人気ブログランキング | 話題のタグを見る

RC飛行機の撮影

皆さんは、どんなもので動画撮影しているのでしょうか?
手ブレし難く、動いてる物が撮りやすいカメラで1万くらいだったら欲しいなと思っているのですが・・・えっ!?安すぎます??
山田電気でも、ちょっくら見てくるかな?ヤフーショッピングの方が安いかな・・・。
Commented by itsumo-sunday at 2008-12-26 21:29
こんばんは~
コンパクトデジカメの動画モードやSDカードに記録するタイプの安いビデオカメラもどきなどは、どれもファイルサイズを小さくなるように内部で圧縮されて記録されるので、あまりきれいじゃありませんね。
お勧めは、普通のビデオカメラ、光学手ぶれ補正付きの20倍ぐらいの光学ズーム、miniDVカセットので、IEEE1394端子あり(DV端子ともいう)の条件で、5~10年ぐらい前の中古です。オークションで1万から2万で買えると思いますよ。飛行機に乗せない(空撮しない)のなら、これがベストです。私もそうしてます。ただ、お気軽なのは前者かな。ついおっくうになって、軽い方を持っていってしまいます。
そうそう、肝心のPCへの取り込みですが、PCにIEEE1394端子が無いとダメなんですが、DVカメラから、デジタルでPCに取り込めて、Windowsのムービーメーカーで、編集、WMVに変換できるので、投稿サイトなどにも投稿出来ます。
じつは、またまた小さいビデオカメラ(SDカードに記録するタイプ)を買ってしまったので、来てみて良かったらブログにアップしますね。
Commented by hiropapa at 2008-12-27 00:42 x
私はキャノンのデジカメで撮ってますが、やはりアップなどは辛いですね・・ビデオもあるのですが、軽いカメラで動画も写真も済ませてしまって
います。。。来年は動画&写真をグレードUPしたいですが・・・
Commented by wanta_plane at 2008-12-27 00:43
サンデーさん、こんばんわ
ネットショップで、かじりつきで見てきました。
良いやつは高い(´・ω・`)(当たり前です・・・)
それと、ヤフオクは、なるべくなら避けたいです。
それから、ここ数年でPC関連も凄いことになってますが、AV機器も負けず劣らず凄いことになってますね。
もう、なにがなんやらで・・・もう、おっさん丸出しです。
一応目星はつけたのですが、手ブレ補正はないです。同じくらいの価格で手ブレ補正ありがあっても光学センサーじゃないみたいなのと、解像度が低かったりズームが2倍とかモニターが小さいとかで断念しました。
今使ってるデジカメと目星つけたビデオUPします。だいぶ撮りやすくなるとは思うのですが・・・素人に飛行機撮影は難しいですかね?
Commented by wanta_plane at 2008-12-27 08:32
hiropapaさん、おはようございます
僕も、できれば小型のデジカメがいいなぁと思ってます。
軽い、小さい、それでいて高機能、安い、なにか良さそうなデジカメあったら教えてください。
Commented by 実験工房Sekiai at 2008-12-27 08:55 x
RC飛行機のビデオを撮るならminiDVカセットのビデオカメラが
一番良いような気がします。
MPEG4は圧縮方式の関係で画面全体が動く画像(カメラをパンする動き)ではかなり画質が落ち、RC撮影にはあまり向きません。
あと、オートフォーカスと手振れ補正の優秀さが大変重要で、
これが貧弱だとまともな映像が撮れません。
手振れ補正が良くないカメラは、手振れ補正を入れたままパンすると、
激しく画面がカクカクします。
そして、オートフォーカスの精度が悪くフォーカススピードが遅いカメラでは、
まともにRC機が撮れませんので注意してください。
私が試した中では、ソニーのminiDVビデオカメラが一番
RC機がブレ無くピントもピッタリ撮れるようです。
Commented by wanta_plane at 2008-12-27 22:04
sekiaiさん、こんばんわ。
ヤフーショッピングでSONYのビデオ検索してみました。
安いので7~8万のやつだと思うのですが・・・(((( ;゚д゚)))アワワワワ高いっす。
sekiaiさんが撮ったF3P動画だと、綺麗に映ってますもの。撮るのも慣れているみたいだけど、カメラの性能もよかったんですね。
三脚使ってるのかな?と思えるほど手ブレなかったです。
(-ω-;)ウーン・・良い物は欲しいけど、オラの低賃金の給料ではキツイっす。
高いの買っても使いこなせないし、飛行機撮るだけなので、ちょっと勿体ないです。
性能は犠牲にして、安くて使いやすい重視で行こうかな・・・。
名前
URL
削除用パスワード
by wanta_plane | 2008-12-26 20:51 | 雑談 | Comments(6)

主に飛行機の話題です。ヘッポコわんたの言うことはアテにならないけど、楽しくいきましょう。


by wanta_plane
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31