<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

タイヤ

台湾製や韓国製のタイヤが、ネットで安く売られています。(アジアンタイヤと言うらしい)
正規販売店の安いタイヤ価格から1/2~1/3くらいの値段です。
今回、タイヤ交換した費用が、バランスも廃タイヤ処理費込みで、約7万円
アジアンタイヤが約5千円/本=4本で2万
交換費など、7千円~1万5千円くらいと過程して、高く見積っても合計3万5千円で半値にはなる。

いや、まてよ・・・
自分の今のタイヤが、DUNLOP LE MANS4 LM704 205/50R16でした。
ネットで安いの探すと、7千円くらい。
4本で、2万8千円、交換費など入れても、4万3千円だよね。
8千円の差だったら、日本製の方がいいな。
ちょっと待てよ、安いとこは、在庫無しなので、現状では、最安値約1万だから、
4本と交換費で、5万5千円か。
2万円の差だと、考えちゃうね。

ネット販売だと、送料や、自分が動く労費も考えると、あんまし変わらんかな?
ネットで探して買う、送料がプラスされる、トランクに積めてタイヤを運ぶ、交換を依頼する、自分でタイヤ降ろすのも必要なら、1万くらいの価値あるでしょ。
4万5千円、6万5千円くらいと考えるか・・・。
新しいタイヤは、臭いし、めんどうだよね。
2万5千円と5千円の差か・・・。
5千円だと、変わらんし、7万も、およその金額だからね。
2万5千円浮くのは魅力的だが、信用性や性能、減り具合、安全性など考えると、安いのか??疑問だな。

タイヤの事なんて何にも知らずに、いつも店の人のお任せだったけど、初めて価格見て、うおおおお、安いタイヤあるじゃん!
今まで損してたのか!?と思ったけど、ブログ書きながら計算したら、そうでもない気がしてきた。

MR2の時は、選択肢がなく、225/50R15、特に15インチがなかったのよ。
車好きな人はタイヤ見てくるから、結構奮発したねとか言われたけど、これしか無かったとも言えんし・・・。
4本換えて15~20万だったもんな、安いのでも8~10万だったかな?
それに比べたら7万でも安い方だし。
今のは、選択肢ありすぎて、何がいいのかわからんし。
まあ、流石に自分でもありえんけど、RV用のタイヤとか履いたら最悪だしね。

会社の人が、1.5ℓくらいのハッチバックから、BMWの3シリーズで新古車買ったけど、タイヤ交換でビックリするだろうな・・・。
3~5万だったのが、20~30万になるべ・・・ウヒヒ
阪神モデル買ったんかなぁ?見ただけで判断できんかったけど。
僕らの世代だと、いつかはBMWという感じなので、ちょっぴり羨ましいです。
クラウンは、いらんよ。

レガシーにもMR2みたいに、スポーツタイヤ履きたい気分なんだけど、勧められないんだよね。
減るの早いし、カツカツまで使うから、グリップ良いのは最初だけだけどさ。

でも、スリップラインまで使って、今のタイヤって、ほんとに鳴かないね。
横断歩道とか、止まれの文字などの白い部分で、昔ならタイヤ古くなると鳴いたと思ったし、雨の日なんかに前輪滑ったよね・・・これはMR2だからかも知れんが。
今の車だと、無茶な運転してないけど、タイヤ鳴いた事ないし、ハンドリングでも全然わかんない。
自分の感覚が、耄碌してきたのかも知れないし、スバルの性能がいいだけかも知れない、今のタイヤの性能がいいのか?
よくわからんけど、安いタイヤで、性能がよく、長持ちして、信頼性の高い物が欲しいですな。

デュラーお任せで日本製の7万、アジアンタイヤの3万5千円+送料+自分の手間賃(4万5千円と過程する)、ネットで日本製買って、5万5千円+送料+自分の手間賃(6万5千円と過程する)、どれを選択するかは、人次第。
今だと、そんなに乗らんし、3年は持つから、どれでもいいや。
大きいタイヤの人や、若い人には、アジアンタイヤの魅力は、大きいかも知れない。
性能や信頼性の低いタイヤの方が、安全運転になっていいかもね。
アジアンタイヤをバカにしてる言い方に聞こえたかも知れんけど、メーカーの標準タイヤでアジアンタイヤも使ってるらしいっすよ。
普通に手に入る時期も来るかもですな。
卸売り代理店みたいなとこで、値が上がる気もしますが・・・。ネットが安いのは、ここなんですよね。中間マージンが・・・自分とこの商売にも関係してくるので、何とも言えませんが。
元値は、日本製でも安いと思いますよ。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-23 19:08 | 雑談 | Comments(0)

ミッション

自動車のミッションの種類が、たくさん出てきました。
MT、AT、CVT、DCT、AMTの5種類
あなたの好みのミッションは、どれですか?

自分は、ATで十分と思ってます。
燃費も極端に悪いわけでもないし、多段変速がBMWなどから出てますので、重量増にならない程度であれば、多段にしてもいいんじゃないかと。
熟成されたシステムなので、安心かな。
次にクラッチ操作を自動にするAMT、スズキのアルトターボなんかが、これだと思います。
軽いし、燃費もいい、コストも低い、でも変速にタイムロスがあるのが難点らしい。
まだまだ熟成が必要なミッションかも。
DCTは、クラッチが2つあって、1・3・5速と、2・4・6速に分けて、片方が準備して待っているので変速にロスがないそうです。グレイスやフィットのハイブリッドが使っています。
この2車種は、CVTでは燃費が悪いので、燃費向上の為に苦渋の選択っぽい感じもありますが・・・。
これもフィットが、リコール多かったので、まだ熟成とは言いにくそうです。
CVT、日本では良い事尽くめみたいに書いてあるけど、急発進や、重い車など、高トルクを必要とする場合には、ATよりも駆動ロスが大きいと考えるのが普通。
スポーツカーには、CVTの選択肢は無いはずです。
変速のタイムロスも、構造上では、一番大きいはずです。
高馬力、高トルクの車でCVTが出てきていますが、MTがないんじゃないでしょうか?
同じ車でMTとCVTで、よーいどんとスタートダッシュしたら、トルク制御してるのが、バレるからでしょう。
ハイブリッド車なら、まだモーターで誤魔化せますが、エンジンオンリーで、速い車だとCVTは苦しいと思います。
同じ車種を新しい新型に乗り換えて、CVTに変わった場合、結構速い車だと、レビューに必ず、加速が遅い、出だしがもっさりしてる、とあるので誰でも感じる事なんだと受け取れます。

ちょっと期待してた新型シビックが、CVTと聞いて、ほんとに残念
まあ、所詮FFだったし、という思いもありますが、昔のFFみたいに、コントロール悪い訳でもない状態になってきたらしいので、軽い分、FFもいいかなぁと思ってたのですが。
アンダーが出るのは、まあいいんですよ、昔のは、シティ乗った事ありますが、曲がってる最中に速ければ速い程、ハンドルが戻ろうとする力が強く、うまくハンドル操作がし難いんです。
アンダー出て、アクセル戻したら急に切り込みますしね。
当時のFF乗りの方が、運転上手いんじゃないかと思います。
MRは、その逆っぽい癖ありましたけどね・・・。
オンザレールの4WDが一番です・・・でも重い、高いですよね。
最近のFFは、昔のような癖がないらしいですし、新型シビック見た目カッコよく、ちょっと気になってたので残念です。
来年のインプレッサフルモデルチェンジに期待するかな。
セダン出るの2017年で、そのマイナーチェンジ後しか買わんだろうから、2019年くらいかな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-22 03:33 | 雑談 | Comments(0)
ヤマハの4輪車です。
b0157260_16242219.jpg

北米で、200万くらいで売るらしい。
名前が、YXZ1000R

日本では売れないんでしょうかね。
公道走れないんかな?
ダート走ったら、ランエボやインプレッサより速いんじゃね?と思うのは素人だからでしょうか?
でも、面白そうですね。
200万でS660買うなら、こっち買うわ。
海岸や、農道でも気持ちよく走れそうです。
ぬかるんでると服が汚れそうではありますが・・・。

以下コピペ
「YXZ1000R」の主な特徴は、1)新開発の水冷3気筒DOHC 12バルブ998ccエンジンと業界初のシーケンシャルマニュアル5速トランスミッションの採用によるエキサイティングな走行性能、2)さまざまな地形の走破に貢献する新規専用開発の前後サスペンション、3)優れた乗り心地、操作性に寄与する27インチ専用タイヤと14インチアルミ製ホイール、4)厳しい環境下でのハンドル操作をアシストする電動パワーステアリング(EPS)、5)圧倒的な存在感と力強さを達成したデザインなどです。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-21 16:33 | 情報 | Comments(2)

別にタイトルはない

ここのサイト様の記事が、おもしろかったのでURLリンクします。
少し個人的な観点を感じる人もいると思いますが、スポーツカー乗った事ある人には、頷ける内容も多いかと思います。
結局は、スポーツカーは、乗ってて楽しく感じるか、見た目がカッコイイで選ぶのが、一番だと思います。
性能で選ぶなら、スポーツカーは町乗りで遅く乗りにくいです。
乗ってて楽しいは、電子化されてきているアクセル・ブレーキのペダルや、ハンドリングまでアシストされてきている今日のスポーツカーでは、味わえないかも知れませんけれど・・・そういう人は、軽トラ乗ってください。楽しいと感じるはず。

MR2時代でも、お金がなかったと言う理由がほとんどですが、私は、ローダウンや、タイヤのインチアップもせず、ノーマルで、変えたのは、ちょっとグリップの良いタイヤを買ったくらいです。
限定して、ここしか走らないという使い方なら、試行錯誤できそうですが、トータルバランスを考えると、改造は奥が深く、何かを上げると、何かが下がるんですよね。
そして行き着くのが、4WDターボなんだけど、実用性を考えると、でっかいタービンは不要。
インプレッサも大型化してきて残念ですが、5ナンバーサイズの4ドアで、重心が低く、ダウンサイジングターボの車種が出れば、一番使いやすそうです。
レヴォーグの1.6ℓで、ダウンサイジングターボ出てますが、1.5トンもありますし、ちょっと大きいし、そんなに荷物載せないので、ワゴンはいらん。エアコンの効きが落ちるし、見た目が嫌い。(価格が高い・・・ぼそっ)
4WDの弱点は、止まる性能くらいだと思います。雪や砂利道など、滑りやすい路面でも、グイグイと加速しますが、止まる性能は、他と同じなので、乗ってみて感じるのが、止まりにくいと思うくらいかな。

とは言え、ペタンとした低重心のスポーツカーの見た目は、カッコイイです。
フロントを更にペタンとさせたいなら、エンジンが前方にない方がいいですね。
エンジンが後ろにあっていい事は、ブレーキ時に荷重移動が少なく、4輪全てのタイヤが使える事、加速時にリアにトラクションがかかるくらいでしょうか?
悪く言えば、前が軽く、フロントのグリップが弱い、走行安定性が悪い、エンジンの冷却が悪く、ファンベルトがすぐに悪くなるくらいでしょうか?
走行安定性が悪いのは、クイックなハンドリングでよく曲がるとも感じ取れますし、路面がよく、コントロールできれば楽しいですし、好みの差が出そうです。
直線を高速走行で修正舵がいるくらいだと、乗用車としては、考え物ではありますが・・・。

ダウンサイジングターボは、別みたいですが、ターボ車を嫌う人は、ターボラグや燃費が悪い事ですよね。
ターボだと、ノッキング対策で、エンジンの圧縮比を下げるのが普通だと思います。
そうすると、ターボがかかる前の状態だと、NAよりも圧縮比が低いのでパワーを感じないのですよ。インタークーラーやタービンの重量増加もあるし。
それを回避するのに、スーパーチャージャーや小型のタービン増設のツインターボなどがありましたが、更に重くなる・・・それなら排気量上げようよ・・・と思いますよね。
そんな時代のVテックは、本当に斬新だと思いました。
でも、まあ、高回転エンジンなので、ぶん回さない人には、低回転でトルクの無いエンジンでしかありませんが・・・。

今の駐車場事情でも、そんなに大きいサイズの駐車場は、少ないです。
5ナンバーサイズのレガシーでも、止めるのに考えさせる駐車場は、まだまだあります。
MR2時代では、出れない、入れない、事を経験もしてます。
それなのに、段々大型化していく、今の車は、消費者の意見を汲み取れているのか、不思議に思います。
海外でしか売る気ないのでしたら、それでもいいのですが・・・。
5ナンバーサイズが減りすぎですよね。
セダンは、グレイスとカローラくらいでしょうか?

アコードも450万!?とビックリしたし、BMWの3シリーズ買うわ!となりますよね。
なんで、こんなに高くなってきたのでしょうか?
今の初任給は、20数年前と大して変わってませんよ。
車の価格は、1.5倍以上に感じてますけれど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-12 12:10 | 雑談 | Comments(2)
15年乗っている車のヘッドライト黄ばみ落としをしました。
半信半疑だったけど、思ったより効果あったので、ヘッドライトの黄ばみが気になっている人がいたら、是非お試しあれ。
ヘッドライトクリアミニが、オートバックスで、670円だったかな?
ミニサイズでも2台分のヘッドライト磨いて半分くらい余るくらいです。
b0157260_1792484.jpg

b0157260_1794115.jpg

カメラが15年前のデジカメなので、ボディーの白に反応してか、ぼやけてしまっていました。もう少しクリア感ありますよ。ごまかしでわざとぼやけさせてる訳ではありません。

次にゴム部分と、プラスチック部分の白み除去。
b0157260_17115593.jpg

b0157260_17121747.jpg

プラスチック部分の効果、特にサイドミラーの付け根部分には効果大でした。
ミラーとかガラスに自分や、おやじの車のナンバーが映ったりしてたので、効果の大きい部分の写真が載せれません・・・。
ゴム部分は、以前のMR2にも塗った事あるんですが、シリコンで湿気った感じになり、ごまかしている感じがあります。
MR2は、そんなに年数乗ってませんでしたが、ゴム部分が劣化してボロボロでしたが、レガシーのは、MR2程、まだ酷くなっていません。
耐熱性のゴムなんでしょうかね?
駐車位置や環境は同じなので、差はあると思います。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-05 17:19 | 雑談 | Comments(3)

新型シビック

アメリカで1500ccターボのシビックが発売されるみたいです。
4ドアのも出ると思うけど、個人的に2ドアクーペのスタイルは、結構好みです。
b0157260_2245925.jpg

b0157260_22452359.jpg

ケツもカッコイイ。
フロントのグリルだけ、ちょっと嫌だけど。
ターボなのにインテークの穴がボンネットにないのは、嬉しいけど・・・。
でも、凄い扁平率のタイヤですね、キャッツアイ踏んだらホイール凹みそう。
ハッチバック好きな、おやじだと、後ろが乗れない、荷物が積めないと言いそう。
私は、こういう形は嫌いじゃありません。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-03 22:51 | 雑談 | Comments(0)

昔話

2000年にMR2のエアコンの効き悪くなってきて、スタンドでガスの補充を頼んだら・・・僕のはオゾンの古いタイプのやつだったのかな?補充できませんと言われ帰ったら・・・
ガス抜かれたみたいで夏に温風しか出なくなり、デュラーに見てもらったら、コンプレッサーが壊れてると言われ、概算で見積ってもらったら20万だったかな?
後輪のタイヤを5万で換えたばかりだったけど、新車を買うか、修理するかの選択に迫られた。
もう、8万キロ乗ってるし(昔は10万キロで廃車というイメージがあった)買い替える事にした。
でも今の車、15年乗って5万キロw

第1候補
トヨタ アルテッツァ

b0157260_2095240.jpg

雑誌の評価を見てと、MR2と同じ3Sエンジンだったのと、FRスポーツだったから。
マイナーチェンジで200馬力になって、自分の165馬力なのに悔しいと思ってたのもあったし、3Sエンジンの新型には興味あった。
RS200の方を試乗したのだけど、2000~3000回転では、自分のMR2よりパワー感がなく、これAS200でしょうか?と2回くらい確認したくらいだ。
乗り心地も悪く、左右にハンドル切ると、挙動を殺せてない感があり、重心が高いんじゃないか?と個人的に思った。
サスは、硬くも無く、柔らかくも無くだけど、なにか不快に感じて、値引き交渉も全然駄目で、違う車種を探し始める事にした。

第2候補
レガシーB4 RS

b0157260_20173211.jpg

レガシーが、セダンに力を入れたのを出したと聞いて、高いから買わないだろうなと思いつつ見に行った。
RSKのターボ付きに試乗したけど、速かったし、自分のMR2よりサスが良いと感じた。
でも、ちょっと高いんだよな。
オプション付けたら結構値引きしてくれるけど、5000回転ブーストのターボはいらんと思った。
RSの試乗は無かったと思うが、フォレスターのNAに乗ったけど、NAで十分と判断した。
が、RSのサスは、RSKと違うと聞いて、購買意欲を失い、違う店へ。

第3候補
ホンダ アコード・ユーロR

b0157260_20233822.jpg

これは、ちょっと大きいし、高いので買わないとは思ったけど、一応見に行った。
おやじと行ったのだけど別店で、おやじが気に入ったのか、オルティアをゴリ押ししてきて、ちょっと疲れ気味。
アコード・ユーロRは、黒が置いてあったと記憶してるが・・・カッコよかった。
走りそうな外観と、車体揺すった感じでは良さそうな感じだったが、試乗車がなく、結構あっさり帰ったと記憶してる。
オルティアが異常に記憶してる。

1ヶ月くらい経った頃だったかな?
またデュラー回りしてたら、スバルの人が、タイプBというビルシュタイン製サスのバージョン出ましたよと言われ、フロント、サイド、リアのスポイラーと、色付きガラスもつけてもらって、値引き10万か、15万くらいだったと思う。
ドアバイザーと、もう一点何かゴリ押しで付けさせたけど覚えてないなぁ。
即買ったw
何度も値引いてくれと、しつこく行くタイプなんだけど、即買った。
後でバックとか、よくわからん物も付属でくれたので、もうちょっと値引けたかな?と思ったけど・・・。
売り方が上手いな・・・としておこう。

という訳で、今の車乗ってます。15年も
買って乗ってから、速度メーターのパネルが、電気で付くやつじゃなく、え!?と思った事くらいかな。
エアロと色ガラス付けるなら素のRSKのターボ買えばいいのに・・・とよく言われたけどね。
僕は、見た目は、凄く大事なんです。

今年の車検で、古くなってきてるから買い替え考えてて、もうお別れかなぁ・・・としょんぼりしてたんだけど、デュラーのおじさんが、自分のより古いレガシー乗ってて、まだ元気、まだまだ乗れると言われ気分よく車検受けて、いつも値切るのに、気分よく話したせいで、値切り忘れて、家に帰ってから、あっ!値切らずに払っちゃった・・・となった。
むむむ、恐るべしスバルの販売員。

でも車検でタイヤ換えたからグリップの良さはわかるが、エンジンの調子がよく、ちょっと気持ちいい回り方するようになった。
ROM換えたんだろうか?と思うんだけど、何も記載してなかったしね。
2年前は、排気のセンサー換えたけど、今回は、エンジンに関係ありそうな部品換えてないんだけどなぁ・・・。
停止時のエンジンの振動もリズムも、前より安定してるんだけどなぁ・・・。
気のせいかも知れないが、気持ちいいのは、嬉しい。
また惚れ直したので、PCの壁紙をレガシーB4-タイプBのに変えました。
それと、ヘッドライトの黄ばみが、気になったので、
b0157260_2171314.jpg

今日は、上記のヘドライトクリアなる物を買ってきました。
ついでに、ドアの周りのゴムも白くなってきたので、店員に聞いて
b0157260_20552824.jpg

これも買ってきました。
これで綺麗になるのか疑問だったので、一応確認した。
土日で、磨いてみたいと思います。

キュキュッとな。
[PR]
by wanta_plane | 2015-09-02 21:06 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30