<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

次の車を考える

だいぶビジョンが変化しました。
車幅1775mm、たかが80mm大きくなっただけで片側40mmじゃないか!?
っと、諦めてちょっと大きめのを買うのも仕方なしと思ってましたが、
全然違う、乗ってみると40mmの差はかなり大きい。
たかが4cm、されど4cmです。
今まで特に気にせず曲がれた狭い道でも、外輪のケツの部分が、曲がる時に壁と
20cmくらいは空いていたんでしょうかね?そこが4cm縮まると、ちょっと「ん?」
っとなります。
昼間ならミラーで確認できますが、闇夜の夜だと、結構勘に頼る事になります。
まあ、横腹を擦る事は、まずありませんが、数十cmくらいの障害物でホイールを
擦る方がありえるんですけどね・・・。
しかしです、特に望んでいないサイズアップの物を買って、運転にストレスを
増やすのは、どうかと思う訳です。
それと、欲しかったバックカメラだけど、いざ使ってみると慣れが必要っぽい。
自分の感覚と目で確認してバック駐車したのでカメラの画像見なかった・・・。

インプレッサとWRX-S4は、次期購入の車から、だいぶ離れた印象を持ちました。
シビックの新しいのもたぶん駄目だわ。
かといって、今の5ナンバーサイズで2ℓか1.5ターボ級のエンジンないんすよね。
しかもセダンか4人乗れるクーペとなると、更にない。

候補1
e-POWERで新しく出るを期待する。
b0157260_17581079.jpg
ノートは、見た目が好きじゃないけど、0発進からのドッカントルクは、興味ある。
5ナンバーサイズで、250万くらい、4人乗れるセダンかクーペでカッコいいの頼むよ。

候補2
スイフトスポーツ
b0157260_17581193.jpg
価格や内容は、未発表ですが、1.4ターボは、間違いなさそうです。
ハッチは、好きじゃないけど、傾斜してないフロントガラスは、好印象。
2ドアっぽく見せてるのは、結構好き。
昔は、4ドア=カッコ悪いだったのにね・・・。
4WDの可能性もあるらしく、200万円くらいかも?しかも1トン未満の車重かも!?
ハッチという事だけ気に入らないのだけど、スペックや価格から考えると、これは
外せない気がします。
RStは、170万くらいで、1ℓターボです。これでもいいんですけどね。

候補3
グレイスの次期フルモデルチェンジ
b0157260_17581004.jpg
フィットが、ダウンサイジングターボになる噂あるので、グレイスも次期型には出そう。
できれば、1.5ターボがいいんですけどね・・・。
とは言え、HVでもDCTが魅力、しかし今のCVTもよくなってきてるし・・・。

まあ、この3種類になるかな。
スバルが外れるとは・・・あれ?小型車専門メーカーみたいだったのに
今は、5ナンバークラス消えちゃいましたね・・・。
儲け優先もいいですが、日本人の望むベストフィットする車も作って欲しいですね。


[PR]
by wanta_plane | 2017-07-16 18:12 | Comments(0)

車検の代車

車検の代車が、欲しかったインプレッサスポーツ2.0i-S AWD で、ナビなどフル装備状態の塗装色が白でした。
これでG4なら完璧といえる状態の車でしたが・・・。
乗ってみて、思ってたより良くなかったです。
最初に他の人のレビューでもありましたが、ブレーキがよく効くと言うか、そういうセッティングにしてあるみたいです。
ハンドリングは、かなりクイック感あり悪くないです。
パワー感もあるし静粛性もバッチリ。
エンジンブレーキは、結構効きます。
ハンドルが小さく、スポーティで持ちやすいです。
悪い所を探すのが難しいくらい良い造りだと思うけど、なんか想像してた期待してたのとは違った。
光栄の三国志の武将データで例えるなら、知力70、政治70、武力70、魅力70みたいな感じなんですよ。
まだ3km乗っただけなので、何とも言えませんが、ちょっと残念な気持ちわかる人いないでしょうか。
ステータス振り分けを、60あってもいいので80欲しかった。
50以下は嫌だけど、90もいらないよって感じ。
スバルのカローラ的役回りに何求めてるんだ!?と言われれば、それまでですが。

??と思った所は、
広くなったが、運転席の右側だけ広くなった感じで、左足の場所は変化なし。
もう少しハンドルやペダルや座席を右に寄せて欲しかった。
幅が広いので感覚が、まだ解り難い。
惰性でハンドル切って曲がると凄く減速する。
10年前の車と比較したら、うわぁ全然別物と感じたのが90年代だったけど、
今の車と比較して17年前なのに、良い方向に変わった感が少ない。
ハンドルの操作系のボタンが多く、よくわからない。
ナビ、エアコン、ディスプレイ、使い難い、色々表示されているが、感覚で理解して使えない。
アイドリングストップからの発進で、少しもたつく場合がある。
電動パーキングの便利さがよくわからない。逆に使い難いと感じる。
CVTの評価は、思ってたより良くて普通のATだった。
運転して何も伝わって来ない、長距離乗ったら眠たくなりそう。
思ってたより内装高級感なかったし、見た目もカッコいいと感じなかった。
スバルってパソコンで例えるならBTOパソコンみたいに社外製の部品多いけど、
良い部品使っていて、いらない物がなく、リーズナブルみたいな印象だったけど。
普通のメーカー製パソコンになったなぁっという感じかな。
上手く表現できないので、もうやめとこ・・・。
ネームバリューで期待が大きすぎたのかも知れませんね。

[PR]
by wanta_plane | 2017-07-13 20:37 | 雑談 | Comments(0)
このPCに買い替えてから3度目かな?
画面が、3~5秒くらい落ちた状態になり真っ黒になって操作できなくなる不具合が出ました。
この症状の発生の理由が不明確で、黒くなるタイミングや時間の感覚に一貫性がなく、一応下記のようにして一時的に治しているので、覚書とします。
他の人では、デスクトップウィンドウマネジャーが悪さしているらしいとあったけど、私のPCでは、そんな事ないと思うので(イベントビューアでエラーらしき物はない)、別問題だと思う。

1.左下のウィンドウズマークを右クリック、デバイスマネージャー起動(下記)
b0157260_16173911.png
2.下記2か所をダブルクリック
b0157260_16173921.png
3.ドライバータブ→デバイスのアンインストール
b0157260_16174085.png
4.再起動する。
5.右下のタスクになるNVIDIAを右クリック→更新プログラムの確認→インストール
b0157260_16173885.png
6.左下のウィンドウズマーク右クリック→システム
b0157260_16173983.png
7.電源とスリープ→下記2か所を「なし」になっているか再確認
b0157260_16173959.png
7.再起動する。

これで、今回は治った。


・追記
 1週間後にモニター買い替えました。
 モニターの故障が原因だったようです。


[PR]
by wanta_plane | 2017-07-02 16:27 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31