<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アルトワークス

b0157260_2383653.jpg

12月に140万で発売するみたいです。
MTになって値下げではなく、20万UPですから、それなりにチューニングされるだろうと思います。
解ってるのは、足回り変更、トルクアップ、レカロシートくらいです。
見た目は、RSより、ちょっと地味というか、大人しめですね。
RSは、ちょっと派手だなぁとは感じたので、ちょうどいいかもね。

自分は、AT派なので関係ないですが、MT出してくれたらなぁと言った人は、買えよw
ホットバージョンでS660とアルトRS比較にて、若干負けてる印象があったので、ワークスとも比較して欲しいですな。
安くて、軽くて、速い(60kmまで)、日本には合ってるのかも知れないですね。

90年代の名車が、段々復活してきているので、嬉しいですな。
CR-X、インテグラ、シルビア/180SX、MR2、レビン/トレノなど、5ナンバーサイズの軽いのも復活して欲しいですね。
レガシィは諦めるが、インプレッサは、小さく戻って欲しい。S15のように・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-23 23:20 | 情報 | Comments(0)

便利な無料ツール覚書

パソコン買換えたり、Windowsにトラブルがあって、Windowsを再読み込みして全部消えた場合に、使ってたツールを探すのが面倒なので、覚書に書き込んでおく。

ファイヤーフォックス プラウザ
  拡張機能  Adblock Plus ・・・・・・・・・・・・・・・・・広告除去機能
          nclvauto ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ニコニコ生放送次枠自動移動
          Saved Password Editor ・・・・・・・パスワード保存
          Tab Mix Plus ・・・・・・・・・・・・・・・・・タブ機能拡張
          Theme Font & Size Changer ・・文字サイズ変更
          YouTube Flash Video Player ・・ようつべプレイヤー選択

KMPlayer 3.0.0.1440 多機能メディアプレイヤー 新しいのは広告やいらない物が入るので古いのがいい。

VLC media player 多機能メディアプレイヤー 上のより若干重いが、プラグイン機能が充実している

NiconamaCommentViewer ニコニコ動画で、棒読みちゃんやプラグイン使用に使う
  プラグイン  VLCランチャー ・・・・・・・・・・・・・・・ニコ生を追い出されずにVLCプレイヤーで見る
          NCV RTMPDump Wrapper・・・上記と同じ

棒読みちゃん 書類読ませたり、コメント読ませたり、動画作成で声入れたりなど

JoyToKey キーボードやマウスの操作をゲームパッド操作に変換
        無料のversion 3.7.9 を使っているが、最新版でも使うだけなら無料らしい

Lhaz 解凍・圧縮ソフト これが一番お気に入り ver2.1.3の古いのが軽くていい

MP3Gain 音楽の音量調整

AmaRecCo
 無料で高性能なキャプチャソフト 最新のは、まだ試してない

aviutl 動画の編集や圧縮に使う
  拡張機能  X264コーデックは必須だと思うが、後は適当に入れて・・・多すぎてよくわからん

DAEMON Tools 仮想ドライブ ver 3.47 の古いので十分、新しいのはいらない物が入ってくる

Windows自動シャットダウンソフト
 名の通り、寝ながら動画みたりするのに便利

強削
 強制削除

adwcleaner アドウェア削除ツール

蜃気楼 無料ゲームなどウィンドウサイズ固定の物を強制的にサイズ変更をする

G・こんばーちゃ♪ 画像形式変換

縮小専用。 画質劣化を防ぎながら画像縮小ツール

GIMP 無料で高性能な画像処理・お絵描きソフト
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-23 21:32 | 便利な無料ツール | Comments(0)

空気入れ

昨日ホームセンターで、空気入れとエアーゲージを買ってきました。
b0157260_20364329.jpg

b0157260_2037153.jpg

ネットでも買える物なんだけど、サイズやメモリ、チューブの太さが気になったので、実物を見て買いたくなり、ネット価格と大差無く、普通に買いました。
一番安い空気入れと、空気入れ完了後に空気抜けちゃうので、きちんと空気圧測りたかったので、エアーゲージを初めて買いました。
これは、チューブ付きじゃないと使いにくそうだったので、ちょっと高くなるけど、チューブ付きのにしました。
以前までは、ガススタンドで、空気入れてと一言言うだけで良かったんだけど、何処もセルフになり、自分で空気入れないといけなくなった。
前までだと、タイヤが暖かいので、少し空気圧高めにしときましたとか、言ってたと思うので、自分で入れるとなると、スタンドで入れる空気圧がわからず、それなら、冷えている自宅駐車時に規定圧力を自分で入れるか・・・となり、購入してます。
車検が7月だったので、約4ヶ月経ったかな?
230パスカルから200パスカルまで空気抜けてました。
気温が冷えた事もあるのかも知れんし、3ヶ月毎に空気入れするのかと思うと、結構しんどいなぁ・・・。
リッター2~3円の違いなら、人のいるスタンド行きたいです。
もう、無いですよねぇ・・・セルフばっかし。
しかも県道のスタンドが無くなって、わざわざ国道まで給油しに行かねばならんので、通勤時に国道へ渋滞覚悟で走らなければならない。
空気入れも自分でせなならんし、お手拭もらえないので、内面のガラスとか、ダッシュボードとか全然拭かなくなったよなぁ。
最近フロントガラス曇るからエアコン使いまくりだしねぇ・・・。
ガラスも拭かねばならんのぅ・・・。
おじさんになると、結構しんどい・・・。
朝から晩まで車の隅々まで磨いてた若き日は、何処へ・・・。
レガシィのリアスポもコンパウンドで磨きすぎて、うっすらと下地の黒い物が見えてる箇所あるくらい磨いたw
MR2なんて、僕の車は、いつもピカピカだなと、よく言われたくらいに磨いてた。
先輩に趣味が車磨きと言われたなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:53 | 雑談 | Comments(0)

レガシィB4

レガシーじゃなく、レガシィの方が正式みたいっぽいね。
どっちでもいいが・・・。

歴代レガシィB4の動画です。
自分は、ワゴン好きではなく、初代と2代目は、ワゴンのみと思ってました。
当時は、セダンがインプレッサで、ワゴンがレガシィで、住み分けしてる物と思い込んでいました。
インプレッサの初代で、ワゴンが出たので変だなぁとは、思いましたが・・・。
一番売れたのは、ワゴンの2代目だと思います。
初代も、高級車みたいな感じで、レガシィ乗ってるの?凄いみたいな感じで人気あり・・・あったと思う。
レガシィ2代目セダンと、インプレッサの初代と比較するなら、インプレッサの方が好きですが、でも一番カッコイイかも知れませんね。
初代のも外車っぽい雰囲気あるのが、いいかも知れません。
3代目も、そこそこカッコイイし、4代目も正当な新化してると思います。
ただ、4代目から5ナンバーサイズではなくなってしまったのが残念。
でも4代目から燃料の電子制御化、ターボの開閉制御されてるみたいでシングルタービン化されてます。
後知恵なんだけど、他社に比べて、随分遅い投入って感じですね。
正当新化ならば、4代目→WRX-S4になるんでしょうか。
5代目からは、ちょっと路線を外しましたしね。
詳しく知りませんが、3代目からでしょうか?2.5ℓとか出始めたのは。
そっちのモデルが売れてたのならば、5代目以降の進化も頷けますが。。。
しかし、NA好きだと、たぶんですが、4代目のNAは、高回転型になってると思うので、昔のV-テックや、3SエンジンのVVT-iみたいな感じで、低速トルクが無いかも知れませんので、3000回転くらいを主体として使うユーザーには、遅くなったと感じるかも知れません。
4代目のナビの位置は、いいですね。
3代目で、ナビの位置なんとかならんのか?と言った覚えあるし、後付けで引き出しから出てきて、エアコンの前に液晶画面出るやつを付けたもんなぁ。
でも、ナビ使ってないなぁ・・・いくらか忘れたけど、当時高かったから10~30万くらいしてそう・・・。
全塗装をネットで見たけど、安いのだと20万くらいで可能っぽいですね?
MR2の時、デュラー見積りで100万だったのに・・・
全部塗装剥いで分解して塗りなおすには手間がいるとかで・・・。
マスキングして上からバフで軽く磨いて塗るだけでいいのに・・・と当時思ったけど、板金屋もっていったらできたのか!?と15年以上経ってわかったよ。
塗装綺麗に安くできたんだったら、まだ乗ってたかも知れないなMR2
防塵設備貸してくれたら、全部自分でやるんだけどなぁ・・・。
板金はできるが、マスキングや塗装は素人だけど。
ペンキだけ作ってもらえたら塗るのは、ちょっとムラできるかも知れんけど、難しくはないと思うし。
5万で研磨とコーティングは、MR2で試したけど、あれは、ちょっと良いワックス程度で、研磨で傷だらけにされたので、お勧めしない。
効果は、半年も無いと記憶してる。
今のレガシィでもやってるけど、あんま興味ないので確認してない。無料だったからやっただけだし。
日本車全部に言える事だけど、性能は上がってるんだろうけど、反比例して見た目が、カッコ悪くなるのは、如何ともし難いですな。
旧車を大事に乗るしか手が無いのだろうか・・・。
MR2みたいの、また乗りたいなぁ。NAでいいから。
次にレガシィっぽいの買うならターボ付き買いたいなぁ。パワーあってもたぶん踏めると思う。
今の車、高いよなぁ・・・。大きいよなぁ・・・。重いよなぁ・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-21 20:19 | 雑談 | Comments(0)

フルモデルチャンジ

BRZ・FT86のフルモデルチェンジの話が出ているみたいです。
昔のシルビア程ではありませんが、結構売れてると思う。
アルテッツァの時もAE86の再来か?と言われたけど、アルテッツァよりFT86の方がよく見るし、うちの会社の駐車場でも5台はあると思う。
2000ccクラスだと、過去のセリカ、MR2より売れてるんではないかと思うわけで、成功してるのではないか?と思ってた訳で。
時期モデルで、凄くカッコよくなると嬉しいなぁ。
現行車も中古車で値落ちするだろうから、改造する人には、ありがたいだろうしね。
おっさんが、たくさん乗ってるので、レブリミット付近まで回した事の無いエンジンの物が出回りそうで、逆にありがたいだろう。
NAなんで、タービン交換みたいな安くパワーUPは難しそうなんで、シルビアみたいな人気は難しいのかな?
あんまり車詳しくないので、よくわからんが・・・。
カッコよくて、軽くて、5ナンバーサイズで、安い、そこそこ加速力のある車が欲しいんだよな。
5ナンバーサイズのカッコイイセダンも今無いしねぇ・・・。
時期モデルで、クーペとセダン出るといいね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-09 01:05 | 雑談 | Comments(0)

車の懸賞

もう応募終わったけど、レヴォーグの懸賞に応募しました。
こういうの応募すると、電話とかメールとか、いっぱい着そうで嫌だったんだけど、今の所何も無いみたい。
他にも車の懸賞あるから、興味ある人は、応募してみていいかも。
できるなら車メーカー主催の方がいいかもね。

レヴォーグ当たっても、今のレガシーの方が好きだし、そんなに欲しくないんだけどね。
でも、当たったら・・・レヴォーグ最高、カッコイイって、掌返したようになるかも知れんからなぁ・・・。
まあ、人間なんて、そんなもん。

昨日書いた、ヤマハのスポーツカーだけどさ・・・
今よく考えると、SW20の3Sエンジンって、たしかヤマハ製だったよね?
これ市販化されたら、MR2復活みたいな感じじゃねえの?
1~2年前にMR2の次期モデルみたいな、ダッサイのあったけど、それよりかは、今回のヤマハのスポーツカーの方が、イカしてるよね。
フロントが、ちょい変だけどさ。否、リアもちょっと・・・。
750kgかぁ・・・面白そうだな。
130馬力のトルク13kgくらいあれば、結構速そうだし。
1000ccターボよりも、1500ccNAでもいいんだけどさ。
軽量化って、結構お金掛かるんだよね・・・。いくらになる事やら。
昔の昭和時代のホンダが、車好きな人に人気あったのは、ボディーが薄い鉄板で軽いってのもあったのかも知れんなぁと最近は思うようになった。
[PR]
by wanta_plane | 2015-11-01 20:57 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30