こんなの見つけた

You Tubeでスパン560mm59gのMINI-SAL機となってます。

マイクロ機なのに軽いランチで20秒は軽く滑空できそうな雰囲気です。
グライダーの技術は、日本が一番突出してるのかな?と思わせますね~。特に小型化。
うーん、いいなぁ~作り方公開して欲しいっす。(*´∇`*)日本語だし・・・。

(追記)
製作者のブログありました。ここです。
映像見ていてスチレンだろうなとは思いましたが、食品トレーが材料なのでしょうか??
釣竿の細いカーボンパイプ、3.7gサーボX2でしょうか?
僕もミント改で自作でいいんじゃない?と感じましたが・・・僕のミント改以上の性能だと思います。
ちょっと、モクモクと製作意欲が出てきたような・・・。(@'ω'@)ん?安いに惹かれてる?
皆さんもいかがですか?それなりの物は作れるみたいですよ~。
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-11 18:24 | 情報 | Comments(6)
どう見てもスパン500mm以下のサイズのHLGです。
片手でひょいと投げて、よく飛んでいます。
検索しても、この機体の詳細が出てこないので・・・自作機なんでしょうね。いいなぁ・・・。

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-10 19:27 | 雑談 | Comments(10)
というフリーゲームがあるそうです。
b0157260_015281.jpg

これを作った作者さんのサイトは、閉鎖されたようですが、「ドラえもん のび太のBIOHAZARD@ まとめサイト」という所でダウンロードできるようです。
ようつべで検索してみたら、ありました。
こんな感じのゲームみたいです。休日にやってみるかな・・・?(゚ー゚*)

[PR]
by wanta_plane | 2009-04-09 00:20 | 雑談 | Comments(0)

やっぱり、いいね~

ALPHAの疾風(メーカーのサンプル映像)
ブラシモーターだと思う。リポなのか不明。
いい飛びですな~。RC飛行機は、この映像に惚れて何も知らずに買いました。(笑)
BGMもいいです。ヽ(=´▽`=)ノ

そして、これが、Hobby Lobbyの掲示板である「Alfa Ki-84a Hayate」の詳細。
僕は、これを参考にパワーユニット購入。アンプは、他で使って、もう調子悪いですが・・・。BLMは健在。
このモーター、MP-JETのメーカーHP見ると、58gでKV950みたいですね!?今までKV880と思ってた。(笑)
飛びの映像は、こんな感じです。

そして、こちらが、ベランカさんの詳細。ラダー加工、引込み脚加工もされてます。エルロン2サーボ。
モーターは、上のホビロビ使用のやつの高KV版のやつです。KV1200だったかな?
飛びは、こんな感じ。


もう結構古い映像になってしまいましたが、今見ても、なかなか善いんじゃないですか?
今だと高放電リポ化されてるので、容量半分くらいのリポでも飛びそうです。BLMも30~40g級でも十分なパワーでしょうね。
現在のKV1200~1300の58g級のBLMにペラ9X6、リポ3S仕様ならカッ飛びだと思います。
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-29 21:37 | アルファ-疾風 | Comments(0)

エアロウイングス

ちょっと今、トイのRC飛行機をWEBショップで見てきたのだけど、エアロウイングス・・・もうほとんど売ってませんね!?
このバイウイングは、かなり名機だと思うので、これからも形を変えてでも(進化)販売していって欲しいものです。
販売値段も安くて2999円だったと思う。
送信機の電池買えば、即フライトOKで、まず誰でも楽しめると思う機体だった。
b0157260_2021575.jpg

You Tubeで検索すると、出てくるんだけど、このエアロのメカを使った自作機なんかもよく目にする。
僕も当時作ったけど、あまり良く飛ぶ機体にはならなかったなぁ~。^^;

それと、今更なんだけど・・・この送信機のバンドA・B・Cとあり、ハンダ付けで変更可能なんです。
同じ機体でも、友達と一緒に遊べます。最大3つまでだけどね。
冒険的RC模型さん」で詳しくのっています。

このCCP社からの空物RCシリーズ、「Silverlit」という海外メーカーの商品が元らしいです。
最近、CCP社さんから飛行機の方は音沙汰なしですが、是非とも新シリーズも発売してほしいなぁ~と思います。

Silverlit社の商品動画

エレベーター付き?

爆弾投下可能?

[PR]
by wanta_plane | 2009-03-23 20:41 | 雑談 | Comments(0)

小型DLGの紹介

こんなのもあるんですね。Σ(・。・;)

X-ray micro DLG
スパン900mm、110g、シャーレ翼かな?
b0157260_22412662.jpg

日本で売ってるのは、ここくらいかな?
外国で買えるなら$200くらいなので・・・でも送料入れたらかわないか・・・。
動画は、これ。スロープの動画が多いため、なるべく環境の悪そうな動画を選んでみた。
ほとんど横風で、かなりきつい風に見えますが・・・よく飛んでいます。

こっちは、スロープの映像。言うまでもなく、サイコーの飛びです。



次に
Nemo mini DLG

スパン750mm、90g、スチレン翼??
b0157260_22573329.jpg

詳しく調べてないけど、この画像があったショップでは、値段に「255」と書いてあった。ドル??
動画が、これ。


X-ray micro DLGの動画と比べ、風が微風なのでよく飛んでいます。
見た印象では、作り方にもよりますけど「X-ray micro DLG」の方が性能上のように感じます。
ですが、スパン750mmで、ここまで飛べば十分というか感激レベルです。
これ、日本では売ってないっすね・・・。高いの?
[PR]
by wanta_plane | 2009-03-05 23:07 | 情報 | Comments(11)

★ミント改の動画

今度は、胴体がポキッと折れ、これ以上性能低下する前に動画撮影してきた。
下手なSAL投げ、その後の不慣れなコントロール、低速で頭上げ失速などありますが、初心者ということで、お許し下さい。
ここと、ここ
風速3mくらいで、15秒くらいです。風が止んだ時に1度だけ40秒飛びました。
現在重心位置47mmなのですが、43mmにすると、もうちょい最後伸びて数秒飛びます。
[PR]
by wanta_plane | 2009-02-15 16:30 | ミント改(退役) | Comments(15)
DL-miniが、キット販売していたみたいです。(sekiaiさん、情報ありがとうございます。<(_ _)>)
↓コピペ
【スペック】
翼長:890mm(前縁カーボン、グラス直張り)
全長:840mm
全備重量:約110g
ラダー、エレベータの2サーボ
b0157260_230380.jpg


28000円と、ちょっと高いですが、このサイズでこの性能ですからね・・・。
職人芸の手作り一品と考えたら、安いんじゃないでしょうか?
MINI-Fireworksの24000円買うなら、あと5000円出して、こっちの方が僕はいいな。

ここのショップ見てたら・・・DL-miniから、あと5000円出して、DL-110の方が、お得のような気がします。
スパンが、1100になるので・・・僕はちょっと敬遠気味ですが、全備重量は、たったの130gなので、大きくても怖くないかも。保存と移動に若干、苦労しそうだけど・・・。
b0157260_2310721.jpg



次に、何処のショップでも、よく見かけたエンジェルDLGなのですが、翼幅延長パーツを付けると滑空速度が、見違えます。
機体+サーボ2個セットで、12000円
b0157260_23131859.jpg

改造パーツ(500円)
b0157260_2315455.jpg

これ、安くて良いんじゃない?(*´д`*)ハァハァと思ったのですが・・・
ちょっと前まで、エンジェルDLGを何処でも見かけたのに・・・ないっすね!?
エンジェルDLG持ってみえる人は、是非、この改造パーツを試してみてください。500円だし。

リンク切れだったのでYou Tubeで動画探してきました。
たぶん、これが改造後の映像です。何度か改良変更している可能性あるので新しいのと、ちょっと違うかも知れないです。

[PR]
by wanta_plane | 2009-02-02 23:20 | 情報 | Comments(0)
EPP製でスパン800程度のグライダーを検索してみると一応あります。
それが、何故か2種類で、どちらも無尾翼機なんです。
前進翼で主翼中央後ろに垂直尾翼と後退翼で翼端に垂直尾翼のちがいだけです。

そこで、疑問
1.無尾翼にすると空気抵抗の軽減から、このサイズでもグライダーとして性能がよくなる効果あるのでしょうか?
2.同じ理由で、ランチの高度稼げるのでしょうか?
3.このサイズのグライダーとして前進翼と後退翼のメリット、デメリットはあるのでしょうか?
4.YOU TUBEの動画見る限りでは、SALでそこそこ飛んでいるのですが、皆さんの意見も聞かせてください。


後退角の主翼の動画、みつからなかった・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-28 21:58 | 雑談 | Comments(8)

フランスの芸人

REMI GAILLARDという芸人らしいです。
日本のニュースでスポーツの試合に乱入すると紹介されてた人かな?

マリオカート

エレベーター

サッカーは上手いみたいなんですけどね、この人。
ちょっとお騒がせ芸人かな。おもしろいけど・・・。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-25 19:34 | 雑談 | Comments(0)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31