<   2014年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ゲーム

おもしろいゲームないかなぁ。

神秘的な雰囲気のある剣と魔法の世界を冒険できるアクションRPG。
第二次世界大戦を舞台とした日本軍戦闘機乗りで大空を駆け巡る3Dシューティングゲーム。
この2つが好みなんだと思う。

今だと、MMOやMOでオンライン化され、みんなでワイワイ楽しむのも一興だけど、少し問題もある。
1.月額課金制だと、あまりプレイ時間とれないので、同じ速度のプレイヤーが少ない。
 土日に数時間のプレイとして時間と金額の比率を考えると高いと感じる。
2.アイテム課金制だと、初めのうちはいいが、段々課金無しではやっていけなくなる。
3.英雄になりたいのだが、下手のプレイヤーは、補佐役をやる事になる。
4.物語がなく、気がつくと仕事のように作業化されている。
5.効率を求めるようになり、ゲームを楽しんでプレイしなくなる。

MMOやMOに拘らなくても、昔のように1人プレイ専用のゲームもアリではないか??と最近感じる。
一時期、好きなゲームタイトルが、携帯ゲーム機ばかりに新作が出たし、最新の据え置きゲームでの開発には費用がいるのかも知れないが、昔のように日本産のゲームにワクワク感を感じなくなったのは、いつ頃からだろう。

最新のゲームは、左右のアナログスティックを使うのが多く、トリガーで攻撃が多い。
左手は、まだいいのだが、右手は、細かい操作しながら、トリガーを引けないので、どうも上手く思い通りに操作できない。
タッチパネル風のゲームパッドなど、新しいの出てきてるから、操作方法に改善あるかも知れないので少し期待はしてる。
操作が難しい、ボタンも沢山使用し、説明読むだけで嫌になるというのも正直ある。

昔は、PCゲームはボタンいっぱい使うので面倒だと思ったもんだ。
家庭用ゲーム機に移植されると、コマンドウインドウが出て、いっぱいあったボタンを減らす工夫がされてた。
今のゲームは、昔みたいに単純ではないので、ボタン数減らすの難しいと思うが、もう少しなんとかして欲しいものだ。
うちの姉は、SFCの6個ボタンで、もうダメな口だったが、今は3DSで遊んでるみたいだ。
自分は、3DSのゲームは、少し子供っぽくて魅力を感じない。
ダークソウルは、面白いと感じたが、操作が難しく途中で投げたし。
HISも初めは、面白いと感じたが、もう設定や装備が出すぎて何がなんやらわからなくなったし、作業を感じるし、仲間いないと、とても寂しい。昔の気力制度は、なかなか良かったと思うが、課金で何でも解決という方向性はいかんと思う。
蒼の英雄も面白いと感じたが、ストーリーが短く、日本軍だけコンプしたら作業を感じて途中でやらなくなった。オフなので対戦はしてない。

イースI・II、ゼルダの時のオカリナ、FF10、くらいかな?RPGだと。記憶に残る名作。
借りたのでは、エースコンバット6、地球防衛軍3もおもしろかった。
WW2シューティング物は、もう少しという印象がある。零式艦上戦闘記・蒼の英雄など。
もう少し、世界観に引き込むような物が欲しいと思う。ストーリーやミッションだと思うけどなぁ。
地球防衛軍4もよかったけど、誘導武器が使い難く、乗り物やセントリーガンが無くなり、空中の敵が増え、オートエイムでは止まってる敵にしか当らず、なにか辛さを感じ、1度ゴリ押しでクリアしたら、もうやる気無くなった。新しい兵種は、ちょっと操作が難しい。

MMO、MOのゲームもいいけど、ヒーローになりたいなぁ。
おつかいや収集ばかりやらされる感も嫌だしね。
ストーリーのある1人プレイ用ゲームを見直す必要あるのではないだろうか。
オンライン要素は、大事だと思うけど、とりあえずオンラインにして人集めれば面白くなるよ・・・みたいなノリは、ちょっと簡便かな。
下手なので、対戦物も苦手かも知れない。たまには良いが、酷く疲れる。

これだ!というゲーム欲しいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-01-14 01:28 | ゲーム | Comments(0)

Bf109Fの主翼

今日、(o'ω'o)?もう昨日か、WarThunderでBf109F-4乗ってたら、主翼前縁にスラットがあるではないか!?
外国の戦闘機よく知らないので、びっくりした。
これあったら、もっと曲がれてもいいんじゃないの?と思ったのだが・・・(-ω-;)ウーンどうなんでしょ。
これって、後退角の強い主翼を持った機体だと、結構安定するので機体を立てやすい、そのせいでコロっと翼端失速するので、その防止用で前縁スラット必要なのかな?と思っていたので、こんなテーパ翼の機体で付いてるとは思わなかった。
WIKI見てみると、フラップと同じ高揚力装置に分類されていて、同じ役割なんだね。

ラジコンでは、あまり前縁スラットってお目にかかりませんよね?
正直な所、あまり効力ないのでしょうか?

それにしても、ようやくBf109F-4が使えるようになったのに、弱体化してません??
前に、この機体と当ると、本当に嫌だったけど、自分が使うと、まあ火力はあるけど、こんなに曲がらなかったけ??と感じます。

ε-(。・д・。)フー風邪は治ったけど、昼間寝てばかりいたから、夜眠たくなくなったではないか。
正月休みに、面白そうな物みつけて、今年頑張る趣味みたいな物の照準をあわせるつもりだったが、いいターゲットがないのぅ。
あまりお金は使わず、おもしろそうな物ないかなぁ。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2014-01-06 02:17 | 雑談 | Comments(0)
洛西モデルさんで、期間限定セール中です。

スカイランナー
7,800円 (税込)

2.4GHz 3ch 本格派小型電動プレーン
Sky Runner [スカイ ランナー]

○安全性の高いプッシャータイプを採用!
○本格派2.4GHz&3ch仕様!
○着陸失敗も怖くない! 壊れる前に外れてくれる、プロペラとモーターを保護するプロテクト機構を採用!
○本体には耐久性抜群のEPP素材を使用!
○多少の風にもビクともしない、抜群の安定飛行を実現!
○初めての小型電動プレーンに最適!

組立完成済本体、2.4GHz液晶モニター付3ch送信機(モード1仕様) (モード1からモード2へ切換え可能)
送信機用単三乾電池、飛行用充電式リポバッテリー、工具、充電器セット

翼長 703mm
重量 85g
全長 514mm
送信機 2.4GHz 3ch
バッテリー 7.4V 250mAh Li-PO
飛行時間 6分
充電時間 60分
b0157260_20213686.jpg



スカイサーファー
8,900円 (税込)

○本格派2.4GHz&4ch仕様!
○専用設計の折ペラを採用!
○本体には耐久性抜群のEPO素材を使用!
○多少の風にもビクともしない、抜群の安定飛行を実現!
○3chプレーンからのステップアップに最適!

組立完成済本体、2.4GHz液晶モニター付4ch送信機(モード1仕様) (モード1からモード2へ切換え可能) 、送信機用単三乾電池、AC充電器、飛行用充電式リポバッテリー

2.4GHz 4ch 本格派小型電動プレーン
Sky Surfer [スカイサーファー]

翼長 780mm
全長 520mm
重量 110g
送信機 2.4GHz 4ch
バッテリー 7.4V 250mAh Li-PO
b0157260_20223694.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2014-01-03 20:24 | 情報 | Comments(0)

とある飛空士への恋歌


アニメ化するみたいです。
最近ライトノベルのアニメ化多いですね。

レシプロ機のカッコイイ空戦が見たいのですが、PV動画で、オスプレイみたいなのとフォッケウルフみたいなのが空戦してて、ドッグファイトしてますよね・・・。
オスプレイっぽい機体には、キャノピーないので最高速度300~400kmだと思う。
V字尾翼のメリットもよくわからん。
双発戦闘機でもなく、戦闘ヘリでもない微妙な機体で、誘導ミサイルもない。
どう想像しても空戦できる機体とは思えずドッグファイトはありえない。
ただのカモで、フォッケっぽい機体の圧勝で終わりだと思う。
今のラジコンのように瞬時に浮上できるような馬力があれば・・・とも思ったのだが、そうなるとヘリにしてしまえばいいだけで、このような形状はおかしい。
旋回はテールが大事だと思うので、せめてテールローターがあれば、超低速で機敏な動きができるかも知れない・・・(-ω-;)ウーン
簡単にまとめると、オスプレイっぽい機体で、フォッケっぽい機体に対し、速度ある状態では旋回も速度でも不利、速度落とすと自分は浮いていられるが、浮いていられるだけで、旋回は尾翼に当る空気量が必要だと思うので、避けれるような旋回はできない機体だと思う。
垂直離着陸ができ、航続距離が長い事がメリットであって、空戦を考えて作る構造の代物ではないという事。

そんな不利な状況下で勝利するんでしょうな・・・うーん、ちょっと見てみたい。
[PR]
by wanta_plane | 2014-01-02 13:12 | 情報 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31