようなもんだろ?と思ってしまうのだが、ソ連軍機は、結構硬い。
ソ連軍機よりも英国軍の戦闘機の方が軟らかく感じるくらいなんだよね。
えっ?なんか落としたと思うのは、いつも日本軍機で、後方機銃で落としたり、すれ違いに1発当てて、5秒後くらいに落ちてたりする・・・。
LV2~3で出るソ連軍のSUやPEなんかは、このレベルで出るなよと思うくらいに硬い。
7.7mm2門の機体もいっぱいいるんだぞ!?
飛燕でもB-25やB-17には特攻しかありません。

7.7mmや12.7mmの火力、どうにかならんもんかね?(*´-д-)フゥ-3
重爆が落ちないっていうのは、まだわかるが、単発機や戦闘機相手なら、P-47とかグラマン以外なら落ちるでしょう?
12.7mmでも簡単に落ちる日本軍機だが、プスプス穴は開くが、なかなか落ちないと言っているパイロットだっているんだけどなぁ。
7.7mmでB-17落とした人もいるんだし・・・怪しいという説もあるが・・・。

攻撃力とエイム力のゲームになってしまい、少し残念です。
コンシューマー向けなら、対戦はもういいから、協力プレイできるゲームを開発して欲しいものです。
対戦は、強い者が弱い者を倒して喜ぶだけでしかありません。
たまたま弱い人ばかりや性能違いの部屋に入って無双できたとしても、少し虚しく感じ、強い人ばかりや性能違いの部屋に入ってボコられても全然楽しくないしね。

撃墜の記録もおかしくて、撃墜したとログ出て、2撃墜0墜落でゲーム終了したのに、1撃墜1墜落になってたり・・・。落とされてませんぜ!?
ゲームカード見て、他のプレイヤーの撃墜数と墜落数見ても変で、撃墜数<墜落数の人っていませんよね?
たまーに居たとしても1機や2機分落とされてる数が多いくらいで、ほとんどが撃墜数>墜落数になっており、機銃がついていない97艦攻でさえ撃墜数のほうが多く、何か変です。
自分も落とされた数の方が圧倒的に多く、何もできず落とされるなんてのは普通ですが、撃墜数=墜落数X1.5倍くらいになっていますし、ほんとにおかしいです。
敵に1発でも機銃当てたら、共同撃墜で1撃墜と記録されているのでしょうか?
記録が曖昧なのだとしたら、こんなの残す必要ないと思うけどな。
HISでも撃墜数表示するようになって、辞めて行った人もいるし、情けで表示だけ優秀にされても意味ないし、賭け事でもさ、やっている人は儲けていると錯覚して続けているのであって、きちんと表示されたら凹むよね。ほとんどの人が負けているから成り立っているのが賭け事の世界だもん。

長くなったので、ここらへんで・・・
地球防衛軍でもするか。
オンライン1ヶ月無料のコードあるから使おうか悩み中・・・。
おら、下手なんだ。(´。・ω・。`)シクシク
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-14 20:29 | WarThunder | Comments(0)

34面クリア

EDF4の34面クリアできました。
ウイングダイバーを使ったら結構簡単にクリアできた。
レーザーランスかレイピア装備して、まず2足歩行のロボット(ヘクトルだっけ?)を順次回って破壊。(特攻で0距離射撃)
輸送機の一番低いのに乗って2番目に高い輸送機破壊、サンダーボウでいい。(テクニカル操作にチェンジ)
戦闘機が下りてきたら、輸送機上で破壊。
隣の輸送機まで飛行。
輸送機の上から3番目に高い輸送機破壊。(テクニカル操作にチェンジ)
戦闘機下りてきたら落とす。
ビル頂上から輸送機破壊。
HP減ったら、アイテム回収。
あと2機輸送機残っているのと、距離が近く、赤アリと蜘蛛のコンビがいやらしいので、片方をレーザーランスかレイピアで特攻0距離破壊。(ノーマル操作だと地上に敵が多くエイムしてくれない)
輸送機1個になったら殲滅していけば良いだけで、敵降り待ちになる。
アイテム回収しながら殲滅し、輸送機真下でハッチ開くの待って輸送機破壊。
戦闘機1機残して、アイテム回収。
終わり・・・と、結構あっけなかった。

35面が、烈火でびっくりしたが、3の時の烈火とは比べ物にならないくらい少なく、
ビルの隙間、ドアの前で、イズナカスタム撃ってるだけでOK。
明日は母船だな・・・残業あるから金曜日になるかな?

PS3のレビュー読むと処理落ちやバグ多いみたいだけど、今の所、360では不快な処理落ちやフリーズはないなぁ。
最終ステージでは、処理落ちするくらい出るんでしょうね・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

ウイングダイバー強いわぁ。
ノーマル操作だと、ウイングダイバー使ってもオートエイムがアホで、引き撃ちが基本だと思うのだが、空飛ぶ敵と地上の敵が、いっぺんに襲ってきた場合、引き撃ちでエイムが全然合わなく、地上と空中の中間ばかり撃って無駄弾を使う。

赤アリとか3の時より軟らかく、狭い空間に誘い込む必要なく、結構ゴリ押せる。
蜘蛛の糸も死んだ蜘蛛の糸には当り判定なく、3よりも簡単。
黒アリの酸も粒が小さくなったのか?あまり当らない。
全般的に3よりも受けるダメージが少なめ。
巣穴や輸送機から無限ポップする敵だけど、3の時は、続々出てくる敵からはアイテムがドロップしなかったはずなのに、4ではアイテムを落とすので回復が出ます。
無理して強行突破し敵の湧き場を潰す必要はありません。

まあ・・・まだ30面ちょっとだからねぇ・・・。
3の時の烈火は、うそだろ?!と思ったからねぇ・・・。

今の所、オフラインでソロプレイですが、楽しく遊べています。
できれば、ノーマル操作のオートエイムを、もっと賢くしてほしいです。
ほんとに使えん子だよ。o(`ω´*)o
誘導兵器が、ちょっとガッカリな性能になったので、ほんとにノーマル操作には厳しいです。
[PR]
by wanta_plane | 2013-07-11 00:03 | 地球防衛軍4 | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31