タグ:サザンクロス3 ( 4 ) タグの人気記事

今日のSX-3飛行

今日の昼間にSX-3を2回飛ばしてきました。
気象庁の津での風速10mです。鈴鹿だと5~7mくらいだと思う。
落としまくりました。10回くらい落として、ドカンとハードに落としたのが3回以上あります。
左翼端のグラステープが削れて切れかけ、胴体EPP破れ、機首の側板と中板の接着外れ、動翼のヒンジが、そろそろ接着ヤバイか!?という現状です。
ペラも折れないし(折れる時は折れまくるが)本当に不死身の機体です。
久しぶりに風の中のフライトだったので、下手になったかな?ちょっと無理しすぎな飛ばし方だったかもしれん・・・。
b0157260_18134427.jpg

結構痛んできたので、新しいの欲しいな・・・。
この季節になるとEPPモナカ構造が壊れ難さで一番相性いいかも?と少し考え方を改め直した。
BLMの2208シリーズくらいのパワーは、欲しいっすね。
[PR]
by wanta_plane | 2008-12-28 18:17 | southernX3-version4 | Comments(0)
実験工房sekiaiさんのHPで図面と作り方がSX3-V4のページで載っています。
SX4組立て説明書も読んでおくと参考になるです。
atorie_M_Mさんで公開されてるSX3-V4組立て説明書も参考になります。

必要な物
EPP45倍か30倍・3mm 2~3枚程度
EPP45倍・5mm 1枚
グラステープ
PPテープ
スコッチ接着剤
アルミ板モーターマウント
カーボンロッド1.2mm 2~3本程度
ピアノ線1.6mm 1本
ピアノ線0.8~1.0mm 2~3本(リンケージ用)
軽量タイヤ 2個
マジックテープ 2~3枚
R/C HOBBYさんで入手可能です。

メカ類
推奨品が一番だけど、安い同等品でも可能なので、参考までにそれを紹介。(上手くなって落とさなくなってきたら推奨品にかえてみてください)
モーター GWS002 E2208-34など
ペラ GWS9050DD
アンプ コスモテック-CT12A ウェイポイント-W15Aなど
バッテリー 40g程度の高放電タイプ25C以上の3S
受信機 コロナ4CH バーグ4CH
サーボ SG50(動作精度悪くてトルク不足だが壊れ難く安いので、落としまくる初めのうちは助かるかと)
HD系6g(動作なかなか良くトルクも十分、だけど壊れやすい印象僕にはアリ)
W060 W060BB(推奨品が、やっぱサイコーかもね)
エルロンサーボは、8g級のトルク1.5あるサーボがベストかも
サーボは、アクロ飛行失敗で墜落すると壊れやすいです。高価なサーボほど動きもよく壊れ難いですが、値段も高いので、落としまくるアクロ初心者だった僕の場合は、SG50で壊れたら交換で遊んでました。
その為、交換し易いようにサーボむき出し状態なんです。(笑)
慣れたら、全然壊れなくなるので、むき出しにする必要ありません。

(追記)
胴体の主翼を入れる穴ですが、現物とピッタリか、少し小さめに切り抜いて下さい。
EPPは、潰れる方向に負荷可能ですが、伸ばすのはあまり得意ではありません。
胴体・主翼・尾翼のセンターケガキは正確に合わせてください。
動翼のホーンは、SX4みたいに作る方がベストだと思います。
サーボ延長コードは、最軽量のを使ってください。僕のは、受信機が主翼より後方に配置してあるのでノーマルより少なくて済んでいますが・・・サーボ延長コードは無駄な重量増加だと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2008-09-21 14:44 | southernX3-version4 | Comments(2)

グラステープ貼り直し

b0157260_19144510.jpg

グラステープの粘着力がなくなってきていたので、貼りかえました。
ついでに、サーボの固定も強化。
胴中板と胴側板の接着が外れやすい部分にグラステープ補強もしておきました。

今日、飛ばしてみたのですが、トリムがズレてるし、ナイフエッジがもう全然駄目になっていて、また無風時に調整せねばならないみたいです。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-17 19:20 | southernX3-version4 | Comments(0)
b0157260_21405858.jpg

実は、これで2機目なんです。
1機目は、倒産した工場跡地で飛ばしていて、そこが渡り鳥の巣になっていたので、攻撃を受け、フンだらけになって捨てちゃいました。(しばらくは、下駄箱に保管して使ってました)
2機目で、機首部分裏側のグラステープ補強を止め、機首表面をPPテープ瞬間点付けに変えました。
落ちても壊れないし、重量増加もそれほどありませんでした。
サーボは、メンテしやすいように丸出し状態ですが、2機目では、W060BBを使っているせいか?サーボが壊れたことがありません。
エルロンサーボは、S3110です。これ安くて最強!!是非お試しあれ。
[PR]
by wanta_plane | 2008-08-03 21:52 | southernX3-version4 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30