<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Sky Gamblers:Storm Raiders

iPhoneの携帯ゲームのようだ。
ダウンロード配信で、5ドルくらい?
2013年8/23~本体価格無料期間中です。機体追加など有料。
離着陸あり、鉄道のトンネル内も飛行可能みたいです。
ロール、ループ可能で、画面のタッチパネルでの操作っぽいけど、コックピット視点の動画もあり、周囲を見回してたので、どのようにタッチパネルで操作しているのか正直不明です。
アメリカ軍、イギリス軍、ドイツ軍の機体はもちろん、日本軍機の画面もあったので操作可能だと思います。イタリア軍のトトトのマークの機体もあったのでイタリア軍機も、もしかしたら使用可能なのかも。
b0157260_1640781.jpg


これをプレイしてませんが・・・
もう、PCゲームのHISや携帯ゲーム機の零式艦上戦闘記など、携帯電話の付録ゲームに負けてしまうレベルにまできています。
そんな風に思わせるほど、動画見た感じだと出来が良く感じます。

海外では、結構WWII物の空戦ゲーム出てますので、日本での販売もして欲しいですし、日本語化や、日本のゲーム機に移植などでもいいし、日本ゲームの開発力で、これを超える様な物を作って欲しいです。
ファミコンやPCE、SFC、PSなど、古いゲームでは日本が一番おもしろいゲーム作っているという感覚ありましたけど、最近の日本には意欲が感じ取れないのが残念です。
昔は、海外の人が、何故日本だけの販売なんだ!?と悔しい思いさせてたゲームあったと思いますが、今は逆転しています。

これも言語の壁なんでしょうか・・・。

iTunesをダウンロードすれば、windows/macのPCでも遊べるみたいです。
ゲーム本体は、こちら
試そうと思ったけど、めんどくさそうなので止めました。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-25 08:40 | 零戦 空戦 WWII ゲーム | Comments(0)

軽くなったね

自分の4年半前のPCでもFPS:60~80出るくらいに軽くなった。
スペックは、こんな感じ
CPU:クアッド2.6GHz
グラボ:GTS250(9800GTXと同格くらい)
XP

以前は、40~60くらいだったのに、かなり軽くなった。
建物や地上物などが、零式艦上線等記のゲームのように絵になってる箇所が、ちらほら見かけた。
たぶん、これじゃないかな?と思う。

ゲームのクオリティは、ノーマル状態のハイか、一段下げてミドルにしてます。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-14 19:47 | WarThunder | Comments(3)
日本軍機のプロペラが小さいので、残念だ・・・みたいに書いてあったけど、あれは、設計ミスなのでしょうか?

零戦の栄:Φ3mX3枚
疾風の誉:Φ3.1mX4枚
紫電改の誉:Φ3.3X4枚
雷電の火星:Φ3.3X4枚
キ87の誉+ターボ:Φ3.9X4枚

鍾馗のプロペラ、わかんない。
烈風もわかんない、誉使用時のプロペラもわかんない

コルセアのP&W-R2800:Φ4mX3~4枚
P-51Dのマーリン:Φ3.3?X4枚

コルセアと比較されてましたが、シリンダー径の大きさが違うので、トルクが違うと思います。
それに、エンジンの直径が大きく、有効推力の出せるプロペラブレードを大きく長くする必要あります。
トルクあるので大きいプロペラを選択可能で、大きいエンジンなので大きいプロペラを使わなければならないとも言えると思います。
有効に使えているプロペラの面積、空気抵抗、エンジンの回転数とトルク、プロペラ枚数、ブレード幅など、いろんな観点から見る必要があり、当時の研究者がプロペラ選定で、試験しなかったとは思えないんだけどなぁ。

栄と誉は、同じシリンダーで、シリンダーの量を増やしただけの物だと思うから、まあブーストUPもしてますが、3枚から4枚にするだけで十分じゃないのかな?とも感じます。
Φ3mX3枚から、4気筒増やしただけで、4mX4枚になるとは、とても思えません。
ストロークでも変われば、クランクが大きくなりプロペラを回す力が強くなるかも知れませんが、ストロークは、P&Wも栄も誉も同じっぽいです。

上の情報を見ると、疾風の3.1mよりも、雷電の3.3mの方が疑問です。
火星だとボアも大きく、ストロークも長いのに、紫電改の誉と同じ、3.3mなのは小さすぎる気がします。
P-51Dは、1600馬力級ですが、ターボなので、トルクがスーパーチャージャーより太いと思いますし、高回転の方が威力出そうなので、3.3mX4枚で丁度いいのかも?
誉も、中回転よりも高回転型のエンジンぽいので、2000馬力級とは言え、3.1~3.3X4枚で妥当な所なのではないでしょうか?
0.2mの差なら、ブレード幅で、埋められそうな気もするんだけどなぁ。

海軍機褒める人多いんだけどさ、紫電改は、ほんとに不思議な機体なんだよね。
流行の層流翼使ってるけど、これって空気抵抗減らして速度出す為、翼を厚翼にでき、積載量が増やせる、厚翼で強度が出せるって言う感じだよね?
それなのに、速度特化の機体というより、旋回重視の戦闘機にしたいみたいだし、この翼型だと下手に空戦すると失速特性悪くて扱い難そうなのにね。
それの為か、空戦フラップ付けてるけど、蝶型フラップ、ファウラーフラップなどでも搭乗者が空戦中に使う事は、マレだったみたいだし・・・。

まあ、ただのマニアが、どうこう言っても、詳しく航空力学やエンジンの事なんか、(  ′∇ソ ヨーワカランから、答え出ないんだけどねぇ。
それに過去の資料も少なすぎるねぇ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-13 00:50 | 雑談 | Comments(7)
航空機のエンジンとプロペラについて書かれた本の一部が、PDFで落ちてました。
元サイトは、何処なんでしょうね?
今度ゆっくり読もうっと。
b0157260_2236950.jpg

b0157260_22363794.jpg


国産発動機開発史のリンクは、こちら
国産プロペラ物語のリンクは、こちら
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-11 22:38 | 雑談 | Comments(0)

スコアブック

WarThunderでスコアブックが、直に反映されるようになりました。
スコアブックの場所は、ゲームカード(プロフィール)→ログブックタブです。
赤の囲い部分が死んだ数。
青の囲い部分が撃墜数みたいです。
以前は、1ヵ月後にしか反映されなかったんだけど、今はプレイ後に見ると数値が変わっています。
b0157260_14201727.png

乗りやすくて、弾が当てやすく、気持ちよくプレイできるのが、結構良い成績なんだろうと思ってましたが、スコアブック見ると一目瞭然です。
隼IIと飛燕bが、結構お気に入りなのですが、KD比率でいうと負け機体ですね・・・。
零戦が、1発で落とされてたけど、落とせてるので成績は優秀です。
ラボチキ3は、高火力なんだけど、低空で空戦して曲がらず上昇できず、自爆が多いみたいで成績悪いです・・・。
チャイカとハリケーンIは、強機体っぽいですな。
ハリケーンIIの方がよく使ってたんだけど、Iの方が曲がるみたいです。
意外だったのが、ハインケル。
350kmくらいで遅く、曲がらない機体だけど、小さいのと火力あるので結構成績いいねぇ。
LV5になったらスツーカのマウザー20mm2門持ちがあるから、こりゃ強いかもなと思ってる。スツーカの方が400kmで速いんだよね。後方もあるし。
使ってる数少ないので、まだ慣れてないというのもあるし、正確なデータではないけど、自分に合った機体をデータから見るのは、いいかも。

このスコア表は、対戦中の人やフレンドのも見れるので、無双してる人いたら、どんな機体を一番よく使って成績いいのか調べるのもいいかも。

三人称視点の照準の色が変更できるようになり、以前は白だったんだけど、結構見難かったよね?敵は捉えているんだけど、自分の照準位置がわからないって事が結構あった。
それで曳光弾を好んで使ってたけど、照準位置を目立つ色に変えたら、ステルス弾でも使えまっせ。
マウスカーソル位置も同じ色になっちゃうのが嫌なんだけど・・・マウスカーソルは、白でいいのになぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-11 14:37 | WarThunder | Comments(0)

日本語フォーラム

WarThunderの日本語フォーラムに書き込めへん・・・。
レイセンて呼ぶ人少ないからREISENて表記止めて欲しいと書きたいのに。
正式名:零式艦上戦闘機(レイシキカンジョウセントウキ)
略:零戦(ゼロセン)
だよ(。・ω・)(・ω・。)ネー

ローマ字なら ZERO FIGHTERのほうが、まだいいよ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-11 02:25 | WarThunder | Comments(0)

1.33バージョンアップ

12mmが強くなった。
20mmは弱くなったように感じる。
30mmは、持ってないし当ってないのでわからん。
4発級の重爆が、硬くなったように感じる。
エンジンなどの部品交換改造ができるようになって、以前は文字だけだったが、絵も追加された。
だが、弾丸の違い以外、あまり変化ない。
変化あり過ぎると問題なので、このくらいで良いと思う。
12mm以下なら焼夷弾や曳光弾が、いいように思う。
20mm以上なら炸裂弾でしょうな。
これは以前と同じ。
この弾丸ばかり使ってるから重爆に苦戦するのかも知れない。
重爆相手なら徹甲弾の方がいいかもねぇ・・・。
ラボチキの12mmと20mmを38発当てた事になってたが、重爆がエンジン壊れてたけど落とせなかった。実際はもっと当ててる気分だったんだけどね。
以前は重爆が速度落とした時に近距離から1.5~2秒掃射したら落ちたレベルだと思う。
硬くなっているか、20mmの威力ダウンですな。
1発で落ちる事もあったんだけどねぇ・・・(。-`ω´-)ンー硬い。

でも、まあ、全体的にバランス良くなってるように思う。
日本の新機体追加も待ち遠しいですな。
蒼の英雄の追加機体ほったらかしなので、もうあっちは期待できませんな。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-10 01:37 | WarThunder | Comments(0)
WarThunderで機体性能の修正入ったのでしょうか?
土日に1プレイくらいしかしないので、気のせいかも知れませんが・・・。
昨日、アメリカ、ドイツ、日本、ソ連をプレイして思ったのですが、P-36とラボチキ3-35が、曲がらないと感じました。
P-36が重くなったように感じ、ラボチキ3-35は、低速時の旋回性能が低下と防弾性能低下したように感じました。
ラボチキ3-35が、急速1旋回180度ターンして、直ぐに再度旋回すると、アーケードモードなのに頭を下げる傾向にあり、失速気味になるように感じた。
ハリケーンと同等の旋回性能だと思ったのだが、1対1の場面で、360度旋回する間にケツ取られた。
7.7mmx8か、x12門だと思うけど、3発くらいで炎上、消火できたが5発目くらいで撃墜された。
まあ、こっちは20mm1発で落とせるから、これくらいで丁度良いのかも知れんが・・・。(-ω-;)ウーン
それともマウスエイムの旋回性が低下したのだろうか?

数少ないプレイなのと毎日プレイしてないから、間違いの可能性も大だが、そんな風に感じた。
ハックツールやチートツールが、結構出回っており、オートエイムやスピードハック、1ショットキルなどあるようで、使っている人もいるだろうから、機体性能差比較は、難しいかもしれない。

ゲーム内で、この機体強すぎるとか、そういう意味でチート級だと言っているうちはいいが、本物のチートが増えてくると、ゲームとして終わってしまう。
本当にツールが説明文通りに動くのならば、バンしても新しいアカウント作って、課金や経験値も増やせるようで、直ぐに元通りになる。
個人で楽しむ1人プレイ用のゲームで、チートは、まだいいが、対戦物でのチートは、本当に止めて欲しい。
チートではなく強い機体と言われているのを使って勝ちまくった時でも少し心が痛むのに、チート使って勝って何も感じないのだろうか?
一般ゲーマーが、PCゲームを嫌う1つの原因にチートが多いというのは知っていたが、これは何とかして欲しい物ですな。

自分も一体どんな物か試してみたい気もするが、無料ダウンロードのは罠でウイルス入れられる危険性もあるし、使ってバンされて二度と、このゲームをプレイできなくなる可能性もあり、PC自体が壊れる可能性だってある。
有料チートツールでも、そんなの買うよりゲーム本体に課金したりコントローラーやトラックIRなど自分の設備強化に使った方がいいと思う。

自分も下手で勝ちたいという気持ちは強いが、やっぱり常識で考えて、やって良い事と悪い事は、各自判断して欲しい。
[PR]
by wanta_plane | 2013-08-04 10:30 | WarThunder | Comments(0)

新機体(; ・`д・´)

WarThunderで新機体実装予定が発表されてました。

戦闘機:二式単戦(鍾馗)、四式戦闘機(疾風)、烈風、雷電、震電
軽爆:彗星、天山、流星
重爆は、興味ないから見てない。
他国のも、見てない。

日本軍機の情報、こちら

(; ・`д・´)これは、嬉しい情報だね。

b0157260_151657.png

b0157260_15298.png

b0157260_154175.png

[PR]
by wanta_plane | 2013-08-02 00:55 | WarThunder | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31