人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中華製EPPファンフライ

なんだかすぐ人の影響うけちゃう「わんた」です。
これ、結構飛ぶみたいですね!?安いし塗装済みだしARF状態、メカセットも安いし。
そんなに難しい飛ばし方するわけじゃないので、僕の腕なら、これで十分かと思いました。
風が強い日用の機体候補でしょうか。現在のSX-3後継機種とも言える。
4種類あるのですが、どのように違うのでしょうか?
ホクセイさんの機体でも、いろいろあって何が違うの?と、ずっと疑問でした。
中華製EPPファンフライ_b0157260_1924521.jpg

こちらが、メカセット。
あと受信機とバッテリー買えばOKみたいですね。
受信機とクリスタルで2000円くらい、バッテリー1個2000円くらい。
合計2万くらいで全てそろうみたいです。
中華製EPPファンフライ_b0157260_19284917.jpg

気になるのが、重さなんです。
僕の一番重い機体でタイヨー52型ですが、あれみたいにラダー打って戻したらケツが戻るような状態になるのでしょうか?
速度つけて曲がると流されると思うのですが、どの程度までなのかが気になります。
Commented by ♂いぬ♂ at 2008-12-23 20:25 x
私も一時期購入を検討してまして、ちょっと調べた事があります。
サイレントとイーグルがテールが長く、残りの2機は短いんで結構性格は違うみたいですね。強度や仕上げは価格相応以上の様ですが、エルロンがフラッター起こすって報告を複数見た事があります。ヒンジというよりもリンケージのガタが問題らしいので、購入されたら要チェックです!
Commented by yf2mllsg at 2008-12-23 20:56
こんばんは!
中国製(産ではなく)・・・・ですか・・・。
動画の感じでは
ラダーが戻ったりはないと判断しています。重量は気をつければ280g普通で320gくらいだと思います。230g以内だとデプロン機並みに飛べるのにな~と見ているのでうがどうも見えない“お型”があるような、無いような・・です
色々デザインありきですが、僕的にSX3を超えるのはこのクラス(800、250~320g)ではないと思います。。

Commented by 実験工房Sekiai at 2008-12-23 22:00 x
写真から見て判断すると、スタント機みたいな機体の方が性能が良いように見えますね。
ただ、剛性や各部の作りが分らないので、
思い通りの性能にするにはけっこう手を入れる必要があるかもしれません。
それにしても、思いっきりホクセイさんの機体のパクリに見えますね・・・。(^_^;)
Commented by えびふりゃー at 2008-12-23 23:00 x
私はKKホビーさん扱いの、「メカ付き」EXTRA300Sを購入しました。
梱包が悪かったのか右翼に「ねじり上げ」が付いており、いきなり左旋回して慌てました。
現在は修正して、「ぐりぐり」飛行しています。
動翼はEPPの間にカーボンをサンドイッチした構造ですが、「へなへな」で有ることには代わり有りません。
EPPのモナカ構造では、梱包テープを貼らない限り「剛性」を上げることはできませんね。
それでも私は、一応満足しています。
Commented by wanta_plane at 2008-12-23 23:26
いぬさんへ
いぬさんもチェックされてましたか。僕もF3Pのマリブ同様、中華製にまず目が行ってしまいます。
取扱ってる店も多いので、よく目にしますしね・・・。
いいな~と思っても踏み切れない領域の機体であります。
スケールアクロ機だしね。性能落としてスケールにするなら・・・僕は断然WW2戦闘機派ですから・・・。
Commented by wanta_plane at 2008-12-23 23:33
並木君、こんばんわ。
スケールなので胴面積がないのが気になりますが、重さ的にはスパン860mmでしたっけ?これで350gなら、まあまあかな?と思っちゃいました。
重いのは、ラダーとスロットルに違和感あるかも知れないのが不安ですが・・・。慣れなんでしょうけどね。
やっぱり自分で正月に作ろう・・・。これが一番安いっす。
SX-3と並木君の翼型機を参考にして板翼が、今のとこ安泰かもです。
Commented by wanta_plane at 2008-12-23 23:44
sekiaiさん、こんばんわ。
ホク〇イさんのキットに似てますよね・・・。それと比べたら半額ですよ。
中国製のキットは、重さと強度が問題視されがちなので・・・ですけどね。
それでも、その中では、なかなか良い方なのかもしれないです。
後継機種は、前の計画通りパクリ自作でいこうと思います。
ん?僕がやってることも中国製となんらかわらなかった・・・と今気づいた。・・・_| ̄|○・・・
Commented by wanta_plane at 2008-12-23 23:54
えびふりゃーさん、こんばんわ。
1・2さんのレビューと、えびさんの掲示板を拝見して、ちょっと惹かれました。
そんなに悪くない機体だと思いますよ。
アクロ機をたくさん持っている人のブログ見たのだと、低速安定性がイマイチみたいに書いてありましたけど、グリグリ飛ばす分には楽しい機体みたいです。
エビさんのハイペリのスケールアクロ機、新しい機体の丸胴アクロ機、あそこら辺は、僕には絶対無理な領域です・・・。
僕は、ラダーで滑らせ失速、コテン墜落を必ずやると宣言してもいいです。(笑)
スケールのアクロ機、普通に飛ばすだけでもコロコロしそうなんですが、どんな感じなんでしょうか?
簡単だよと聞いても絶対買いませんが・・・。(((( ;゚д゚)))
Commented by 1・2 at 2008-12-24 21:14 x
わんたさん、こんばんは!
私はこのエクストラですが、イーグルのほうが人気あるみたいですよ。
>低速安定性がイマイチみたいに書いてありましたけど、グリグリ飛ばす分には楽しい機体みたいです。
確かにそうかも?私がコブラ飛行が出来ないのは安定が悪いせいでしょうか?
低価格で3Dをしたい人にはいいかもしれません。(トルクロールも安定している印象でした)
私より、えびさんのほうが「腕がいい」ので(他の3D機も飛ばしたりしてますし)えびさんの感想に期待しましょう!
でもなかなかいいと思います!
1つ気になるのがエルロンの「フラッタ-」です・・・
Commented by wanta_plane at 2008-12-24 22:24
1・2さん、こんばんわ。
フラッターは、一番上の「いぬさん」記事を見てください。
リンケージ穴のガタなら瞬間接着剤で応急処置できますよ。
えびさんの動画拝見させて頂いたので、なんとなくですが判りました。
僕の腕からすろと・・・少し重いイメージ受けます。
この重量でも、主翼がモナカ構造じゃなく無垢翼だったら結構良い線いくんじゃないかな?と思ったので、ちょっと惜しい気がしました。
思ってた以上に良い機体です、コストパフォーマンスも含めて悪くないです。
しかし、重いと僕の腕では、ちとキツイかな?飛ばしていて、若干ストレス感じるかな?と思います。
僕のSX-3に800mAを積んで飛ばした場合みたいに風に強くなるけど、少し飛び方に制限が出てくるような・・・微妙なんですけどね、そんな印象受けました。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-12-23 19:52 | 雑談 | Comments(10)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31