「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

新車、セダンか4人乗れるクーペ、結婚しそうにないので2シーターのクーペでもいいかな?とも思い始めてる。
低重心、軽い、そこそこ速くて曲がる。
あまり改造したくない(お金かけたくない、品が無いと思われたくない)
300万円以上出したくない(今だとほとんど300万以下では買えないので、なるべく安く)
5ナンバーサイズ(今だとほとんどないので、なるべく小さく)
空力を意識したようなデザインがいい。(フロントとリアのスポイラーは欲しい)
同じような話題ばかりで申し訳ないが、そろそろ壊れるかも知れない愛車のために買い替えを考えておく必要があるのだよ。
写真は、同じ色、同じ角度の物を探してきて勝手に借ります。

b0157260_20493082.jpg

アウディA3セダン
見た目が、カッコイイ。
1.4ℓだと320万、少しグレードのいい370万は、最低でも欲しい。
1.8ℓだと4WD(450万くらいか?)だが、1.4ℓだとFFだけしかない。
サスペンションが、ストラットと4リンク。
見た目がよく、車高も一番低く、セダンなのにクーペしてる。
高さ1390mmくらい。
1.4ℓは、軽く1.3トンくらい。1.8ℓは、1.4トンくらい。
幅も1795くらいだっけかな?
1.4ℓのだと、今の車よりカタログスペック的に落ちる気がする。
1.8ℓは、高い。
全車ターボだが、ダサいインテークの穴が無いのは好印象。
良かった時期の国産セダンのようなデザインが、やっぱり気を引く。
性能を我慢して、1.4ℓの安いのを買うのは、選択肢としてありうる。
DCTの素早いシフトは、興味ある。

b0157260_20583984.jpg

インプレッサG4
今の車と、ほぼ同性能で同価格なら、これしかない。
ストラットとダブルウィッシュボーンだったかな。
レギュラーNAで150馬力、トルク20kgだっけかな?結構良いと思う。
価格も4WDで250万くらい。
デフギアとかLSDとかでのトルク制御がどうなってるのかと、今の車のサスペンションと比べて足が食いつくのかが気になる。
スバルの車作りは、素人が乗るのに適したセッティングになってるぽいので、個人的に乗りやすいのではないかと思えている。
乗れる人には、曲がらない車かも知れないが、素人には、不意にコントロールを失うような状態になり難い車。
幅が、1750mmくらいだっけかな?若干大きいが、今だと小さい方。
1.3トンなので、今だと軽い方。
見た目が、もうちょっとカッコよければ・・・。
アウディA3の1.4ℓより性能上だと思う(カタログスペック的に)が、100万も安い。
これは、ミッションCVT。

b0157260_21152713.jpg

WRX S4
言う事なしだけど、価格がちょっと高いかな・・・。350万くらい?
レヴォーグのように1.6ℓのダウンサイジングターボが出て250万くらいだったら大爆発してそうな感じはする。
2ℓのNAでもいいけどね。インプレッサG4の剛性UPになるだけか・・・。
1.5トンくらいで、ちょっと重い気はするけど、パワーもこんなにいらんかな?とは思う。
久々にカッコイイと思うデザインなので、いいかな。
もうちょっと安く、小さく、軽くしてくれたら言う事なしのレベル。
アイサイトのレベルも高く、安全装置で信用できるのは、国産車でスバルだけと言ってもいいレベル。
足も良く食いつくし、リアは流れない。制御し過ぎでつまらないとも感じるかもしれないが・・・。
でも、欲しいなと思わせる国産車は、久しぶり。
残念なのは、CVTくらいか?

b0157260_212579.jpg

グレイス
これは、結構良い車だと思うんだけど、知名度が低い。
DCTのミッションは、この価格帯で国産でセダン唯一。
アトキンソンサイクルで燃費向上、モーターで低速域のトルクを助けてるのでしょうか?
このサイズだとハイブリッドも220万くらいなので魅力だが、ダウンサイジングターボでRSモデルが出たらと思ってる人も多いように思う。
北米で出る新型シビックが国内でも安く売られればいいのだが・・・。
リアのサスペンションは、最近のFFにありがちなトーションビーム。
はっきり覚えてないが、150馬力くらいで、トルク30kgなので、トルクが凄い。
唯一の5ナンバーサイズで、重量1.2トンと軽い。
デザインは、居住性優先の為、少し不恰好だが、一番室内は広そうだ。
エンジンは、130馬力、トルク15kgと普通の1.5ℓNAだけど、重量は1.1トンと軽いので、そこそこ走りそう。
エンジンは、180万くらいと安いしね。S660より安い。
安くて、日本向けサイズ、そこそこ走りそうと、かなり良い。
できれば、走りのモデルか、もう少しカッコよくして欲しいのが希望ではある。
実車を時々見るが、結構カッコイイとは思うけどね。

b0157260_2146277.jpg

アクセラセダン
あまり詳しくないけど、マツダのデザインは、昔からカッコイイ。
アクセラとアテンザのセダンもいいなとは思う。
最近よく見かけるセダンではある。
スペック見てきたけど、悪い所もない。
スペック的にサスも良さそう、重くも無い、値段も手頃、馬力もそこそこ。
個人的な信用で、スバル>ホンダ>トヨタ>他メーカーで、外車の評判いい所とマツダは、同レベルなのよね・・・。
自分より年配の人が、アウディをよく思わないように、僕らの世代は、マツダは品質バランスが大きいと思ってしまう。
いいなぁとは、思うけど、高い買い物だけに、躊躇いがあるよね。

b0157260_21525844.jpg

マークX
今のマークXは、結構カッコイイけど、2.5ℓ以上でサイズも大きく、ちょっと購入する範囲外なのだけど、次期モデルチェンジには、小さくなると噂されており、購入の枠に入るかも知れない。
1.5ℓくらいでダウンサイジングターボ化するのだろうか?
300万くらいで安く、カッコよく、小さく、軽くなって欲しいものである。
今のモデルでも、2.5ℓで安いのだと270万くらいだろうか??
サイズが大きい重いのがダメなんだけどさ・・・。
フルモデルチェンジでFF化の話もあり、まだまだわからないのだけど、要チェックでっせ。

b0157260_2158021.jpg

BRZ
年配の方がよく乗ってますね。
安いのだと300万くらいだけど、高いのもある・・・。
低重心で性能面で問題無いのだけど、少しおしい気がする車ではある。
現代で庶民的スポーツカーを考えた場合、こうなるよね?ってモデルですよね。
フルモデルチェンジになったら、もう少しカッコよくして欲しいな。
セダンが出るという噂もあり、どうなる事やら。
リトラクタブルは、無理かも知れないが、MR2のエンジン位置の高さだけが気になったので、水平対抗エンジンでMR作って欲しかった。
昔は、河川敷とかで車で遊んでる人とか居たけど、ラジコンでもそうだが、色々禁止になり、思い通りにコントロール練習する場所なんて、今は無いんだよね。
サイドブレーキもボタンみたいになってきてるから尚更だし、色々機械に制御されてるから、できないかも知れないし、重く大きい車が増えてきてるので、コントロールできる人種も限られていそうではあるけど、見た目だけ楽しむのでいいのかも知れない。

事故率なら重い車や、スピンしやすい車が確立的に多いとは思うよ。
スポーツカー=危ない車ではなく、乗り方であって、同じ乗り方ならRVやワゴンの方が止まらず・曲がらず危ないんだよな。
インプレッサとランサーエボリューションでもそうだが、同じような車だけど、後輪が滑るセッティングのランエボの方が事故率高い。
上手い人が乗ればランエボだが、下手な人は、インプレッサの方が乗りやすい。
曲がる車は、スピンしやすい。そういう曲がる車は、庶民でもコントロールできそうな軽くてパワーのない車にすべきだと思うんだよな。
駆動方式ではなく、FFでも4WDでも曲がる(スピンする)車はある。
スピンしやすいのは、スポーツカーかも知れないが、一番怖いのは、重くて止まらない車や、曲がらない車で、ファミリーカーで、そういう車があるって事だけは、知っていて欲しい。
普通に皆と同じ速度で乗っているなら低重心で軽く、いいタイヤ・サスペンション・ブレーキの車の方が安全。
[PR]
by wanta_plane | 2015-12-27 22:33 | 雑談 | Comments(0)

会社に車の販売が来てたので、新型プリウスのカタログ貰ったのだけど、今度のやつは170馬力くらいあって速そうだね。
しかも後輪が、ダブルウィッシュボーンになってた。
バッテリーは、ニッケル水素とリチウムイオンから選べるらしいけど、どっちがいいんだろうね?
軽さや高放電から考えるとリチウムイオンだと思うが、発熱で燃えるのを考慮するなら必要以上の容量積むので変わらないかも知れないし。
安さと安心・長持ちだったらニッケル水素に分がありそうだが、古いイメージがある。
個人的には、グレイスの方が好きかなとは感じた。
グレイスの後輪は、トーションビームだけど・・・ここが、もっと良いサスペンションだったらRSモデル出るかも?という期待が持てるのだが・・・。

自分の車で、タイヤの空気圧を23kgにして3週間くらい乗っただろうか?
前は、20~21kgだったけど、空気圧低い方がグリップ感あるというか、ちょっと低めの方が感覚的に好きかも知れない。
23kgだと、ちょっと跳ねるし、乗り心地もゴツゴツした感じだし、曲がる時は、タイヤの角を使えてない感があり、変な感じがする。
23kgだと、速度の伸びがよく、ハンドルが若干柔らかく回しやすいくらいだろうか?
燃費は、断然23kgの方が良いとは思う。
試してみないと判らないけど、スキーでエッジの効いた板とエッジの良くない板くらいの差が空気圧で出るのかも知れないなとは思う。
重い車なんで、よく解らんのだけどね・・・。

なんか、CRZのタイプRが出るとか?しかもシビック・タイプRの300馬力エンジン使うとか?という記事を見た。
限定販売のを欲しくも無いのに買って、高値で売ろうと考えている人がいると思うので、ゲームでも中古販売対策で半年後くらいにバージョン違い出したり、安いの出すのは、よくある事、車も、前と同じ物が安く新品で買えるみたいなのは出すべきでしょ。
LFAの中古なんか、新車で3,700万なのに、5,500万で売られてるんだよ。
1993年くらいだろうか?自分がMR2買った時期は、当時AE86なんて10万程度で人気なく、あの漫画の影響で急に高くなったんだよ。
AE86より、CR-Xの方が、断然人気あったと思うし・・・。
CR-Xは、買おうかどうか迷ったが、程度の良いので安いのが無く、AE86なんて眼中にも無かったけどな。レビン・トレノ買うならAE101のスーパーストラットのスーパーチャージャー付き(個人的にNA好きだったが)に人気があった。
時代は、V-テックだったけどね。
最近の中古車価格は、何か腑に落ちない。

新車で、安くて、カッコよくて、そこそこな性能の車、出ないっすかね。
S-FRは、安さには惹かれるが、あの見た目は、ないわ。
期待してたスポーツライドコンセプトは、かなり高額になるっぽいので、リストから外れたな。
2016年の国産車は、結構改革の時期になるかもなぁと思う。
CVTに限界が見えてきた事でミッションのCVTからAT復活、DCT、AMTなど。
軽やコンパクトカーには、CVTだろうけど、2ℓ以上は、変わるように感じる。
スポーツモデルにCVTは、ありえんでしょ。
HVは、もうちょっと安く、軽くできないと買えないなぁ。
HV車だけ通勤費下げられてるので、何かおかしいし。

一目惚れして、絶対欲しいと思わせる車を作ってください。
自分の場合は、MR2だったけど、同期では、シルビアが多かった。
ローン組んだり、食費や遊びの金を削って買ったもんだよ。
そんな車が、今無いんだよね。
[PR]
by wanta_plane | 2015-12-13 21:31 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31