「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

気分的には、今日31日なのですが、今年は土日と重なり、まだ29日です。
まだ早いですが、今年を振り返って、ラジコンのセールで、これは!(´゚д゚`)という物もなかったし、もう数年飛ばしてさえいないし、ゲームも土日に数時間やるかやらなか・・・のレベル。
なにかドタバタしてたような、空いた時間は、ほとんど寝てたような、充実してたようで何も無かったような1年でした。
まあ、こういうのが幸せなんだと思います。

来年も飛行機で遊べる物や、ちょっとした気の引いたニュースは、取り上げていきたいと思います。
年末年始は、放送アニメもないし、ゲーム実況動画もUPされないし、結構楽しみが無いのだけど、年末に将棋の電王戦があるので、それだけ見るかな?途中で寝落ちしそうだけど。( ・´ー・`)プッ

来年も、もっさりと楽しく行きましょう。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-29 11:05 | 雑談 | Comments(0)

日本軍機のラジコン

今回紹介するのは、2m級の大型ラジコンです。
エンジン用機体だと思います。
大きい機体なので、飛ばす場合は、野良でやらず、RC用飛行場を持っているグループ・飛行団・サークル?、大体はRC空物のリアルショップが経営管理してますので、そこに属して教えを請い、保健に入って飛ばしてください。

いいなぁ~とは思いますが、ちょっと気楽にはできないサイズだし、お値段も張りますしね。
とは言え、本物に近くなるのは、見応えありそうですな。
1回見学行った事あるんだけど、余所者扱いされないか心配だったけど、かなりフレンドリーに接してくれたので、興味ある人は、見学もいいかもね。
b0157260_10434165.jpg

b0157260_104452.jpg

b0157260_10442420.jpg

b0157260_10444729.jpg

b0157260_10451167.jpg


ショップは、こちら
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-29 10:46 | 情報 | Comments(0)

トイラジ飛行機

今、よくネット販売で見かける機体の映像がありました。
全くの初心者が飛ばしているようです。

エアロウイングスを彷彿させますが、1gでも増量が仇になるサイズなのに対し、脚付きで自力滑走離陸できるパワーは、大した物です。
自立安定性は、一応スケールしてますのでエアロウイングスのバイウイングには勝てませんが、なかなか良い線いってそうですね。
葉っぱが動いているくらい.風あるので、このサイズの飛行機で2chだと、風下に流れると戻せないんでしょうな・・・。
(´-ω-`)自分も7年?8年前?だろうか、こういう時期あったなぁ。
3,500円くらいで少年に戻れる買い物です。
飛行機に興味ある方は、如何でしょうか。

追記
もうネットゲームで毎日親しく遊んでいるフレンドいませんが、こういう他人の映像や画像UPすると、わんたさん、そんな顔してたんだ・・・と言われるので・・・。
他人の見ず知らずの動画を載せています。と注記しておこう。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-29 10:07 | 雑談 | Comments(0)

1.37で感じた事.2

パッチが当って、調整したのかも知れないが、敵にヒットしてから自爆した場合、撃墜扱いになるようになってた。
前は、何かの間違いだったのかも知れない。

後、重爆の後方機銃の射撃精度が若干落ちたように感じる。
1.37パッチ前は、避け切れなかったが、今回は、そこそこ避けれそうな弾幕だった。
しかし、相手の機体の差や、パイロットの銃座精度のポイント差もあるかも知れないので、要検証です。

ABでの弾丸威力は、確かに上がってると思う。
それと、零戦の主翼に被弾すると、1.36以前は穴開くだけだったけど、1.37からは結構燃え易くなったように感じる。
ABでは航続距離いらんから主翼のタンクいらんのにねぇ・・・。

でもまあ、数回プレイしただけだから、よくわからん。
とにかく火力ゲーなので、まず欲しいのは1撃必殺の火力、当て易い弾幕や高射出レート、多門砲などが、あった方が活躍できそう。
次に追いつける速度・次に旋回力かな。
とは言っても、どれも平均的な凡機より、なにか突出した能力のある戦闘機の方が、戦いやすい気もする。
それでも、当然火力がないと、このゲームではダメだと思う。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-28 20:39 | WarThunder | Comments(0)

1.37で感じた事

ガチ勢ではないので、たくさんプレイしたわけでもないし、検証したわけでもない。
少しプレイして、1.37バージョンになって感じた事を、まとめて書いてみます。
今日は、カルタ大会の生放送見てたから、ゲームしてないのよ。

まず、零戦乗ってて思った事。
重爆の後方機銃や戦闘機とのヘッドオンで、エンジンに損傷があった場合、以前より壊れやすくなった。
数発カスったような当りで、大丈夫だろうと思って飛んでいるとパワーがなくなりエンジン止まる。
重爆は、まだ撃墜してないけど、敵戦闘機が全体的に軟らかくなったような?クリティカルでパイロットに当たりやすくなったなかな?
零戦乗っていると、敵と1対1になり、もう助からないと思うと、戦車などに自爆して死ぬ人いるけど、そういう人が、こちらの撃墜扱いにならなくなった、なり難くなった。
これが自分の場合、結構撃墜数減らす要因になってるみたいで、辛いなぁと感じた。
1機で突っ込んでくるのを狙ってるのが多く、敵の方が若干高度的に有利で、3回くらい急降下からの攻撃かわし、やっと高度と速度無くなりケツについて旋回戦になると思ったら、数発カス当りのヒットはしてるけど、自爆され撃墜扱いにならない。
クリティカル出していれば撃墜になるのかも知れないが、1度主翼のフラップ部分に結構大きい穴開けたのに、自爆され撃墜にならなかったので、ちょっと怪しい。
これがまかり通ると、急降下主体の戦闘機の方が断然有利になり、高度と速度失えば近くの地上物に自爆すればいいやって感じになる。
零戦でも全弾避けれるわけではなく、1撃で落とされる事もあるし、高度と速度があれば1回の攻撃で離脱される事もある。
格闘戦中に横槍も入るしね。
これはまいったなぁと思った。
やっと自分のターンだぜ!と思ったら自爆されるんだよ。
しかも、それまでの過程で被弾したり時間も取られてるし、苦労もある。それで何も得られない。
それと、エンジンの被弾が酷くなったので、零戦のように遅くて防弾無いのは、これからは重爆全て無視した方が懸命かも知れない。
対戦でランクの違う人が混ざった部屋になったけど、これがまた酷くて、高ランク機体3人と普通の7人だったかな?
3機ほどカタカナ文字のAI複葉機が混ざってたと思う。
メッサGだったか、Hだったか忘れたが、その1機だけは速さでなんとか戦えていたが、逃げ一方だったように見えた。
数の暴力みたいになって、いくら性能よくても倍の数相手には、戦いになってないように感じた。
AIが役にたってないしね。ほんとに数合わせ。

これからどう調整するのか見物ですな。
2013年までに一般公開予定だったと思うけど、もう少しかかりそうだね。
まだβテスト中なので、オンラインゲーム紹介されてるサイトに出てないし、おもしろいよと宣伝するわけにもいかない。
自分のブログで、ひっそりと宣伝するしかないなぁ。

WW2空戦物で、今一番人集まってると思うし、それ系のマニアには知られているが、一般の、こういうゲーム好きな人には、あまり知られてなさそうなので、なんとか面白さを伝えたい、WarThunderってゲームあるよって教えてあげたいです。

おわり。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-24 00:22 | WarThunder | Comments(0)

流星追加

WarThunderで流星が追加されたのでテストフライトしました。

バグかな?魚雷が搭載できず、試せませんでした。
後方機銃の範囲は、思ってたより広く、結構良さそうです。
乗り心地は、やっぱり重いなぁという印象ありました。
99艦爆とかと比べると、全然曲がりませんが、外国の単発重戦闘機くらいは曲がるように感じました。
舵は正確で、しゃくったりしてブラつく事が無く、ずっしりした感じでいて、低速でも失速し難く、空母着艦が、零戦より簡単かも知れない。
前機銃の20mm2門も、結構いいかも。

彗星、天山、彩雲より先に登場したけど、やっぱり人気あるのかな?
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-23 20:23 | WarThunder | Comments(0)

あ号作戦

このミッション、なんだろなぁ?と思ったら、マリアナ沖海戦っぽいですね?
零戦52型に250kg爆弾で、空母対空母っぽい絵だったので、レイテ沖海戦で神風しないといけないのかと、ちょっと思った。

このミッションは、先に対空して戦闘機落とすのか、先に爆弾投下で船舶破壊するのか、優先順位もわからぬまま、味方機に艦爆や艦攻いないように見えるし、船舶の攻撃も、空母じゃないらしく、駆逐艦がターゲットのようだ。
3人称視点で遊んでいるから、零戦で爆弾当てれるけど、普通だと難しいと思う。
急降下性能悪いし(アーケードモードなので無効だけど)、急降下で爆弾投下するには、プロペラに当らないように爆弾投下にアームが必要になってくると思う。
しかし、たぶん、増槽を捨てるみたいに、ただの切り離しだよね?
急降下爆撃は、普通だと性能的にできない、難しいということだろう。
水平爆撃は、当てるの勘になると思うし、艦砲射撃の良い的だろうに・・・弾幕薄かったけど・・・。
その難しい爆撃で小さい駆逐艦狙えって、鬼だわ。
急降下できないから爆弾の威力は落ちるだろうけど、狙いやすい空母の方がいいなぁ。
急降下爆撃と低高度から魚雷投下の2面から同時攻撃し、敵の弾幕が集中しないようにした方がいいと思うが。
まあ、よくわからんミッションだねぇ。

でもまあ、WarThunderの今までの中で一番面白かったミッションだったかもしれない。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-22 21:36 | WarThunder | Comments(0)

きびしい哨戒

WarThunderで新しいミッションが解除されてたのでプレイしました。

たしか、協力プレイや対戦プレイで、部屋作った場合
以前は、部屋主が、クライアントサーバーみたいになって部屋主のPCに後から入った人が接続してたのだと思う・・・たぶん。
古いゲームだが、マイクロソフトのコンバットフライトシミュレーター2は、そんな方法だったと思う。
その為、ポート解放する必要あると思って、以前はポート解放してたんだけど、新しくネット環境変えて、1Gのモデムとルーターになったから今はポート解放してない。
運営コメントで、部屋作って遊ぶ場合は、サーバーにみんな繋がるようになったとか・・・読んだ気がするので、たぶんポート解放の必要ないと思ってたのだが、全然人が入ってこなかった。
やっぱり、まだポート解放しないと人入れないのかな?
味方攻撃する荒らしは、対戦では時々いて、開始直後に撃たれたりするし、開始直後に新しい弾丸を試し撃ちしてたら荒らしと間違われ味方に落とされたり、散々な目に合う事もあったが、ミッションでは、味方想いの人が多く、よくケツに付かれたのを外してくれたりして、入ってきてくれると、ちょっと嬉しく頼もしい思いだったんだけどなぁ・・・。
撮影中誰も入ってこなかった。
ちょっと前、隼とP-51の動画の時なんかは、わらわら入ってきたのになぁ。
自分より強い機体持ってる人がくると、助かるぜ!と思ったもんです。

やっぱり、ポート解放せなあかんのかなぁ。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-22 20:13 | WarThunder | Comments(0)

零戦21型に新塗装追加

WarThunderで零戦21型に新塗装が2個追加されてました。
まず、以前からあった空母赤城艦載機。
追加された1個目は、中島で生産された零戦21型の緑塗装。
たしか、中島では、零戦21型をずっと生産してたんですよね?三菱は52型を生産してる頃も作ってたように思います。疾風が生産される頃には、作ってないような気がしますが。
次に追加された2個目は、ラバウル航空隊の坂井一郎さんの愛機と呼ばれている斜めの青帯で、V-103番号の機体です。

無課金では、デカールを2個貼れます。
デカールは、ゲームの条件クリアすると解放されて使用できるようになります。
課金のデカールもあるのか不明ですが、条件クリアが時間的に無く、どうしても欲しい人には課金で解放できます。
自分の思いのままに愛機を仕上げて大空の覇者になろう。
中二病の塗装にしてる人も結構いますよ。
萌え系が欲しい人には残念ですが、ちょっとありません。アメリカの重爆撃機に描かれていたような風俗嬢のような塗装はあります。アメコミっぽい絵ですけどね。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-22 17:53 | WarThunder | Comments(0)

疾風 Ki-84 四式戦闘機

やっと実装されました。
四式戦闘機・疾風です。Nakajima Ki-84

まだ数回飛んだだけなので、よくわからんけど、加速力弱め、飛燕よりちょい舵が重いかな?という印象でした。
って、疾風どうやって買うのよ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2013-12-21 20:28 | WarThunder | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー