<   2017年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の洗車

午前中に軽く水洗い洗車と、タイヤ拭き、ホイール洗浄しました。

今日思った評価では・・・
オートグリムのスーパーレジンポリッシュは、やっぱり少し高いだけの事はあると感じました。
艶や傷隠し能力の持続が、まだ続いていましたし、同じ石油系の中でも汚れ難い感じがします。
年末に、スーパーレジンポリッシュを使用したスポンジを洗い忘れたのを発見して、もう捨てるしかないなと思ったのですが、一応水洗いすると、結構落ちるではないか、洗剤のトップ付けて洗ったら、ほとんど元通りになり、裏面でもう一度使えそうです。
イオンコートで洗い忘れたら捨てるしかありません。
これ程落としやすく、拭取りも軽いのに、3~4ヶ月くらい持ちますから、少し関心しました。

タイヤ染めQでは、まだ綺麗なままで、タイヤワックス系では、たぶん最高記録だと思います。
タイヤから染み出る茶色い不純物は出てくるので、タイヤ痛めないのではないか?と思いましたし、拭取れば黒いタイヤになるし、結構いいかも。
塗る時は、速乾性とはいえシンナーっぽい物がありますので、痛めてるとは思いますが・・・。
でも、よく観察すると少し割れのような物が、発見でき、タイヤは伸び縮みするので、仕方ないかなっと感じました。
ドアモールに塗ったタイヤ染めQでは、かなり馴染んできて太陽光を当てて見なければ刷毛の塗り跡は、わからないように思います。
ドアモールが、黒々としていい感じですが、リンレイの復元コートでも2~3ヶ月は持ちますので経過を観察したいと思います。
復元コートより、黒さの維持は良さそうに感じています。
写真撮ろうと思ったのだけど、面倒になって止めました。
見えない部分(下から覗き込んだガラス部分のモール)に塗った場所と塗って無い場所の境目があり、かなり黒くなってます。

Xマール1は、再評価で結構良いと思います。
汚れ落ち難いと、前に言いましたが、吹き付けてすぐに拭取ってたからであり、吹き付けてしばらく放置すると、結構汚れ落ちるっぽいです。
研磨剤含まれてますので、場所を選びますが、今900円くらいでワゴンセールで売ってるので、この価格なら1本あっても困らないのではないかと思います。
コンパウンド持ってたら不要かも知れませんけどね。
ホイールに今回は塗りました。
金属用のコンパウンドを買ってみようかとも思いましたが、純正ホイールが、微妙に黄色い感じがして、アルミにクリア塗装してるのではないか?と感じたので、止めました。

1ヶ月前にタイヤ染めQがボディに付き、リムーバーで拭いた所のコーティングが落ちていると思うので、今回の水洗いで、かなり綺麗になり、スーパーレジンポリッシュを軽く塗るか?と思いましたが、黄砂の時期ですので、ゴールデンウィークの5月まで我慢したいと思います。
そんなに細かい磨き傷は、気にしない方なのですが・・・。

[PR]
by wanta_plane | 2017-03-12 18:08 | 雑談 | Comments(0)

コーティング剤

車のコーティング剤について、今日もネットで調べてました。
しかし、いつも結論に至るのは、人によるです・・・。
皆さんも、どれ使えばいいのか、迷いますよね?
新車に施工しました。ピカピカです。と言われても・・・何塗ってもピカピカになるってと言いたいし。
楽々施工なのは、耐久が弱いのが多そうで、耐久性の高い物は、施工性が面倒だったり、拭取りが重くなる傾向にあると思います。
艶重視するなら、カルナバやシリコーン油みたいな物が含まれてた方がよく、でもこれあると施工後に汚れやすい欠点あるし。
汚れ落しなら油成分に敵う物は無いと思うし、これあると油膜やら水垢の原因にもなりそうだし。
硬化系ガラスも放置してたら劣化や落ちない汚れはつくはずですので、結局はクリーニング効果とコーティング効果のある物を塗り足す必要があり、結果今までのコーティングと変わらないのではないか?という結論ですし。
楽したい、安くしたい、でも綺麗で長持ちさせたい。
これは、皆同じ要望だと思うのに、ランキングで1位どころか、上位ランキングさえ定まらない。
芸術品だろうが、何でも好みの差はありますが、これほど人気にばらつきが出る商品も珍しいと思い、調べては溜息の繰り返しです。
塗装色の違い、車の年数や塗装の劣化具合の違い、施工重視、艶・傷消し等の見た目重視、塗装保護効果重視、などの違いで、なんとかランキング順位つけてもらえない物でしょうかね。
歌でも演歌、POPS、ROCK、オーケストラ、ジャズなど区別されてるじゃないですか。
それと類似品も多く、同等性能な物は、まとめて欲しいですな。


[PR]
by wanta_plane | 2017-03-12 09:22 | 雑談 | Comments(0)

洗車用品

昨日カーマで散水ノズルを買ってきました。
ワゴンで380円くらいと安かったです。
b0157260_08382805.jpg
それと昔使っていたホースに直結できる、洗車用のモフモフを買いに行ったのですが、
今の時代売ってないみたいで見つけられませんでした。
ペイントで描くと、こんな感じのやつです。
b0157260_08412485.png
手で施工するタイプのモフモフは、2,000~3,000円くらいでありましたが、
昔は、1,000~1,500円くらいで柄からホース繋げるのあって、大変便利だったんだけどな。
水洗いだけで済ます時には、これが一番楽なのよ。
傷付き難い感じするし、モフモフにゴミが付着してきたと感じても水が出ているので、パシャパシャ(自分だけ理解可能)させれば簡単に除去できそうだし。
ちょっとしつこい汚れには、スポンジの方がいいですけど、それくらいの場合は、カーシャンプーするし。
こんなのでモップはありましたが、ちょっと考えて止めました。
最近の散水用接続部は、なんだか規格化されてきているみたいで、どれも同じ様でした。
できれば、柄の部分も、下記写真の様にしてほしい物です。
今の車買って、もうすぐ17年かぁ・・・。
PS2出てから時間が、あっと言う間に過ぎた感じがして、結構変わりましたね。
b0157260_08503631.jpg
昔のは、ホースに差し込んで、ホース止めの・・・なんて言う名前でしたっけ?
ホースバンドだ、あれ使うんですよね。
自分は使ってなかったので、差し込んだだけで使ってましたが、
時々外れて、「うわっ」となるんですけど・・・。

モフモフのホース直結できる洗車用品、あれ便利だったのに、消えちゃったなぁ・・・。

黄砂と花粉みたいなのが、目立つので、今日は、水洗いしようかなと思ってます。

[PR]
by wanta_plane | 2017-03-12 08:58 | Comments(0)

系外惑星

また新しい地球に似た惑星が発見されたようです。
しかも1つの恒星に7個もあるので、驚きです。
b0157260_20452338.jpg
水瓶座の方向に約40光年先にある赤色矮星という太陽より、かなり小さい恒星の周りを回っている惑星らしいです。
熱量が小さいので、水が0~100℃の位置では、恒星の近くを公転する事になるので、地球の衛星の月のように1公転1自転だろうとの事です。
生命が、居る可能性大かも知れませんが、人間は、たぶん住めないでしょうね。
太陽系の金星みたいに自転が遅いと惑星の中の金属が溶けた部分が流動せず、磁場ができないので、宇宙線のような有害な物を遮断できるフィールドが無いからです。
後、衛星があるかどうかも問題かも知れません。
衛星があると自転の安定性や、海水をかき混ぜる効果があると考えられるので、生命の発達、維持には必要かも知れないからです。

とは言え、ここ最近の観測技術というのでしょうか、段々宇宙人発見に近づいてきているようで、わくわくするような怖いような不思議な気分ですね。
今度、光の情報から惑星の気体性質を判別できる望遠鏡を宇宙に打ち上げるとか、何処かで読んだ気もするし、地球2号の発見は、生きているうちに叶う可能性が高いですね。

発見できたとしても、どうやって行くかですよねぇ・・・。
まず月に基地を作る所からだと思うし、先は流そうです。

[PR]
by wanta_plane | 2017-03-01 21:04 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31