タグ:EPPファンフライ ( 29 ) タグの人気記事

トンボデザインクラフト

トンボデザインクラフトさんから、新作キットが、10月中旬頃発売予定のようです。
b0157260_1844277.jpg

b0157260_18444255.jpg

b0157260_18445412.jpg

データを見てみると、以前販売していたキットより一回り小さくしたようです。
その分、若干軽くなってますね。
パワーソースは同じだと思うので、以前の物より少し元気ある飛びが期待できそうです。
キットをクリックすると、パーツ内容が出てきますので自作に自信のある人は、これを参考に自作も可能だと思います。
でも、カーボンを買ったり塗料買ったり、あと手間賃考えたらキット買った方が楽そうですけどね・・・。

実機のアクロ機好きで、EPPアクロ機好きには、ぴったりのキットではないでしょうか?
[PR]
by wanta_plane | 2012-09-20 18:58 | 情報 | Comments(0)
トンボさんから、マイナーチェンジでしょうか?
以前販売していたスケールアクロ機キットが、新しくなって再販されるようです。
HPにカミングスーンと表記されてます。
b0157260_1693459.jpg

価格が、6,800円でしょうか?
塗装済みの価格なのか、未塗装の価格なのか不明です。

以前買い逃した人は、要チェックです。
トンボさんのHPは、こちらです。

以前の機体の動画


開発のコンセプトは、ギリギリの強度とパワーで、ふわふわと飛ぶこと、操縦者が望むアクロ飛行が可能な事、見た目がカッコイイことみたいです。
EPPなので、着陸などで少々の失敗では破損しなさそうですし、大手メーカーにありがちな、全てのユーザーから批判来ないようにガチガチの強度を出し、大きい機体になり、パワーユニットを上げる・・・素人からアクロ機へチャレンジしたい人や、あまり壊したくない人、軽アクロ飛行でいいのに必要以上の強度のある重い機体で飛ばし難いのを我慢して飛ばさなければならない・・・という理不尽さがありません。

急降下させて引き起こしで舵がどうのこうのと言う方は、購入控えた方がいいです。
こういう開発プランは、結構好きなので、批判とかで潰したくないです。

WWII戦闘機もEPPモナカ構造で作って欲しいなぁ。(´∀`*)ウフフ
[PR]
by wanta_plane | 2012-08-04 16:21 | 情報 | Comments(0)

EPPファンフライ

僕は、EPPファンフライの流行の終わりがけに参入したのかな?
モーターが、2205~2212クラスで、スパン800mm前後、全備200~300gの機体が一般的でしょうか?
最近、少し残念なのですが、この手のキット売ってるお店や自作している記事なんか少なくなってきたことです。
もう慣れてる人だと、無茶しないかぎり大破するような落とし方しないので軽量で高性能のデプロン機や、多少の風でも性能発揮できるEPPの少し大型機(スパン900mm~1m、全備400~500g)の方がいいと思います。

スパン800で200~300gの中途半端な機体、良く言えば、屋外屋内でもオールマイティな性能な機体が減りつつあると感じてます。
僕は、個人的にこういう機体好きなんですけどね~・・・。壊れ難さは、このクラスがピカ1だと感じてますし。まだ操縦不慣れな時に、この耐久性には助けられました。^^;
個人で機体に対する評価は違うでしょうが・・・。(参考までに)

で、思ったのですが、R/C HOBBYさんで売られている、この手のキットは、今でも製造されてるのでしょうか?
なんとなく売行きから想像すると、在庫あるだけ売ったらオシマイのように思えてます。
b0157260_12424038.jpg

atorie_M_MさんのサザンX-3は、発注があれば製造してくれると思ってますが・・・。
b0157260_12442310.jpg

この手の機体を必要とする人たちが、これから先に入門してくる可能性あると思いますので、このクラスの機体の後継機種が現れるまで形を残しておいて欲しいな~っと・・・。オールマイティーな性能で壊れ難さAAA級。

僕が、EPPファンフライ始める時に検索で調べて、恐れていたことは、リポが膨らむとか、リポ類のトラブルが心配でした。
僕も夏場にスロットル全開で飛ばし続けたら、少し膨らんだ経験あります。すぐにしぼんで行きますけど・・・。
でも現在リポが、高性能になってきて品質や放電能力など上がってきてるので、今だと、もっと安心して遊べるのではないかと思います。
メカの性能がUPしてきてるので、ちょっとした調整変更とかないのかな?
[PR]
by wanta_plane | 2009-04-11 13:00 | 雑談 | Comments(0)

この主翼を使って・・・

ハイペリのEPPリノレーサーシリーズの「シーフューリー」です。
未修理で3つに折れてます。
ただスコッチで接着してやれば修理完了なので簡単に直るんですけどね。
タイヤあるので離着陸できるし、スタント性能で申し分ない飛びですし、壊れ難いとは言えないですが修理・メンテナンスが簡単な機体です。
b0157260_2058428.jpg

ちょっと惜しい気もするのですが、この主翼を使って・・・
b0157260_2125131.jpg

このようなグライダーを作ってみたら飛ぶでしょうか?
飛ぶとは思いますが・・・性能は駄目ですかね・・・。(´・ω・`)スパン780くらいだし。
b0157260_215067.jpg

全備重量をどのくらいにするのがベストなのか、重心位置、垂直尾翼面積と形など、手探りですからね・・・ちょっと無謀かも。
モーター付けなさいと声が聞こえるような・・・。
やっぱり、重いのは当然駄目ですけど、軽すぎても駄目ですよね?
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-30 21:06 | ハイペリ-シーフューリー | Comments(6)
オーガニックと、そのコピー飛ばして楽しんでおります。
お茶のティーパックで言うと、1番茶と2番茶ですな。r(^ω^*)
2番茶のコピーは、性能という味が劣りますけど、本当に壊れません。
壊れないという安心感からくる面白さがあります。
あと、舵にちょっとマイルド感がある?モーターも静かで対空時間がちと多い?フワフワ感がちと多い?印象です。
b0157260_18265363.jpg

サーボの性能が悪いのと、水色部分にスパー補強してやれば完璧ではないか?と思ってます。
これで十分満足しているので、僕はやりませんけどね。
デプロンは壊れやすいなぁ・・・と感じる人は、EPP製を一度作ってみては如何でしょうか?
b0157260_18303350.jpg

おっ、このタイミングでスティック回すとローリングループっぽく飛べるぞ!
なんて、タイミングだけで飛ばせるのは、壊れないという安心感が大きいっす。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-25 18:35 | organic-コピー | Comments(0)

サーボ交換

今日の夕方くらいに風が治まってきたので2フライト飛ばしてきました。
動作不良のW060BB調子よくなってきて、1フライト目で1度止まりましたが、2フライト目では1度も止まらなかったです。
b0157260_1864212.jpg

そろそろラダーサーボを新品に換えてみようかな。(*´∇`*)
オーガニック買った時にDAYTONAさんでHD4.7を買ったやつが残ってるはずです。
そう言えば・・・手持ちサーボ量って正確に理解していません・・・。
ちょっと在庫確認・・・【おもちゃ箱】ヾ(*⌒▽⌒ヽ) ゴソゴソッ
b0157260_1891661.jpg

フタバ-S3110 1個
JR-NES371 2個
W060 1個
W060BB 3個
W084 2個
HD4.7 2個
HD3.7 3個
ROBIN-6g 4個
SG-50 6個
でした・・・。SG-50が、まだ6個もあったとは・・・。
安いからと言って使用目的なしに買ってしまうのは、ちと問題ですね。以後気をつけます・・・。<(_ _)>
高性能で軽いOK模型の4.7gサーボが、3500円くらいだったけど、今ではOEM品のDM-4.7Gが4個セットで買えば2100円/個くらいの価格だもんな~。
DM-4.7Gは、かなりお勧めかもです。W060で、ちょっと重いかな?と感じる機体には、これっきゃないでしょ!?
お金ある時に補充したいです・・・DM-4.7G。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-24 18:25 | organic-コピー | Comments(2)

新マウント

まだ頭から落ちていないので、テストしてませんが、写真をUPします。
PP板で自作してみました。
b0157260_23202738.jpg

翼端板の写真。
翼端の補強をかねる意味で付けたのですが、結構ブレーキ効果あり、なかなか良いです。
飛びの精度は、この機体のサーボや歪みの影響で、いまいちわかりません。
b0157260_23232131.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 23:23 | organic-コピー | Comments(0)

コピーで駄目なとこ

EPP化で、壊れ難さを手に入れましたが、その代償を載せてみます。
作り方さえ上手くやれば、ある程度解消されそうですけどね。
修理待ちの時、長時間地べたに放置して変形したのも含みます。

上部の写真。歪み
b0157260_2323839.jpg

底部の写真。歪み
b0157260_23318.jpg

下にラダーの糸リンケージがあり、緩み防止にストレスをかけている為、下部に応力が集中し引っ張られて変形しているのが判ります。

エレベーターのニュートラル位置の写真。
b0157260_2353778.jpg

今日のトリム調整で、1~2mmUP状態になりました。
胴体が下へ変形している証拠ですね。
無理して胴体をEPP化するメリットがあるかどうか考え物です。
正規のオーガニックでも、滅多な事では、胴体破損は考えられそうにありませんし、胴体はデプロンのままの方が良さそうです。
主翼のEPPも、壊れ難い場所なので、デプロンでもOKかもです。
EPPだと作るのが少し難しくなります。僕のも多少変形してそうな雰囲気です。
ラダー・エレベーターも、滅多に壊れなさそうだし、ここも・・・。
あれ?元のオーガニックに戻っちゃうじゃないですかっ!?

落とす前提の機体なので、このコピーEPP製は、僕にとって使いどころあるのですが、一般的に言えば、駄目でしょうな・・・。
しかし、上下のトラス構造補強が効いているので、そこそこグリグリは飛ばせますよ。
飛びの精度は、サーボ換えてみないと、なんとも言えません。
一番の原因は、サーボですから・・・。
エルロンサーボは、かなり回復してきましたよ。
[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 23:14 | organic-コピー | Comments(0)

サーボの固定

正規のオーガニックのサーボ固定が、両面テープだけで固定していて、時間が経つと少しづつズレると判ったので、コピーでは、こんな風にしてみました。
主翼のカーボンスパー部分に切れ込み入れてサーボを埋め込み、ストッパー代わりにしてます。
裏当てにデプロンを使ってます。
b0157260_19473426.jpg
b0157260_19474160.jpg
b0157260_19474848.jpg
b0157260_19475512.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-18 19:48 | organic-コピー | Comments(0)

テスト飛行

動作不良のW060BBサーボ・・・かなりの曲者でした。
強制ロール、強制ナイフエッジなどの練習装置と化してしまいました。
バッテリー3個分飛ばしてきて、どうだろ?30回以上墜落というか、不時着というか、パワー絞った状態で変な体勢で落ちるみたな!?感じでした。
サーボの方は、徐々にですが回復傾向にあるので、このまま使います。
この機体くらいしか使い所ないしね・・・。
ラダー25mm延長は、なかなか好印象でした。(僕的に)
正規のオーガニックと比べて舵からアクションにかけての遅れが感じますが、インドア機は機敏なので、これでちょうど良いくらいかもしれないです。
エルロンサーボは、W060BBの方が、しっくり来るかも?です。S3110だと、ちょっと速いかも?
精度は、いまいちですが、HD4.7gサーボの動作は速いので、まあまあ良かったです。
風の影響もある中で、グリグリと飛ばしてみましたが、僕レベルの人ならそれほど苦にならない機体剛性だと思います。(練習用として)
プロレベルの人だと耐え切れない飛びかも知れませんけどね・・・ちょいフニャ感アリ。
正規のオーガニックと比べると、舵の後に余韻みたいな物が残り、ピタッ、シャキッとした飛びではなく機体剛性不足だと感じます。

30回以上の墜落で機体は無事なのですが・・・先にマウントのが折れてしまいました。
Z1705に付属していた、樹脂製のマウントですが、折れちゃって帰宅しました。
こんな、感じです。
b0157260_12385361.jpg

あっ、そうそう、AXI2203-46との比較を書くの忘れてました。
スピードは、少しAXIが上のような、ほとんど互角。
後は、AXIが圧勝です。
KV値が違いトルク量の違いからペラサイズが違うので比べるのは失礼ですけどね。
ハイペリZ1705使ってKVの低い方ならそれほど変わらないと思います。
Z1705-11とGWSペラ7X3.5を使って感じたことは、トルク感のなさが致命的です。
水平飛行から感じるパワーと垂直状態に立てた時のパワー感に誤差がありました。
まあ、慣れなんですけどね・・・立てた時「えっ!?足らないの?」という感じでした。
低中速域でのトルク感が低く、高回転域でトルクが伸びるような感じです。エンジンのような感じ?(よく知りませんが)
これを使うならスロットルカーブを調整した方がいいかも?です。(めんどうなのでやりませんが)


機体損傷を調べてみて、右翼端にシワがありました。
カーボンスパー位置を、もっと中心にズラします。
b0157260_12403530.jpg

[PR]
by wanta_plane | 2009-01-17 12:43 | organic-コピー | Comments(2)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31