「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

対戦できるRC飛行機


b0157260_0374734.png

対戦できるラジコン飛行機が出るっぽいです。
カメラ付き、GPS付きなのかな?
よくわかりません。
情報先リンクは、ここ
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-27 00:41 | 情報 | Comments(0)

スポーツセダン

S660やアルトターボRSの登場で、軽自動車もいいかな?と思いましたが、やっぱりスポーツセダンが一番だと考え直しました。
昔の友人でアルトワークスいて、よくつるんで走ってましたので、ある程度の性能は理解してるつもり、街中で前走らせるとついていくのに苦労しますが、軽いのでストップ&ゴーの繰り返しや狭い道での曲がりに特化してるだけであって、弱点も多いんですよ。
ストップ&ゴーの繰り返しでもMR-2は、ミッドシップですから得意なのですが、また止まると解っている状態で、そこまでエンジン回転回さないですし、急な加速やブレーキで燃料とタイヤとパッドを消耗するのが、アホらしいからです。
維持費の差と、楽しいと感じる箇所の違い。
逆に山道行くと、下りでもワークスの遅さに戸惑った記憶ありますし、下りのカーブの後に急な登りがある状態で、何故カーブでそんなに減速するんだ!?と不思議に思ったものです。
たぶん、登りのトラクション弱いのに手前のカーブで速度落とさなければならないのは、横Gが苦手なんでしょう。
高速道路でもちょっと辛そうでしたしね・・・。僕のMR-2も高速は得意ではありませんでしたので、苦にはなりませんでしたが。
インプレッサだけは別格でしたが、すぐ自爆して廃車になったので一緒に走ったことないので想像もあるけど。
トータルバランスで考えて、やっぱり2000ccの5ナンバーサイズが、日本には一番合ってるのではないかと思う。
MRのような物は、バブル時代の産物なので、もう発売されないかも知れないけど、安定感のある4WDで妥当ではないかと思う。
ミッションの方がいいと言う人もいるけど、自分は免許取ってからATしか乗ってなく、たまに家業で軽トラ乗ると、下手みたいで、自分が乗るとクラッチの調子が悪くなると、おやじが愚痴ってたのを聞いた事あるし・・・。
350kg以上の積載オーバーが悪いんだと思うんだけどな・・・たぶん超えてる気がするし、1速から発信するのにすぐエンストするから回転数少し上げるじゃない。
半クラ状態が長いのかな?とか考えたけど、一度MT車買って数年乗らないと、ここら辺の感覚は理解できないかな?と思う。
まあ、ATでいいですよ。今のB4でもATの方がトルク配分コントロールしてくれる4WD方式だと思ったし。
下手な人はATの方が速いと思うし、MT好きは、レースやってる人に多く、改造しやすいからと、MTだとエンブレ使えるのでブレーキの負担軽減でしょうか?
MTの事は知らないので想像ですが・・・。
セカンドカーとして遊ぶなら、維持費の安い軽のスポーツモデルは、絶対アリだと思いますが、1台しか買えない貧乏人には、トータルバランスをとって、2000ccのスポーツセダンの1択でしょう。
今は、そのジャンルでの選択肢が少ないですが、最近スポーツモデルも出てきてるので、後5年、今の車乗って、将来のスポーツセダンの登場を期待しましょう。

うーん、でもアルトターボRSの安さと当時を思い出させる性能は、魅力ですな。
あのATも、MT下手な自分としては興味ありますw
金ないから買わないからね・・・。5年我慢するんだもん。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-26 21:20 | 雑談 | Comments(0)
最近、車の話題ばかりで申し訳ないです・・・。
一度、何故?と疑問が出ると調べたくなるのが、オタク心という物。
4WDについて調べたので、間違ってる箇所もあるだろうけど、まとめてみます。

ホンダのSH-AWDシステム
三菱のS-AWCシステム
スバルの4WDシステム
ニッサンのアテーサは割愛しました。

その他の4WDは、ほとんどビスカスカップリング方式です。
切り替え式の4WDは、今ほとんど無さそう。
このビスカスカップリング方式を電子化したりして高性能にした物もありますが、他のSUV車種除くほとんどが、この方式っぽいです。

速く走る4WDシステムは、高い車にしかなく、スバルがギリギリ一般庶民が買えるレベル。
この電子化のシステムって重いんでしょうかね?
重くなる・自動制御される=運転手に情報が伝わらない=スポーツ感が薄くなる。ように思います。
スポーツ性と安全性は、反比例する関係にあるかも知れませんが、難しい所ですね。
ですが軽くてコントロールするピーキーな車は、路面の状況判断もわかり易いですし、運転手に恐怖心も与えますので、意外とマージンをとって安全だったりもします。
重くて自動制御する車は、少し無理な運転しても車の悲鳴が聞こえにくく、路面状態なんかも伝わってきません。そうなると、安全だと思い込み、運転手が無理をする、車に無理をさせる状態になり、かえって危ないかも知れません。何の為の安全装置なのかわからなくなります。

軽やコンパクトカーの軽さを取るか、高級車の自動制御で安全性を取るかの2択みたいになってそうです。
難しいのが、2000ccクラスで、軽く作ればギリギリコントロールできそうであり、自動制御で重くすると2000ccの軽さの良さがなく、2500ccや3000ccに軍配があるように思う。

昔から2000ccは、スポーツもできるし、パワーで楽もできると言ったおいしとこ2個取り感あったので人気あったのかも知れませんが、今だと中途半端な部類なのかもしれませんね。
山道行くと、パワーのない車は、シフトチェンジが忙しいです。
2000ccくらいあると、ええい面倒だ、3速のままで行くとか楽できる面ありますし、それなりに軽いのである程度無理もできた。
今の2000ccだと重いのでスポーツ感ないし、それなら2500ccにした方がという流れっぽいなぁ。
重くなる→パワー上げるの連鎖は、あまり好きではないしな。

まあ、車なんて今は通勤くらいしか使わないし、運転楽しむならアルトターボRS良いかも知れませんな。
この車のMTで山は行きたくないなぁと思うヘタレではありますけど。
4WD好きですが、この車だとFFの軽さを取るかな。
期待するなら、次世代のハイブリッド4WDくらいですかね。
シャフトとギアの重量分=モーターとバッテリーの重量になれば、採算は合うはず。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-26 11:08 | 雑談 | Comments(0)

今の新車と昔の車

車に興味なく、15年ぶりに車買い替えを考えて調べたけど、ほんとに興味の出る車減ったねぇ。
2000年初期から2013年の86とBRZ出るまで、クーペとかスポーツ意識した車が無く、ワークスやミラターボ、スターレットやシビック・CR-Xやレビン、MR-S、シルビアやMR-2やRX-7など、製造中止になってたとは。
S2000とかFTOなんかは、その時のブームで出てきた感じあったけど、変わらずに製造販売してたのってロードスターくらいだったのでしょうか。

ちょっと見たけど、新型のアルトRSが出たみたいですね。
昔で言うアルトワークスっぽいです。
スペック(車重)も、昔と大差無さそうだし、面白そうな車ですね。
b0157260_14342116.jpg

アルトワークスもいつの間にか作られてなかったとは、知りませんでした。
人気車種だったですもんね・・・友達も乗ってたよ。
そう言えば、最近ボックス系の軽しか見ないなぁっとは感じてましたが・・・。
S660は高いし、安くて走りを楽しめる車は、今これっきゃない状態でしょうか?

S660で200~250万使うなら、もう少し頑張ってロードスターがいいですよね。
b0157260_1438462.jpg

最近ロードスター見ないけど、まだ作ってくれてるのは、凄い事です。

オープン好きじゃないので、自分ならもうちょっと頑張って86かBRZかな?と思う。
ターボ出るだろうと思ってたけど、結局出ないっぽいですね。
b0157260_1441296.png

b0157260_14414770.jpg

ノーマルでも足回りよさそうだし、そのままで十分っぽい。
出た当初、たしかカタログ貰いにいって、1.3トン以上あったように記憶してるけど、今見ると1.2トンですね!?
記憶違いだったのか、マイナーチェンジで軽量化されたんでしょうか?
1.2トンなら、ギリギリ合格レベルではないでしょうか?大きいタイヤだし。
ちょっと高いですけどね・・・NAで300万近いし。

実用も兼ねたいし、スポーツも楽しみたい・・・。
スポーツセダンと呼べる物は、インプレッサしか無いように感じたなぁ。
b0157260_14464999.jpg

これもターボ付きないっぽいけど、4WDで1.3トンなら合格ではないかと思います。
昔のインプレッサやレガシーのターボ付き乗ってたユーザーからだと遅いと感じるかも知れないけどね。
同じ重量でターボ付きだったもんねぇ昔は・・・。
今のWRXは、1.5トンと重いからちょっと怖いかも知れません。
スポーツカーとは違うのでハンドルから情報得られず、コントロールしてると言うよりも乗せられてる感あるとは思うけど、4WDターボは、速いです。
そう言えば、ランエボも最終モデルで最後になるんですね・・・残念です。
昔みたいに軽く作れば売れると思うのになぁ・・・。
僕は、NA派でボンネットに穴開いてるのは好きではありませんが。

昔にバカ売れしたシルビアもS-15で最後だったとは残念です。
S-13は、よく見たねぇ・・・。
b0157260_14583221.jpg

1.1トンくらいで、コントロールマシンでFR
コントロールマシンと呼ぶなら1トン以下がいいんだけどね・・・。
雰囲気もよく、Q'sのターボ無しも普通に売れてたし。
自分は、FRあんまし好きではないので、使えない後部座席ならMRでいいよと思う派だったしなぁ。
畦道入ったら出れ無さそうで乗る気にはなれないけど、人気あったねぇ。

昔にMR-2と買うの迷ったのが、インテグラもあるけど、CR-Xとレビン・トレノ
b0157260_1541429.jpg

b0157260_1543478.jpg

CR-Xは、800kgくらいでしたっけ?パワーは130馬力くらいだったでしょうか?
覚えてないけど、NAでコントロールマシンで速いと記憶してます。
その頃の友達からの一押しでレビンも考えてましたが、1トンで160馬力だったかな?
自分は、グリルの無いトレノの方が好きだったけど。
イニシャルDの影響で、その後にAE86が人気出てプレミアム価格になったけど、この頃のレビンの方が速いと思うけどなぁ・・・。
まあ・・・FFだけど。
軽い車なんで、パワーと重量的にFFでも十分だと思うし、FRにする事で50~100kg増量すると考えれば、同じエンジンで作るならFFに分があると思うけど・・・個人的な意見だけどね。
FRにするなら4WDにしようよ。
軽い事が、売りなのであって、こういう車って、今ないですねぇ。
当時のホンダの拘りも好きで、2000cc以下にターボ不要、FFで十分速い、軽量化を最優先した考え方は、戦時中の日本軍戦闘機の考え方に近く、嫌いではなかった。
父親世代のホンダは、空冷だったというから驚きだけどね。流石にね・・・空冷は。
父親は、シビックやシティなど、ハッチバックが好きだったので、自分はハッチバックの車=おやじ車というイメージが強く、トランクのない車は嫌なんですよ。
シビックやスターレット、パルサー辺りなんかも人気車種でしたが、割愛させていただきます。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-25 15:23 | 雑談 | Comments(0)

もう少し乗ります

車買い替えで少し考えていましたが、車検でタイヤ交換し総額20万以上かかったので、壊れなければ5年くらい乗ろうかなという気持ちになりました。
デュラーのおじさんも、僕のより古いレガシー乗ってますが、まだ大丈夫ですよっと言ってくれたし、少し元気出てきました。

それにしても代車のフォレスターが高トルクに感じて、やはり古いのかな?と言う気持ちにさせられましたが、やっぱりNAだから仕方ないかな。
スポーツ走行するには、ちょっと重すぎる感じは前からあるけど、個人的に乗ってて楽しいし、今同排気量の車探すと大きいので、次は1500ccかなっと思ってます。

昔乗った車を紹介
グーグル検索で似てる画像を探して載せます。

トヨタMR-2 G-limited
b0157260_111439.jpg

子供の頃に大型デパートへ行くと、階段の便所の前に、価格忘れたけど高かったと記憶してるが、スーパーカーのミニカーが売ってる自販機があって、いつも、ほしいなぁと眺めてて、子供心に思い出なので車種は定かではないが、ランボルギーニのカウンタックか、フェラーリのテスタロッサだと思う。
大人になったら、こういうの無理だろうけど乗りたいなぁと夢見たものでした。
高校時代に何故か家にカタログがあって、NSXとMR-2があり、NSXは無理だが、MR-2なら頑張ったら買えるんじゃないか?と胸が高鳴った記憶があります。
こつこつとお金貯めたけど、ターボ付きは買えず、NAでも新車だと10代では保険も高く、300万近く必要で、インテグラかレビン辺り買おうかなと思ってたけど、中古屋で1年落ちの走行距離8000kmで実物見に行ったけど、ほとんど新車状態のがあり、これなら買えるかも?と・・・。その時車体価格200万くらい。
見積って240万くらいだったかな?尻の毛抜いても手持ち200万しかなかった。
毎週見に行って、3ヵ月後には169万まで安くなってたけど買えなかった。
諸経費や税金や保険、任意保険いれると+40万は必要で、どうしても足らなかった。
店長に泣きついて200万しかないけど、どうしても欲しいと言うと売ってくれたんだよな。
もっと程度悪いのなら150万のあったんだけど、この綺麗なのが買えて、とても嬉しかったなぁ。
でも、買ったけど、NAは遅かった・・・あれなんだっけ?うーん、ああ、パルサーだ、1500ccのターボだっけ?あれに勝てないし、60kmくらいまでの加速ならアルトワークスに負けてるんじゃないか?とさえ思えた。
友達のつれが、インプレッサのターボ付き買ってきて、なんじゃこりゃ!?と思ったのが、次の車への影響かも知れないけど。
まあ、タイヤ減るの嫌なので飛ばさないし、見た目がカッコいいから欲しかったのであって、速度は気にしない、曲がる性能が高いのでいいんだと思ってたけど、結構コントロールの難しい車で、結構ぶつけたなぁと思う。
山とかは楽しい車だったけど、登りはちょっとパワー不足ではあるが・・・高速道路のちょっと道の悪い所を走るのが、凄く緊張する車で、直進安定性が悪かったと記憶してます。
後、うちの道狭いので対向車来ると畦道に入れるんだけど、動かなくなったのが数回あります。
今は畦道に入れる事は無いと思うけど、4WDが羨ましいと思ってたなぁ。
でも、今でも一番カッコイイ車だと思ってます。

レガシーB4 RSタイプB
b0157260_1294425.jpg

次に買った、今乗ってるのが、これ。
画像は、グーグル画像検索のやつだけど・・・。
もう、フロントとホイール擦ってるし、強風時に網戸が車に当たって凹んでる箇所あるし、もっと汚いけどね・・・。
MR-2だと狭い曲がり角で、片一方の後輪ホイールを擦ってたけど、レガシーだと少し大きいので両側のホイールとフロント擦ってます。
近道しなければいいんだけどね・・・。
無理な運転してないから限界値は知らないけど、安定感がありコントロールしやすい印象があります。
重いのが難点というくらい。
ターボ付きを試乗した時、凄いなぁとは思ったけど、怖いなぁとも感じた。
アクセルコントロールは、150馬力くらいでちょうどいいと今でも思ってます。
長距離乗っても疲れないし、高速道路の直進安定性、結構曲がるし、なんていうのかな?カーブ中にアクセル開けるの怖い車ってあるじゃないですか?そういう雰囲気を感じさせない車だと思います。
MR-2が食い込んでいく曲がり方する特殊な車種で、FFがアンダー過ぎるんだと思いますが・・・その中間みたいな感じです。
まあ、MR-2と同等くらいの加速力で、上り坂だと重さで、こっちの方が遅いけど、平地なら4WDで同じくらいかちょっと有利くらいな感じでしょうか?
まあ、1500cc以下の速いノーマル車に負ける性能かも知れません。
でも、乗ってて楽しいし、疲れない良い車だと思います。
今の所、これ乗ってて不自由した事ないので、結構気に入ってます。

貧乏人で下手クソ運転なので、安くて、それなりに楽しめる遅い車で十分です。
でもさ、昔は、1500ccくらいで軽くて速い車あったよね。
昔は、車好きな人、そういうの買っていじってたよなぁと思って。
2000cc以上になるとノーマルで、それなりに気分だけ楽しむ人か、本格的にレースしてる人かに分かれるような感じだったように思うけど。
最近の2000ccが、大型化してきているのが残念で、次からは1500ccだなと思います。
4WDも諦めなければならないかも知れないと思うと、残念ですね。
価格も段々高くなってきてるし、貧乏人には、気分だけでも味わう事のできない世の中になってきてるのかも知れません。

長文になったなぁ寝るかな。
もう少し頑張っておくれ、俺の愛車よ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-22 02:07 | 雑談 | Comments(0)

車検

車の事、本当に無知なので車検は必ずメーカーで見てもらっています。
もう15年乗ってる車なので、そろそろ買い替えを考えていたのですが、左前のタイヤが車検通らないと電話あり、4本共交換する事にしました・・・。
ううっ・・・6万飛んで行く・・・。
探せば安いタイヤあるんだけど、よくわからんので、車に詳しいデュラーのお任せで値段と性能でベストのにチョイスしてもらった。
まあ、MR2の頃のタイヤ代10~15万にしてみたら安い方だな・・・。
新タイヤで、2~3万キロは走るだろうから、まだまだ買い換えずに乗ろうかなっと思っています。
もう車に売値ないだろうし、凄く気に入っている車でもあるし、不満は無い。

買い替えで気にしてた車は、スバルの来年出るらしい、フルモデルチェンジのインプレッサか、ホンダのグレイス・ハイブリッド、出ると噂のあるトヨタのプリウス4WDクーペ。

それぞれの不満点と良い点をあげてみると・・・

1.インプレッサのフルモデルチェンジ
 (不満点)
  たぶん、1750くらいの幅になると思われるのでサイズがでかい。
  でかいと通れない道が出てくる。
  たぶんCVTだと思われるのが嫌だ。
 (良い点)
  安心の4WDを作るメーカー
  低速トルクを意識したメーカー
  試乗して加速性能・ステアリングを左右に振った安定感が、他社(アコードR・アルテッツァ)との違いが15年前は明らかに違った。今は知らん。
  セッティングが素人受けする運転しやすいイメージのあるメーカー。

2.グレイス
 (不満点)
  発信時しか使えなさそうな4WD
  ケツはカッコイイが、ボンネットと最大車高が高い。
  過去からのイメージだが、いじる人用でありエンジンだけ良くて強度や足回りが弱いイメージがある。
  メーカー的に高回転エンジン低速トルクがないイメージがある。
  ん?ほとんど過去のイメージだな・・・。ちょっと信頼が薄い。
 (良い点)
  モーターのパワーと合わさると2000cc以上のパワーを感じるだろうと思う事。
  モーター乗って1.3トン以下と軽い。
  見た目もそこそこいけてる。
  CVTではなく、ATな所。
  4WDがある所。
  外観小さくて居住スペースは広い。
  モーターと合わせて高トルクである事。
  燃費がいい。

3.プリウス4WD
 (不満点)
  出す出す詐欺っぽいのが多いので出すのか怪しい。
  価格が高くて値引きしないイメージのあるメーカー。
  三菱程ではないが、重いイメージのあるメーカー。
  販売店回って、一番やる気の無いイメージのあるメーカー。
 (良い点)
  安心の大企業
  後輪駆動がモーターなら面白そう。

好きなメーカー順であり、スバル・ホンダ・トヨタ、なのよね。
見た目では、マツダ大好きだが、大きさだったり信用性が自分的にかなりよくない。
期待させといて乗ってみてガッカリ感の多いのはホンダだけど、コンパクトカーで魅力ある車種を多く出すイメージのあるメーカーで嫌いではない。
トヨタは、いつも無難な路線が多く、悪くも無く、良くも無い。
トヨタとニッサンは、販売店の態度が好きになれず、あまり行かない。
販売店の人に聞いても知らない事が多いのだよ。
スバルとホンダは、販売店の態度や知識で印象がいい。
車好きな人が多い店で買いたいじゃない。

ふう、もうしばらく今の車乗るかな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-20 10:48 | 雑談 | Comments(0)

インホイールモータ

グレイスの4WDで、後輪をモーター直結のアウターローターで回転子をホイールにすればいいのに・・・と言った物が、実は開発されてるみたいです。
インホイールモーターと呼ばれているようで、ググって画像を貼ります。
b0157260_2153543.jpg

b0157260_21532079.jpg

机上の理想で言うなら、こういうので4WDにしたら、全輪コントロールでき前輪や後輪、左右の車輪の回転数やトルクを制御でき、発信時・加速の性能、曲がる性能など上がりそうですよね。
シャフトもいらないし、名前をよく知りませんが、減速ギア、ミッションのギア、デフギア、LSDみたいなギアが不要で軽量化できそうに思えます。
重いモーターがタイヤにあるので低重心にもなりそうです。

でも、未だに実現されてないと言うことは、実現が難しいって事なんでしょうね。
直流モーターで小さく軽量で高トルクとなると、アウターローターの多極性で永久磁石使用の物でしょうか?
モーターのコイルや磁石は、熱に弱いですし、タイヤって異物や水なんかも入ってくるだろし、砂鉄なんて付きまくるだろうしなぁ。
ブレーキもアンプ側でブレーキくらいでは、1トンを超える車体になると不十分なんでしょうね。
ブレーキつけたら、パッドのゴミや火花がモーターに直に当たるしなぁ。
タイヤ交換も難しそうだし。
高トルクにするには、ステイターとローターのクリアランスって言うんでしょうか?隙間を狭くする必要あると思うし、でも異物入るだろうしなぁ。
密封型だと冷却効果が・・・モーターは熱で管理するのが一般的なのに、それじゃあ水冷にするとか・・・なにやってるかわからなくなりそう。
コイルもむき出しじゃダメだろうし、振動によるベアリングの寿命も問題ありそう。

まあ、モーターも2極で高回転型なら12000回転も作れるしね。
エンジンの置き換えとして使う方がリスク少ないのかも知れませんね。

インホイールモーターは、小さい模型や、バイクなどから普及しそうなので、CVTもスクーターからだったし、バイク辺りで普及してから車でしょうかね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-19 22:19 | 雑談 | Comments(0)

ホンダ・グレイス

5ナンバーサイズ、150馬力、トルク20kg、4WD、1.3トン、自分の理想の車がないなぁと思ってたのですが、ホンダでグレイスという車あったんですね。
もう少しボンネットが低く、グリルがメッシュとかのスポーツっぽい感じなら善かったのですが、5ナンバーサイズなのが嬉しいです。重量も1.3トン以下。
b0157260_23315728.jpg

シャフトが通ってなさそうなので、前輪エンジン、後輪モーターなのかな?
馬力は、110馬力とモーターで30馬力くらいあるのでしょうか?理想の150馬力には満たないのですが、トルクがいい。
モーターは低速域のトルクがいいですからね。
13+17で30kgくらいのトルクありそうです。
30kgだと、2500ccか、2000ccのターボクラスです。
15年前くらいの僕の知識からですが・・・。
今、車検の代車でフォレスターなのですが、2000ccなのに凄くトルクを感じます。
日本車も低速トルクを意識し始めたって事でしょうか?
ホンダは、ぶん回しエンジンというイメージが強かったので、自分好みの車が出てたとは、気づきませんでした。
フルタイム4WDとは違うと思うので、バッテリーがどのくらい持つのか、加速性やサスペンションの良さや、乗り心地、コントロール性が気になります。
安いし、大きさも重さも馬力とトルクに問題ありません。
最近の車は、どうしてもデザインに劣る(個人的好み)のですが、次の車の候補に入れたいと思います。

追記
フルタイム4WDではなく、ビスカスカップリング方式4WDらしいです。
前輪と後輪の回転数を検知して回転数が異なる場合のみ後輪が駆動する。
普通に乗っていたら普通にFFだし、滑りやすい路面で急に後輪駆動していい物か疑問がある。
アクセルベタ踏み発信でホイルスピンした時、みたいな時には有効だと思うが、それだけの為に価格UPと燃費の低下は痛いかも知れない。
机上の空論で語るより実際に乗ってみないとわからないけどねぇ・・・。
乗ってみてアイサイトは、まじいらんと思ったし。
うちは、狭い道が多いんだよ。車線はみ出てるとか追突注意みたいな警告音がうるさくてしょうがない。
当たるか当たらないかのギリギリを狙って運転してる時に邪魔するなよっと言いたい。
今の車、全部こんなのついてるの?嫌だなぁ・・・。

モーターは低速域でもトルクあるから前輪はエンジンでミッションつけて、後輪をモーター駆動で直結でいいのにね。
できればアウターローターにして、そのローターをホイールにすればいいのに。
重量バランスも低重心化にも良さそうなのに。
電気自動車は、もう少し様子見しとこうかなっと感じた。
いい車ないので、もう少しB4乗るかな・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-07-18 23:41 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31