<   2014年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ゲーム用PC買い替え

新しいゲーム用PC買い替えを考えています。
買い替え時期は、いつもやりたいゲームが特に無いので、余計に迷う。
今のは、5年前にグッドウィルで買ったPC工房製のゲーミングPCだが、その後増設することも無く、特に困った事もなかったので、今度買うのは、ミニタワーかミドルタワーのPCでもいいかなと思っている。

狙い所は、
CPU:Core i7-4790か、Core i7-4790K
グラボ:GTX760か、GTX770か、GTX780
ここら辺が、コスパが良く、増設せずとも長年使えそうだと思う・・・。
最近のゲーム事情だと、CGの発展の右肩上がりに衰えを感じ、そんなに高スペックでなくてもいいんじゃないか?とも思う・・。

PCの調子が悪くなった時、購入店に持ち込んだのだが、見てくれたけど、思ってたより親切ではなく、結局自分でなんとかしなさいみたいな状況だったので、安いオンラインで買ってもいいかな?と思っています。

調べて良いなと思ったのは、マウスコンピューターのG-tune。
やっぱり他と比べ安いと感じる。
i7-4790+GTX780で14万、i7-4790+GTX760なら10万程度である。
i7-4790Kに交換で+6,000円くらいだったかな?
だけど、SSD付けたり、DVD付けたりすると、合計+2万くらいするので、それが必要な場合は、若干安い程度でしょうか?
液晶画面のカスタマイズだけは他より安いけど。

ネットで評価の高いドスパラだけど、納期が2日や即納が多く、カスタマイズに割引サービスがあって、CPU無償UPグレードなんかもあり、お徳感あるけど、基本の土台価格が、G-tuneより若干高めに感じる。
ケースが大きそうに感じるので、増設考えてるなら、こちらの方が良さそう。
ケースのデザインも、こっちの方が良い感じではあるが、あの開放的なG-tuneも悪くは無いと思う。

PC工房製のも、それほど劣っている気はしなくて、ミニタワーのi7-4790K+GTX760が、SSD120G付きで12万くらいと、そう高いわけでもない。
ただ、カスタマイズが豊富ではなく、CPUやグラボが固定なのが多い。
CPUやグラボ変えるなら冷却効率の見直しとかあるかも知れんので、無難かも知れんけど、4GのCPUなら、もう少し良いグラボ乗せたいと思うのは自分だけでしょうか。

まあ、これいいなぁ、あれいいなぁと思いながら、一番安い定番のi7-4790+GTX760の10万くらいのに落ち着くんだろうなと予想はしてます・・・。

エイリアンウェアーは、良い物使ってるのか知らないけど、自分的には高いと感じます。
ちょっと論外という事で外させてもらいます。

今年の年末にゲフォのGTX800シリーズが出ると噂されてるので、もう少し待つかなとも思っていますが、極端に変わる様な気もしませんが・・・。

上記の3社かな?後は好みや評判で決めるレベルではないかと思う・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2014-07-21 18:19 | 雑談 | Comments(0)

久々に復帰、感想

土日にログインで改造キットX5個配布とサッカー挑戦クリアで改造キットX7個配布X2ステージの記事を見て、久々にヒーローズインザスカイをプレイした。
ボタン配置忘れたので、自分のブログに残したボタン配置を見ながら調整できたのはいいが・・・。
土日は、サッカー挑戦に他のプレイヤーが協力してくれたのでクリアできたのだけど、簡単な方はソロでも楽勝だろうと思っていたが、今日ソロプレイ2回してみて、2回ともクリアならず・・・。
装備が悪いとか、ウイングマンいないとか言い訳もあるが、一番の所、相当下手になってるのが原因。
盆や正月にログインしてレベルだけはカンストさせていたけど、約2年のブランクがあり、思い通りに自機をコントロールできていない事や、マップで敵の位置などの把握が不十分だと感じた。
ソロ難しいので誰か入って来ないかな・・・と少し待ってはみたものの、誰も来ないのよね。
全体チャットで呼ぶのも、なんだかなと思って、今日はログアウトしました。

カムバックイベントでもらった伝説装備だけど、マックスともう一個なんだっけ?その装甲の能力値が逆になってたんだけど、あれはあれでいいのかな?

2009年~2011年くらいまでかな?何かイベントがあって、それをクリアするのに部屋作ったら、チャットで一緒にやろうと連絡あったり、ソロで挑戦しようとしてて、こっそり始めても仲の良かった仲間が無言でINしてきたりとか、来るなよ一人で稼ぐんだから分け前減るだろ!?なんて会話が懐かしいです。
今は等分に配布されるので取り合いとかないのだけど、昔のドロップで出てた時なんかは、一番敵の沸きのいい場所を取り合ったり、硬い敵を倒すのに最後の一撃を与えた者が撃墜者になるので機銃で削ってる敵に爆弾当てて撃墜奪い合ったりして、よくわからんのだけど対戦で使える技術なんかも、そこで覚えたんだよなぁ。
対戦用装備だと速度と旋回が違うので、少し練習はしたけどね・・・。
無課金でスキル拡張なんかも無かった時に太平洋の死闘とかベルリンの死闘なんかのミッションで、アングリと弾薬支援にしてリペア3%か4%だったかな?そんな機銃でソロクリア練習してた時期が懐かしいです。
今は簡単になってるミッションだけど、昔は凄い難しかった。
今は、あの頃のように何度も何度もチャレンジする闘争心みたいな物が、もうないけれども。
仲間がいて、ライバルがいる、そういうのって熱いのかも知れませんね。

うーん、ソロで回せないと、保護剤や高性能保護剤がゲットできんではないかっ!
まあいいか、使い道無いことだし・・・。

強化図も、昔は30,000~35,000してたけど、今3,000くらいだったのには正直驚いた。しかも売れてないし・・・。
おっちゃんが売られてたのには、つぼに入って笑ってしまった。

ラジコン飛行機に夢中だったあの頃、HISに夢中だったあの頃、もう過去なんだな。
タイヨー零戦の改造も楽しかったよなぁ~。
少年の様に胸が熱くなる楽しい事がある事は、とても良い事だと思います。

何か新しい趣味見つけないといけないのけど、ちょっと仕事が忙しいので土日は寝てたいってのが本音かねぇ・・・うう、年だな。
今度論文出さなきゃいけないのだけど、何処かに簡単に書ける秘術とか、ネットに落ちてないものかのぅ。

おっと、寝るかな。
[PR]
by wanta_plane | 2014-07-08 00:29 | Heroes in the Sky | Comments(0)

日記

7月だけど、なにか9月下旬~10月上旬のような気候に感じる。
なんだか鈴虫が鳴いてそうな、そんな気分になる夜だ。

アイフォンの普及や、フェイスブックやツイッターでブログ更新する人も減ったし、いつも楽しみに観覧してた場所が減りつつある。
動画UP主も生放送に変わりつつあり、プレミアじゃない者はタイムシフト見れないんだよねぇ。

そう言えば、最近キャプテン翼のFC最初のやつプレイ動画見てて、自分も昔借りてプレイした事あるけど、クリアしたのかどうかの記憶が曖昧なんだよなぁ。
若林のとこまで記憶あるから最終面までは行ってると思うけど、ドライブタイガーツインシュートしか点を入れれなかった記憶あるのと、若林ではシュート止めれず、若島津の三角飛びしか止めれなかったと思うので、ガッツの残量を気にしてたと思った。
自軍の陣地で時間稼ぎとかしてたように思うが・・・クリアしたのだろうか・・・。
キャプテン翼のゲームは、2と3が名作と呼ばれてるらしいが、プレイした事は、ほとんどない。
2は、1面くらいやった記憶あるが、作中の話と違ったので、やらなかったように思う。
3の頃は、アーケードゲームばかりやってたように思う。
こういうアイデアでおもしろいゲームっていうのが、最近ないですな。
リアルなのも大事だけど、ゲームならではのおもしろさってのが、最近ないかもです。

サッカーゲームでは、ニンテンドウ64のFIFA98も結構好きだった、コナミの実況ワールドサッカーもよかったな、後、SEGAのバーチャストライカー2の97年~遊んでたな。
ウイニング11は、4だったかな?買ったけど、評判ほどおもしろいとは思わなかった。

版権の問題があるのかも知れんが、キャプテン翼の1・2・3くらいなら無料のプラウザゲームで出てもいいのにな。
ちょっとやりたいような気もする。

リアルのワールドカップですが、2010年が好調だったので、ちょっと期待してましたが、2014年のこれくらいが本当の実力なんでしょうな。
98年のペルージャ中田の試合が、また見たいなぁと思う。
すこしYOUTUBEに上がってはいるが、地上波放送の解説も良かったなと思うので、地上波放送のやつあったら見たいです。
途中からスカパーだけしか見れなくなって、スカパー買ったのもよい思い出だな。
しかし解説があまりよくなく、あの地上波の中田贔屓の実況も良かったと思うけどな。
フルスタメンでチームの中心選手で、ビッグクラブから点を取る、あの頃は、TV見て熱かったなと思う。
中田は、監督にはならないのだろうか?相手の予想と反する行動する選手だったように思うのでジャイアントキリングの漫画のような監督になってくれんだろうか。

ふう、トウモロコシ食べて寝るかな。
[PR]
by wanta_plane | 2014-07-06 01:02 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30