<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

BTOパソコン OSのDISK

BTOパソコンで、OSのWindows8.1、OSのDISKは付属しません・・・と注意書きがある。
PCのOS立ち上がらなくなったら、どうすんのよ!?
フロンティアだけOSのDSPインストールDISK付属となってるけどさ・・・。
OS込みで買うので、普通にDISK付いてる物だと思い込んでたけど、OSのDISK無いと、もしもの時に心配だなぁと思う。
OSのDISK付属してないのだったら、よくメーカー製PCにある専用の買ったときの状態復元できるリカバリDVD付いてるのでしょうか?
自分で自作すると、DVD5~6枚くらい必要みたいだし、時間も必要だし、めんどくさいなぁ・・・。
OS込みで買うのに、KINGソフト扱いだなんて・・・嘘でしょ??
KINGソフトとセキュリティが、何処でも付いてるけど、あれいらんのよねぇ。
買ったら、寝る前にOS入れなおして、ドライバーも入れなおそうかな?とも思ってたのに・・・邪魔なソフトがいっぱいあったらだけど。

なにか5年の間に少し変わったなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-30 22:10 | 雑談 | Comments(0)

おいちゃんさんへ

こっちなら気にせず長文書けるぞ。うふふ(今、顔文字無いので、ちょっと残念)

お久しぶりです。と言っても、ニコニコ生放送のWarThunder見てたら、おいちゃんさん出てたので、自分的には、此間ぶり感です。
桜隊で同じ名前の人居たら別ですが・・・。

自作PCは、面白そうですが、自分の力量ではリスクが大きいです。
BTOパソコン安いのと、今のでも5年以上もっているので特に不具合は無いと思ってます。
ただ、去年だったかな?落雷で家のTV2台とゲーム機が壊れ、その後PCモニターが壊れ、PC本体もグッドウィルの診断でコンデンサー異常と聞いてます。
この間、ブルスクで再起動したので、そろそろ買い替えだなと思っています。

後、何書いてたかな・・・。
今のゲーミングモデルの防塵対策の無さが、ちょっと気がかりで、ホコリっぽい部屋が悪いのだけど・・・。写真見て穴明いてるだけに見えるけど・・・まさかねぇと思ってたけど、実物見てきたら、ほんとに穴明いてるじゃんwみたいな印象でした。
今は、Lesance使ってるのだけど、吸気口にはメッシュがあり、丸い穴はダクトでCPUに直接外気が当たる構造になってます。
小さいファンには、ラジコンの経験上、ダクトファンの方が効率良いように感じるし、この間分解した時に、CPUファンは綺麗だったので好感持ってます。
ダクトの中にファンがある訳ではないので、ちょっと違うけど。
今だとPC工房のiiyamaが継承してるスタイルでしょうかね?

ゲーミングPCと普通のBTOの違いが、ファン1個追加だけなのなら、デザイン的に通常のBTOパソコンの方が好みなので、そっちでもいいかな?とは考えています。
ドスパラが、凄く人気あり、ドスパラ押しが多いのだけど、BTOメーカーでは少し高めの価格なので、考えさせられます。ファンや開放感のあるデザイン等、冷却に強い意識持ってるイメージだけど、あの価格帯なら他メーカーで水冷選べるのよ・・・。
マウスは、スペックの割りに、他社の1ランク低いCPUやマザーの構成の物と同価格くらいです。お得感あるけど、ゲーム用の場合、CPUとマザーの1ランク上は、あまり貢献できる物ではなく、できれば他者と同スペックで安い方がいい。G-tuneが冷却に劣ると評価してる場所があったけど、他社と比較してK付きのCPUで、マザーもOC用のZだし、メモリーも多く、ゲームではなくCPU処理の多い仕事をさせてCPU温度が他社より高いと言われてもねぇ・・・その分、他社より速いだろう?と思うけど・・・。
今だと、G-tuneの水冷CPUが最強かな?という判断です。ゲーム主体だから水冷いらんかも知れんけど。
でもデザイン的にマウスの普通のデスクトップPCの方が好きです。冷却足らないなら、前面メッシュ+冷却ファン追加したら同じなのかな?(割高になるけど)と考えていました。
安いと言えば、フロンティアだし、iiyamaだと今のPCの進化版だと思うから、これでもいいかなと思うし。
ゲーミングPCの防塵に対する意識の無さが、ちょっと気がかりです・・・。部屋汚いから・・・。

ゲーム自体の評価もそうだけど、PCの評価も割れていて、判断難しいですね。
昔なら何でも鉄板みたいなのあって、解らないなら、とりあえずこれ買っとけみたいなのあったように思うけどなぁ。
おいちゃんさんも同世代くらいだと思うから、FCのゲームとかやった事あると思うけど、昔はノーヒントで説明書にも記載が無く、それが普通だったですよね。クリア間近で、セーブデータ消えるなんてもの普通ではないけど、ちょくちょく聞いた笑い話だし。同じ道のりを何度も往復させられ、昔はめげずによくやってたよと本当に思う。
まあ、もうゲームあまりやらないので、主に動画鑑賞なら安いPCでもいいんだけど、やっぱり欲しいですよね、それなりのスペック。

うーん、もう書く事ないかなぁ・・・。
うわぁ・・・と思わせたいのだが。うしし。

今は、ネットでポチって運んでくれるけど、学生時代に高価なゲーム機ハードをセールで遠くまで自転車で買いに行き、荷台に縛って、冬場の寒い中、ホクホク感での帰路みたいな、あんな感じも悪くなかったなぁと思いますけれど。
PCなんて高級品でしたよね。安くても30万必要だったし、数年で新しい機種出て使い物にならなくなってたし。

ここいらが限界かな。
またね~。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-29 10:18 | 雑談 | Comments(3)
今日、現物見てきて思ったのだけど、今のゲーミングPCの吸気口ってメッシュになってないんだね・・・。自分の今のPCだと網戸のようなメッシュになっていて、大きめのホコリなら遮断できるようになってるんだけど。
去年だったか?中身をみて排出用ファンにホコリが溜まっていて、なんじゃこりゃ!と思ったけど、年に一度くらい分解して羽根の掃除くらいするべきなのかな?排出用の穴に掃除機に使う様な防塵の膜いらんと思うんだけどなぁ。
吸気口がメシュになっていても、そんな状態だから、今のPCみたいにアルミ板にΦ5mmくらいだろうか?穴がいっぱい明いてる状態だと、もっとホコリが入り、ホコリ所か、蚊などの小さい虫なんかも入ったりしないだろうか心配だ。

古い自分のPCは、吸気口が3つ、ファンは、記憶では、排出用に1個、CPUかマザーに1個、グラボは覚えてない。(赤い所)
サイドにある2箇所から一番吸気している感じ。
b0157260_2210108.png

昔のは、大体こんなもんだと思う。

今のゲーミングPCだと、こんな感じでは冷却が足らないのかも知れない。
一番良いのは、G-tuneの安い方のモデルで、全身メッシュみたいなタイプの方だけど、前に吸気用ファンが大と小の2個、後ろに中1個、上に大1個。
これは、少し小さめのサイズで、高負荷でも使えるように設計されてるからかも知れないけど、一番熱を溜め難そうで、ホコリの進入除去も考えてそうで良い感じだ。でも、これ買うなら、もう一個高いモデルの仮面っぽい方が、お得感あるんだよなぁ・・・。
マザー良いし、DVDも付いてるからねぇ。
b0157260_22373013.jpg


後、大きく分けて2通りだと思う、追加ファン付けれるタイプのは、若干違うけど。
①G-tuneの仮面の方と、ツクモのG-GEAR、PC工房のPASSANT、ドスパラのガレリアのミニタワーの方なんかは、吸気用のファン前面、排気用のファンを後ろ。
b0157260_22461049.png

強制吸気なので、そこの部分から一番吸気すると思うから、そこに防塵っぽいメッシュやフィルターがあり、もしかしたらホコリを遮断しやすいかも知れない。

②ドスパラのガレリア大きい方、PC工房のGS7なんかは、排気用に2個ファンを使って自然吸気してるっぽい。前面に吸気ファンが、1個ある。オプションで吸気用ファン増設できるのもある。
GS7は、実際見に行ったのだが、前面ファンは、よく判らず、無いものと思っていた。
b0157260_21154189.png

熱は、下から上へ自然に流れる物だから、これは効率良さそうに思う。
前面と底面には、防塵っぽいフィルターみたいなのあるけど、サイドに明いている穴には、何も無いので、そこから一番吸気しそうで、ゴミが入りやすいのではないか?と個人的に感じる。

ミドルかミニタワークラスで、ハイタワー級の冷却設備なG-tuneの安い方は、ちょっと異常というか、凄いね。
ドスパラのガレリアで大きい方も、穴がいっぱ明いていて、通気性は、良好に思える。高いけど・・・。

でもまあ、今のCPUが発熱酷いのだったら、水冷式にすれば良いだけだし、CPU用のファンを良い物つけてグリスを良い物使えば問題ないのかも知れないよね。
あまり通気性に拘ると、ゴミや虫なんかが心配に思えてくる・・・。
それとも、ハイスペック買わずに、少し安めなの買って、3年くらいで買い換える考え方の方がいいのかも知れない。
GTX960待ちが無難なのかなぁ・・・来年の1月だったけ?
今のグラボ高すぎますって・・・。
裏顔TVのG-tuneの9万9千円のやつが、一番合ってるのかなぁ・・・。
他メーカーで、この価格帯だと、i5+GTX750Tiクラスだよねぇ。
G-tuneの方が断然冷却良さそうだし、CPUも良いし、価格的に性能面でもGTX760は欲しいしね。
でもなぁ、そろそろGTX760じゃキツイと感じるんだよなぁ・・・。うーん。

こうやって悩んでる頃が、一番楽しいんだってばよ。(ニヤリ)
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-24 23:21 | 雑談 | Comments(2)
今日グッドウィルに行ったら、エイリアンウェア置いたのかな?と思って近づいてみると、G-tuneの文字が・・・!?
ん??見た事ないぞ!?こんな型式。
デルが出しているエイリアンウェアのスリムタイプっぽい感じの、ゲーム用PCで、マウス製のG-tuneだと!?
マウスやG-tuneのサイト見ても無いし、検索しても全然出てこない・・・楽天とヤフーとアマゾンでPC工房・グッドウィルから販売してるみたいだ。
なんなんだろうね、特別注文で作ったのだろうか?
欲しい人いたら、チェックしてみてください。
デスクトップ5タイプくらいあるっぽいです。ノートは調べてない。

NEXTGEARシリーズ Gtune ゲーミングPCスリムタワー
b0157260_16271830.jpg

b0157260_1559471.jpg

b0157260_15591760.jpg

b0157260_15593274.jpg

b0157260_15594279.jpg

b0157260_15595763.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2014-11-24 15:59 | 情報 | Comments(0)
最近PC買い替えで情報収集した個人的意見の結果総評です。
2014年11月現在、ミドルスペックで安く長く使えそうなゲーミングPCを対象としてます。
狙いは、GTX970搭載ゲーミングPC

1番
 G-tune(マウスコンピューター)
b0157260_2242662.jpg

スペックが高く、一番安い。やっぱり、ここが一番重要。
b0157260_2251947.jpg

次に評価したいのが、実用性のあるケース。
上部フローがないから排気性能が悪いととる人もいるかも知れないが、オフィスなどで使用するなら断然上部に排気口があった方がいいと思う。
しかし、個人の自宅、むしろ布団などがある部屋で使用するなら、ホコリが進入しそうな上部に穴が開いているなんて、ちょっと考えられない。
防塵フィルターを掃除しやすくしてあり、3Dゲームするのに一番冷却したいグラボに風が当たるように設計されているのは嬉しい。
数量限定セールは少なく、数量限定セールは、初期不良で返品のあった物を修理している感じがして、個人的にあまり好きではない。
在庫処分的なセールが多いのは、何処のメーカーも同じだし、下手にいらない部品付属せさるセールが少なく、グラボ・CPU・マザー・メモリーと言った重要部分に集中投資している所が好感持てる。
SSD付属セールを他社が多いけど、SSDは、まだちょっと個人的に早い気がする。
SSD無くてもゲームは動くし、その価格分でグラボやCPUに投資した方が、長くPCが使えると思う。
自分のX-BOX360は、フラッシュメモリーにセーブデータ保存しているが、ちょっと前まで、こういったフラッシュメモリーは、書き換えが頻繁にあるデータの保存には不向きだったはずです。SSDも、同じで最近高性能になってきたみたいだが、まだ様子見段階でいいと思う。
段々安く、高性能になってくるのは目に見えているし、後から増設が簡単な部類の部品なので、今すぐに必要というわけでもないと思う。
それに、1人用のゲームならSSDの威力が出るかも知れないが、オンラインゲームなら一番遅い人に合わせるので、特に必要性を感じない。
120~250Gくらいあっても、PC起動用に速いなぁ~と喜ぶ為の物になると思うから、その為に1~2万投資するのは、勿体無いと感じる。
2万上がるなら、GTX760→GTX970の物に、GTX970→GTX980など、CPUを1ランク上や、メモリー増設でもいい、そちらに投資した方がいいと思う。

2番
 フロンティア
b0157260_2332178.jpg

あまり評判を耳にしないメーカーだけど、安さだと1番か2番だと思う。
i7とGTX970のPCで11万円代は、ここだけ。
電源に余裕ある作りなのも評価できる。何処のメーカーなのか判らないが、日本製コンデンサなのは嬉しいと思う。
週末・月末など、数量限定セールを頻繁にやっており、欲しいスペックの物があれば、かなりお買い得だと思う。
スペックは若干劣るが、他メーカーと同等くらいの物が、かなり安くG-tuneより安い。
月末セールで、i7-4790、Z87、メモリ16G(8Gx2) 、SSD120GB、HD2T、GTX970が、129,800円です。
しかも3年保障で、電源850Wの余裕。

3番
 PC工房(ツートップ・フェイス) ドスパラ ツクモ
PC工房は、時々破格なのがあるが、すぐに売り切れてします。
後は、標準的な価格、数が多く探しにくい。

ドスパラは、物は良さそうだが、若干高めな感じがする。ミドルクラスでもケースサイズが若干大きく、ゆとりがあるかも知れないが、価格もそれなりである。
なんとなく車で言うトヨタ車みたいな雰囲気があり、一般受けするしお買い得感あるけど、なにかスタンダートというか、グッとくる熱い物を感じない。ただ単に個人的な意見でしかないが・・・。
一番売れているBTOゲーミングPCメーカーらしい。

ツクモは、まとまっている印象。
善くも無く、悪い所もない。
何処がいいのか判らないなら、ここのメーカーが探しやすくていいかも?と思う。
価格は若干安め。品数が少なく、そこでコストを抑えているんだと思う。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-22 23:51 | 雑談 | Comments(0)

フロンティア

ゲーミングPCで、買うなら必要なスペックに応じた物があり、ケースの排気が安定してそうなドスパラか、欲しいスペックよりも高スペックで割安なG-tuneか、時々目玉商品のあるPC工房かな?と思ってましたが、フロンティアのゲーミングPCもいいですね。
あまり評判聞かないし、つい此間まで在庫不足だったように思うのですが・・・週末セールとかの商品が安くていいですね。
チップセットが若干劣る気はしますが、今はZ97じゃなくてもオーバークロックできるって聞くし、オーバークロックさせる事もないように思うけど・・・良いグラボ乗せて、安いのが一番嬉しいです。今のPCのCPUでCPU使用率50%以上になったゲームって、たぶん無いですし。その前にグラボが音を上げてFPSが落ちるように思うのですが・・・素人目の意見だけど。
そして電源に余裕があるのも嬉しい。
見積りで、スペック変更をあまりできませんが、メモリやSSDの増設くらいあれば一般人は十分だと思うので、下手に変更できるけど、割り増し料金頂くよって売り方よりかはいいです。
気になるのは、吸気・排気などの放熱性能ですかね。
フルタワーのは良さそうだけど、ミドルとミニのは、どうなんだろう。
それと付属品にOSのDVD付属が明記されているのもありがたい。付属しないBTOのPCもあるよね?あれって自分で買った時に作るんでしょうかね??
素人的に、そんなの知らずに使って不具合おきてOSの再インストールやリカバリしようとしてディスクが無い事に気づくパターンだよな。
それと、ネットで買って、不具合おきた時に、ヤマダ電機へ持ち込みOKなら嬉しいのだが。
ヤマダ電機へイヤホン買いに行ったついでにPCも見てきたが、ゲーミングPCは置いて無さそうだった。
グッドウィルでは、置いてあった最高スペックのゲーミングPCでGTX760搭載で、ほとんどがGTX750かGTX750Tiの10万前後だった。
ゲーミングPCに昔のような活気がないですなぁ。
12万でGTX760搭載買うなら、GTX970搭載買ったほうが絶対いいのに。
4Kの液晶TV見てきたけど、スポーツの観客席にいる人の顔まで判っちゃうし、顔のアップがくると、ファンデーションで隠した顔の染みもわかっちゃうね。
でも、そこまで高画質の必要あるのか?とは思うし、小さい画面なら今の解像度で十分なんだよなぁ。

ともかく、安いのならフロンティアいいですね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-16 16:48 | 雑談 | Comments(0)

コンタクトレンズ

今日から新しい箱のコンタクトを使用しました。
・・・が、近くも遠くも残像が見えて、若干クラクラするし、今日一日そのコンタクト使用してて、目が痛いし頭も少し痛い。
これは、お・か・し・いと思って、眼科の薬剤店で売ってもらったのが間違ってないか調べてもらった。
カルテとか調べてもらうと、薬剤店のミスらしく、乱視の軸を間違えて出してしまったそうです。
今日、1個だけ正しい度数のレンズ貰ってきたけど、残りは在庫が無いらしく、郵送で送ってくれるみたいです。

まだ大量に買い込んでなくてよかった・・・。
1年分くらい買い込んでたら泣きだったよ。
乱視の軸が違うだけで、結構疲れるし、使い物にならんと思う。
2万円くらいをゴミにしなくて、ほんとによかった・・・。

次に買う時に、箱捨てたりして、コンタクトの度数がわからなくなるといけないから、ブログに残しておく。
PCもリカバリしたら消えるし、紙媒体でも、その紙自体を無くすしね。

右目・・・度数:-2.75 乱視:-0.75 090  (BC8.7 DIA14.5)
左目・・・度数:-2.25 乱視:-0.75 090  (BC8.7 DIA14.5)


最近のコンタクトは、嵌め心地がよく、コントクトしてる事を忘れてしまうくらいです。
昔にコンタクト使用して、合わなくて辞めた人は、今のコンタクト使用してみると、昔の感じと違うので、気に入るかも知れませんよ。
雨降ってたり、レンズが曇ったり、鼻や耳が痛くなったり、枠が気になったり、眼鏡も万能ではないですからね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-04 19:32 | 雑談 | Comments(0)

将棋の電王戦

将棋の電王戦を、今日は1日、時々転寝しながら見てました。
昔のPS2時代のゲーム将棋には、なんとか勝てるレベルだったけど、今のゲームの将棋は、強いねぇ・・・。
勝てる気が全くしない。
コンピューター同士の対局で、決勝戦が劇的な逆転勝ちで、それなりに盛り上がってた。
コンピューターが、ミスというか、あんな風に人間の対局みたいに逆転するとは思ってなかったので、ちょっとびっくりだった。
コメントで羽生さんと対局するみたいな書き込みあったので、今年はついに王者の羽生さんがコンピューター最強と対局するのでしょうか?
なんだか見てみたいですよね。
でも、対人の対局は、長いんですよね・・・NHK杯くらいで、ちょうどいいんだけど。。。
見るとは思うけど、たぶん寝ちゃうだろうな。

ニコ動は、カルタ大会とか、ロボット大会とか、実にマイナーな普通の地上波放送のTVでは見れないものを放送してくれるのでいいですね。
プレミアにして高画質にしたいな・・・とは思ってるのですが、まあ我慢すれば見れない事もないですしね。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-04 00:31 | 雑談 | Comments(0)

ゲーミングPC買い替え

Windows9が、来年4月と噂されてたけど、Windows10と決まり、来年の10月になりそうとあった。
4月までなら待とうと思ってたけど、今年の年末にPC買い替えようかな?と思い始めてる。
Windows8.1でも、スタートボタン追加してXPや7っぽい画面にする無料ツールあるんだよね??
ゲフォのGTX960は、まだ出ないっぽいし、性能もよくわからん。
現状ならGTX970が買いだと思うが、何処のBTOメーカーでも価格は同じくらいで、構成の違いくらいだと思う。
ガレリアだと、SSD256Gが付いて14万ちょいのがあるし、G-tuneだと、CPUが1ランク上でメモリが16Gあるのが魅力だしな。PC工房とフェイスのも12万円台で安いけど、オプションで追加すると高くなる。
ガレリアは、SSDが格安で付くのは魅力だけど、G-tuneは、CPUがi7-4790Kでメモリが16Gで電源が700Wなのも魅力だ。
安さ追求するならガレリアのミニタワーのやつならCPUがi5だが、2万安くなる。

見積りしてみたけど、ちょこちょこ付けると、16万くらいしちゃうんだよね・・・。
officeは、無料のにするかなぁ。使った事ないけど互換品のフリーソフトあったよね?
それだけでも2万くらい浮くし。
それでも15~16万いるんだよね。15万以下にしたいものだ。
消費税が結構痛いよね。

SSDは試してみたいけど、15,000円くらいUPするから悩む所だね。
ガレリアのをCPUとメモリと電源をG-tuneに合わすと、G-tuneのにSSD付けたのと同じような価格になるし。
CPUは、i7のK無しでも変わらんと思うし、メモリ8Gあれば通常困らんとは思うけど、電源も500Wで十分とは思うけど、同じ価格で付いているなら、多くあった方が絶対いい。
だから、SSDを取るか全体的なパーツの余力UPを取るかの2択、もしくは旧型CPUに落としてミニタワーだけど安さを取るかの3択かな?と思ってます。

まあ、年末に決めるかな。
G-tune買うなら12月頭には、決めないといけないかも知れない。
[PR]
by wanta_plane | 2014-11-04 00:07 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30