<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2016年には、新NSXや、新S2000、S1000やS1500は微妙、86やBRZの派生も出るらしいし、東京モーターショーでトヨタが、1500ccのFRを出展するらしいという情報もあるし(売るかどうかは微妙)2012年~少しづつスポーツカー復活の兆しがありますので、カッコイイのを載せてみるよ。

国産日本車の歴代スポーツカーで、私の好みで選んだランキングです。
2015年8月31日現在での順位。
こういうのを作って欲しい。

第5位
インテグラ DC2型でいいのかな?

b0157260_2017938.jpg

フロントが、リトラクタブルだったら、たぶん迷わず買ってた。
べつにtype-Rじゃなくてもいいんだけど、PGM-F1インジェクターの120馬力ので十分だと思った。
1.6ℓで100kgくらい軽かったしね。大体1トン強
type-Rは、1.8ℓで200馬力の1.1トンだったけ??
覚えてないけど、Rは250万くらいしたよね。
改造してる人は、お買い得とか言ってたけど。
当時のレガシーターボ付きの価格が、250万くらいだったから・・・V-テックも、ターボも5000回転まで回さんので一般人には不要ですけどね。
噴けが良いと当時では、V-テック、大人気でした。
シビックとCR-Xの昭和の型で最終型が、V-テックだったと思ったな。
type-R出るまでは、シビックのEG型は人気なく、EF型の方が軽くて低いと人気あったと思ったけどなぁ・・・。
CR-Xもデルソルが人気なかったけど、V-テックのは、速かった。
ノンターボのMR2じゃ、スタートから速度40kmくらいまではリードできるけど、V-テックがかかると離されたと記憶してる。
4つ目が日本で人気なく、旧型に戻したって感じでしたね。リトラにしていれば・・・ぐぬぬ。

第4位
180SX 車体型式わからん

b0157260_20315741.jpg

僕の世代だと、シルビアと180SX乗りが、ひじょーに多かった。
白が、多かったなぁ。
でも、個人的には、少し大きいと思ったかなぁ。
好きな人が多く、自分は少し引いた感じだったかな。
カッコイイとは思う。

第3位
RX-7 FC

b0157260_20384179.jpg

僕の世代だとFDも出てたんだけど、最後に出たマツダ/アンフィニRX-7のFCが、異常にカッコイイと思ったな。
FDは、デュラーまで見に行ったけど、350万だったけ?高いし、大きいと思ったな。
日本車で最初に、これぞスポーツカーと思ったのは、これだと思う。

第2位
NSX 車体型式わからん初期のリトラのやつ

b0157260_20395312.jpg

F-1で盛り上がってる中、家でNSXとビートのパンフレットみたいなの(おやじが持ってきたんだろうな)見つけて、うなったな。
日本車でもスーパーカーが出るのかと、ワクワクしたものです。
アルミボディーくらいしか知らんけど、安くても800万、普通に1000万するので買えない車ですけどね。
運転席に座った感じが、これだよ、これと思わせてくれる感じだったと覚えてます。
残念ながら走らせた事はありません。上記全車種だけど。
カッコイイですね。

第1位
MR2 SW-20

b0157260_2046224.jpg

やっぱ、これが一番カッコイイ。
小型だし、MR、リトラ、ロードスターのように変に丸くなく、今でも最高にカッコイイ車です。
僕のMR2だけかも知れませんが、タイヤ落としたりしてサスが痛んでたのか、アライメントが狂ってたのかも知れんけど、100kmで走ると、真っ直ぐ走らせるのに神経使う車体だった、友達はわざとハンドルを小刻みに動かしてるのかと思ったとか言われた事あります。
新品のタイヤの時は、そうでもないけどね・・・古くなるとです。
4輪全部使って曲がれる車だったので、よく曲がる車だと思います。


リトラクタブルヘッドライトの車ばかりっすね。
スーパーカー=リトラだったんですよ。
1990年~は、キャブからインジェクターに変わり、ホイールも安い車にもアルミが標準装備になってきて、可変バルブタイミングとか、ABSとか、電子制御も出てくる、車の新化が凄かった時代だと思う。
見た目のデザインも外車に負けてなく、日本車の方が壊れにくいと言われ始めたのもこの頃くらいからだと思う。
一般人には、カッコよく、よく曲がり、よく止まる、そしてそこそこの加速性能があればいいです。小さくて軽いのも重要。オープンはいらん。
おやじは、昔からハッチバックの丸いの好きだけど、自分はペタンとした低重心の車体が好きだな。
スポーツカーやクーペは、年齢的に、もう買えんかも知れんけど。

という事で、私の個人的な好みでのランキング発表でした。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-31 21:16 | 雑談 | Comments(10)

ダウンサイジングターボ

最近の流行は、ダウンサイジングターボらしいです。
僕らの世代からだと、変な印象受けますよね。
1500ccターボ車買うなら、2000ccのNA買うと言う、そんなイメージが強いです。
価格、パワー的に同等で、NAの方が使いやすく、維持費も安いからです。
直噴ターボも、よく聞きますが、僕らの世代だと、三菱のGDIを思い出します。
あれも、最先端行ってたんだけど、時代がターボを望まなかった、維持費の問題、排気量上げればいいじゃんみたいな流れで消えていきましたよね。
小さい車体に排気量のあるエンジン乗せたのは、いいのですが、段々車体が大型化してきて、日本の事情的に苦しくなってきています。
2000cc以下にピュアスポーツと呼べる物が、86とBRZだけしかなく、1500cc以下だとありませんでした。
最近、ロードスターやS660が出てきて、スポーツカーが賑わいそうな雰囲気はあります。ああ、コペンもありましたね。
コンパクトカーでスイフト、ヴィッツ、フィットなんかのRSモデル、走り使用や、ハイブリッドのモーターの加速力なんかで速いのはありますが、見た目がスポーツしてません。

NA主流になった時、真っ先にターボ廃止したのが、ホンダでしたね。
直噴ターボ主流になりつつ今、真っ先にターボ化し始めているのもホンダです。
今のターボって、維持費どうなんですか?
ターボは、オイル交換3000kmくらいだと聞いた事あるけど・・・タービン回したら数分エンジン切らないようにタイマーいるとかもあったし。
ターボの有無は、どうでもいいのですが、まず見た目、カッコイイデザインの車がない。
そっちの方が、自分的には問題。
当時かっこ悪いデザインとされたクーペ・・・何があるかなぁ・・・
AZ-3、サイノス、FTO、デルソル、最終型のプレリュード、それよりも劣るデザインばかりですよね、最近の車。
マツダは頑張ってるが、大きい。S660も最近にしては頑張ってる。以後期待。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-23 19:06 | 雑談 | Comments(0)

GTX950

GTX950のグラボが、発売されました。
性能的には、GTX960の1割性能ダウンくらいでしょうか?
まだ価格は、GTX960より、ちょっと安い程度ですが、1万~1万5,000円くらいになれば、売れるのではないでしょうか?
低スペックというよりも、GTX960に性能が近い事から、中スペックの下位扱いかも知れませんね。
Tiが出るとしたら、970と960の間に差があるので、GTX960Tiなんてのが出ると都合が良さそうに思います。

円が安くなってきてるので、一時期の80~100円のような安く入手は難しいかも知れませんね。
後、Windows10からdirectX12を使用したゲームだと、マルチコアの性能を活かせるらしく、今までCPUはi5でも問題ないとありましたが、CPU性能もゲーミングPCに活かせて来るのかも知れませんね。
i7-6700とi7-4790Kの性能は、今のとこ同等らしく、性能の大きな違いは、CPUについてるグラフィック処理みたいで、グラボ増設する人には、大した違いは無さそうです。
まあ、今なら安いCPUの方がいいですよね。
長い目で見ると、マザーにより使用できるメモリーの違いもあると思うので(詳しく知らないけど)新しいCPUをチョイスするのも有りかな?とは思います。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-23 18:12 | 雑談 | Comments(0)

日記

車検終えてから、凄く車の調子が良い気がする。
久しぶりに新車の時のような気持ちよさがあるんだよな。
今年の年末には、洗ってワックスがけしてやろうかと思うほどだ。
10年くらい洗ってないw
タイヤ替えたからだろうか?
フィルター換えたからだろうか?
うーん、替えると換えるの変換がわからん。
でも、車検が通らない程、タイヤが減ってたとは、乗っていて気づかなかったな。
MR-2なら、絶対気づくんだけどね。
レガシーは、前輪から減るからなのかな・・・。
MR-2は、たしか後輪からすぐ減ってきたと思う。
後ろが重いからFRよりかは、スタックし難いんだけどさ、動いてもケツが振るからハンドルでこねこねして操縦しないといけないので疲れるし、後輪が減ってくると嫌なんだよね。
MR-2だと後輪だけタイヤ交換した事あるけど、4WDで前輪だけタイヤ交換ってアリなんだろうか?
でも、4本セットでお得に買えるから、4本替えるよね・・・。

休みの日に、S660見てきたけど、カッコイイね。
こりゃあ、乗ってみたくなるわ。
これもMRだから、前輪と後輪でタイヤサイズ違うんだよね?
買う人は、タイヤ交換が、2本セットを2セットで割高になるから注意してね。
グレイスも見たけど、断然カッコイイよ。
やっぱ、車は見た目命っす。
何処を走るかなど状況によって、得意・不得意あるから、どれでも一緒のように最近思えてきてる・・・見た目で選ぶのが一番いいっす。
パワーが同じくらいのスポーティーな車で、そこそこのタイヤ履いてたら、性能どんぐりの背比べかも知れん。
レガシーやグレイスは、セダンだけどね。
改造すると速くなるけど、車の寿命縮めるみたいで、改造してた人は、精々5年くらいで買い換えてるように思う。
それに、誰だったかな、高校の時のクラスメイトだったかな?
バイクレースしてるチームの息子か、車に詳しい友達のどちらかだと思うけど、下手に改造するとバランス壊れて扱いにくくなり遅くなるとも聞いたしね。
素人には、インチUPと高性能タイヤくらいで満足するのがいいとこだろうな。
自分も改造しなかったけど、今の若い子もレースとか改造とかしてないっぽいので、チューンナップ屋も儲かってないだろうなと思う。
まあ、車オタクが、今じゃアニオタやゲームオタよりも気持ち悪いって女性には思われてるんでしょ?
乙女心が男に理解できんように、男心が女性には理解できんのでしょう。
自分的には、乙女心がわかる男の方が変だろと思うけどなぁ。
うーん、でも若い女性には、正直モテたいのう・・・。
だが、モテる為に自分を作るのは、ルール違反みたいな感じがするな。

ん?何の話だっけ?
夜中なのに、何故、今、セミが鳴いてるのか凄く疑問だが、話を戻す。
入社した時に指導員してた人の世代では、自分でエンジン加工・研磨してボアUPしたとか、自作でマフラー作ったとか言ってたなぁ。
今じゃ、明らかに法律違反ですw
そんな時代もあったんだなぁと思うけど、その世代の人からは、自分らの事を、車の事を何も知らないなと思ったでしょうね。
おやじが昔乗ってた車調べたけど、1500ccで70馬力で車重700kgとか、今の軽自動車みたいなもんだったんですね・・・1500あるのに。
2000ccでスーパーカーの時代だったのですね。
小学校の時に女の先生が、Z乗ってて、カッコイイと思ったなぁ。
当時の2000ccだと、金持ちだったのかも知れませんね。

今じゃ、2000ccも300万しますから、若者買えんよね。
自分でも300万は考えるよ。
S660も、200万以上か・・・軽も高くなりましたね。
10年落ち、走行距離10万km超えなんかは、昔だと10万とか普通にありましたよね。
今は中古車も高いし、そりゃあ、みんな軽乗りますわな。
ローン組んででも欲しいと思わせる車がないというのもあるかも知れんけどさ。

ああ、そうそう、書こうと思ってた事忘れてた。
なんだっけ、アースチューンとか、コンデンサチューンとか、聞きなれない物見つけて調べたんだけどさ、今は変わったのあるんだね。
アース配線して何故速くなるのか、よくわからんだし、コンデンサ付けてもさ、整流器みたいなもんて標準で車に付いてないの?と疑問に思った。
パワーストーンとか、お守りとか、そんなレベルの物なんでしょうかね・・・?
電子化されて、よくわからん。
軽トラ乗るのが、一番いいっすよw
あれ、ほんとにシンプルだし。
楽しいと感じる車と、見た目だけだよなぁと本当に最近思う。
遅くてもいいから、見た目のカッコイイ、5ナンバーサイズの安いの出してちょうだい。
安全で速いのはありえない。
飛行機でも曲がる速いのは、コントロールし難い、曲がる特化、速さ特化も難しい、安定性のある素人用飛行機は、普通遅くて曲がらん。
車もよく似たもんですね。
あえてインドア機みたいに軽く曲がる特化の方が楽しめて、素人好みかも知れん。
プロが操縦するのとは、別物になるけど、気分は味わえる。
MR-2は楽しかった、レガシーは楽だ。そんなとこ。

ふう、よくわからん事を、たくさん書いて満足だ。
寝るかな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-19 01:23 | 雑談 | Comments(0)
安くて軽くて楽しい実用性のある車を、色々考えたよ。
安くて軽いならFFなんだけどさ、楽しいのは後輪駆動だよね。
実用性なら積載量かなぁ?
うちにも1台あるけど、やっぱ軽トラでしょうな。
b0157260_915991.jpg

ネットで調べたけど、今は5速もあるんだね・・・。
3速だけどATもあるって知らなかったよ。
カラーも白と水色だけだと思ってたけど、黒とシルバーもあった。
見た目的に、アレかも知れないけど、安くて軽くて楽しい実用性のある車なら、軽トラしかないように思う。
荷台空の状態で、ある程度の距離乗ったは、若い時に夜中までMR-2走らせてて、燃料空にして帰ってきた時に、次の日の通勤で燃料が無く、会社の応援で遠くの工場に行かなくてはならず、家のアクティ借りてった1回くらいかな?
走らないし、エンジン音うるさいけど、乗っていて楽しいと思ったな。
国道で朝早いと、制限速度50~60kmの道でも最低100kmくらいになるので、ほとんどベタ踏み状態だしねぇ・・・ちょっと怖いけど。
砂利の路面だとパワードリフトっぽい事もできるよ。
ただ、自分が下手なのかも知れないけど、私が乗るとクラッチが悪くなると、親によく言われる・・・。
ホンダなのでMRっぽいけど、他メーカーのは、FRらしい。
軽トラって日本にしかない車だよね。
実用性あるし、安いし、何処でも見かける庶民の車なのに、海外では作られないのは不思議ですね。
MR-2買ってきた時に、おやじに2000ccの軽トラなんか買ってきやがって・・・と皮肉言われたもんです。
エンジン非力だし、サスもタイヤも弱いので曲がらないけど、改造したら化けるんではないかと思う。
車体剛性も、荷台にアルミ板で蓋した方が、パイプでクロスさせるより軽いだろうか?
車高落とせば、結構低重心っぽいかも知れないしね。
ノーマルで、結構クロスミッションだし、ぶん回せるから、街乗りでも凄く楽しいのは確かだ。うちのは4速だけど。
積載量も350kgまで、あの後部スペースが使える。
まあ、気になるのは・・・見た目だけだねぇ・・・。
64馬力の軽トラも出せばいいのにね。

ふう、もううちに1台あるから、後5年は、レガシー乗るぞ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-14 09:27 | 雑談 | Comments(0)
ロータス社のエリーゼ1600ccのスポーツカーです。
価格は、600~800万円くらい。
約140馬力、車重900kg
MRでハンドリングマシンと言った所か?
b0157260_2046396.jpg

戦闘機でも車でも、ほとんどがエンジンの性能で決まってしまう・・・それが一般常識っぽい考えですよね。
この車のエンジンが、調べたら4AGの後継種みたいなんだよね。
4AGというと、トヨタの1980年代半ばから1990年代でよく使われていたエンジンです。
僕の年代でも古臭いエンジンというイメージ。
レビン・トレノのクーペや、初代のMR-2なんかに使われていました。
こんな古臭いエンジン乗せて700万で売れるんですよ?
最近の日本車は、なにか道を外してませんか?と疑問に思ったもので書かずにはいられなかった。
1-100kmが、6秒台らしいので結構速いし、軽いし大きいタイヤでMRの重心バランスだから曲がるでしょうな。
値段は高いとは思いますが、小型で軽量でキビキビ走るのは、日本車が得意としてた所。
何か、いらない物ばかり付属して重くして高くして、更に車体の拡大と補強する日本車。
昔に外車を見て、誰がこんなデカイのを日本で買うんだよと思ってたのが、今や日本車がそうなりかけてるのが残念。
エンジンは古くてもいいと聞いた事あるけど、まさにそれだなと思った。
90年代のツインカム16バルブのエンジンくらいで、ほぼ完成してたのかも知れない。
昔のエンジンの方が改造するには丈夫でいいとか、鋳物の肉厚があり手が加えられるとか聞いてたけど、まさか4AGで現代のスポーツカーが作られ、しかも結構好評みたいじゃないですか。
ショック受けたし、残念です。

日本の夏は湿度で暑いのと、結構雨降るから、オープンじゃなくて、エアコンは欲しいと思うけど、こんなのでいいんですよ、カッコよく、軽く、150馬力あれば十分、こんなのを日本車で安く作って欲しいものです。
スポーツカー乗る年でもありませんけどね・・・。
トヨタが、1500ccのFRを150万で出すという記事を、ベストカーという雑誌で数年前から見てますが、ほんとに出るんでしょうかね。
S2000も500万円くらいしそうだし、軽い重量でSH-AWDにして欲しいという欲望みたいな物もありますが・・・。
誰が乗っても安全に乗れる電子制御の性能で重くなる高くなるデメリットで車を作るか
軽さを最大限の武器として、コントロールしやすい楽しい車を作るか
電子制御で軽く安く作れたら一番だけどね・・・。

運転好きな人や、レースする人には面白い車体なのかも知れないけど、やっぱり700万は高いよね。
でも大きさや性能からして、日本人好みの物も作れるんだと思ったし、昔のトヨタのエンジンてのには、正直びっくりした。
外車って高性能・高馬力の化け物エンジンばかりだと思ったからさ。

1500~2000ccの軽くて4人乗れるカッコイイクーペっぽいセダンが欲しいですな。
若干重くなるなら4WDがいいです。
ホンダのSH-AWDが、グレイスやシビック、今は無きインテグラくらいで、安く軽く作れんものかなぁ・・・。インテグラもカッコよかったのにね。

何言ってるか、わからなくなってきたけど、4AGには、びびったて事です。
700万で売れてるんですよ・・・。
ちょっと欲しいとさえ思ったし・・・。
しょんぼり。
[PR]
by wanta_plane | 2015-08-09 21:24 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30