人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うずうず・・・

( ´△`)アァ-、オーガニック飛ばしてー。
早く日曜日にならんもんかね!?しかも無風希望。もちろん晴れ。
部屋でモーター回して、舵をパタパタさせて遊んでいます。
Commented by yf2mllsg at 2008-12-11 00:17
おばんわです。
部屋の中でホバリング~ 
 は危険なのでお勧めしませんです(笑

>エルロンの動作量が、S3110だと100%で、60度(動く範囲の目いっぱい)でも「ジリジリ」言っているので動作量減らした方がいいのでしょうか?

60度と言うのは下に60度上部に60度なのでしょうか?
もしそうでしたら減らした方がいいです。上下に45度動いて(上下同じように)いればそこのへんが最もローリングコブラがやり易い位置です。
エルロンのダカクの調整にはステップがあるのですがとりあえずは上下に30度ずつくらいのキックダウンのD/Rで入れておくのがお勧めです。
Commented by wanta_plane at 2008-12-12 22:27
並木君、こんばんわ。
はい、現状で片側60度に動きます。これが正規の角度ではないのでしょうか?
D/Rの調整とサーボ動作量からエルロン調整と同じなのかな?
D/Rは、使ったことないです。
Commented by yf2mllsg at 2008-12-12 23:59
60度ですか~@@
 正規のダカクは最低30度、最もいいポイントで43度(僕の)です。
ダカクが少なすぎると低速でブレーキにならず、走り過ぎてしまいます。
逆に多すぎるとスナップなどで一気に家事を入れたときに空気抵抗に負けてしまいます。 あと大きければロールが比例して早くなると言うのは間違っています。
D/R使うと便利ですよ!自機もサーボホーンは先を2mmカットして使っています。双葉FF9でEP120くらい、ぢゅあるはその時の気分で10%以内で変えたりします。
注意なのはぢゅあるやEPで大きすぎるダカクを30パーセントなどの低い値にするとプラスエクスポ(JRはー)のような感じになったり、サーボの性能が生かしきれません。
 説明が雑多ですみません、詳しくでしたら掲示板に書き込みしますね。
Commented by wanta_plane at 2008-12-13 00:55
Σ(´ロ`;)アクロ機って45度だったんだ!?
・・・_| ̄|○・・・SX-3もモドキ君もエルロン片側45度以上動くように調整してた・・・。モドキ君にはEXP30%使用。
速度出すとロール速度落ちるのは、ダカクが多すぎなのが原因だったのかな・・・。(-ω-;)
エレベーターとラダーは、片側60度でいいんだよね?こっちも心配になってきた・・・。(((( ;゚д゚)))アワワワワ
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-12-10 20:07 | 雑談 | Comments(4)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31